yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

やっぱり若狭の海は綺麗だった

ツーリング期間
2012年08月28日 ~ 2012年08月28日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

先月熊野灘までツーリングに行って、次は日本海だな!と思ってたら、ちょうどえむひろさんから「周山・舞鶴どうですか?」とお誘いがありました。

今回はえむひろさん、ABCさん、RAVENさんとツーリングです!
(8月25日)

集合場所の道の駅「ウッディ京北」に向かって、R162・周山街道を北上します。
遅い車に阻まれてペースが上がりませんでしたが、トンネルを抜けた所でネズミ捕りをしてました…。

多分一人で走ってたらアウトだったな(^_^;)

集合場所に皆さん到着!
ABCさん、RAVENさんは5月以来ですね。

誰もネズミ捕りに引っ掛からなかったようで一安心です。

えむひろさんの先導で道の駅「名田庄」まで走ります。

夏の周山街道は緑が濃いですね。

途中でまた道沿いにパトが隠れてました。
アウト気味な速度だったとは思いますが、お咎めなしでした(^_^;)

周山街道、厳・戒・態・勢です。

道の駅「名田庄」に到着!

それぞれのバイクのカスタムなどについてしばし話し、
日本海を目指して出発します!

若狭湾まで出ました。

高浜城山公園にバイクを止めます。観光そっちのけで、バイクの
撮影会が始まりました(笑)

スクリーンに太陽が反射して綺麗ですね(^^)

城山公園、ツーリングマップルには「公園内に8つの洞窟がある」と魅力的な紹介がされています。

いつか行きたいなーとは思ってましたが、まさかここだったとは。

この海蝕洞は「明鏡洞」といいます。子供の頃からこの辺で遊び回ってたと言う地元のガイドさん(ABCさん)がいらっしゃいますので、色々と案内して頂きます(^^)

芝生広場を挟んで、反対側にも海岸が広がっています。

高台から海が見れるようなので、行ってみましょう!

高台から見た海。

綺麗だな~♪
こういう入り組んだ海岸線が好きなんです。

凄い透明度!

飛び込みたい!水着持ってくればよかったな~(^_^;)

今度潜りに行こう。

高台から東を見ると、鳥居浜が見えます。

白い砂浜がずーっと広がってますね。
やっぱりお盆過ぎると海水浴シーズンも終わりなのか、人は
そんなにいませんでした。

城山公園からR27に入り、西へ向けて走ります。

しばらく走り、来たかった舞鶴の赤レンガ倉庫に到着!
前来た時に入れなかった倉庫に入れるみたいだぞ。

前来た時には無かった石柱も立ってます。

なんだか全体的に敷地内が綺麗になってます。
赤レンガが青空に映えて凄い綺麗です(^^)

前に書いた自分の日記を参考にすると…
左が旧舞鶴海軍兵器廠弾丸庫並小銃庫、突き当りが旧舞鶴海軍兵器廠雑器庫並預兵器庫、右が旧舞鶴海軍軍需部第三水雷庫です!

前は入れなかった、旧舞鶴海軍兵器廠雑器庫並預兵器庫の中に入れるようになってました。
アンテナショップっていう幕が架かってました。

まだ店は少なかったですが、スペースは広いのでこれからまだまだ充実していきそうな感じです(^^)

格子の窓越しに見える青空。

前敷地内に入れなかった倉庫も解放されてました。

こちらの方が廃墟オーラが出ていて、前から近くで写真を
撮りたいと思ってました(^^)

これらは旧舞鶴海軍需品庫ですね。「男たちの大和」
などの映画のロケ地になってます。

中に入りたい…

ダメかな?

赤レンガ倉庫を出発し、すぐ近くの自衛隊桟橋に到着!

ですが今日は一般公開しとらんみたいです。

望遠で色々撮りたかったのになー…

自衛隊桟橋は諦めて、次の目的地の五老スカイタワーに到着!

おお、正にスカイタワー!ツリーではないですよ。

標高301mの五老岳の頂上にあり、50mあるそうです。

スカイタワーには上らずに、下の展望台で景色を見ました!

素晴らしい景色、若狭湾を一望できます(^^)
海と空が本当に綺麗です!

若狭湾を一望できるだけあって、色々な物を見ることが
できます。

例えば、青い海の向こうに見えるのは…

地元のガイドさん(ABCさん)によると、あれは舞鶴火力発電所。

関電圏内では震災以降、原発は大飯原発の3・4号機しか稼働させて
いないため、あの火力発電所がフル稼働だそうです。

調べてみると石炭が燃料なようで、ちょっと驚きました。

あれに見えるは舞鶴クレインブリッジ。

白くて美しい斜張橋ですね。写真には主塔が1つしか写って
ませんが実際には2つあり、2羽の鶴をイメージして造られた
ようです。

さっき行けなかった自衛隊桟橋もちょっと見えます。

ABCさん、ガイドありがとうございました(^^)

Tシャツがかっこいいー!

エヴァの2012年8耐記念Tシャツだそうです。

空には夏っぽい雲がポコポコと浮かんでいます。

やっぱり夏空が好きだな。本当に晴れてよかった(^^)

そろそろお昼時なので、道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で昼ご飯にします!

一回ここで昼飯食べてみたかったんだよな~♪

昼ご飯はねぎとろ丼にしました。

1000円ちょうどでしたね。わさび醤油を回しかけて頂きました。

普段丼ぶりというと肉系ばかり食べていたので、久しぶりに海鮮
丼系を食べると凄く美味しく感じます。

大満足の昼ご飯でした(^^)

道の駅の施設内は海鮮市場になっていて、活気に溢れています。
こんな場所は見て回るだけで楽しいですね(^^)

まだ何か食べれそうだけど…我慢我慢。

とれとれセンターを出発し、R27を走り美山を目指します。僕が途中で先導に交代し走りますが、遅い車に阻まれてあんまりペースが上がりません…

眠くなってきました…(-_-;)

県道12号線に入ると遅い車も消え、ここからはハイペースです!県道12号線、R162と程よいカーブを楽しみ道の駅「美山ふれあい広場」に到着です(^^)

とれとれセンターでつまみ食いを我慢したのは、これが食べたかったからです。

ヨーグルト味のジェラートです。「増量中」って書いてたのに惹かれました(^^)
はよ食べんと、溶ける溶ける(笑)

ジェラートはさっぱりした味で美味しかったです!

今日も美山ふれあい広場は大阪モーターサイクルショー状態でした。

道の駅でしばしまったりした後、ここからは流れ解散になりました。
僕はウッディー京北の交差点からR477に入り、亀岡市を抜けて帰ることにしました。
お気に入りの田園風景が見えてきました(^^)

広大な田園風景の中を走って帰り、本日のツーリングは終了!

今回のツーリングも天気に恵まれて、綺麗な空が見れて良かったです。色々な所に寄れたのも楽しかったですね(^^)

まだまだ夏を諦めずに沢山走ろう!

今回の走行距離…304km
総走行距離…22011km
  • 都道府県:
  • 京都府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
えむひろさんの日記で先日のツーの様子拝見しましたが
赤レンガ倉庫群は旧海軍の建物でしたか。
気になってたのですが、これでよく判りました
五老タワー展望台からの景色抜群ですね、是非行って見たいですですが、少し遠いかな?
皆さんお疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。

まったくいいお天気ですね~、山アリ、海有り、緑有りどれも夏を彷彿させる絶景ですね。
 楽しくみなさんで走れた様でなによりです。
ネギトロ丼にヨーグルトジェラート、お腹にも気持ちがいい一日だったようですね。
 自衛隊だけは残念でした・・・、私も護衛艦いせが近くに来てたのに見に行けなかった(-_-;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

今は赤レンガ倉庫の中にも入れるようになってるんですね~
五老スカイタワーは6月に舞鶴を走った時に寄ろうかと思いましたが、クレインブリッジの方にしました。
タワーには昇らなかったんですね(^_^;)
昇らなくても舞鶴港が一望できるんですね♪

yamakuniさん、えむひろさん、RAVENさんの日記を見ていたらまた舞鶴へ走りに行きたくなりました(^^)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
こんばんは~

青い空に、青い海に、青いバイクに、白いジェラート・・・
最高だな~(^^)♪

15日もこんな天気だと良いですね!!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
477!同じルートですねー!(爆)

小浜のウナギをいつか食べようと思いながら機会が

ありませんよー(爆)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
yamakuniさん、こんばんは。
先日は、観光&グルメありの楽しいツーリングでした。
高浜へ潜りに行くんですか?今年中に…
来年は海水浴ツーリングに行きましょう!

またよろしくです!

今週はキャンプツーリング楽しんできてください。
ゆうあいパパさんと初対面でしたよね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
お~
きれいな水ですね~
そのまま飲めそう♪
って、真水じゃねーし!(爆)

残り少ない夏もしっかり走って、秋には心地よい阿蘇へ(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん こんばんは。

舞鶴港は昔海軍の港だったので、こうした趣ある
建造物が沢山残ってます。
五老岳スカイタワーも景色が最高でしたね。タワーに
登らないのかなーとちょっと思いました(^_^;)

地図見てみましたが、亀山からだと…確かにちょっと
遠いですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん こんばんは。

太陽の光を浴びエネルギー全開の山と海からは、
本当に夏を感じることが出来ました!
ちょっと太陽のエネルギーが強すぎて負けてる
所もありますけどね(^_^;)

自衛艦は一眼レフで色々細部を撮りたかったのですが、
残念でした。山口にも確か軍港がありましたよね?
色々と望遠で狙いたいものです(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

赤レンガ倉庫は前から入れるのも有ったのですが、
更に公開されてました。凄い大きい倉庫なので、
色んな展示や店舗を入れることができるのではないかと
思います。
舞鶴久しぶりに行きましたがやっぱりいいとこ
ですねー。今度はクレインブリッジの写真を近くで
撮りたいと思います!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん こんばんは。

青い空、青い海の後に「青いバイク」を入れてくれる
キャプ天さんはさすがですね!(^^)!

ジェラートは一人じゃ食べにくいオサレな感じの
スイーツ(笑)だったので、今回みんなで食べれて
良かったです。

15日はこの時みたいに晴れて、キャプ天さんの仕事が
お休みになるといいですね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん こんばんは。

あ、やっぱりR477使います?
ご近所さんですもんね(^^)

府道6号線が復活したので、より使いやすくなりま
した。R422は山の中を抜ける時は道が細くて、ビッグ
バイクだと大変だろうな~と思います(^_^;)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

舞鶴湾がきれいですね♪青い空をバックに赤レンガ倉庫も映えて見事です(^^)V一度行きましたが、広島・江田島の海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)もよかったですよ♪

知らない土地での取り締まりは気をつけなければいけませんね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん こんばんは。

先日はツーリング企画して下さりありがとうございま
した(^^)
久しぶりに赤レンガ倉庫見たかったのでちょうどいい
タイミングでした。夏らしい綺麗な海も見れましたし。

今年の夏、もう一回くらいは何処かで泳ぎたいと思って
ます。海か川かは気分次第です(^^)

とりあえず今週末のツーリング楽しんできます!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日CBさん こんばんは。

確かに飲んでも大丈夫そうな透明度ですが、海水
ですからね…
海で泳いでる時に海水を飲みこんじゃうと多分
溺れます(^_^;)

飲むなら水源の水がいいですね。9月の3連休は
まだまだ暑いでしょうから、水源に立ち寄るのも
考えてます(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん こんばんは。

今回は、今までに赤レンガ倉庫行った中で一番天気
良かったと思います。青い空をバックに赤レンガの
写真を撮ると、こんなにも引き立つんだなーと思い
ました。

旧海軍兵学校ですか、気になりますね。廃墟系は好き
ですからねー。いい写真が撮れそうです(^^)

遠出でツーリング中に取り締まりに遭うと一気に
テンション下がりそうですね。これからも気を付け
ます(^O^)/
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

周山街道は、私も気をつけないと、それこそサイン会の
餌食に・・・(←序盤~中盤はいつも気をつけています)。

若狭湾~丹後半島界隈の水は、何時見ても綺麗です。
海水浴も、過去に何度か行っているものの、最近は
ご無沙汰です。

# (参考)去年、舞鶴付近を走った際の映像
http://www.youtube.com/watch?v=KeSMeV8Q5MM
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
こんばんは。
ツーリングありがとうございました。
マスツーもいいものですね^^
いい思い出ができました^^
また行きましょう!
一眼レフ、やはりめっちゃきれいですね♪
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
yamakuniさん、こんばんは。

またまた綺麗な海ですね。前回は川?でしたっけ透明度高かったですよね。
カッパと海パンはセットで持ってないとあきまへんな!(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
あいかいそくさん こんばんは。

周山街道は快走路でバイクも多いから、サイン会が
定期的に開催されているだろうなとの予想はあった
のですが、今回初めて見ましたよ。大抵ウッディー
京北から周山に入りますからね。

動画拝見しましたが、先日行ったばかりのコースなので
「知ってる場所がテレビに出てる」ような感覚に
なりました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
中さん こんばんは。

先週は太平洋、今週は日本海を見れるって考えて
みると中々凄いことかも知れませんね(^^)

海、綺麗でしたよー。夏の強烈な日差しがあってこその
美しさです。キャンプ用にサイドバッグも買ったので、
カッパと水着は常備しておきます(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
RAVENさん こんばんは。

先日は楽しいツーリングでしたね。初めてお会いした
時は短い距離しか一緒に走れなかったけど、今回は
沢山一緒に走れて良かったです(^^)

マスツーも観光を絡めたツーリングも全然しない
との事でしたが、今回のツーリング、楽しかった
でしょ?(^^)
これを機に色んな所にツーリングするのもいいかも
知れませんね。

赤レンガ倉庫を一眼レフで撮ったのは初めてでしたが、
こんなに綺麗に色が出るんだと感動しました!
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
chapter 16.の写真が一番気に入りました♪

ABCさんのエヴァT我が家にもあるばい!
8耐のお土産です(娘お気に入り)
私は興味ないけど・・・エヴァの事です。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん こちらでも今晩は。

chapter16.の写真がお気に入りですか、ありがとう
ございます(^^)
今見返してみると何だかアニメっぽい絵にも見えま
すね。ジブリの映画に出てきそう。

あのシャツ、ヤマトナデシコさんもお持ちなんですね。
娘さんは普段着られてるんですか?
僕が持ってても…シャツ自体はカッコいいけど着れる
勇気は無いなー(笑)
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

城山公園・・、ココいい所ですねー。
「明鏡洞」、これが良いです!

小浜の辺りは魚釣り(イカダのクロダイ釣り)でよく行ってましたし、舞鶴も天橋立へ2度行った時に通りましたが、ここは知りませんでした!

レンガ作りの建物も見に行きたいので、「行きたい所リスト」入りですね(笑)。

周山街道・・・、前回は京都のお馬さんに案内してもらいましたが、要注意スポットを幾つか聞きました。

・・・やっぱり多いんですね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

城山公園は思ってたよりずっと海が綺麗で、泳ぎたくて
たまりませんでした(^^)

「明鏡洞」は形が面白かったですね。
ABCさんの「洞窟があるんですよ」との言葉にピピッと
反応しました(笑)
今度は他の洞窟も見てみたいです。

周山街道は気を付けないといけないだろうなーとは
思いつつ、今までは「多分大丈夫だろう」という確信
を持って走ってましたが、やっぱり注意が必要な
ようです。
僕も要注意スポット教えて欲しいです(^^)
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
http://imp.webike.net/kuchikomi/board/E/342/1891/

このTシャツ カッコイイです!!
ABCさんと おそろかい^_^;

娘とサイズはほぼ同じ。。。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん こんばんは。

FRPのページに飛んだのでアレ?って思ったら
最後のコメントですね。
表より裏面の方がカッコいいなと思いました!
色違いもあるんでしたっけ?

バイク×エヴァは好きな人多いでしょうねー(^^)
  • (1)
  • 返信
ナデシコさん
さぁ お土産にもらったので

他の色ないと?とは。。。(爆)

娘 エヴァファンです。

文字が気にいってますし何時でも着れますよ~
気にしませんからp( ̄ー ̄\)☆

 オバちゃんなもので(特権行使)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん

娘さんがエヴァファンでしたか。
エヴァって女性ファンも多いらしいですね。
僕の妹が、「カラオケで友達がエヴァのオープニング
歌ってた」と聞いてちょっと驚いた経験があります。

後ろに書いてある文字は、何話かのタイトルが元に
なってますよね。初めて見た時、上手く重ねたなーと
思いました(^^)
  • (1)
  • 返信