ビンちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

やっぱり高原は寒かった!!!

ツーリング期間
2012年11月01日 ~ 2012年11月01日
走行距離
100km

愛媛県四国中央市新宮町の塩塚高原まで走ってみました(^=^)

標高は1000メートルくらいっす。

白く見えるのは全部ススキなんです(^^!!=)

今回は素鷲神社というのを探しに新宮町にやってきたのですが=道に迷ったというか、この高原までの道すがらに有るはずなのですが、見つからずに結局、バイクで行くことの出来る1番上まで来てしまいました・・・。

正直言って、メッチャ!!!!!寒い!!!!。ちゃんと防寒してるのですが・・・???
この場所に至るまでは我慢していたのですが、荷物の中からトレーナーを取り出してインナー着用しました。革グローブの中の手が痺れてきましたので=もはやこの場所は冬でありまっす!!!

最悪はレインコートを羽織ろうかと思ったくらいです(涙)

高原も塩塚峰もススキで埋め尽くされてました。
塩塚峰までは歩きで登ることができますが=今日の自分は若干テンションが低かったので(普通は一人では登らないのが常識です)下山して、再び素鷲神社を探すことにしました。

この素鷲神社といいますのは出雲大社系の神社ではこの地方唯一らしく、須佐之男命(スサノオノミコト)とその妻の奇稲田姫(クシイナダヒメ)が主祭神らしいのですが・・・。

山中を走り回って(舗装林道が落ち葉のジュータンで埋まっていて道なのか?崖っぷちなのかが分からない中・・・久々にマジ恐怖を感じました・・・。)やっと発見!!!!かと思いきや違う神社でした・・・。

東、稲茎神社というところだそうです。

凍えそうになってきたので、今回は偶然にも東、稲茎神社を発見した所で良しとしました。ありがたく参拝させていただきました(^=^)

素鷲神社の場所も大体は掴めてるので、次回は必ずたどり着けることでしょう。

塩塚高原は「風のパワースポット」だと、幼少の頃から自分は思っています。

(今日は風速9メートル・・・・。)


そして総括としては「ただただ寒かった!!」の一言です(^~^;)
  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

Yunisさん
最近急に寒くなりましたねー
愛媛ってポカポカ陽気なイメージがあるんですが蜜柑の色が太陽を彷彿とさせるからですかね?(実際は寒いのかもしれませんがw)
パワスポ巡りは私もしたいと言うか災難続きな私こそするべきだと思うんですが今は体調の面であまり遠出ができなくてひたすら近場をグルグルしてます(泣
風邪引かないようにがんばりましょう!
  • (0)
  • 返信
Rightさん
これから、どんどんただただ寒い日になってきますね。
昨年は、「こんな寒さも楽しんでしまおう!」とインナーとかモモ式とか
トライしましたが、やっぱり寒いときは寒いです。

四国の神社は、探すのが困難なようですね。
やっぱり看板とか少ないんでしょうか?
今回があって次回の楽しみが増えると言うことですかね!
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
四国の神社なんですが>自分好みの山中のマイナー神社には、まともな地図も存在してませんで、なんとか近場までやってきてから民家を訪ね歩いて教えてもらうことが多いですね(^=^)

今回はそこまでしても素鷲神社にたどり着けなかったのですが>それは今回は縁が無かったのだと割り切ってます(^^)

変わりに偶然発見した稲茎神社との縁が結ばれたので>良かったと思わないと=次には進めませんよ(^~^)


それにしても突然の如くに四国に寒波が訪れたのは何故か・・・?


ままなるに、自分の意思のままには勝手が利かないのが運命って奴でして=看板なんて小学生のオリエンテーリング用に立ってればマシでして・・・先日の日記、鉾神社に訪れたときには立ってましたね(^^)

マイナー神社にたどり着くには、きっと神様の思し召しというか>縁が必要なのかと思います。


神様だって「お前に今日は会いたくない・・・」って時はあると思うので、また次の機会に訪れてみます。





次回は再び東祖谷村に訪れ、来年のスーパー林道アタックの地盤を固めるべく「奥祖谷のカズラ橋キャンプ場」までは最低でも走り視察したいのですが・・・さてさて、どうなることでしょうか???
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
こんばんわー
びんちゃんさん走ってますねー!  自分は先々週土日で一泊ツーリングに行きましたが
やはり? 最悪の天気の中長野県の清里まで 山の中を走っていきました。
写真を撮ってツーリングレポートしようと思いましたが、すごい?だったのでさすがに
防水じゃない携帯を出しての撮影は出来ませんでした。
私のCRFはリアフェンダーを変えてますが、振動でナンバー&ウインカー・ブレーキランプ共々
振動で根元から金属疲労でボッキリ   落としても知らないで走ってました
幸い部品は林道に落ちてましてリアにくくりつけて 帰りは手信号にて帰宅しました。  恥ずかしい・・・

今修理中なので一か月ぐらいはバイクに乗れない生活です。   
昨日待望のFMFマフラーが届き、一生懸命取り付けをしました
ノーマルマフラーの重さには ホントびっくりしましたよ。  マフラー変えても乗れないなんて
かなり悲しいですね。
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
「これはヤバイ!!!!」って思う道ほど写真に撮って「どや!!この道!!!!」みたいにお披露目したいのに=走破するのがやっとで、カメラ出してる場合じゃ無くなりますよね(^~^;!!!!)

そんなんで、やっぱ自分は小型のビデオカメラが欲しいのですよ(^=^)


マフラーなんですが12月にヨシムラのフルエキが出るみたいですね=音量が爆音じゃなかったら、来年購入しようと思ってます(サイクロンマフラーはやっぱカッコイイ!!!)


しかし今現在は、スクーターやカブのオバチャンたちが付けてる冬用のボアの付いたハンドルマウントのバイク用防寒手袋を装着したいと思ってます。

冬場限定ですが=実用的で相当にカッコイイと思うのは自分だけでしょうか・・・・?

軍用バイクみたいで良い感じだと思ったりしてます(^^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
こんばんわ
昨日FMFQ4マフラーサイレンサーのみを取り付けしましたが、結果 アクセルを煽るとエンジンストップ
アイドリングは安定・車体とサイレンサーの取り付けボルトが位置違い(約8MM) エンジン出口側エキパイ部ボルト
をMAXに緩めて、なんとか無理やりタイヤレバーで押したりして 装着完了でした。
音は、思わず夜や早朝は無理でしょぐらいの勢いです。

外したノーマルサイレンサーの重い事ったら・・・ 一体中身に金塊でも入ってるのかってぐらいです
今は、交換して良かったですが、何せインジェクションの燃調が・・
とりあえず 燃調コントローラーが出ないと、設定は変えられません。

ちなみに直輸入したんで その辺が正規ディーラーだったら少し違うかもですが、とりあえず報告しておきます。
今リアの部分が全く無い(折れた)ので、まだ道路で走ってませんが、走れば少し変わるかもしれません

ネットにはボチボチ出てますが、CRFL用二本出し出ますよ限定140本かなんかで・・・
価格は14万ぐらいです。 私には手が届きません。 無限からみたいです。
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
自分は二本出しが苦手でして(^~^;)しかも無限の方向性も理解できてなかったりして・・・?


たとえば(うちのオカンが四輪のフィットの無限モデルに乗ってるのですが=その良さがまったく理解できんのです・・・無限カスタムって名だけで>乗り心地が極度に悪いだけっすよ=無限はいったいどこに向かって走っているのだろう・・・?って思ってしまいます・・・?)


そんな訳でヤマモトレーシングのスリップオンか、ヨシムラのフルエキを装着したいです(モリワキのが案外うるさいらしいので・・・)


しかしですね、ヤマモトレーシングのスリップオンと他社のフルエキの価格が同じってのは如何に!!!!!?


つまりはヤマモトさんの商品はフルエキよりも凄いのか・・・?

迷ってしまいます(^=^)


個人的な憧れっていうとヤマモトレーシングのスリップオンを買いたいのですが、こういうのはもう勢いで買っちゃうしかないのでしょうかね~???
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
買うしかないっす
初期モデルは何かとトラブルは覚悟ですよ。
  • (0)
  • 返信