まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

越前・若狭ツーリング 二日目は若狭を巡ろう(^O^)/

ツーリング期間
2012年10月20日 ~ 2012年10月21日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん

越前・若狭ツーリングの二日目は敦賀からスタートして
海水と淡水の混じり具合で五色に変化する三方五湖を望む
三方五湖レインボーラインに立ち寄り、若狭を巡って帰途に着く
ルートを取ります(^^)

二日目のルートです。
若狭を出来る限り満喫できるルートを取ったつもりです(^_^;)

今回のツーリングムービーです。
一日目の日程が終了してホテルでバッテリーの充電をしようと
キャリングポーチを開けると…
充電時に使うUSB端子付きのコンセントプラグを
持ってくるのを忘れてしまい、シンボルロード沿いの平和堂で
急きょ購入(*_*)
本来なら必要ない出費だったのに…

敦賀での宿泊もルートインでした。
ビジネスホテルながら大浴場があるのでお気に入りの宿です(^^)
ちなみに前泊した久居のルートインでは大浴場が貸し切り状態だったので
しっかり泳いできました(^_^;)

昨日の悪夢が夢だったらな~
などとあり得ない事を考えながらチェックアウトしてCBちゃんの下へ。
やはり夢じゃなく現実でした(T_T)
シートカウルのキズをさすりながら「ごめんね(T_T)」

今日は敦賀マラソンがあるらしく、8時半から通行止めになる箇所があるようです。
ですが、7時前に出発するので8時半には敦賀にはいないな(^^)
敦賀駅前のルートインを出発して気比の松原にやってきました♪

CBちゃんを停めて砂浜に歩いてきました
気比の松原は1934年(昭和9年)に国の名勝に指定され、
若狭湾国定公園の一部にもなっていそうです。

まだ7時前ですが釣り人がたくさんいます。
何が釣れるのかな?

ABCさんの情報に寄ると今、三方五湖レインボーラインが半額で
通行できるそうなので、ツーリング決定時は予定に入れてませんでしたが
レインボーラインも走る事にします(^^)
でも8時からなのでまだ早い…
R27から行くと時間前に着いてしまうので時間調整を兼ねて
33号線を経由してレインボーラインを目指す事にします(^^)

馬背峠を越えると若狭湾が見えてきました(^^)

若狭湾沿いには美浜原発が見えます

33号線を通りR27に出て、レインボーラインを目指します♪
まだ少し時間が早いので三方五湖レイクセンターに立ち寄って
三方五湖のほとりでCBちゃんをパチリ☆

8時ちょうどにレインボーラインへ…
さすがにこの時間だとあまり車もありません

半額だったので300円でした☆
ワインディングを楽しみ展望台へ(^^)

山頂公園へのゴンドラとリフトは8時半からだそうなので
今回はパスでいいかな(^_^;)

展望台から三方五湖を眺めます(^^)
五つ全てを眺めるには山頂公園に上がらないと見られませんが…

少し霞んでるのかな~

展望台を出発して違う展望台へ。
三方五湖をバックにCBちゃんをパチリ☆

展望台に着いた時は先客もいましたが、山頂の展望台に行ってしまったので一人になりました(^^)

そそくさと三脚を出して自分撮り♪

三方五湖レインボーラインを出発して熊川祝方面に向かいます(^^)
レインボーラインからはR27に入る前に広域農道「梅街道」を走ります☆

交通量も少なくて走りやすい(^^)
おっと…気をつけないとパトカーが潜んでた(*_*;

熊川宿へ向かう前に寄りたい場所が2カ所あったので寄り道(^^)
まずは、6月のツーリング時に山門で退散した明通寺へ。

寺社っていうのは拝観料が必要な所が多いですね(*_*;
参拝せず御朱印だけもらうのは嫌なので拝観料を支払い
明通寺を参拝します

明通寺の本堂と三重塔は国宝に指定されています。
どちらも鎌倉時代に創建されたそうです(-人-)

御朱印をいただいてR27を少し戻ります

小浜市から若狭町に戻り、名水百選「瓜割の滝」に到着です♪

いつ来ても駐車場のそばでは水を汲む人が列をなしてます(^^)
水を汲んでる場所は人が多いですが滝の方は人が少なそう…

名水百選の瓜割の滝です。
湧水の流量は4,500t/日。水温が11.7℃と冷たく、
その冷たさで瓜が自然に割れたとの故事が瓜割の名の由来だそうです

水にさわってみます…
う~冷たい(>_

駐車場近くの茶屋で葛まんじゅうを食べていこう(^O^)/

葛まんじゅう…葛まんじゅう…あれ?
置いてないや(*_*)
店のおばちゃんに聞いてみます「葛まんじゅうってないんですかね?」

どうやら夏の間だけのようです(*_*;
羊羹は冬に食べても葛まんじゅうは夏限定か…

頭の中は葛まんじゅうでいっぱいだったので、代わりに葛湯をいただきます(^^)

瓜割の滝を出発して、鯖街道の起点「熊川宿」にやってきました。
日曜で観光客が多いかもと心配してましたが、そう多くなさそうなので
宿場町をCBちゃんでゆっくり進みます(^^)

熊川宿を通り、道の駅「熊川宿」へやってきました(^^)
混み混みかなぁ…と思ってましたが、バイクもあまり多くないな~

少し早いですがここでお昼を食べていく事にします(^^)

何を食べるか…

そんなの初めから決まってます☆
ここは鯖街道。
ならば…
焼き鯖寿司で決まり(>_・)

焼き鯖寿司とソバのセットで早めのお昼(^^)
時間が早いので混んでもないのでゆったりいただきます(^^)

うん☆ウマい!(^^)!

熊川宿を出発し、滋賀県に入ります
マキノの近くに来たんだから…寄って行こう(^O^)/

メタセコイア並木にやってきました♪
催し物もやってるようで車も多いしバイクもたくさん停まって
写真を撮っています☆

いつ来てもきれいな所だな~(^^)

真横からパチリ☆

ミラーの中のメタセコイア並木もパチリ☆

メタセコイア並木を出発し、奥琵琶湖パークウェイを走って
つづら尾展望台にやってきました(^^)

天気もいいのでバイクも自転車も多く停まっています(^^)

展望台から琵琶湖を一望します(^^)
少し霞んでるかな~

つづら尾展望台を出発しR8に出ます。
ここから琵琶湖湖畔のさざ波街道を走って道の駅2カ所に寄ってから
米原から高速に乗ろうかとも思いましたが、明日はもう仕事…

なるべく早く帰ってゆっくりするしたいので木之本ICから
北陸道に乗って帰途に着きます。

多賀SAで一休憩(^^)
ここには「えびせんべいの里」が入っているのでお気に入りのSAです♪

おみやげにえびせんべいをいくつかピックアップ☆
シートバッグに入らないので発送してもらいます。

いつきても…広いSAだなぁ(*_*)
ホテルも併設されているようです

北陸道→名神道→新名神→伊勢道と乗り継いで最後のPA「奥伊勢PA」で最後の休憩(^^)

今回の御当地グルメ紀行の〆は大内山ソフトで(^^)
今回のツーリングで寒かったのって霧の中での九頭竜だけだったなぁ

あと2時間くらいかな。
安全運転で帰ろう(^^)

18時に無事に帰宅できました(^^)
悔やまれるアクシデントがありましたが、とりあえず無事に
終える事が出来ました。

今回走った場所はすでにスタンプラリー中に訪れた場所が多かったので
新たに購入した道の駅きっぷはなし。
代わりに道の駅缶バッジを4つ購入してきました(^^)

九頭竜で紅葉がまだだったのが予想外だったなぁ~

コメント(全15件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
その後は何事も無く無事帰宅出来たようですね
行ってみたいところばかりですが、熊川宿は興味が有りますね、綺麗な宿場町なんでしょうね
朝早く出れば、琵琶湖西周りで行けそうな感じですが。
たまにはCBにも乗ってあげないと、この前の様に駄々こねられそうですので11月に入って出掛けて見ますかね
お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
まっきいさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

多分何回かコメしたかと思いま同じCB乗りのヒロボーです
動画見せてもらいました~ 編集大変だったでしょう
ただ道路を走っているのでなく、写真も途中で交えているところがいいですね
ついつい最後まで、見てしまいました(^◇^)
いらん出費あったみたいですけど(爆)
人生そんな事もありますよ ソロツーお疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

二日目はアクシデントもなく無事に帰りつきました(^_^;)
熊川宿はいい雰囲気ですよ(^^)

11月に入るとメタセコイア並木も晩秋の風景に変わってるかもしれませんね(^^)
琵琶湖北部に訪れる際はぜひメタセコイア並木にも訪れてくださいd(>_・)

お互い、もう立ちゴケはごめんですね(>_<)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ヒロボーさん こんばんは。お久しぶりです(^^)

動画の制作自体はそれほどでもありませんが、そのままのファイルだと
重すぎて編集できないのでリサイズしてからの編集になるのですが
リサイズに時間がかかるのが難点ですね(>_<)

ムービー拝見ありがとうございます(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
2日目お疲れさまでした。( ^ω^)

綺麗な景色を堪能させて頂きました。
景色も綺麗ですが目を引いたのが、焼きサバ寿司…(;゚д゚)ゴクリ…
実は私サバが大好きなんですよ。
たべたーい!ヽ(`Д´)ノ

道の駅缶バッジなんて有るんですね。
初めて知りました。( ゚∀゚) !

アクシデント?
大丈夫です。あれは停車方法の1つでフルバンク停車ですので。
立ちゴケなんて無かった!ヽ(;▽;)ノ
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

そうです!立ちゴケなんてなかった!!
フルバンクで停車しただけ…停車しただけなのになぜかシートカウルにキズが…(゜o゜)
不思議な現象があるものです(爆)

2年前に琵琶湖一周した時に初めて食べてそのうまさに感動したのが焼き鯖寿司でした(^^)
通常の鯖寿司が苦手って人でもこっちなら食べられる人は多いと思います(^O^)/
まだ歴史は新しい食べ物ではないかな?

全国の駅弁フェアなんかでも扱われてるので機会があればぜひお試しくださいd(>_・)

道の駅缶バッジは近畿の道の駅(一部ですが…)限定です。
評判が良ければ他地方にも広がっていくのかな?
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは ^^
ツーリングお疲れ様でした!

三方五湖、瓜割の滝の写真、とっても綺麗です!
こういう写真を見ると自分も行きたくなります(笑)

今週、九頭竜湖に行こうかと思っていたのですが青々としてますね;
一面の紅葉が見れるのはもう少し先でしょうか・・・

やっぱり大事なバイクが傷つくと悲しくなりますよね
私も夏に不整地に停めていて転倒させてしまったので、お気持ちよく分かります
バイクに申し訳なくて・・・(苦笑)

元通りになるまでは少しだけ我慢ですね
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんにちは。

10月も下旬に入る頃なのでもう紅葉してるだろうと思ってましたが
九頭竜はまだ紅葉してませんでしたね(*_*;
ここのところ急に寒くなってきたので来週くらいにはちょろちょろと見えてくるのかな~
でも、紅葉が見られなくても九頭竜を走るR158は気持ちよく走れますよ(^^)

けいいちさんもフルバンク停車させてしまったんですか(゜o゜)
まさにけいいちさんのお気持ちと同じ。
バイクに申し訳ないです(T_T)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。
なんだか見たことある風景がちらほら。
メタセコイヤは紅葉を見に行きたいと思ってるんですが、
寒さに耐える必要がありますね。
九頭竜も行きたいですが、日帰りは厳しそう。

土曜日は天気大丈夫そうですね。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

マキノ高原はスキー場ですもんね…寒さに耐える必要ありですね(^_^;)
今はまだ大丈夫でしたが…

九頭竜へ日帰りだと…九頭竜だけになっちゃいそうですね(*_*;
でも、今年は紅葉遅いですよね。
これだと、紅葉なしでいきなり冬になっちゃうかも!?

土曜日は天気も大丈夫そうで良かったです(^^)
日曜の決勝は雨の可能性が高そうですが…(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
こんばんは。

レインボーライン好きですねー(^^)
今年だけで何回目ですか?3回目?
僕は通行料金が高かったので、1回でもういいやって
思っちゃいました(笑)

けど展望台から西に向けて下る時の景色は綺麗だったな~。
あの景色をもっとゆっくり見たかったというのが心残りです。

熊川宿は2年くらい前に行きました。水路が綺麗だったのを
覚えています。

あ、今週末の能登行きは天気が悪いので延期にしました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

ツーリング準備の日記を投稿するまではレインボーラインは
考えてませんでしたが、ABCさんから半額情報が入ったので
敦賀のホテルで行く事に決めました(^_^;)

熊川宿、風情ある町並みで結構好きです(^^)
それに何と言っても…焼き鯖寿司が最高です(^◇^*)

今週は能登行きだったんですか~
日曜は天気悪いようですね(>_<)

来週に、龍神スカイラインか香落渓へ紅葉見に行ってみようかと思ってます(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは

二日目は霧には会わなかったようですね(^^)

三方五胡、色の違いはどうでした?
母も綺麗だったって言ってるので
行ってみたいなぁ。

奥琵琶湖スカイラインは昨年10月に
Like a windのMTGが琵琶湖であったんで
その時に走って来ました。
つづら尾展望台からの景色は綺麗ですよね(^^)

今回も充実したツーリングでしたね。
本当に自分が行く時の参考になります。

CBちゃんともども
体のメンテも充分してあげて下さいね

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは

二日目は霧には会わなかったようですね(^^)

三方五胡、色の違いはどうでした?
母も綺麗だったって言ってるので
行ってみたいなぁ。

奥琵琶湖スカイラインは昨年10月に
Like a windのMTGが琵琶湖であったんで
その時に走って来ました。
つづら尾展望台からの景色は綺麗ですよね(^^)

今回も充実したツーリングでしたね。
本当に自分が行く時の参考になります。

CBちゃんともども
体のメンテも充分してあげて下さいね

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

さすがに二日連続で霧には遭遇しませんでした(^^)
山間部だったら分かりませんが…

ツーリングマップルにはそう書いてありますが、
3度行って色の違いが分かった事は一度もありません(-_-)

三方五湖を眼下にぐんぐん登っていくレインボーラインは気持ちいいですよ(^^)
普段は700円かかるので財布にきついですが(^_^;)

morisん、去年琵琶湖に行かれたんですね(^^)
メタセコイア並木には行かれました?
2kmほどず~っとメタセコイア並木が続いてるので初めて行った時は感動しました(^^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 49

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

135.71万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.95万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

142.67万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す