なおとみさん

ステータス

日記投稿件数
12件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

室戸岬ツーリング

ツーリング期間
2012年11月17日 ~ 2012年11月17日
車種名
BMW F650GS
Myバイク
F650GS Twin
走行距離
426km

高松出発~室戸岬の四国1/4周ツーリングに行きました。

この日は暖かくって朝6時でも13度ありました。
日中は20度越えるとか。

塩江の峠を越えて徳島県192号まで出ると
すでに通勤ラッシュ開始で徳島方面は大渋滞。

高知方面から回ることにして快走
12時頃には室戸周辺に到着。

キラメッセで食事にしようと思ったら月曜日は定休日。
もう少し走って、「ぢばうま八」へ

1200円の海鮮丼。
刺身が二段重ね!!これでもか!と言うほど載ってました。

地元の人の利用も多いみたいで、新鮮!ボリューム満点でした。

その後、室戸岬でしばらく休憩。

昼寝したくなるほど気温、天気が良くって
ダラダラしてしまいました。

これが失敗。

コーヒー飲んだりしてダラダラしたおかげで
帰りの徳島方面は大渋滞タイムに突入。

小松島手前4時半頃から渋滞で、石井町まで抜けるのに
2時間半もかかりました。左手もパンパンに、写真を撮る余裕もなく・・・

徳島市朝夕の渋滞は首都圏並みです。
二度とツーリングルートに組み込まないことを誓いました。

コメント(全3件)

no_photo.jpg
tetu74さん
お久しぶりです! 室戸に行かれてたんですね~! 行きたいなぁと思ってました。 やはり徳島の渋滞はネックなんですね。 いい情報ありがとうございます。 去年 車で行った時は、室戸から高知市内への55号線がやはり帰宅ラッシュで渋滞してました。ラッシュ前に高知市内を抜けるて帰るのがベストのようですね。 
  • (0)
  • 返信
なおとみさん
こんにちわ。 お久しぶりです。
Blog拝見して返信忘れてました。ごめんなさい。

徳島の渋滞は本当に酷いです。 今思えば小松島手前からR438に抜けて山越えすれば良かったと思います。 今回はグルッと回るのに固執してしまいましたが、R55の徳島方面は走ってもあまり楽しくないです。素直に高知方面に引き返す方が楽ですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
tetu74さん
返信は気になさらずに(*^^)v

55号線は日和佐辺りからは海も見れていいですよね。 なるほど、438を走るという手もあるのですね。492は結構山道をクエクネと走りますよね。193は多分走った事無いですが。
時間を考えると引き返すのがいいですね。この時期は遅くなると寒いし(^^;
  • (0)
  • 返信