あいかいそくさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
41人
あいかいそくさん あいかいそくさん
  2012年08月05日

    「襲撃」のつもりで行ったのですが・・・今回は成功しました♪@VGさん・えむひろさん共催「鈴鹿スカイラインツー」(顔文字注意)

    ツーリング期間
    2012年08月05日 ~ 2012年08月05日

    決算月~月初で、やたら忙しい中、温存していた「日帰り長距離」(後述)を実行すべく準備を・・・、間に合いませんでした(自爆)。

    実は8/2、ある方から「鈴鹿スカイライン」のネタがあるのを知らされ、ギリギリまで返事を保留することに・・・。ところが準備不足が判明したのは、8/3の夕方、この時点で方針変更・・・。もっとも、このネタであれば準備不足を解消して出発しても、十分余裕あり・・・(苦笑)。
    そんな流れで「襲撃」という格好で、お邪魔してしまおう・・・ということになりました(笑)。

    この写真は、準備を終えた後の様子です。要は、チェーンの張り調整(ルブ吹きは実施済)が必要だったということで・・・(自爆)。

    ** ちゃんとした説明が記述された日記は、今回参加された他の方からきっちり・・・(←他力本願)

    そういうことで、2012/8/4(土)、AM8:40。最初の待ち合わせ場所にしていた「名阪上野ドライブイン」(名阪国道大内ICすぐ)へ・・・。
    ここ最近、何かとご一緒が多い、ひでさんのCB750、そしてVGさんのCB400SF・・・。とりあえず、ひでさんが自力でここまで到達できて一安心です(笑)。

    ・・・この界隈を走っていると、ツーリングしている気分にならないです・・・(苦笑、大内ICから仕事場まで5分程度)。

    ** この後、しばらくは顔文字ラッシュで・・・。

    (^^)

    ι(´Д`υ)アツィー

    (^^)

    φ(゜Д゜ )フムフム…

    Ψ(`∀´)Ψケケケ

    o(゜Д゜ = ゜Д゜)o キョロキョロ (あれ~っ)

    ε-(´∀`*)ホッ

    (注1) 30分程度の遅刻で、この「カタナ」の主が到着・・・。何があったかは、ご本人より何らかの報告があると思われます。
    (注2) 今回の主参加者・・・VGさん、えむひろさん、yamakuniさん、まっきぃさん(お初です♪)、ひでさん
    襲撃者(笑)・・・kinさん、あいかいそく

    ( ゜д゜)ノ○ ヒヤケドメ ドゾー

    ** 先日頂いた「日焼け止め」、早速大活躍しています・・・家族サービス時に・・・(笑)

    (^^)

    (´・ω・`)

    (^^)

    (゜Д゜≡゜Д゜)エッナニナニ?

    ε-(´∀`*)ホッ

    (注)武平峠の展望駐車場はそれなりの勾配になっていて、バイクの駐車には最大限の配慮が必要です。

    (^^)

    (^^)

    (^^)

    (^^)

    ι(´Д`υ)アツィー

    (・・?

    ( ゜Å゜)ホゥ

    ( ^^) _U~~

    ι(´Д`υ)アツィー

    φ(゜Д゜ )フムフム…

    φ(゜Д゜ )フムフム…

    φ(゜Д゜ )フムフム…

    φ(゜Д゜ )フムフム…

    φ(゜Д゜ )フムフム…

    φ(゜Д゜ )フムフム…

    ( ゜Å゜)ホゥ

    ( ´Д`)=3 フゥ

    ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

    (っA`)ネムー

    ( ^^) _旦~~

    ここはどこじゃ>(´ム` )

    ここはどこじゃ>(´ム` )

    ( ´Д`)=3 フゥ

    ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

    ** この後、軽く寄り道して無事帰着・・・。

    そういうわけで、今回は完全に「お邪魔」する格好になりましたが、道中ありがとうございました。
    また、ご一緒できるのを楽しみに・・・。

    あ、今後「襲撃」スタイルがあるかどうか・・・、さて、どうなりますやら?(笑)

    ** 今回の走破距離:約250km・・・、最近は「ゆる」ツーが続いております(笑)。

    (おまけ)延期にした日帰りネタ

    今回延期にしたのは、「日帰りD山」・・・、複数の方からネタを頂戴しております(爆)。
    元々、事後報告にするつもりだったものの、準備不足(+山陰地区の高温予報含)により、延期ということで・・・。

    で、リベンジの時期ですが・・・

    2012/8/18(土)もしくは2012/8/19(日)・・・、さすがに東でイベントがある「大観山」(片道400km、帰路の東名の渋滞が苦痛・・・)まで行くのはきついので、西へ・・・。

    * 出現予定ポイント
    道の駅風の家(もしくは蒜山SA下り線)・・・9:30(目標)、大山まきばみるくの里(寄るかどうか不明)・・・10:00前後、道の駅蒜山高原・・・11:00~11:30、やまな食堂・・・11:30~12:00、湯原温泉(湯本温泉館)・・・13:30~(目標)

    ちなみに、上記の日程でやるかどうか・・・、確率は50%前後です(苦笑、しかも雨天時は再度延期・・・)。

    # 8/9追記(日記の日付はそのまま)・・・8/10以降に詳しいネタを日記にまとめますが、決行は8/18、予備日8/19でほぼ確定になりそうです。

    コメント(全40件)

    ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
    あいかいそくさん、こんばんわ~♪

    あらら、見事に写ってますねぇ~(-_-;)
    衝撃的な瞬間にならなくて良かった(^^♪
    あっ、でも写真頂きました!!
    お守りにしようっと(爆)
    • (0)
    • 返信
    taishiさん
    襲撃という言葉の響きがイイね!
    みんな驚くだろうしインパクト感抜群!

    関宿の町並み、バイクは走れないんでしょうか?
    バイクと古い建物のコラボ、撮ってみたい題材なんですが!(^^)
    • (0)
    • 返信
    まっきぃさん
    あいかいそくさん こんばんは。
    初コメです(^^)

    昨日はお疲れさまでした☆
    後方にカメラが付いてると便利ですね~(^^)

    今日は一日かけて昨日取った動画を編集してました(^^)
    また一緒に走れる機会にはよろしくお願いしますm(__)m
    • (0)
    • 返信
    えむひろさん
    あいかいそくさん、こんばんは。
    襲撃ってあるんですね。今度から気にしておきます。
    その為には、ツー予定を公表しておかないといけませんね。
    しかし、いつの間にこんな写真撮ってたのですか?
    後方写真いいですね。いつも撮る方で恐縮です。。。
    帰りは先導して頂きありあとうございました。

    では、またご一緒できたらと思います。
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    あさん
    涼しく成ったら、丸投げ企画

    よろしくーでーす!(爆)
    • (0)
    • 返信
    伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
    今晩は
    コメント遅くなりました(今日も10時間勤務)
    昨日は有難うございました。
    地元でしたので、ミスコースも無くご案内できました
    (ノロノロはありましたが)
    皆さんに楽しんでいただけた心配してましたが、関宿まで無事案内完了できました。
    その後も大阪組の方先導していただき、お疲れ様でした
    また次回お会いしたときは、宜しくお願します


    taishiさんへ
    関宿はバイクでも走れますよ、できれば東の鳥居側(亀山側)から走れば大丈夫です
    西の鳥居側(鈴鹿峠側)からも走れるのですが、余りお薦めはしません
    (観光客の方も通られてますので)
    • (0)
    • 返信
    カァズ【日記の通知メール停止中】さん
    快速さん(。・ω・)ノ゙ コンチィゎ♪

    この暑いのに。。元気に走ってますなwww
    ひでさんも楽しそう^^b

    秋に集まりますかww
    襲撃って名目でいいから先頭よろしくw

    あ、ついでにルートもd(・∀・`*)ネッ♪

    日程は・・・10月までないけど(爆)
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    ゼッパーマン(本物です)さん
    kinさんたら・・・・もうーkinさん!

    襲撃で遅刻して待たせちゃダメよ(笑)
    • (0)
    • 返信
    りょう輝さん
    あいかいそくさん♪

    暑い中お疲れ様でした♪

    日焼け止めはメンズも欠かさないで塗って下さいね♪
    シミになり取り返しがつかない事になりますよ^^;

    ゆるツーなら私も参加しやすいです^^;
    また宜しくです(^^)v
    • (0)
    • 返信
    毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
    いつも忙しい忙しい言ってるけど、日記は丁寧で濃厚なんですよね~
    ホントに忙しいの?(笑)

    あ、このブーツショットの撮り方はナイスです!
    みんなも見習うように♪
    • (0)
    • 返信
    Takeyanさん
    お疲れ様です。

    この時期、直射日光は耐えられませんよねえ・・・
    家に帰ってメットを脱ぐと、真ん中だけ赤い(笑)
    • (0)
    • 返信
    yamakuniさん
    こんばんは(^^)

    先日は襲撃ありがとうございました(笑)
    ビックリしたのも有りましたし、久しぶりにお会い
    できて嬉しかったです(^^)

    写真満載の日記ですね!走行中の写真が結構ありますが
    確か動画用のカメラで静止画を撮られてるんですよね?
    鈴鹿スカイラインの三重県側に入った時の青空が
    綺麗ですね(^^)

    関宿からの帰りは先導ありがとうございました。
    生駒のトンネル前に抜けるルートは、こんな道
    あったんだ!と驚きました。
    今後ルートに取り入れたいと思います。
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    あいかいそくさん、こんばんは♪

    kinさんどうされたんでしょう・・・?高速区間の積載?積載オーバーでサインされたとか?(爆)

    話がそれますが、8月18or19日の日帰りD山、このどちらかの日程でしたらご一緒いたしますよ!うちのあたりも暑いので避暑地へ非難したい今日この頃です♪
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ひでさん

    土曜日は、暑い中どうもお疲れ様でした♪

    今回は、走り以上に「歴史探訪」的な要素が濃く、
    私も改めて勉強になったという所です(汗)。

    あ、「例のシーン」ですが、実は動画に・・・(爆)。
    先のニックさん主催ツー、朝駆け、今回分込み込みで、
    DVDなどは・・・(笑)。

    # 歴史・・・私はあまり得意ではありません(自爆)。
    高校では「地理」を選択・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >taishiさん

    最近、事前表明が間に合わず、他ネタもあったりした
    場合に、「襲撃」スタイルになることが・・・。
    今回は、かなりうまくハマりました(笑)。

    もっとも、前に逆パターンも経験済みです。例えば、
    大阪の「ズリ師」な方が、静岡に登場とか・・・。

    # 関宿の一角は、VGさんのコメにもあるように、
    バイクでも進入可能です。ただ、歩行者も多いため、
    細心の注意と徐行運転が必須です。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >まっきぃさん

    こんばんわ~♪ 初コメどうもです♪
    土曜日は、遠いところからどうもお疲れ様でした。

    後方のカメラ・・・、いかんせん「箱」が邪魔(自爆)
    ですが、皆さんがどういう感じに走っているかが
    良く分かりますので、マスツーと絶景ツーの折には、
    間違いなくセットしています。

    また、ご一緒する機会がありましたら、私の方も、
    よろしくお願いしますm(__)m

    # 動画の編集・・・4テーマ程、溜まっております。
    お盆期間中に順次・・・(苦笑)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >えむひろさん

    こんばんわ~♪ 
    土曜日は、どうもお疲れ様でした。

    今回こそ、まさに「襲撃」そのものだったのですが、
    taishiさんへの返コメにも書いた通り、過去に逆
    パターンを経験済です。
    特に、遠方での企画で「襲撃」があったりすると、
    びっくりと同時に、嬉しいものです♪

    ちなみに、後方視点のスナップは全て動画の切り抜きに
    なっています。

    ということで、またご一緒できるのを楽しみに・・・。

    # 先導も、4~5名くらいであれば楽です。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >猫さん

    お帰りなさいませ、御主人様・・・(爆)

    例の「丸投げ企画」のうち、実施時期不詳ながら、
    「わたらせ」の方の企画は一応生きております。
    時期は、改めてご相談ということで・・・。

    # 9月は、私の方が後半はNGになりそうなので、
    10月の前半位であれば・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >VGさん

    こんばんわ~♪ 
    土曜日は、どうもお疲れ様でした。加えて、
    道中の先導、ありがとうございました。

    実は菰野を出発し、関に至るまでのルーティングに
    興味津々だったのですが、聞いていた通りR306が
    ようやく「普通の道」に・・・(笑)

    関宿・・・、半年越しの宿題が、やっと手について
    一安心です(苦笑)。

    あ、次は事前表明かどうか定かでないのですが、
    お会いした際は、またよろしくお願いします。

    # 鈴鹿スカイラインの三重側区間、思えば、なかなかの
    ペースだったような・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >カァズさん

    こんばんわ~♪ 
    大阪と静岡の客人のお出迎え、お疲れ様でした。

    MTGネタ(関西より東)が秋口に乏しかった場合、
    どこかしらで集まりましょうか(笑)。
    あ、地理観の無いエリアだと、先頭を走るにも、
    完全にナビ任せ・・・(苦笑)。

    # 私の方も、10月中旬以降、それこそ昨年の
    U.S.S.F.MTGの時期付近にならないと・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ゼッパーさん

    今回の集合場所(同時に、昨年秋の紅葉ツーの
    解散場所)から一番近かったのがkinさんのはず
    でしたが・・・。

    襲撃に登場するはずのお方を心配しながら待つと
    いう、不思議な光景がそこに・・・(爆)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >りょう輝さん

    こんばんわ~♪ (←今回は普通の時間にコメが・・・w)

    確かに今回も暑かったものの、雲が出て、それこそ
    通り雨でも・・・という状況が幸いしました。

    で、日焼け止めですが、日曜日(5日)に家族総出で
    屋外プールに行ったのですが、ちゃんと塗っていた
    部分と、そうでなかった部分の差がはっきりと・・・(苦笑)

    あ、くねくねが比較的少ない「ゆるツー」の方、
    またネタが出来た際は、宜しくです♪
    • (0)
    • 返信
    パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
    暑い中のツーだったようですね^^; VFRだと
    熱風がキツイかと思われます。

    ゆるツーいいですね~ 私は、ここ最近だと青山高原
    、月ヶ瀬行ったときは帰りにどしゃ降り、先日
    長野行ったときは帰りに酷道ツーになったりと
    ハードなツーが多いです(爆) 
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >毎日さん

    忙しい・・・、ここ最近は、何かと忙しい時期に
    ツーの準備~開催~日記という流れが続いて
    いたのは確かです。
    特に7~8月は決算期になるため、余計に・・・。

    もっとも、9月中旬以降になると、「忙しい」の
    キーワードは多分消えてくれるかと・・・(願)。

    # ブーツショット・・・今回は立ち位置について、
    ご協力いただきました(笑)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >Takeyanさん

    暑い中、お疲れ様です。
    ここ最近、突発参加のパターンが多く、襲撃じみて
    おります(笑)。

    夏場の直射日光は厳しいですねぇ。先日も顔の中心が
    赤くなっていたので、今回は対策をしました。

    ・・・、ツーリングでの日焼けは、それ程なかった
    ものの、翌日の屋外プール(@家族サービス)にて、
    首の裏側とかが、あえなく・・・(自爆)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >yamakuniさん

    土曜日は、暑い中どうもお疲れ様でした♪

    私も「奈良・明日香ツー」で、ご一緒した皆様とは
    ご無沙汰になっていたので、お会いできて何より
    です♪

    走行中の写真、特に比率が16:9になっているものは、
    全て動画からの切り抜き(スナップ)です。
    今回は最後方だったため、前方を走る皆さんの
    様子をじっくりと・・・。
    鈴鹿スカイラインは、晴れていれば今回のように
    見晴らしの良い中を走ることが出来ます。

    ちなみに、阪奈道路山頂~R163(清滝峠)については、
    四條畷方面へ出る際の定番ルートになっています。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >みやんさん

    こんばんわ~♪

    kinさんの件については、本人の日記を待つと
    いうことで・・・(笑)。
    ヒントは「タンクバッグ」+「高速」というところ
    でしょうか・・・。

    あ、日帰りD山について、今のところ18日決行の
    方向で考えています。ただ、天候動向が現時点で分から
    ないため、19日を予備日に設定している次第です。

    ということで、道の駅「風の家」合流ということで、
    どうでしょう?

    # 天候動向が分かり次第、メッセージを入れさせて
    頂きます。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >パチbusaさん

    こんばんわ~♪

    この時期はVFRに限らず、大型ツアラー全般で
    スローペースになるのは、辛いものが・・・(苦笑)
    道中、低温火傷防止で必死だったのは言うまでも
    ありません(笑)

    あ、言われれば、ある日は豪雨、長野の帰りは
    酷道(険道)・・・、確かにハードな行程が
    続いていますねぇ、特にハヤブサだと・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    ABC(納車完了)さん
    あいかいそくさん、こんばんわ。

    おー襲撃されてのですねw

    鈴鹿スライラインいいですねー
    私まだまともに走れてないです(泣)

    山の上でも暑かったですか?
    みなさんが走られていたとき、私は琵琶湖ツー中で溶けそうでしたw
    • (0)
    • 返信
    ゆうあいさん
    あいかいそくさん、こんばんは。

    この時期の「平野部」にはなかなか向かう勇気が・・・(笑)!

    うちの方、夜に窓を開けたまま寝ると風邪引いちゃいますからね(爆)。

    歴史探索ツー(?)お疲れ様でした。
    関宿はとってもいい雰囲気ですよねー。

    石垣屋さん、いつか宿泊してみたいです♪
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    あんこたし (PCとウェビが調子悪いのでコメや日記の投稿が難しい)さん
    あいかいそくさん。こんばんは。

    暑い中、沢山の人が集まってくれましたね。(7台かな?)

    私も鈴鹿スカイラインは今年だけでも3回?4回?も行っています。
    関宿にはまだ行っていません。
    あいの土山は空いていたんじゃないですか?。
    あそこの『なんとか定食』は結構美味しかった様な記憶が。。。。

    今月中旬には大仙~蒜山 ツーですか。
    行きたいけど、さすがに岐阜からは遠いですねぇ。
    大山の周遊道路は涼しいでしょうね。蒜山はその姿が美しい。。。。楽しんで来て下さい。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ABCさん

    こんばんわ~♪

    襲撃・・・、今回はうまくハマりました(爆)。
    もっとも、上には上(既にコメを頂いています)が居ます
    ので、侮れません(笑)。

    鈴鹿スカイライン(武平峠)について、頂上付近は
    さすがに涼しかったものの、下に降りると・・・(苦笑)。

    # 例の和歌山ツーネタ、10月あたりを候補に・・・。
    R168の工事区間に進捗があればいいものの・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ゆうあいパパさん

    こんばんわ~♪

    平野部は、正直言って暑いです(苦笑)。
    最後、大阪の皆様とお別れしたポイントですら、
    そこそこの涼しさになっています。

    関宿ですが、今回行ってみて、伊勢神宮(内宮)の
    「おかげ横丁」よりも、のんびり出来ていいなぁという
    印象です。

    # 石垣屋・・・、ゲストハウス(ユースホステルも同類)の
    系統のようですねぇ。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >あんこたしさん

    こんばんわ~♪

    暑い中、5台が集結・・・が、私を含む襲撃者参加に
    より、7台になりました(笑)。

    「あいの土山」について、コメの通り、比較的空いていました。
    早く着きすぎて、周辺をうろうろと・・・(笑)。

    で、大山ですが、関西以東(西は山口県より西)からの
    参加だと、かなり難易度が高い内容になっています。
    20年以上も前に行って、それっきりなので楽しみです。
    • (0)
    • 返信
    vansさん
    マコモの掟、

    駐車場は、こう停めろ!

    って、日記ですね!(笑)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >vansさん

    マOマO・OリOリ・・・♪(爆・著作権注意)

    ・・・言われれば、駐車シーンが多い日記ですねぇ(笑)。

    特に危ないのが、鈴鹿スカイラインの駐車場で、
    傾斜がきついため、いつも位置決めに難儀
    しています(苦笑)。

    # 鈴鹿スカイラインの駐車場付近については、
    過去、VGさんが・・・。
    • (0)
    • 返信
    kinさん
    あいかいそくさん、こんにちは♪

    いやはや、どうもすいませんでしたm( __ __ )m

    大山どうしましょヾ(;´▽`A``アセアセ
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >kinさん

    8/4は、どうもお疲れ様でした♪
    マシントラブル!?とか何とか心配しましたが、
    ご無事で何よりです。
    あ、今回の件は是非日記で顛末を・・・(爆)。

    で、大山ですが、この後、取りまとめに入ります。
    18日は、奈良~大阪の予報が一息ながら、
    山陰方面は良さそうなので・・・。
    ということで、どうでしょう?(笑)
    • (0)
    • 返信
    ヒロボーさん
    あいかいそくさん
    (^◇^)ノこんちゃ☆

    250kmの軽いツーが、疲れを残さないで、良いです
    よね
    私は、それ位が好きです(汗)
    長距離はお尻が痛くなるのですよね~

    今回も、手抜きなしの日記に感心しています
    相変わらず、ひでさん走り回ってますね(^◇^)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ヒロボーさん

    こんばんわ~♪

    最近、200~250km前後のツーリングが多く
    なっていて、時間配分が「走り」か「ダベリ」か、
    どちら?・・・という状態に・・・(笑)
    炎天下を走るのであれば、これ位で良さそう
    ですねぇ。

    あ、ひでさんですが、こちらでも行動範囲を
    広げつつあります。そのうち、私の知らない
    ところも・・・(爆)。

    # 私の方は、お盆明け位から、徐々に長距離も
    増えそうです。
    • (0)
    • 返信