ビンちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

金刀比羅さんに御参りしてきました。

ツーリング期間
2012年10月04日 ~ 2012年10月04日

香川県の金刀比羅神社に参拝して、交通安全のお守りを買ってきました。巫女さんが3名ほどいらっしゃいましたが、びっくりしたのは彼女たちはずっと正座して参拝客を迎えてらっしゃるのです!!「これはなかなか務まらん職業やな・・・?」って本当に思いました。
こんぴらさんの巫女さんの袴の色が赤でないのは、なんか理由が有った筈です=しかし忘れた・・・。

このお守り等を売ってる場所は1番てっぺんにあるのですが(ダイタイてっぺん?)ここにたどり着くには1368段未満の石段を登ってこなくてはいけないのです(^~^:)

朝方、こんぴらさんの近くのコンビニで少し腹ごしらえをしました。
当然ながら1368段の石段を登るためには、あらかじめ多少なりともカロリーの摂取は必要です。

ふもとに到着すると、さすがに観光地だけに、ポン引きみたいなおっちゃんたちが我先にと群がってきて駐車場を進めてくれますが、当然ですが有料でした。バイクは300円。もしくは土産物を買ったら無料=みたいなアバウトさ・・・しかも邪魔になるからと、思いっきり旅館の軒下に駐車させられた・・こんなんで金取るところが可愛い・・(^=^;)

石段の始まりです。

平日だというのに観光客が多いのも、こんぴらさんの凄いところなのでしょう。今日は岡山から来たという高校生が大勢いました。他にも若者が多く参拝にきてましたので=やっぱ映画やドラマのロケ現場だったりしたことも、影響しておるのかな~?って勝手に思ったりしましたが・・・。

石段。

石段・・・。

やっと山頂かと思いきや、まだまだ序の口・・・。

かなり足にきます・・・(麓で竹杖買っとけば良かった・・・)

正直嫌気がさしてきたところくらいから=てっぺんが近づいてきます(笑うしかない・・・)

石段の写真ばかりで申し訳ないのですが=石段しか在りません。

ここを登り切ればいよいよてっぺん付近なのですが=ここにきて石段の1段1段が高く大きくなるというサプライズが待ち受けておりました・・・。

この時点では神様へのお願い事など綺麗に吹っ飛んでおりまして=ただただ登ることだけに集中してました。

てっぺんから観た讃岐の街です。琴平町なのか満濃町なのかは知らん!!!?
ただただ登り切った達成感だけが胸に沁みた(別に登山に来たわけではないのですが)

そんなんで=最初の写真のお守りや御札の販売所や本殿なのでしょうか?がありまして=正直なところお願い事をするよりは「取りあえず座っていいですか?」ってなってます(^~^:)

ワイワイやってる回りの若者たちってスゲー!!!。

彫り物です=良い感じですね~!!!

購入したお守りにステッカーが付属してました。屋外用のステッカーです!!!
ケッコウ大きいので=やっぱCBRのカウルに貼ろうかなって思ってます!!(^=^)!!

こういうのを自動車に多数ベタ貼りしてる人がいますが=なんとなく気持ちが分かってきました。

戦闘機の撃墜ステッカーと同じですね=神社をシラミツブシに参った証し=ある意味では勲章と同じなのでしょう(^=^:)
  • 都道府県:
  • 香川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

Rightさん
なるほど・・煩悩も吹き飛ぶ階段の段数ですか!登頂の達成感で欲求を満腹にさせるとはすごいです。
金比羅神社のステッカーには途中に刀が入るんですね。
なにか意味あるんでしょうか?

神社の彫り物は獅子ですね。
これは反対側にもう1頭いませんか?
よく対になってますよね!
よく見ると表情が微妙に違うんですよ。
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
獅子はもう一頭いました。しかし狛でなくて獅子なのはなんでなんでしょ?か?
それにしても無粋な言い方ですが、これほど観光地化された神社ってのも・・・?って少しは思ってしまったのですよね・・・(笑)

やっぱ自分には海の神様よりは山の神様の方が相性が良いのかもしれません(ひっそりと荘厳なので)


讃岐には深い山が無いので=必然的に海がメインになってるのかもしれませんが・・。


刀ってのは「金刀比羅山の刀展」みたいなのを今やってまして=きっと国宝級の刀が展示されてるのだと思いますが、前日の自分的にはアウト・オブ・ガンチュ?でしたので=ご指摘された今となっては、入場料を払ってでも観ておけば良かったと後悔しておるのですが・・・。
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
高知県の南国市にも「こんぴらさん」が在るらしいので=当然、

アッシの「神社カミサマすんません!!!」

突撃レポは続きます。


次週のターゲットなのですが、雨降ってたら止めとけって=自身の感が言う(かなり当たります・・自分の感・・?)



雨ふってなければ行きます!!!!!(^=^)!!!!!
  • (0)
  • 返信