ビンちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

ちょこっと走って・・・・

ツーリング期間
2012年08月23日 ~ 2012年08月23日

近所の仏閣参りをしてみました~といっても山間部にあるので=ケッコウ楽しいはずです(^=^;)

別に自分は寺社仏閣マニアではないのですが、目覚めた瞬間に「行こう!!!!」と思ったので出発しました=我ながらその決断の早さには舌を巻きます・・・。だだ、それもすべてが仏のお導きなのかも・・・>?

中学生か高校生の遠足で行った記憶があるのですが、四国お遍路65番札所の三角寺です。


ド~ですか?「登ってこいや!!!!」ってこの石段!!!!?
「寺が見えてないやんか・・頂上どうなってんの?」

当然、登りましたが>案外、何も無かったです。

本堂の写真を撮るのを忘れました=それほどに印象に無い寺です>がこの竜に心を奪われました!!!
「オラ~!!!ビビッタか~!!!」って突然、岩陰から伸び上がってこちらに姿を現したみたいで=可愛いすぎる!!!!!

子供の頃の記憶に残ってたのは、この大仏様なのかお釈迦様なのか弘法大師様なのか~綺麗な像です。

少し西洋的な感じがあります。

次に10キロほど先の山奥(本当に山奥です)にある=弘法大師様が修行なされたという仙龍寺に向かいました。

国道(酷道)319号線は基本的に落石が多く注意が必要ですが、まあ今日は良い天気でしたので=気分はハッピ~~~!!!

到着したものの・・・駐車場がすべてネイチャ~でした(涙)舗装してないので「ここに止めたらスタンド埋まるやろ~!!?」って少し走ってバイクを路上駐車しまして、そこから歩きで仙龍寺に向かいました。

岸壁にお寺が埋もれ建ってまする=これが仙龍寺です。

手振れってますが>こちらの写真の方が分かりやすいかも?

舗装した観光客用の道路がありますので「ヨイショ!!ヨイショ!!!」と登ります・・ケッコウな傾斜です!!!。

最近の携帯電話カメラなのに、手振れ機能がまったく役に立ってません!?それくらい登りキツイです~(^~^;)ブレブレです。

約30年ぶりにこの場所を訪れました・・・・。


まあ、自分は、この場所って好きだな!!!そう思いました。

これが本堂なのですが、自分がマジで驚いたのは=古いBMWのセダンが駐車されていることです・・・和尚の愛車らいしが・・・あの傾斜を普通のセダンで・日常的に・登り切ってるのか?

歩きでもヤレヤレで正直、二輪オフ車で、も一揆登りじゃないと無理です=嘘だと思うななあななら=!!

やってみるがよろし~~~!!!?


正直、空から車が降ってきたとしか思えませんでした。。。。?


山岳地帯の中には信じられないドラテクを持った人がままに居ます(超絶地元スペシャルテクニック)=ここの和尚もその一人なのでしょう=紅葉の時期にまた訪ねてお話を聞いてみたいものです(今日はお留守でした)

ザンネン!!!!!!

ちなみに、この写真右の木なんですが=めっちゃ大きくてビックリしました。

何メートルあるのでしょ~~?

そのまんま=流れで翡波峰という山ですね=コスモスが沢山植えられてるので>行ってみましたけど、まだポツポッチリとしか咲いてませんでした。

去年の11月にCBR250RRで転倒した場所です(笑)

今日は
「ええ感じやな~^^^~」とスナップしちゃったのですが=

この後=心身的に悶絶しました・・・=


四国の山脈には悪魔が居るよ!!!!!!!

ありえん!!!!!!が山中で道に迷いました。
地図を持って無かったのが1番の減点です!!!!!!!!。

近場で迷うなんて考えたことも無かったのですが=(虫仏林道)って看板があって=好奇心で林道(一応は舗装林道)に突入したことが失敗のハジマリでした。。。

今日の総走行距離は約100キロなのですが、半分は迷った道をグネグネと走っただけになってしまいました。

ロードの100キロと山道の100キロって=別物ですね・・・山道は不安的要素が大きいから=疲れま~~~~。

と、2時間山の中を彷徨ってようやく=我が町を一望できる分岐点を発見しました=数年前に「書道ガールズ」って映画が撮影された街ですが、自分も観てないくらいの映画なので=それこそ=知ったこっちゃない!!!!!(笑)

明日から、また仕事でっさ!!!!!!

モンエナ飲んで寝ちゃいまする~(^~^)!!!!!!
  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

Rightさん
ちょこっと走って文化遺産のような山寺にたどり着くのがすごいです。
神社仏閣を好んでは行かないんですが、
寄り道でふらふら行ってココロを洗浄しに行く事あります。
バイエルンから来た車は、本来の使われ方をしている
様にも思えますよ。
日本の平坦で整備された道では、BMW本来の性能を
使い切っていない(使い切れない)と思われます。

狭い山道をFRの車で登りきるにはそれなりのテクニック
は必要ですから、四国の和尚さん恐るべしですね。
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
愛媛県四国中央市新宮町(昔は新宮村といったのですが)・・・。
自分は8歳から12歳まで住んでたのですが=そんなベンベ(BMW)乗りの和尚が居るって知らなかったし・・・
他にも本堂でサンドバックを叩く、元ボクサー和尚がいる寺とかあるのですが(ここは心霊現象や怪伝説でも有名な寺なので、また後日に訪問したいと思っとります)=ここは日本の怪村なのかも・・・?
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
今、ふと思ったのですが、もしかしてFRですからバックで登ってるのかな!!?

それなら可能かも????

今、突然ヒラメイタのですけど・・・?
  • (0)
  • 返信
Rightさん
いやいや元FR海苔としては、この場合ちゃんと前から
登ってるんだと思いますよ。
トラクションのかけ方次第でFR車でも
ちゃんと登るんです。
雪道なんか、登らないと言われますが
ちゃんと上るんですよ。
ちょっと横向きに上るんですけどね!
でもホント無理な時はバックかもね・・?
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
自分は二輪オンリーになる前はインプレッサStiのGC8を所有してましたが、四輪駆動だったので急な坂道はバックで登ってました(^~^)前からだとイキナリ腹すってゴリゴリ鳴ってましたから(笑)

ちょっと横向きに登るってのは=いわゆる「蟹走り」すね~~?

FR海苔って蟹走り好きですもんね~(^=^¥)

もしやそちらの方の腕もドリキン並みだったりして?
  • (0)
  • 返信