meteorさん

2012年12月17日 ~ 2012年12月17日
YAMAHA TT350
TT350

昨日は選挙の立ち会いで帰りは今日になりました。
そんな訳で今日は会社を休んで温泉に行きました。富士見町のパノラマスキー場の麓には、水神の湯ユートロンという温泉があります。冷泉、温泉、洞窟風呂にサウナとそろっており、特に露天風呂が素晴らしい。

富士見町へ向かう途中には金沢宿があり、国道沿いの建物は砂埃で汚れています。建物の横にはホテル松坂屋の看板が架かっています。

諏訪は寒天の産地で、茅野市から富士見町にかけて寒天の生産が盛んです。寒天はすでに取り込まれた後で、木枠だけが残っていました。

ため池は既に凍っています。後ろに見えているのが寒天工場ですが、磯の香といいますか天草の香がきついです。

寒天工場の西側には、伏屋の長者跡と言われる江戸時代以前の史跡があります。お墓のような遺構だけですが、後の平らな部分に家があったようです。冷えてきたので水神の湯ユートロンに向かいました。近所のお仲間と思われる御老人が4人ほど来ていまして、猿の捕獲方法についてレクチャーしておりました。興味深く拝聴させていただきましたが湯気に上がり気味になり、2時間で撤退いたしました。

帰りは御射山神戸を通りました。道の両側に一里塚があり、木が植わっていました。樹齢は塚と同じ400年だそうです。雨がぱらついてきました。カッパを持ってきていないので、家路を急ぎます。
  • 長野県

しょうさん
あけましておめでとございます。

今頃meteorさんの地元は雪ですかね?
また雪の中で走るのも、楽しいですよね。

私ごとですが、ぎっくり腰&右手親指の腱鞘炎がひどく全くバイクに乗れてませんが
明日、初ツーが青梅・奥多摩であるのでリハビリ兼ねて行ってきます。

大好きな大鹿村方面は、もう少し暖かくなるまでお預けです
毎回朝一は、諏訪大社で御柱見てこんにゃく&ところてん食べて入山します。

今年も、いっぱい走って長野の林道教えてください。
meteorさん
明けましておめでとうございます。
12月中旬の寒さが和らぎ、一度仕舞ったバイクをまた引き出してきました。
しばらくバイクに乗っていなかったので、なんかフラフラ頼りないです。日陰には雪があって怖いし・・・。
しょうさん、2日は初ツーなんですね。すごーい。
「青梅、奥多摩のツーリング御気を付けて」って、結果が判って言っています。