yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

火の国・熊本の火口へ

ツーリング期間
2013年04月27日 ~ 2013年04月27日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
405km

今までは阿蘇の果てしない緑色の大地ばかり
走ってきましたが、今回は阿蘇の中心部、中岳の
火口を見に行きます!

大観峰朝8時を目指し、4時半起床5時出発!
最近すっかり定着してきました(笑)

今回は下道で日田まで行きます。
日田のセブン前で皆さん揃われてました。

今日のメンバーは毎日さん、ごーさん、samuさん、そして大観峰で合流のゼンしょうさんです。

ここで朝ご飯を食べ、出発します。

R212を南下、小国を抜け、マゼノミステリーロードを走ります。阿蘇に近づくにつれ少しづつ景色が開けていくのが楽しいです(^^)

阿蘇スカイラインに入ると一気に草原が広がります!

大観峰に到着!

8時前に到着で、我々が一番乗りでした(^^)

先日取り替えたリプレイスメントエアフィルターの
インプレですが、レスポンスがよくなり、気持ちよく
加速できるようになりました。
吸気音もちょっと変わった気がします。

今朝の冷え込みから、ひょっとしたら雲海が見れるかなと思ったのですが・・・。

もう少しすると水田に水を張りだします。

阿蘇もだいぶ緑色になってきましたね~。

今日は雲一つない晴天!

ゼンしょうさんも合流したし、さあ今日は何処に行きましょう?

僕がまだバイクで行ってない阿蘇の火口に行くことになりました。

阿蘇パノラマラインを上る途中、馬?牛?が沢山居ました(*'▽')

100円の通行料金を払うと火口のすぐ近くまでバイクで行けます。

後ろの丘のトーチカみたいなのは、突然の噴火の時に身を守るための退避壕です。

今日も景気よく噴煙が上がっています。

残念なことに、今日は火山ガスが多めなので火口の縁までは行けないようです・・・。

そんなに火山ガスが出てないときなら、火口湖を覗きこめるんですけどねー。

本当に大量に放出されてる時は、火口の駐車場に入ることすら出来ません。

麓の方を見ると、荒涼とした大地が広がっています。緑色の草原の阿蘇のイメージとは程遠い世界ですね(^^)

上空を飛んでるハエみたいなのは自衛隊のヘリです。阿蘇を上空から見てみたいなー。

残念ですが、また今度来ましょう!

さて山を下って南阿蘇の方へ行きます。

阿蘇南部広域農道を東へ向けて走ります。

R265、57と走り「よかよか亭」で昼ご飯にします。

「牛カルビ定食」だったかな?をチョイスしました。肉も野菜もボリューム満点で、受け取った時皿が重かったです(笑)

美味しかった!

宮崎から来られてるゼンしょうさんとはここでお別れです。

アップダウンが激しいミルクロード
を抜けます。途中で空を飛べそうに
なる箇所も有ります(^^)

やっぱ草原を抜けるときが一番気持ちいいな!

やまなみハイウェイを走行中バックショット!

大分安定してきました。ピンボケしてるけど。

夏用のグローブになったらもっと安定するかな?

k40、四季彩ロードと快走ロードを走り玖珠町まで降りてきました。コンビニで休憩です。

この時期、朝は寒いけど昼になると冬用装備ではあっついですもんねー(^_^;)

皆でアイスを食べました。ブラックモンブランなんて久しぶりに食べたぞ。

皆さんとは玖珠インターでお別れし僕は下道を走って帰ります。

いつも通り小石原を抜けて帰ろうかと思いましたが、陶器市が開催中の様なので別ルートで帰ります。

k43を抜ける途中に立羽田の景って所が有ります。のどかな農村の裏手に奇岩がいくつもそびえています。

とんがってるねー。

R212に合流、R496に入り山国川沿いを英彦山に向けて走ります。

山国川で鯉のぼり発見!

もうすぐ5月。

新緑の季節到来だ!(^^)!

R500からk451を走り田川郡まで降りてきました。

k451は初めて通ったけど山間部の路面が最悪だった!二度と通らん(-_-;)

この時期はレンゲソウが綺麗ですよねー。

最後にDIVERSIONの写真を撮ってから帰りました。

毎日さん、YAMAHAのタオルありがとうございました!

R1とWR250Rかな?

注文してたelfのジャケットが
届いてました(^^)

肩から腕にかけてはパンチング加工のフェイクレザーになってて中々しっかりした造りです。

防風インナーは付いてるけど、今週着ていくにはまだちょっと寒いかな?

ジャケットが入っていた段ボールは・・・何か不審な点が無いか隅々までチェックされます。

今週末は阿蘇でFRP 3rd Anniversary♪天気も良さそうだし楽しみ~(^O^)/


今回の走行距離…405km
総走行距離…33407km



・・・ん?

(゜Д゜;)ヌォォオオオオオ!!

「33333km」を撮り逃したぁぁぁ!

次のゾロ目は「44444km」?

ふ、不吉だ・・・(T_T)

コメント(全32件)

no_photo.jpg
あさん
大丈夫!4は天使の数字らしいよ?
箱入り娘だねー!可愛いー!(萌ー!)

最近、出かけても(今日)カメラすら持って出ない始末!(爆)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
あーーー良いなーーー阿蘇が朝駆けの範囲にあるのは(^^♪

ジャケット!アザース(*^^*)
オイラのバイクにバッチシ合うな!!
でも本当に良いの?貰って、、、っでサイズの方も大きめでしょ(^。^)

まだ阿蘇の朝は寒いんだー(@_@;)
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
yamakuniさん、昨日はおつかれさんです!
  
帰りに阿蘇望郷よってみましたよ。
その後、なぜか道に迷ったけど?

来週もまた、ヨロシクです!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

九州でのバイクライフ満喫されてるようですね(^^)
晴れ渡った空の下、阿蘇を今度は走ってみたい。。。

阿蘇火口の退避壕はバイクも入れられるようにしてほしいですね(-_-;)

ゾロ目って気にしてても忘れてしまうものですよね(^_^;)
僕も今日はKLちゃんの5555kmを見逃しました(*_*;
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
やっぱり風景がちゃいますねー。壮大ですばい。
そして、やっぱり「花」が必要ですね。yamakuniさんの日記にはね。
しかし、5時起きとは!みなさん元気ですねー。私も元気だと思ってますが。

ジャケット。いつになくカラフルじゃないですか。これくらいがよかですよ。
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
yamakuniさん、こんばんは。

九州に戻ってから存分に阿蘇を満喫してますね!
ジャケットのブルーいいですねー。後はブルーの入ったパンツかな?
・・・・気持ちにブルーは・・・・有り得んかぁ!(^^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
オツカシター!

そうそう
フィルターの感想聞こうと思ってたんだ。
レスポンス良くなった?
また後ろから、突かれるな(笑)

今回のツーで、ひとつだけ心残りが・・・
とんかつなんて頼まず、牛肉系にしておけばよかった・・・
今度リベンジ行くぞー!(-”-)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今晩は。

4が天使の数字なんて初めて聞きました。
海外のおまじないか何かですかね?

ネコ、萌ーって・・・(笑)
大阪では猫さん宅に行けなかったのが
心残りですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今晩は。

本当に、九州ってツーリングスポットに
恵まれてるんだなって実感しました。
けど朝駆けって言っても、僕の家から大観峰まで
150kmもあるんですよー。

いやいやいや、ジャケットのブルーはDIVERSIONに
合わせたんですよー(笑)
僕で丁度いいくらいだから、マッチョマンの
闘魂注入さんが着たらピッチピチになりますよ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
阿蘇いい景色ですね~♪ 天気も最高ですね~♪ いつかは走って見たいな^^

あらら33333撮り損ねちゃったんですね^^; でもゾロ目撮るチャンスはまだまだ
ありますよ~♪ 7のぞろ目だけはしっかり押さえましょうね(爆) 
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こちらでも
阿蘇の火口に水が溜まっていませんでした?  エメラルドグリーンでとっても綺麗なんですよねー。
また行って見たくなって来ました。
取り合えずは、相蘇だな!!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
samuさんも来てたんだ!?
阿蘇の走りイイですね♪
自分は・・・・もう走る事ないんだろうなぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、おはようございます♪

阿蘇って緑一面の草原のイメージしかありませんでしたが、火口付近は真逆の状態なんですね♪

やっぱり日記にネコは要りますね♪こちらのニャンも今寒いので膝の上でゴロゴロしてくれてます(^-^)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
あぁ・・・

行く度にガス規制に阻まれ、火口の中いまだに見れてない・・・(~_~;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん お早うございます。

地図お持ちでなかったので、迷われてないか心配だったのですが、
やっぱ少し迷っちゃいました?(^_^;)

県道でも国道でもないから、分岐が分かりにくかったりしますもんね。
けど阿蘇望橋は面白いですよねー。
何であんな辺鄙な所に?って思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん お早うございます。

僕もまっきぃさんには本気の阿蘇を楽しんでもらいたいですよ。
和歌山に遊びに行ったときにはお世話になりっぱなしでしたから。

新しいCBを買われたら、慣らし運転はぜひ九州で(^O^)/

走行距離は快走路を走っているとつい忘れちゃうんですよね。
次は11111km後か・・・。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん お早うございます。

阿蘇を走っていると空も草原も本当に広くて広くて・・・。
こんなところばかり走ってると価値観が変わっちゃいます。

分かりました、えむひろさんが花を気にされてるようなので、
これからの日記にはなるべく花を入れるようにします(^O^)/

ジャケットは今までも基本的にブルーのやつを選んできてたんですよ。
あのコミネのジャケット買った時期は、いいブルーのジャケットが無かった
んですよね~。けどコミネのジャケット細身だし気に入ってますよ!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
中さん お早うございます。

やっぱ阿蘇が一番です。走ってるだけでツーリングが
成立しますから。

ジャケットの色はやっぱりバイクに合わせたブルーで!
いっつもジーパンだから、ライディングパンツも考えたいですね。

僕は中さんに会えずにブルーですよ。フフフ・・・
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今日は。

先日はお疲れ様でした。
加速がより力強く、トルクフルになったと思いますよ。
いやいや、いつも頑張って着いて行ってますよ。
後ろからせっつくなんてとんでもない(^_^;)

よかよか亭では毎日さん以外みんな牛肉でしたよね。
あれって阿蘇の牛なんでしょうかねー?

今週末もまた阿蘇!(笑)
よろしくお願いします(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今日は。

ゾロ目撮るチャンスは11111km後ですよ・・・(笑)
7のゾロ目ですよね?
あ~4ケタの時に撮っておけばよかったなー(*_*)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今日は。

阿蘇の火口、今回は中見れてないんですよ(^_^;)

前に友達の車で来た時は火口の中まで見れました!
おっしゃる通り綺麗な色の謎の液体が溜まってますよね。

次の金・土とまた阿蘇に行く予定ですよ~。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
九州阿蘇を堪能されてるようですね
阿蘇は火口にはガスが出てると近寄れないんでしょね、待避所みたいなとこがあったような記憶が。
まさにGW真っ最中ですね、皆さんと走って楽しそうですね

私はやっとバイクが地元に戻ってきまして、これから見積もりから部品発注とこれからですので
まだまだ暫くは乗れそうに有りません(涙)

私の分まで楽しまれてくださいね(笑)
  • (0)
  • 返信
みやさん
僕も行きたかったなー
いい天気でよかったですねー
今度は一緒にツーしましょう!!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼッパーマンさん 今日は。

僕も朝セブンに行ったら思ったより台数が多かったので
驚きましたよ。

お仕事忙しいかも知れませんが、ぜひこちらに遊びに
来てください(*^^)v
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん 今日は。

草千里から火口のほうへ走ると一気に荒れた大地が
広がるので面白いですよー(^^)
僕も久しぶりにいってテンション上がりました。
100円で一番上まで行けますし。

寒いのは嫌いだけど・・・唯一良いことと言えば猫が
膝に乗って来てくれることですかね。
今週末楽しみにしてます!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今日は。

僕も最初行ったときは上の駐車場にすら入れず・・・。
今回は火口が見れずで不完全燃焼ですね(^_^;)

こればかりは当日行ってからでないと
分かんないですもんね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

上に上っていくと待避所は沢山有りますね。
今度行ったときは中の写真でも撮ってみようかと
思います(^^)

CBが入院しちゃって本当に残念ですね(-_-;)
復活されることをお待ちしております。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやさん 今日は。

結局またお会いできなかったですね。
残念でした(-_-;)
今週末お会いできることを楽しみにしてます!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
遅コメ、失礼致します。

火口のトーチカ・・・。
突然の噴火なんて想像すると怖すぎです!(笑)

火山ガスで火口まで行けなかったのは残念ですが、また次の機会に期待しましょ!
何たって近くなったんですから♪

阿蘇も緑がキレイになってきましたね。
moriさんも今頃楽しんでるでしょうねー♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

多分実際に噴火したらあんな退避壕役に立たんでしょうね。
パラパラと降ってくる軽石程度なら大丈夫かも
知れないですね(^^)

moriさんとは昨日お会いしましたよ。多分今日はもう
家に帰りつかれている頃ではないかと思います。

次はゆうあいパパさんの番ですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

3日はお世話になりました。
4日16:20無事帰宅しました(^^)

自分は2日に火口に行ったんですが、
ピンポイントで規制が解かれて
(時間にして5分なかったんじゃないかな)
ラッキーな事に火口のそばまで行けたんですよ。
すぐその後1キロ規制が発令されて
みんな下ろされちゃったんで、
本当にラッキーでした。

Chapter24,25の蓮華畑いいですね。
ウチの周りでは近頃見かけなくなってしまいました。
昔は春の田んぼは一面の蓮華畑だったんで、
凄く懐かしいですね。

あ、空き箱チェック、
ウチのゆずも必ずやります(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん お早うございます。

無事に帰宅されたんですね。
長距離&超日程ツーリングお疲れ様でした。
今度は和歌山ツーリングを言い出さないといけないですね(笑)

火口は4日に行きまして、ギリギリのタイミングで火口湖を
見れましたよ♪
現在日記製作中で・・・もう少しで出来るはずです(^^)

ネコって何であんなに段ボールが好きなんでしょうね?
触感が面白いのかな?
  • (0)
  • 返信