yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

地元のガイドさん(笑)付きの鈴鹿スカイライン~関宿ツーリング

ツーリング期間
2012年08月11日 ~ 2012年08月11日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

真夏の暑い中、今回はWebike友達と一緒にツーリングです。VGさん・えむひろさん・ひでさん・あいかいそくさん・Kinさん・まっきぃさんという沢山の友達と一緒に、三重県を疾走します(^^)
(8月4日)

まずはえむひろさん、まっきぃさんとの集合地点である宇治のローソンを目指します。
第二京阪道路沿いの高速道路みたいな一般道を快走します。

集合場所の宇治のローソンに到着!

集合時間前に到着しましたが、今回は最後でした(^_^;)

ブルーのマシン3台でVGさん、ひでさん、kinさんとの集合場所の
道の駅「あいの土山」を目指します!

えむひろさんを先頭に、宇治川ライン走行中(^^)

多分R422走行中ですが、小さい風車が沢山あるお茶畑の光景がプチ俵山みたい!

この写真を撮ってる様子が、まっきぃさんの動画にしっかり
入ってました(^_^;)

信楽を抜け、R1に出ました。

高速道路みたいな快走路でスピードも上がりますが、この後一車線になってとたんにスピードダウンです(^_^;)

道の駅「あいの土山」の目の前の田村神社に寄り道します。

思っていたよりずっと広くて、鎮守の森に覆われた境内はとても涼しいです♪

拝殿で今回の旅の安全を祈願します(^^)

鳥居から拝殿までず~っと電球が吊るされていて、夜になったら綺麗だろうなーと思いました。

第二集合場所の道の駅「あいの土山」に到着!

ここで「襲撃者」に遭遇しました(笑)

バイクを見て「あれっ?…」
お顔を見てΣ(・ω・ノ)ノ!

あいかいそくさんでした。お久しぶりです、奈良ツー以来ですね!
襲撃の成功を確信して嬉しそうに笑われてました(^^)

VGさんも(バイク隠れちゃってますが)、お久しぶり!
奈良ツー以来です。頻繁にコメント頂いてたからあんまり久しぶりな気がしないですよねー(^^)

ひでさん、初めまして!ひでさんの日記のコメント欄でお誘いをかけた所、来て頂けました(^^)
お盆はバイク+フェリーで帰省されるようですが、いつか一緒に帰りましょうね!そうなんです、一人のフェリーは寂しいんです。

ついでに道の駅切符を購入!

ちょっとしたハプニングが有って遅れていたkinさんも到着!
初めまして!全身のライダースーツがちょっと暑そうでした(^^)

当初より人数が増えましたが、これで全員集合です。
まっきぃさんのCB1300が写ってない…
人数増えると全員のバイクを写すのが難しくなりますね(^_^;)

全員集合した所で、ひでさんから何やら怪しげな小瓶を頂きました(笑)
おー何か日記で見た事あるぞ!

首に付けた後バイクで走ると、「ひょぉぉぉぉー!」って
感じでキンキンに冷えました。ひでさんありがとうございます、この夏重宝しそうです。

あ、日焼け止めも頂きましたよ。

これから鈴鹿スカイラインへ向けて出発です!

マイペース運転の車に阻まれて中々スピードが上がりませんでしたが、武平峠のトンネルを抜けると一気に景色が広がりました。
武平峠の展望台に到着です(^^)

景色はくっきりとしていて、伊勢湾まで見えた気がしました。
VGさんによると、今日は綺麗に見える方だそうです。
いいタイミングで来れてよかった!

標高は800メートルくらい、雲が早くて空を近く感じます。

風が涼しくて、昼からひぐらしが沢山鳴いてました。

武平峠の駐車場は傾斜がきつくてバイクを止める時ヒヤっとしました。

停める場所の選定には細心の注意が必要なようです。

鈴鹿スカイラインを三重県側に下り、道の駅「菰野」に到着です!

鈴鹿スカイラインの三重県側はカーブがきつい+減速帯が多いなどの悪評を聞いてビビってましたが、思っていたよりずっと楽しい走りが出来ました(^^)

ここでも道の駅切符を購入!

みなさんお腹が空いてたのでここで昼ご飯を食べることに。
…マコモって何じゃ?

昼ご飯はまこコロ丼と冷たい蕎麦のセットにしました(^^)

マコモをきんぴらにし、ジャガイモと混ぜたあげたコロッケが乗ってます。彩り鮮やかな、暑い時でもサラッと食べれる昼食でした。

ここでブーツショットを撮りました!

毎日CBさん、今度はちゃんと左足で撮りましたよ(笑)

近くにいた少年が「何しようと?」って顔でこちらを見てました。バイクもがん見してたし、いつか乗りたいのか?

それともマタガリータしたいのか!?

VGさんを先頭に、関宿を目指します。

VGさん、僕、まっきぃさん、ひでさん、えむひろさん、kinさん、あいかいそくさんの順ですね。

国道やら県道やら広域農道やらを繋げて走りました。良いルートだなーと思いましたが、もう一回自分でトレースすることは出来ません(笑)

関宿に到着!東海道の宿場町跡ですね。

来るのは何度目かになりますが、今日は地元のガイドさんがいらっしゃいますので、いつもより充実した観光が出来そうです(^^)

地元のガイドさん(VGさん)が満面の笑みで案内して下さいます。

ここ、気になるんだよなー。「石垣屋」です。
バイク雑誌に登場してるのを見た事が有ります(^^)

泊まるには近すぎる場所ですが、いつか泊まってみたいです。

ご主人もバイク好きのようで、中にはレトロなバイクが有りました。

これも前から気になっていたラビットのマスコット、何処かの製薬会社のキャラだと地元のガイドさん(VGさん)に教えて頂いたのですが、どの会社でしたっけ?

スミマセン、忘れてしまいました(^_^;)

愛染堂は室町時代初期の文永四年(1267)の建立で、寛永七年(1630)に修理された大変由緒ある建物です。

「愛染」とは愛染明王のことだとお寺の方が教えて下さいました(^^)

関宿の地蔵院の前で皆さんと集合写真を撮ることに(^^)

すばらしい記念になりました、ありがとうございました。

2階部分から関宿を一望できる場所が有ります。

瓦が写り込むので、もうちょっと高ければ良いのにねとか皆さんで話してました。

バイクを停めてた道の駅「関宿」まで戻ってきました。

ひでさんとえむひろさんとあいかいそくさんと僕は一緒に大阪方面まで帰りますが、VGさん、kinさん、まっきぃさんとはココでお別れです。
今日は楽しい時間をありがとうございました!
また一緒に走りましょう(^^)/~~~

自然とあいかいそくさんの先導で、おなじみ月ヶ瀬のお茶屋で最後の休憩です。

ひでさんのCB750、綺麗ですねー。

フロントフェンダーに綺麗に景色が写り込んでました。

バイクには2枚FRPのステッカーが貼ってありました。

いいな、いいな、かっこいいな。

1週間遅れの日記になってしまいましたが、実家に帰省してから一気に書き上げました。博多駅に着いた瞬間、とんこつラーメンの香りに包まれて(笑)地元に帰って来たと感じることが出来ます(^^)

伸びる伸びるよ家の猫。アメショーです。

今回のツーリングは襲撃も有り予想以上の人数で、すごく楽しい旅になりました。ソロツーも好きだけど、マスツーも凄く好きです。
Webikeで日記書いてなかったら、こんな出会いも無かっただろうなと思います。

走行距離は大したことないですが、何と大阪、京都、滋賀、三重、奈良県と5県を走破する県境付近を彷徨う旅になりました。

次は何処に行こうかな?

今回の走行距離…283km
総走行距離…21302km

コメント(全26件)

まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

帰省ラッシュには巻き込まれませんでした?
このツーリングからもう一週間経つんですよね~
早いなぁ~

お茶畑を走行中に写真撮ってるのには走ってて気づきましたが、宇治川ラインで撮ってたのは動画編集時に気付きました(^_^;)
「俺もやりたいなぁ…」と思いますが、やれば高確率で落としてしまいそう…(´Д`)

関宿の石垣屋さんは気になります(^^)
  • (0)
  • 返信
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
yamakuniさん、こんばんわ~♪

フェンダーに写ったバイク・・・凄い発想ですね♪
凡人の私にはまったくありませんでした(^^ゞ
写真頂きました♪

楽しかったですね♪
私はマスツーが大好きです(^^♪
ソロツーは寂しくて(-_-;)
また行きましょう!!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
はい!触りたいなー腕の付け根辺りを(爆)

こちらは、一雨降って少し暑さも紛らわせてもらいました!(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん  こんばんは。

よく走ってらっしゃいますね、羨ましかです。 
昼ご飯のまこコロ丼と冷たい蕎麦のセット、とてもうまそうです。 量もガッツリありそうですし、よだれが垂れてまいります。
 バイクに乗って旨いもの食べに行く、いいなぁ~。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ひでさん=日焼け止め

VGさん=関宿

この二つは鉄板で試験に出るので、ちゃんと覚えておきましょう(笑)

今、福岡?
博多駅ってことは、バイク無しか~
残念!(>_<)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

新幹線は人多かったですが、座席は予約してあったので
問題なかったですよ。

走行時に写真撮るのに使っていたカメラは一番最初に
買った古いカメラで、少々ラフな扱いをする用に
してます。
けど、落っことしたらショックでしょうけどね(^_^;)
落下防止コードを付けるなど対策を練りましょう。

石垣屋、まっきぃさんのとこからなら宿泊でも
ちょうど良い距離になりそうですね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ひでさん こんばんは。

フロントフェンダーに青空が綺麗に写ってたので
思わず写真に撮りました(^^)
良かったら貰ってやって下さい。

やっぱりマスツーリングは楽しいですね。これが
泊まりで、夜宴会したりすると更に楽しいのかなー
と思いました。
帰省ツーリングはもうすぐでしたよね?

お気を付けて!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん こんばんは。

やっぱり猫好きがすることは同じですね。
あの姿勢で寝ていると、腕の付け根辺りをモフモフ
モフモフします!
ちょいメタボだけど可愛い猫です(^^)

福岡もざーっと雨が降りましたね。おかげで涼しく
なりました♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん こんばんは。

暑さに負けず、頑張って走ってます!
やっぱり夏が一番好きですからね(^^)

まこコロ丼と冷たい蕎麦のセットは素朴な味だったので
さらっと食べれましたね。ソロツーリングの時は
あんまり食にこだわりませんが、マスツーで美味しい
モノを食べに行くのは非常に楽しいです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日CBさん こんばんは。

今回は新幹線ですよー。お盆時期はフェリーが高く
なるからちょっとキツイです。
何か天気も微妙ですしね(^_^;)

ひでさんとVGさんの等式、ちゃんと暗記しました(笑)

毎日CBさん=だと…

答えが沢山ありそうで覚えられそうにありません!
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
yamakuniさん、こんばんは。
実家でくつろいでますか。大阪のゴミゴミした街より
福岡の方が落ち着くんでしょうね。
私はずっと大阪なので、帰省ってないんですよね。

さて、ツーではいつの間に写真を!?
手を放したら危ないですよーー
今度チャレンジしてみようかな。
走りっぱなしのツーではなく、観光?をセットした
ツーリングもいいですね。楽しかったです。

またどっか行きましょう!!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
返コメ遅れました、pm10時過ぎ開放されなした
今日も11時間こき使われて来ましたVGデス(笑)
先日はお疲れ様でした。
あのウサギはエスエス製薬のキャラクターですね
50年近く経ってるそうですが。
今は帰省中なんですね、実家でくつろいで居られと言うことですね、ゆっくり休暇愉しまれて下さい
三重も今日は雨で大雨警報とか出て一日雨が振りました
折角のサーキット花火も雨で少し残念な状況でした(涙)
また機会有れば、ご一緒させてください。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

やはり地元の方のガイド(笑)があると、無駄なくしっかり見れるので安心ですね♪広島にこられる際はがんばってガイドしますので(^^)b

「宇治川ライン」ってそちら方面にあるんですね!以前島根県のR191を走っていて、そばを「宇津川」と言う川が流れていたので、

「じゃあここが宇津川ラインか!あれ?どっかで聞いたことあるけどなんか違うような・・・まあいいや♪」

と一人で思っていたことがあります(爆)でも結構いい道です♪前半峠でクネクネ、後半高速ステージ・・・勿論取り締まりもあるので注意が必要です!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん お早うございます。

福岡の実家は住宅地なので静かで落ち着きますね。
大阪のマンションは電車の側なのでうるさいです(-_-;)

走行中の写真、マップバックに入れてタイミングを
見計らってちょいちょい撮ってました。慣れてないので
ぶれて使えない画像も多かったです(^_^;)

ツーリングは走った先に目的が有った方が楽しいと
思います!
また何処かに走りに行きましょう!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん お早うございます。

11時間勤務でしたか、お疲れ様です。
エスエス製薬のキャラクターですか、ありがとう
ございます、今度こそ覚えました(笑)

近畿の方は局地的に大雨がふったらしいですね。
こちらのニュースでもやってました。

帰省中はDIVERSIONに乗れませんが、原付でブラブラ
したいと思います。
先日は先導ありがとうございました。またご一緒
しましょう!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん お早うございます。

地元の方のガイドはありがたいですよね(^^)
みやんさんも阿蘇に行かれた時に経験されたと
思いますが、先導でガイドして頂くと本当に
助かります。
知ってる土地でも、こんな抜け道があったのか!
と感動することが良くあります(^^)

宇津川ラインなんてのもあるんですね。こちらの
宇治川ラインはオレンジラインがずっと続いてた
と思うのであんまりおススメじゃないです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんにちわ

鈴鹿スカイライン景色最高ですね!
宇治川ラインの気持ちがよさそうな道

走りに行きたかったです~

(みなさんが走られていたとき、私は琵琶湖で溶けていましたがww)

今度こそ一緒に走りましょう!!

P.S.
岐阜県いつ行きますか(爆)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん こんにちは。

鈴鹿スカイラインは、トンネルを越えて三重県側に
入った途端に景色が開けて最高でしたよ!
走りもそこそこ楽しめましたしね!

最初の半分は…皆さんの日記のとおりで…(^_^;)

昨日のまっきぃさんとのツーリングもマシントラブル
で行けなかったようで、最近中々一緒に走れて無いで
すね(-_-;)

岐阜県、というか長野県でのキャンプツーリングを
9月1、2日で計画してますけどABCさんテントお持ち
ですかね?
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

後半部分はともかく、合流に至るまでのところで、
特にR422の北側区間は、長い間走っていません。
ちなみに、宇治川ラインの一部は2輪規制が掛かる
区間があったりで・・・(苦笑)。

あ、今回はひでさんの日記より、開催を知ったも
のの、前日まで動向が分からなかったため、襲撃
という格好に・・・(笑)。

また、タイミングが合いましたら、ご一緒しましょう。
参加表明の有無は、その時次第で・・・(爆)。

# R1については、取締りが厳しいですので、
ご注意を・・・。
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんにちわ。
再コメです。

9月1、2日ですか・・・
1日が仕事の関係で和歌山に行かなければいけないんです・・
テントとかはなんとかなるんですが・・

終わってから向かいましょうかね・・
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
あいかいそくさん こんにちは。

僕もR422の北側はあんまり走ったことなかったですね。
信楽に行く時は、大抵県道5号線を使ってアクセス
してましたので。

R1は確かに取り締まり厳しそうな道ですね。
その道を取り締まりを受けそうな速度で走っていた
ような、走っていなかったような・・・(笑)

あいかいそくさんが企画されている大山はちょっと
厳しそうですが、何か企画ありましたらまたお誘い
下さい(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん こんにちは。

9月1日は仕事ですかー。土曜日なのに大変ですね(-_-;)

終わってから来られますか?結構な距離ありますけど…
キャンプ場の場所だけお伝えしますね。
R19沿いの「キャンピングフィールド木曽古道」です。
中部北陸のツーリングマップルお持ちでしたら、61
ページの4-Mです。
遠いので、無理しないで下さいね(^^)
来ることが決まりましたら、また連絡下さい!
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
再度です♪

実は、動画編集中に「集合写真、あった方が・・・」
ということになり、この日記にある集合写真(@地蔵院)を
お借りしております m(__)m

あ、動画内にて、クレジットを入れさせていただき
ました。事後報告で恐縮です。

# その動画、編集大詰めで、早ければ今晩に・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

関宿、いい所ですよねー。
私も今年の春、VGさんに案内してもらいましたが、早朝で観光客も少ない中で、色々と説明してもらえました。

観光地!って感じじゃないのがいいです。

あ、奈良井宿(木曽)もいい雰囲気ですよね!

キャンプツー、私も今年はまだ行ってないので、行きたいなー・・・。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
あいかいそくさん こんばんは。

動画編集お疲れ様でした(^^)
早速あいかいそくさんの日記で拝見しましたが、
あの日の楽しさが蘇りました!
画質良くて、いいですよねー。

いい記念になりました、ありがとうございました!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

関宿は何回も行きたくなるくらい好きな場所です。
宿場町は早朝の人が少ない時に回ったら雰囲気を
楽しめそうですね。

以前ゆうあいパパさんに教えて頂いてから、奈良井宿
気になってるんですよねー。
9月1、2日のツーリングで2日目の早朝に行く予定に
してます。

キャンプツーリング、1人でするのは今回が初めて
なので、ベテランのゆうあいパパさんが居て下さると
心強いなと感じます(^^)
  • (0)
  • 返信