ビンちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

今年最後の石鎚神社!!

ツーリング期間
2012年12月27日 ~ 2012年11月30日
走行距離
100km

自分の神社巡りの旅は、9月にこの石鎚神社から始まったのですが、年の瀬も近づき今年最後のお参りは、やはり始りの神社で締め括るのが本筋かと思いまして>再び石鎚神社に参拝してお守りも買ってきました(^=^)!!

国道11号沿いにとても大きな赤い鳥居が見えますので。これを目印に神社へと登って行きます。

今日限定ですが、愛媛県はおおむね快晴でして>近々、訪れるであろう小松町の「徳威(トクイ)神社」への大まかな道順を確認した後に石鎚神社を目指しました。

神社に着いたのは正午過ぎでしたが、逆光が眩しくて全般的に写真を撮るのに苦労しました・・。

第一駐車場の隅っこに停車させてもらいました

前に来たときには、まだデジカメを持ってなくて=携帯電話での撮影でした>しかも初めての神社参りに等しく・・・勝手も何も知らずに適当にお参りして写真を数枚撮っただけで終わってしまいました。
しかし今回は、これまで立て続けに18社を参ってきたおかげで相当に手馴れております。

なんでも経験に勝るものは無いということでしょ~か?(^~^;)?

天狗様が迎えてくれますよ(^^)!!

神社でフラッシュ撮影はしない主義なので、またもや手振れってますが・・・(^~^;)

前に来た時は、無知のおかげで裏参道らしき所から直で境内に突入したため見落とした物も多く・・・今回は当然ですが表参道からのお参りです。

なにやら巨木が見えます(^=^)!!

ひのきの御神木ですね。

ひのきなので太さよりも高さが目立つというか、何メートルくらいあるのでしょうか??。

石鎚神社も山にありますので、当然ながら石段の始りです(^^;)

最近こんなのばっかでして>若かりしき日の脚力が復活してきた感があります(^=^;)!!

年の瀬ですから、なにやら神社全体があわただしくて、初詣の準備に右往左往してる感じでした。

なにはともあれ、神様をお参りする前に手洗いをして身を清めます。

まず柄杓に一杯の水を汲み、最初に左手を洗います。
次に右手を洗った後、左手に水を受けて口をすすぎます。
最後に残った水で柄杓を立てて柄を洗い流し、柄杓をもとの場所に置きます。
これら一連の動作は全て、最初に汲んだ一杯の水で行ないます。

面倒臭いようですが、慣れると一瞬で終わります。

最初に境内に有る三倍神社にお参り。
御祭神は「素戔嗚尊(スサノオノミコト)」です。

須佐之男命と素戔嗚尊は同じ神様ですが、古事記と日本書紀では表記が異なります。

ヤマタノオロチを退治して櫛稲田姫を妻に娶った有名な神様です。

この神社の狛犬さんが「キャイーン!!」なポーズで可愛いです(^^)!!

池があり鯉が沢山と泳いでます・・・もしや??と思いましたところ・・??

やはり厳島神社です(^^)!!

この階段を登った所に「祖霊殿」があるのですが、この階段がとても小さく急でして疲れるのですが・・・。

祖霊殿は石鎚神社に関わりのある人たちを祭ったものでして、開祖から職員までいろいろな繋がりの霊をお祭りしてるそうです。

この裏に御神水が湧き出ています。

御神水は自由にペットボトル等で持ち帰る事が出来るようになってます(^^)

自分は今回も柄杓から手に受けて一口だけいただきました。

拝殿ですが、祈祷を行なってもらってる人がいるみたいでして、太鼓の大きな音が鳴り響いてました。
失礼なので、今回も近付いてあまり中まで写すことは出来なかったです。

かわりと言ってはなんですが、巫女さんの写真です。
石鎚神社の巫女さんはとても綺麗な方ばかりでして、お守りとか受ける際に緊張してしまいます(^=^:)!!

左下に心霊写真みたいな顔も写っておりますが・・・(怖わ!!)

身代御守と縁結びのお守りを受けてきました。

自分は独身者ですから縁結びのお守りは欠かせません(^=^;)!!

さらには商売での縁も大切です!!!!。

ウェビックを通じて知り合えた皆様との縁も大事です(^=^)!!

さてさて来年はどんな年になるのでしょ~~~か???。
  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

tatooさん
ビンちゃんさんへ

2012年、ありがとうございました。年越しうどんの時代ですので年末まで忙しいのでしょうか??
とにかく、ありがとうございました。最後にこの投稿、ビンちゃんさんらしくていいですね!(^^)!

2013年も安全運転で走りましょう!健康で楽しみましょう!
良縁に恵まれることも(*^。^*)、交通安全も祈願してビンちゃんさん、そのお友達、ライダーさんに、いよーっ!たん!(一本締のつもり!(^^)!)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ビンちゃんさん

お早うございます、初めまして。

大阪のライダーのyamakuniです。
最近日記を拝見してましたが、神社がお好きなようですね(^ ^)

僕も好きですよ、神社。
石鎚神社は今年の6月の四国ツーリングの時に行きました。
広大な敷地で、見ごたえがありましたね!

けど山奥の集落で信仰されてるような、小さくてひっそりとした
神社も好きですね。
  • (0)
  • 返信
にゃんこ先生さん
おひとりでしたか。
縁結びの神様は大切ですね〜♪
良縁に恵まれますよぉに…

そして
今年はご一緒できませんでしたが、来年はライダー仲間として縁深くなりますよぉに…
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
いや~皆さんコメント有難うございます。良いお年を過し、良き新年を迎えてください!!(^^)!!

自分は常に恋愛していたいタイプなので=おかげで結婚が今だに出来ていません・・・どっかで割り切って恋愛癖を治さないといけないのですが=来年こそは落ち着きたいと思っております(^~^:)

そんな風に想い続けて早10年が経っておりますが・・・。
  • (0)
  • 返信
Rightさん
石鎚神社で締めましたね。
思い起こせば、ビンちゃんさんCRF購入してから石鎚山まで行ってますから
2012年は、石鎚ではじまり石鎚で締めた事になるのかな?

うどん屋さんは、年末年始は忙しそうですね。
病気には、気をつけてください。

では、今年1年お世話になりました。よいお年を・・・・

まだ締めてなかったらごめんなさい。
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
とっくに今年は締めました!!(^^)!!。

石鎚山の登山道入り口までは、今年2度訪れたことになりますが、結局は登山はしてません。

山頂までは片道2時間40分くらいが目安らしいのですが=往復を考えると5時間以上ですから、我が町からバイクで登山道までは2時間くらいかかるのですが>そこから登山するとなれば、日帰りするのは無茶無理!!(出来なくはないです・・?)

しかし一人での登山は危険です・・・。現在はまだ、同行者に恵まれてませんので=相当な下調べをしない限りは単独では(遭難とか多い山なので)世間様に迷惑をかけたくないですから=結論として「まだ無理!!!!」っす!!(^~^)!!

修行者と自分は別の生物ですから・・・。


新年の初詣とかは、ちきり神社とか安陪清明の「かむろ神社」に限定発売中のお守りとか買いに行こうかと思ってます。

神社フリーク的には正月3が日は、今しか売ってない限定アイテムが多々のマイナー神社でも購入できる「年に一度」のチャンスなので=出来れば数多く回りたいのですが・・・CRFは明日、オイルの交換しなくてはならないので=またもやCBRの出番(最近、CBR活躍してますね(^^;))かもしれないです・???


動態保存重視で、出来ればあまり酷使したくないのですが・・・・CBR自身はきっと壊れるまで走りたいのかもしれませんね~・・・??(^^)??
  • (0)
  • 返信