ビンちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

女神と男神の恋愛が生んだ神社!!!

ツーリング期間
2012年10月25日 ~ 2012年10月25日
走行距離
200km

愛媛県西条市にあります伊曾乃神社に行ってきました。

だんじり神輿祭りが有名なのですが、お祭りはちょっと前に終わってます。

ここの神様は天照大神(アマテラスオオミカミ)でして伊勢神宮と同じです。
太陽を神格化した神様で=皇室の祖神としても有名です。

右手の狛犬さんが笑ってます(^^)

笑ってる狛犬さんは初めて観ました。左手の狛犬さんは厳粛そうなのですが・・・歴史が浅い物みたいですが=こういうのは好きですよ!!!

洒落てますよね!!。

今になって写真を観て気付いたのですが>こんど訪れる時は右手の狛犬さんをメインに激写したいですね!!!(^=^)!!!

今回は近場なので「インチキじゃん?」って思われるかも知れナイのですが、紆余曲折がありまして=朝8時の時点では石鎚山に登山するつもりで出発したのですが、登山道入り口付近でカラスが群がる狸の死骸を発見しまして「なんか今日は止めた方が・・」と思い>すぐに近くの国道194号線に乗り高知まで走ったのですが=寒風山という絶景ポイントやら辺りの紅葉はそこそこ美しいのですが、下車して写真に収めるほどの事も無く(感動してない・・)結局は100キロ引き返して伊曾乃神社を探して参拝することになりました。
そんなわけで今回も距離だけは走ってるのです・・・。

その昔、伊曾乃の女神と石鎚の男神が恋をしたのですが、この男神が修行修練マニアで山に篭るのが好きでして=結婚したい女神の心持ちとは裏腹に、なかなか結ばれなくて・・・しかし男神自身もヤキモキしてたかなんかで石鎚山から三つの岩を「おりゃ!!!!」てぶっ飛ばしたらしいのですが、その真ん中の一つが落ちた場所に、この神社が建てられたそうです。

巨木が二本仲良く立ってる様を観ると、そんな神話も本当のように思えますね(^=^)

なんかリアルな話だし・・・・。

右手のこちらが男神っすかね~。

左手の華奢なこちらが女神様の木なのでしょうか?

どうも自分は巨木が大好きで、巨木に出会うととてつもないパワーというか生命力を頂いた気持ちになるのですが>皆さんはどうなのでしょうか=?

山奥にあるわけでもないのに、何故か小鳥の鳴声が多く大きく響きます。

不思議な感じがしたのですが=気のせいでしょうか・・・?

ちなみに天照大神は女神でして、現在の巫女さんのような姿で現されることが多いみたいです。

太陽神なので岩戸にお隠れになった時には世界が真っ暗になりまして、大事になったらしいですね・・。

その天照大神を引っ張り出すべく岩戸を開いた神様を祭ってるのが>ちょっと前に訪れた徳島県山川町の忌部神社でして、近くには岩戸神社という神社もありますので、こちらにも参拝してみなくてはなりませんね(^=^)

神様の系譜なのですが=もっと勉強しないと理解し難いです。
  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

Rightさん
四国というのは神々の集まる所なんですね。
Chapter8を見ていると、このシリーズはまだまだ続きそうですよ。
いろいろと解読すると、順番や規則制がみえてくるのでしょうか?
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
自分的にも少し怖くなってきてますが・・・とある神社を参拝すると、不思議と次に参拝する神社が決まってしまうという泥沼状態に陥りつつあります(^~^;)

自分の定休日の木曜なのですが>朝から大雨ならば家でゴロゴロしようと決めてるのですが=7週連続で発進時に雨が降ってません(晴れです)・・・つまりはパワスポに向かって出撃しなくてはならない状況が7週連続って事は・・・約二ヶ月の間、まともに休養を取って無いって感じでして・・・マジで身体的に辛くなってきてます・・・。


神様たちは気まぐれなので=「今度の木曜日は俺んとこ来いよ!!」「天気は晴れにしとくからな、じゃあ待ってるぞ!!!」って感じで自分を振り回してるのかもしれませんね(^^)
  • (0)
  • 返信