ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

寄り道もツーリングの楽しみ♪

ツーリング期間
2012年08月13日 ~ 2012年08月13日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB

先日のメルヘン街道・ビーナスラインツーリングには、プラス2時間の余裕を持って出発しました。


というのも・・・・。

集合前に、寄り道をしたかったからでした(笑)!


早朝ビーナスの時によく立ち寄る国宝「松本城」。

この時間(7:00)はこんな所でお城とツーショット!

朝なので、「仏様のお花」もきれいに咲いてました。

UPで・・・・。

お城と蓮のコラボ!

松本を出てから、次の目的地へ・・・。

ココは諏訪大社の下社春宮の「下馬橋」。

平安時代の造りだそうで、ここでは身分に関係なく馬を下りなければならなかったそうです。

そして諏訪大社へ。

諏訪湖周辺には、諏訪大社と言われる神社が4つ有ります。

諏訪湖の南側に上社(かみしゃ)の本宮・前宮の2つ。
そして北側に下社(しもしゃ)の春宮・秋宮の2つ。

今回、訪れたのは「下社の春宮」。

今まで、下社秋宮と上社本宮には行った事が有るので、今回が3つ目の諏訪大社となります。

諏訪大社と言えば、4つともに「御柱祭」(おんばしらまつり)が有名ですよね!

けが人も多数出るお祭です。
(前回は確か死者も!)

ご神木を落とすのはこの坂なのかな?

でもって、更に今回は寄りたい場所がお隣に!

春宮から、小さな川を渡った所のとっても「のどか」な場所に、お目当てのものが・・・・。

これが今回の主の目的地。

「万治の石仏」です。


現地では、みのさんの番組で紹介されたとありましたね!

詳しい事は、こちらにて(笑)!

お参りの仕方も独特なようです。

家内安全と唱えながら、3回周ってきました。

道中に有る標石。

こちらも有名な方の書でした!

そして、この後に例のMTGへ。

goproの編集が終わりましたので、こっちでUPしておきますねー!

ゼッパーさん用に、追加画像です。

生水では、飲まない方がよさそうです。
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全48件)

yamakuniさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

前回の日記で寄り道と有ったので気になっていたの
ですが、しっかり観光されてたんですね。

諏訪大社の4つのうちの1つは去年僕も行きました!
多分ゆうあいパパさんがまだ行かれてない上社前宮
ですね。秋だったので黄色のイチョウの木が印象的
でした(^^)

諏訪大社、今度そちら方面に行くときにもう1か所
くらい行ってみたいですね!
  • (0)
  • 返信
vansさん
早起きは、三文の徳。
という日記ですね!
確かにっ!

蓮の花が綺麗♪

でも、集合時間ギリギリ間に合う時間まで寝ちゃうのよね・・・・(爆)

諏訪大社は寄った事無いので、今度寄ってみようと思います。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
見せてもらった写真はあれなんだ!と納得(^O^)

動画編集お疲れ様でした\(//∇//)\
ナンプレにモザイクがかけれるんですね!?
リプレイでスロー再生も!?
そりゃ時間が掛かりますよね(^◇^;)

女神氷水だったんだぁ……氷が読めていませんでした\(//∇//)\
飲まない方がいいんですね(笑)
  • (0)
  • 返信
みっとさん
目的地まで

がーーー行って

みんなでガハハ!して

走って食べて、またね~~


これでも楽しいんですが、そうか巡るツーリングかぁ・・・

ソロの時にやってみます(^^
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ゆうあいさんの日記はいつ見ても、内容の濃いツーされてますね(^^♪

真似しようにも、オイラには真似出来ませ~ん(^_^;)

次回もゆうあいさんの日記 楽しみにしてるよ!!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
1人で走る時は、自由 ですからね。

気になったら、寄り道 (^_^)v
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
並んでる写真が、ゆうあいさんらしいな~
アングルとか、バイクの入れ方なんかが好き♪

寄り道、苦手なんですよね~
せっかちとゆーか、余裕がないとゆーか・・・

あ、人生は寄り道だらけですが(笑)
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
集合前に観光されるとは・・・凄い

自分だと集合時間から逆算して、ぎりぎりまで寝ちゃいます(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
諏訪と言う響きに苦い思い出が有るVGさんです
うん十年前、日光から帰るときに諏訪湖に寄った時、知り合いになったお姉さん今はどうされてるのかな?と言う思い出が有りますが。
あっ関係ないコメでしたね
意外と見る場所が有るのですね諏訪大社付近には。
松本城はいつ見ても、訪れたい憧れの土地ですので残り少ない人生をかけて是非、訪れてみたいですね。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
万治の石仏ってグラサンかけたら
あの人そっくり(爆)

動画編集も、お疲れさまです。
画質最高~♪
カメラの位置もサスのお仕事がよくわかりますね^^
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんにちは。

諏訪大社、行かれてましたかー!
さすが、行動範囲が広いですね。

諏訪湖周辺は、みどころがいくつも有って、温泉宿で宿泊してゆっくり廻ってみたい所ですね。

黄葉の諏訪大社、私も秋に行ってみようっと!
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
>ゆうあいパパさん。

アップロード3時間ってどんだけぇ(>_<)
ネット環境が悪いのか、あまりにも高画質し過ぎて重いのか・・・

GoProは風切り音ほとんど入らないのですね。
いい感じで撮れていて編集も手が込んでいますね。

私は当分PCのアップデートがない限り低画質で・・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
vansさん、こんにちは。

早起き、確かにお得ですよー♪
日中混雑するビーナスラインも、早朝だと快適ですからね!

taishiさんから、蓮の花を見るなら朝が良いって聞いてたので、きれいな花が見られてラッキーでした。

諏訪大社、一番造りが立派だったのは、本宮でしたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ゼッパーさん、こんにちは。

あの写真だけじゃ、何だか分からなかったですよね!

動画編集は、あいかいそくさんに紹介してもらったソフトを使ってます。
パソコンのスペックも十分なので、編集そのものはそんなに時間はかからないのですが、UPするのに時間が・・・・。

あそこのお水、皆さん汲んでましたが、生水では飲まないようにって看板が有りましたよ。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
みっとさん、こんにちは。

目的地まで

がーーー行って

みんなでガハハ!して

走って食べて、またね~~

で良いんですよー。
私が欲張りなだけですからね。

ついついいろんな所に行こうとするもんですから、後半にいっつもしわ寄せが!(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
集合時間の2時間前に観光してたんですね♪
自分もツー行くときは余裕をもって早めに出る
ようにしてますが、さすがに観光することまでは
考えないですね^^;

パチの新台打ちたくて開店2時間前からお店に
並んでることならあったけど(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ローアングルで路面を見ると。。
やっぱ凄い補修ですね^^;

ゆうあいさんの前を走ると写されるのは知ってたので、
今回は絶対に前に出ないように自重してみました(笑)

もう少し。。皆さんに見せられるようになったら、前に出ます(爆)
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんにちわ~♪

編集の方、お疲れ様です。編集ソフトの使い方も
大分習熟されつつあるようで・・・(^^)

ちなみに、集合時間が遅めであれば、私も途中で
回り道や寄り道をすることもあるのですが、さすがに
普段起きている時間より30分以上の早起きに
なると・・・(苦笑)。

# 「ナンバーモザイク」、道中あれだけ近接している
Z氏に処理不要というのが・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
集合時間前にプチ観光、これって写真屋には常識よね~ェ!(笑)

ゆうパパさんの前を走る3人、もうちょいユックリ走ってくれればサイコーなのにネ。

「この区間はスピード出すな!、動画撮るから」とか言って演出をしなければ!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。
用事の合間を縫ってコメ入れてましたので、遅くなってすみません。

”内容が濃い”ってのは良い言い方で、悪く言うと”欲張り”なんですねー(笑)。

せっかくあそこまで行くんだったら、あそこにも寄りたいなーってのが結構有って、向かう途中で気になる物をみつけてしまう・・・・っていう魔のスパイラルにはまってしまいます!

まあ、人それぞれって事ですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CAさん、こんばんは。

マスツーの時は、最初っから割り切ってますからね。
ただ、気になる所はチェックしておいて、後日ソロで行くって事も多いです。

ただソロだと・・・・、前になかなか進まなくなっちゃいます(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

あ、私らしい写真でした?!(笑)
ありがとうございますねー。

寄り道は、興味がいろいろ有るからでしょうね。
なにしろ、「広く浅く」がモットーですから!

人生は、寄り道が多いほど楽しめますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Takeyanさん、こんばんは。

楽しみの為の早起きは、全然苦になりませんよー。
昔から、スキーでも釣りでも、とにかく現地に早く行きたかったですからね。

休みの日は、いつもより早起きする性格ですから(爆)!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
早く起きて出発した分、観光されていたんですねー。
いつも面白いところに行ってらっしゃいますよね、万治の石仏が今回の私にとっても◎ポイントですね。
 動画拝見させていただきました、良く撮れて居ますね。しかしアップロードに三時間はツライですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

え!! 苦い思い出??
ちょっと興味をそそりますねー(笑)。

まあ、人生いろいろって事でしょうか(爆)!

松本城・・・もう何度も行ってますが、やっぱりここには寄りたくなっちゃいます。

諏訪湖周辺には高島城や、先日行った温泉「片倉館」や間欠泉など、泊まりで行っても楽しめそうですね。

冬は何てったって、ワカサギ釣りも(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

それって○日さんの事?(笑)

動画の編集はずいぶん慣れてきましたし、PCスペックも十分なので、6分の動画をエンコードするのに8分で終わっちゃいます。

ただ、上りの通信速度が・・・・・(T_T)。

そうですよねー、コレ見るとフロントサス、頑張ってるなーって感じますね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
アキ・パパさん、こんばんは。

昨日の帰宅メール、今朝になって気がつきました(汗)!
さすがに返信できませんでしたねー(謝)。

アップロードは両方の要因です。
でも、せっかくHD画質で録画・編集となると、やっぱりそのままで上げたいですからねー・・・。

あ!どこかで「丸投げ」って声が聞こえたのですが、とっても心配です(爆)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

今回は、あんこたしさんも小淵沢まで行かれて、八ヶ岳高原を走ってから集合場所に来られたそうですし、taishiさんも清里周辺を散策されたようで・・・・・。

あ、コレって年配者の行動??(爆)!

あ、私は目玉商品の為に開店前から並ぶ・・・・ってのは苦手なタチですね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

確かにメルヘンの道路は状態が悪いですねー。
登りはまだしも、下りでハネルのは大の苦手です・・。

出発当初、ゼッパーさんもカァズさんも後ろに着いちゃっったんですよねー。
ゼッパーさんには、途中で前に行ってもらえたので生花火を見る事ができました(喜)。

じゃあ、秋にはカァズさんの花火が見える?(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あいかいそくさん、こんばんは。

編集ソフト、習うより慣れろって感じで、そこら中いじりながら編集してます。
ちょっとコツが分かったって感じですね。

あいかいそくさんは、このソフトはエンコード専用にしてるんですね。

ツーリング・・・、たいていいつもの出勤時間より早く出発します。
何か、時間が勿体無いような気がしてね(笑)!

ゼッパーさん・・・、ずいぶん助かりました(爆)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

やっぱりツーリング先では、いろいろな物を見てきたいですからね。
時間に余裕を持たせておいて、寄り道するのは好きです。
やっぱり写真屋の常識ですか!(笑)

動画は、やっぱり前後にカメラが有ると良いですね。
ただ、それでもあんこたしさんは撮影不可能でした!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

いつもの如く、早朝出発してまいりました(笑)。

ここ「万治の石仏」は、何かの雑誌で見た事が有って、2011ツーリングマップルのオススメ場所にも写真付きで載ってましたので、いつか行こうと思ってた場所です。

この石仏さんが見ている方角は、諏訪大社本宮の方向なんだそうですよ。

「首が伸びる石仏」って事で、TVでも紹介されたそうですが、真偽はいかに?(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

アーチダムいいですねー♪うちの近くにも大きいのがありますが、久しく行ってないですね(寂)こういうの(橋とかダムとか、大きい建造物)好きなので見てるだけで癒されます(笑)

ツー前にちょっと寄り道って、2度美味しくて良いですね♪今度早起きして試してみたいです♪
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん 動画編集お疲れ様でした。
 
諏訪大社寄っていらしてたんですね。
 
前の日記読んで新和田トンネルってどこ?
って思ってましたがこういう事だったんですね。
 
  • (0)
  • 返信
akokiさん
7時に松本城!早いですね!

石仏、見に行きましたよ!

えっと、ご神木を落とすところは新和田トンネルを諏訪方面に向かうと左側にあったと思います。
いかにも落とすぞという急斜面があります!
御柱のためにこの地域の方は、貯金をしているらしいですよ!
諏訪、辰野と御柱はあるので、御柱の年は家の店も割と忙しいですよ!

諏訪大社めぐりツーリング、いいですね♪
近いし、行ってみようかな・・・
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
お伊勢さんと同じく、社殿の修繕のために木を

運ぶのですが、7年に1度の奇祭ですよねー!

下諏訪大社は訪れましたが、あと2つは未だに行ってません!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

このダム、温井ダム(広島)に抜かれるまでは日本で二番めに高いダムでした。

岐阜は、岩盤の脆弱性からロックフィル式ダムが多いですね。

徳山ダム、御母衣ダムなどが有りますよ。(貯水量国内1位・2位)

堰堤の下から見上げると、コレを人間が作ったのかー!って感慨に浸ってしまいます(笑)。

欲張りなようですが、早朝はどこも空いてて快適ですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

当初はメルヘン街道を、朝逆に走って集合地点と思いましたが、やっぱりそれじゃ面白く無いって思い佐久経由に!

そうすると諏訪に寄れるなーって事で(笑)!

欲張って早起きしちゃいましたね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
akokiさん、こんばんは。

自宅を朝4時に出発すると、下道だけでもこの時間に松本に着きます。
割と近いでしょ(笑)!

さすが長野県の方、石仏・・ご覧になってたんですねー。
ちょっと「のどか」な場所に有って、驚きました!

さすがに御柱の事はよくご存知で!
いつか、このお祭と諏訪湖の「御神渡り」は見てみたいなーって思います。
(バイクじゃ無理ね!)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

猫さんも遠くまで行かれてますねー!

御柱祭り、前回は2010年でしたので、次回は2016年なのかな?
何か”数え年”で計算するので、単純に7を足すんじゃないそうで・・・・・。

ややこし(笑)!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あんこたし (PCとウェビが調子悪いのでコメや日記の投稿が難しい)さん
  ゆうあいパパさん。こんばんは。

動画の編集とUPご苦労様でした。

ゼッパーさんの火花ズリズリもスロー再生だと良く分かりますねぇー。  ゼッパーさんキマッテますねぇー!。(さすが!)

カメラの前のバイク数台を撮ろうとすると、超接近でスシズメ状態で走行しないと映らない様ですね。。。。?。。カメラのレンズの違いかな?。(よく分かりません。汗)

走行動画だと車の後ろなど、楽しくない場面でも、リズミカルに楽しそうに見えるのは不思議ですねぇ。(笑)

松本にはビーナスツーで何度も行ってるのに、松本城には、まだ行ってません。涼しくなったら寄って見ようかな?。

諏訪大社も上社・下社とも前まで行ってますが、参拝はしてません。(罰当たり者ですね。)今度行こう!。

皆さんが気にしていた、途中の湧き水?、、、こんな名前だったんですか。。。。写真を有難うございます。

生水は飲まない、、、、これは、死んだ母に子供の頃、よく言われました。(汗)
  • (0)
  • 返信
はや(繁忙期突入!!)さん
動画、上手に仕上がっていますね(さすが!)

GoProのレンズは広角すぎないので
歪みが少なく画像がきれいに見えますね。
(ほしくなりました)

この日は朝の天気予報で東京100%でした
渋滞も早朝にかかわらず40キロだったので心が折れました(苦笑)

行けばよかったなぁ。。。
  • (0)
  • 返信
ganさん
ゆうあいパパさん、こんばんわ!
朝から、雨が降ってたので、せせらぎ予定を断念し、
昼から雨が止んだのでライコに、オイル交換ついでに小牧城に挑戦して来ました。
なかなか、手強いですね!小牧城は!
ゆうあいパパさんのようには、いきませんでした(-_-;)
今、家に帰ったのですが、家の鍵忘れ、嫁達が帰るかまで、
庭で、放置状態です!
後で日記します!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あんこたしさん、こんばんは。

ゼッパーさんの「ズリズリ」、ちゃんと写ってるか心配でしたが、どうにかこんな画像で!

編集前の元データじゃ、しっかり花火も見られるんですが、編集後はちょっと分かり辛いですねー・・・。

カメラは広角(127°と170°が選べます)なので、人間の視野並みに取れます。

確かにこの動画じゃ、快適に走ってるようにみえますね。

長野は、観光でも見所がたくさん有るから良いですよねー。
まあ、たまにはまったりツーもいいかも知れませんね。

生水・・・・、平気で飲めるのは世界的には日本くらいなものだと思います。
(日本に生まれてよかった!)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
はやさん、こんばんは。

さすがだなんて畏れ多い(笑)!

ごくフツーの編集様式ですよねー。
もうちょっと遊び心が有ると見飽きないのかな?って思います。

現地着まで全然知らなかったので、てっきりみっとさんもはやさんも来てるものと思ってました!

はやさんだけなら、天気も大丈夫だったでしょ!(ネ申抜き・笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

せせらぎ街道・・・残念でしたね。

今日はこっちも降ったり止んだりの不安定な天気でした。
特に夕方は前が見えないくらいの豪雨!

R156でライダーとすれ違いました(当方4輪)が、かわいそうでしたよー・・・。

家の鍵無し・・・、これって辛いですよね!
私も家の鍵はクルマのキーに付けてるので、持って行くのを忘れて家の周りの雑草取りに熱中(爆)なんて事がよく有ります!

日記期待してますね(笑)!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん 遅コメです。

プラス2時間、
本ツーの前にプチツー いいですね
メモメモφ(。。)
自分も早め早めに動くんですが、
心配性なので真っ直ぐ目的地に向かっちゃいます(笑)

諏訪大社は下社の春宮と秋宮しか
行った事が無いですね。
今度上社本宮と前宮に行かなきゃいかんですね(^^)

それより、万治の石仏を拝みに行きたいです。
独特の雰囲気を持った仏さまですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、おはようございます。

こちらもすっかりコメントが遅くなってしまいました(謝)!

私も心配性なので、なるべく早めに出発する事が多いです。

行き先に注目ポイントが有ると、それ以上に早くで出て寄り道するのはよく有りますね。

早朝だと何たって空いてるし、あわよくばバイクとツーショット写真とかも撮れますからね!

そう、今回の注目ポイントは「万治の石仏」だったので、しっかり堪能してきましたよー♪
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 113

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

83.89万円

価格帯 43.98~159.99万円

諸費用

7.48万円

価格帯 5.12~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.37万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す