あいかいそくさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
41人
あいかいそくさん あいかいそくさん
  2012年08月16日

    蒜山~大山に行ってみよう・・・ついでに温泉も(8/18、予備日8/19)

    ツーリング期間
    2012年08月16日 ~ 2012年08月16日

    8/10で仕事が一区切りになる皆様も、8/11以降も出勤の皆様も、暑い中お疲れ様です。

    では、早速本題へ。

    先の日記で、8/18あたりに「D山」へ・・・なるつぶやきを残して〆にしたのですが、何となくプランが固まってきましたので、予定日記ということで・・・。

    走行予定日
    2012年8月18日(土)、予備日8/19(両日ともNGだった場合は、9/1とかに・・・)

    出現ポイント(仮案)と想定時刻
    道の駅風の家・9:30~一息坂峠展望所・10:40前後?~(折り返し)~・・・(この間未定)・・・~やまな食堂・正午前後~湯原温泉(湯本温泉館)14:00頃~・・・

    険道な大山環状道路の東側地区を回避して、半分くらいで折り返しにするのがポイントですが、そのあたりも今のところ未定です。

    # ルート案の一例を画像にしています。

    * 立ち寄り候補地・・・大山みるくまきばの里(未定)

    混雑も十分見込まれるため、さてどうするか・・・?
    立ち寄る目的・・・、ほぼ「ソフト」のみに!?

    # 地図画像ばっかりなので、せめてソフトの現物写真(借り物)を合成・・・

    * 立ち寄り候補地・・・一息坂峠展望台

    ここの立ち寄りは、ほぼ確定です。西側半周ルートの場合は、ここで折り返しになりそうです。

    * 立ち寄り候補地・・・やまな食堂(地図上右側マーク2つ並び下、マーク"B"のところ)

    余程の混雑でなければ、ここの立ち寄りもほぼ確定です。大山からの戻り途中で、道の駅・蒜山高原でソフトを食べていくのもOKです。大山みるくまきばの里でソフトを食べた場合・・・、胃の調子と相談の上・・・(爆)。

    * 立ち寄り候補地・・・湯原温泉

    ここもほぼ確定です。蒜山地区からはR313で南下します。この後、中国道等々を経由して自宅に戻る感じになりそうです。

    # マスツー状態になった場合は、湯原ICにて流れ解散になると思われます。

    今回、元々ソロのつもりで考えてみたものの、何らかの需要がありそうなので、小規模マスツーでもどうにかなりそうな感じで、まとめてみました。ただ、発展途上のネタのため、適時更新予定です(極端なプラン変更はしないつもりですが・・・)。

    ご意見、妙案(笑)、参加(合流)希望などがありましたら、コメ他でご一報いただければ幸いです。

    # 予告無しの襲撃もOKですが、最初の出現地点「道の駅・風の家」(9:45出発見込)を逃すと、探すのが大変に・・・。

    (8/16更新)・・・8/18に実施でほぼ確定
    似たような予報が並ぶ中、米子方面の予報は安定傾向に転じています。
    というわけで、8/18に実施します。但し、予報が急変した場合は、翌19日に順延します。

    あ、山間部だけに、突発的な雨も十分予想されるため、私の方は一応雨具持参で・・・。

    コメント(全22件)

    えむひろさん
    あいかいそくさん、こんばんは。
    お気を付けて行ってきて下さい。(^_^;)
    私のバイクではエンジン壊れそうです。

    「ゆるツー」の際はまたよろしくお願いします。
    • (0)
    • 返信
    パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
    鳥取まで行くんですね♪ 道中お気をつけて
    くださいませ♪ さすがに私の場所からでは
    無理が・・・(苦笑) 

    というわけでもう少し近場の時にお会い
    しましょう(爆)
    • (0)
    • 返信
    まっきぃさん
    あいかいそくさん おはようございます。

    鳥取の大山ですか~
    出雲大社、倉吉の三徳山、境港などと絡めて走ってみたいコースですが和歌山からだとやはり遠いですね(>_<)

    お盆休み中でサンデードライバーが多くなる時期ですので道中気をつけて走られてくださいm(__)m

    動画のアップも楽しみにしてますので(^^)
    • (0)
    • 返信
    yamakuniさん
    あいかいそくさん こんにちは。

    いやーまた随分と遠出の日帰りツーリングですね。
    僕なら1泊の圏内です。
    どれくらいの距離になるんでしょうか?

    興味はありますが…これ以上高速に乗るとクレジット
    の請求が怖いです(笑)
    • (0)
    • 返信
    ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
    あいかいそくさん、こんばんわ~♪

    気を付けて行ってきて下さい♪

    このお盆は天気が不安定なようですね・・・
    お互い気を付けましょう~(^^ゞ
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >えむひろさん

    こんばんわ~♪

    いやぁ、Ninja250Rのエンジンって、意外と
    丈夫で、大阪から伊豆やらを往復する強者も
    居たりなんか・・・(爆)

    まあ、小排気量車には、かなり厳しい行程です
    ので、ゆるい区間の際はご一緒に・・・(笑)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >パチbusaさん

    どうも東方面のネタがやや多めだったため、
    手薄だった西に矛先を向けてみました。
    それも、山陰エリア主体で・・・。

    というわけで、東方面のネタがあった際は、また
    ご一緒しましょう(笑)。東方面も年内に1回位は・・・。

    # 大山までとなると、鳥取でもほとんど島根に
    近いところになってしまいます。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >まっきぃさん

    こんばんわ~♪

    和歌山(特に南部)からの場合、コメの通り、境港~
    出雲大社等々を絡めて、1泊以上の行程を組むことを
    強く推奨します(自爆)。

    お盆休み最後の時期になるため、高速区間がどういう
    流れになるのか予測がやや難しい面もありますが、
    気をつけて走ってきます。ただ、予報が・・・。

    # ソロでなくなった場合、動画の編集が結構きつく
    なりそうです(苦笑)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >yamakuniさん

    こんばんわ~♪

    このネタは、6月に石川に行った時とほぼ同じ走破
    距離・・・、奈良付近出発の場合、大体600km強
    程度で落ち着きそうです。

    ちなみに、現行VFR(1200)のキャッチフレーズが、
    「ランチは300km先の高原ホテルで」ということです
    が、このネタだと「300km先でソフト」・・・(笑)

    高速の請求・・・私の場合、お泊りがかなり厳しいので、
    深く考えないようにしています(獏)。

    # 既に帰省中とのことで・・・、あ、私の場合、実家は
    私・嫁共々、片道100km以内・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ひでさん

    こんばんわ~♪

    お盆期間初日にして、大阪~奈良は早速訳の
    わからない天気になりましたねぇ。
    ということで、私もそうですが、気をつけて行って
    きてください。

    # お盆期間中は、明日に少し乗れるかどうか
    という状況に・・・(←13~15日の2輪NG確定)。
    • (0)
    • 返信
    mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
    あいかいそくさん こんばんは。

    大山・蒜山いいですね。
    昨年9月に米子道を通ったときに
    蒜山高原SAで食べたソフトクリームが
    美味しかったです(^^)

    その時は時間が無くて、
    大山・蒜山とも寄ることが出来なかったんですが、
    行ってみたいところではあります。

    静岡からだったら
    湯原温泉一泊で行けるかなぁ・・・

    時間によっては高速道路の渋滞が懸念されますが、
    気を付けて楽しんできて下さい。
    • (0)
    • 返信
    Dotard wolfさん
    大山いいなァ… でも遠いしなァ…
    …でいつもおあずけになる私でした (笑
    そして盆休みはヨメの実家に帰省するため、バイクに乗ってる暇がないかもな私でした (泣
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >moriさん

    こんばんわ~♪

    今回、もしかしたら、ソフトの「食べ比べ」(笑)を
    やるかもしれません。1つは、「大山みるくまきば
    の里」、もう1つは蒜山の道の駅・・・
    オーバーカロリー注意ですねぇ(爆)。

    大山自体が、久々で楽しみです♪
    あ、静岡からだと、湯原もしくは三朝あたりで
    一泊を・・・(笑)。

    # 早朝出発で、中国道の渋滞を回避する予定です。
    ・・・寝坊したら、阪神高速で・・・(苦笑)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >「銀ちゃん」さん

    大山・・・、遠いと言われれば・・・あ、富士とかを
    日帰りで往復した経験があるので、まだマシな
    部類に・・・(爆)

    ちなみに、盆休み期間は明日(12日)に乗れ
    なかったら、休み明け(16日)までVFRを動かす
    機会が無さそうです(苦笑)。
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    あいかいそくさん、こんばんは♪

    今の予定では、道の駅「風の家」にて合流できればいいかな?と思っています♪18、19日とどちらでも行ける都合なので、無理はなさらないでくださいね(^^)Vまだ未定ですが、こちらからは1名同行者が行くかもしれません♪

    高原で涼しいかもしれませんが、新旧V4のラジエターファン演奏会やりましょう(笑)逝かない程度に・・・
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >みやんさん

    おはようございます♪

    18・19日の両日が、妙な予報になっていて天候
    動向が少し気がかりです(苦笑)。
    あ、道の駅「風の家」での合流、了解です♪
    AM9:30目標でお越しください。私の方は、6:00
    出発位になりそうです。

    ちなみに、私の方は18日の方がよりベターな
    状況になっております。

    # V4ラジエターファンの演奏会・・・、熱対策を
    しっかりと・・・上の人の・・・(苦笑)。
    • (0)
    • 返信
    カァズ【日記の通知メール停止中】さん
    快速さん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

    18日。。。山形にいます(爆)
    つか。。鳥取は遠いわな^^;


    気をつけて走って下さいd(・∀・`*)ネッ♪
    • (0)
    • 返信
    『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
    >あいかいそくさん(^-^)

    去年広島(ほとんど山口)まで日帰りの経験あるので
    行けない距離ではないのですが流石にカードの支払い請求が
    怖くて行けそうにもおありません。

    出雲大社には結婚前行って3ヶ月で女房と知り合いました。
    そのあともお守りお返しに行っています(両方バイクで)

    お気を付けて行ってきてください。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >カァズさん

    こんばんわ~♪

    山形・・・、猪苗代周辺込み込みで行ってみたい
    ものの、アクセスの関係で最低2泊・・・(爆)
    カァズさんが、鳥取に行くのと似たようなもの
    です(笑)。

    ということで、東も西も、道中ご安全に~♪
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >アキ・パパさん

    岩国周辺まで日帰り・・・、これは途方も無い
    日帰りですねぇ(爆)。あ、私が裾野(富士)に
    行ったのも、似たような感じかと・・・。

    あ、出雲大社が縁のある場所・・・、ということで、
    何かの折に再訪を♪

    そういうわけで、明日は通り雨に負けることなく、
    無事に帰ってこれるよう・・・。
    • (0)
    • 返信
    Dotard wolfさん
    おひさです~☆
    次回のMTGですが、長期予報を見る限りは10月に先送りしたほうがよさそうな気がしまして (゚ ゚;
    とりあえず他の皆様にも連絡する所存ですが、ご都合どうでしょうか?
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >「銀ちゃん」さん

    こんばんわ~♪ 
    別件で、亀コメ状態に陥っております(苦笑)。

    さて、MTGの方、私の方は順延でもOKです。また、
    日程が分かれば、告知を・・・m(__)m

    # 行き先が伊賀であれば、多分私が先導に・・・(?)
    • (0)
    • 返信