ビンちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

石鎚神社に参拝してきました!(^=^)!

ツーリング期間
2012年09月20日 ~ 2012年09月20日
走行距離
100km

愛媛県西条市の石鎚神社に行ってきました。
ここ最近、計らずして神仏参りが続いておりますが=それもまた良いかと思っております。

今日はとても良い天気なのですが、めっきり秋らしく涼しくなりまして=とても綺麗な本殿の写真が撮れました。

以前に訪れた石鎚山登山道入り口とは全く違った場所にあります。
登山道入り口はもっと奥、黒瀬ダムよりまだまだ奥にあります。本来なら、以前に日記に書いたように登山道入り口からロープウェイに乗って山登りの下見をしたかったのですが、先日までの大雨で地盤が弛んでる可能性もあるので、山奥には入りたくなかったので(チキン野郎ですみません・・)手始めにお宮参りをしてきた次第であります。

駐車場は有料だと思ってたのですが、無料でした。

CRFを隅っこに停めさせてもらい、いざ出発!!!

大きな神社だけあって、さすがに良く手入れされてて綺麗です。

階段を登って奥を目指します。

御神水が湧き出ておりまして、裏手にはペットボトルに入れて持ち帰ることが出来るようにジョウゴなどが用意されてました。

自分はきっちりと手酌で一杯頂いてまいりました(^~^)

さらに急な階段を登り切ると、先ほどの本殿があります。


流石にメジャーな神社であるからか・・?巫女さんが=とても綺麗な方でしたので写真を撮らせてもらいたかったのですが、こんな神聖な場所まで来てスケベ根性を出すわけにもいかず、残念ですが断念しました・・・(^~^;)


そんなわけで今回は石鎚神社でしたが、しばらくは四国のパワースポットを巡ってみようかと思っとります!!!!。
  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

Rightさん
四国の神社は山深い所が多いですね。
というか元々神社は山深い所にあるのが
本来なのかもしれませんが・・
神社の彫刻とか見ると匠の技のすごさを
実感しますね!
ぜひ、彫刻もお願いします。

毎週、パワースポットでパワーを充電したら
すごい事になりますね。
なにがすごいかはわかりませんが・・
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
なるほど~神社の彫刻に注目ですか!!!

たしかに日光東照宮の左甚五郎の眠り猫って、25歳の時に当時は東京の会社に勤めてたのですが、その頃、同僚たちと旅行したさいに観る機会があったのですが・・・「ちょ~~~!!!可愛かった!!!!」

彫刻重視でパワスポ巡りってみますね~(^=^)


四国は山と海しかない極端な地形なので、神社も山の神様か海の神様か2つに1つ的な配置がされてますね。

香川県の「金比羅さん」なんかは大きな1等級神社ですが海の神様です。石鎚神社も極1等級レベルっすが、こちらは山の神様ですね(^~^)

自分は山の神様の方が相性は良さそうです。

日々退屈な毎日を過ごしてるので、毎週パワースポット(神社に限らず)でパワーを充電して、なんかトンでもない大事を起こしてやりたいと思っているのですが=それが何なのか、自分でもよく分かってないのが現状ですね。

素手でライオンと戦って楽勝で虐殺できるくらいのパワーを充電しようと思っとります!!!!
  • (0)
  • 返信