あいかいそくさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
41人
あいかいそくさん あいかいそくさん
  2012年07月01日

    昔居た場所へ・・・(6/23日帰りツーの顛末)

    ツーリング期間
    2012年07月01日 ~ 2012年07月01日

    ここのところ、どうも亀更新気味・・・(苦笑)。

    ツー以外のネタが無いわけでもないのですが、体調等々と折り合いをつけつつ、少し更新ペースを落としております。

    さて、去る6/23ですが、結局、石川県方面に「ソロに類する形」にて日帰りすることになりました。、「えっ、ここ見ていかないの?」とか「あれ、これを食べていないの?」といった突っ込みを入れたくなる方も居ると思います。

    そこで、今回の主題「昔居た場所へ」。実は今から15年程前、短期間ではあったのですが「石川県民」になっていた時期が・・・(笑)。その頃、時折通ったりした場所が今どうなっているか?・・・というのを走りながら思い出す、場合によっては食べるのも・・・というのが趣旨です。

    前半区間がこの画像。越前海岸を経由したのは、ついでということで・・・。

    * 今回の面子
    時折、ネタがあれば呼びつけるCB1000SF乗りの親類

    *京田辺料金所
    今回は、第二京阪→京滋BP→名神→北陸道と経由し、一旦は敦賀へ・・・。

    *多賀SA
    実質最初の休憩ポイント。奥に駐車しているVFRの方とは相関がありません。

    *敦賀IC
    このまま金沢方面に直行すると、到着がかなり早くなるので、越前海岸経由で・・・

    *越前海岸エリア(R305)
    少し前まで、有料区間だったところを経由、その後もひたすら左手が海・・・。

    *越前岬付近
    今回、立ち寄るかどうか少し悩んだものの・・・。

    *呼鳥門
    越前岬から程近い、「呼鳥門」にて小休止・・・本当に小休止程度で、あっさり出発・・・(苦笑)。

    *東尋坊周辺
    R305を外れて、これまたついでの「東尋坊」。但しこちらは、久々(15~16年ぶり)の訪問で・・・。

    *東尋坊
    そこそこ盛況。ただ、みやげ物屋がどうも・・・。

    *東尋坊その2
    海が荒れている時の方が、風情があって宜しいかも・・・!?

    *風力発電
    福井・石川県境に程近いあたりに、数は多くないものの・・・。

    *石川県境
    R305をトレースすると、何だか妙な場所に・・・。

    *加賀IC
    敦賀を出発してから2.5時間強で、加賀IC到達。ここから一気に金沢へ・・・。

    *「小舞子」の周辺(小松~美川ICの中間付近)
    高速の柵がある左手に海水浴場が・・・。当時の住処から極端には離れていなかったため、シーズン中は足を運ぶことも・・・。

    *金沢東IC
    折角金沢まで来ていて、寿司じゃなく、別の食べ物・・・ほぼその目的のみで、この金沢東ICへ到達。

    *「とんとん」
    今回の目的地の1つにしていたのが、この「とんとん」(金沢市森本)。

    15年前・・・、まだ学生だった頃、当時はいくつかの店舗があった「とんとん」。松任(現白山市)のそれまで、時折行くことがあった店でした。
    その後、店舗が急増したものの、味の低下等もあったりして、一旦は倒産を経て消滅することになりました。しかし2011年になり、1店舗のみで再出発。今回「回転寿司」を差し置いて、この店に向かったのは、当時食べていた味がどうだったかを確かめるためです。

    *「とんとん」の坦々麺
    たまたまセットメニューにしたのですが、当時良く食べていたのが、この坦々麺。味は少し独特ですが、妙に食べたくなることがある一品。
    ちなみに、辛さの調節が10段階で出来るようになっていて、辛さは10中の「7」を選択。昔、「辛さ8」というのを食べたのが最高記録・・・。

    で、味・・・。私が食べていた頃の味と、ほぼ同じ感触で、当時を思い起こすことができました。

    *完食
    で、完食・・・、結構きつかった・・・(滝汗)。

    *後半区間
    さて、「とんとん」の坦々麺で当時を懐かしんだ後、金沢の中心エリアにある「兼六園」やら何やらを・・・華麗にスルー(苦笑)して、一気に白山市の山エリアに突入(軽い寄り道あり)、R157を勝山まで南下します。後は、北陸道の福井北ICから帰路に着くというルーティングです。

    *山側環状
    これは、懐かし・・・じゃなく、私が居た当時には無かった道路です。何かと混雑しやすい金沢市内の中心部を避けることができる便利なルートが・・・。

    *川北大橋
    実は、勝山方面に行くのであれば、R157のバイパスに入ってしまえば、あっさりと行き着くものの、寄り道したい場所があったので、有料(無料化目前)のこの橋へ・・・。

    *母校
    某大学です(爆)。節目になると缶詰状態で泣きを見たり、夜遅くまであれこれやっていたのが思い出に・・・。

    *「天狗橋」(石川県道4号~R157交点)
    この橋も、よく渡りました。先の動画スナップにあった有料橋の通行料節約(苦笑)、スキー場へのアクセス(爆)等々・・・。
    ちなみに冬場は、橋桁に仕込まれた「シャワー」で、半強制的に洗車されることも・・・。

    *道の駅しらやまさん
    設備が充実している感が無いためか、駐車している車やバイクもそれほど多くありません。

    *R157/R360分岐点付近
    この日、「白山スーパー林道」が今シーズンの開通を迎えた日。そういうわけで、R360方向に結構な数の車が入って行くのが見えました。一方、R157は閑散状態に・・・。

    *白峰温泉総湯
    年1回、所属ゼミ(研究室)の親睦会で、白峰のお泊りをやったりした関係で、このあたりまで時折来たりしていました。
    この「総湯」もかなりのご無沙汰・・・、相当に様変わりしていました。

    *ソフト
    久々の「ソフト」ショットを・・・。
    さすがに風呂場の撮影は出来なかったのですが、「白峰温泉総湯」は比較的設備が充実している部類になります。適度に雰囲気もひなびていて、お勧め度としてはまずまず・・・。

    *再び福井県境(谷トンネル出口)
    海側と違って、交通量はかなり少なめ・・・。
    ちなみにこの界隈は、R157でも有数の快走区間になっています。しかし、大野から先を南下していくと・・・(大爆)。

    *勝山へのダウンヒル途中
    民家の類が皆無で、なかなかの景色になっています。さしずめ、オーバーペース注意というところで・・・。

    *法恩寺山有料道路入口
    この有料道路を入ると、「スキージャム勝山」に到達します。冬場の方が混雑しやすいポイントかと・・・。

    *中部縦貫道(永平寺大野道路)
    区間自体が短い上、遅い車が前にいたので、バイパスとしての役目も微妙・・・(苦笑)。

    *福井北IC
    ここから、一気に自宅近辺まで・・・。

    *南条SA
    実は、ここで事実上最後の休憩となり、一気に枚方方面に戻る形になりました。
    ちなみに、石川から実家へ帰省する際、ここもよく使っていたので・・・。

    そういうわけで、6/23のツーも「無事カエル」ゲットで終了。もっとも、翌日から体調不良等々で、日記のUPもこんなタイミングに・・・(自爆)。

    総走行距離650km弱。昔食べた味、走った道、生活していた(学んでいた)場所、遊びに行った場所・・・、ある程度は見て帰ることが出来たかなぁというところで、収穫の多かったツーになったかと・・・。

    # 当面の間、日記UP・コメ(返し~入れ)の頻度がかなり落ちますが、気長にお待ち頂ければ・・・m(__)m

    コメント(全30件)

    no_photo.jpg
    matさん
    あいかいそくさん

    こんばんわ。

    ご無沙汰してます。

    私も26日にまた、新潟からまた関西まで北陸を絨毯しました。(また電車ですが・・・)
    26日は北陸線の架線故障で2時間足止めをくらって大阪に着いたのは23時過ぎでした・・。

    全然違う話でスミマセン。
    ツーリング良いですね。

    私も生まれ故郷(福岡)までツーしてみたい。
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    ノリさん
    石川まで、、、お疲れさまです

    あと私今回バイク手放すことになりました。
    本来したかったことにシフトするだけで事故等ではないので…

    一緒に走る機会なく残念ですがその状況がはっきりすればまた報告させてもらいます。
    • (0)
    • 返信
     CA1173  さん
    体調を万全にしてから、ツーを楽しみましょう(^O^)/

    梅雨時期は、不調のCAです(>_<)
    • (0)
    • 返信
    伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
    おはようございます
    ロングツーお疲れ様でした。もう体調は回復されましたか、無理はしないで下さいね
    金沢は2回程いきましたが(福岡にいるとき)時間掛けて回れませんでしたが、良いとこだったと記憶してます
    返コメはなくても構いませんので、またご一緒しましょう。
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    ゼッパーマン(本物です)さん
    東尋坊ではサスペンス劇場のロケはしてなかったんですね(^^)
    • (0)
    • 返信
    パチ10(忍魂!!!!!! )さん
    思い出の場所をいっぱい満喫されたようですね^^

    あのころは若かった・・・って思いながら走って
    いたのかな?(爆) 

    担担麺の辛さ7って相当辛いのでは? 個人的には
    好きな数字だけど食べたら汗だくになりそう・・(笑)
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    あんこたし (PCとウェビが調子悪いのでコメや日記の投稿が難しい)さん
     あいかいそくさん。こんばんは。

    ツーは北陸の方にしたんですね。昔、住んでいた石川県。

    懐かしい味の坦々麺、、、母校、、、懐かしい街並み、、懐かしい景色、、、時の流れを感じたでしょう?。。。。そんな事は有りませんよね!。だって未だ若いのですから。。。。私位の歳になると、そんな事ばかり、、、、(トホホ)

    R157は大昔に走った(車で)事が有ります。とても走り易い道だった様な気がします。(気のせい?)

    たまには、こんな『なつかしのツーリング』も良いのでは?。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >mat007さん

    こんばんわ~♪

    ただでさえ長丁場になりがちな北陸線で足止めは
    結構きついですねぇ(苦笑)。
    ちなみに北陸線の金沢・小松~京都間は、その昔、
    帰省の折に結構乗っていました。
    石川界隈・・・雪道でバイクを走らせたことがあった
    のが今でも苦い思い出です(爆)。

    # あまり関係ないのですが、近いうちに大阪へ
    お買い物に行こうかと考え中・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ノリさん

    こんばんわ~♪

    二輪を手放しますか・・・少し寂しい気がしますが、
    また戻りたくなったら戻ってきてくださいませ。
    私も、そういう形で二輪を再び・・・。

    あ、ご一緒・・・、先日の鳥羽が当面では、最初で
    最後になりそうですねぇ。

    # お会いするのは、私がR163経由で帰宅とか
    すれば・・・(笑)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >CA委員長

    こんばんわ~♪

    全く、不完全な状態で行ってくると、こういうことに
    なってしまう・・・、反省しきりです(自爆)。
    ちなみに今週は、医者に掛かった甲斐あって、
    調子を戻しつつあります。

    もっとも、気温差が激しい時期は、元々苦手で・・・。

    # 冷蔵庫がフル稼働しているスーパーなんかも
    今の時期は苦手だったりします。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >VGさん

    こんばんわ~♪

    今回走って分かったのですが、まだ「地理観」が
    ちゃんと残っていたようで、特に後半で走った区間
    は、ある程度の時間が計算できていました(笑)。

    とりあえず、無理は出来ないため、ネタ等々もぼち
    ぼちやっていきます。

    あ、石川・・・でなくとも、福井方面に足を伸ばす際は、
    一声掛けていただければ・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    > 「超絶」ゼッパーマンさん

    残念ながら、「サスペンス劇場」(笑)のロケは
    無かったようです(笑)。
    もっとも、もっと波が荒れているシチュエーションの
    方が「さま」になりそうな感もあります(笑)。

    # 東尋坊以上に、伊豆の「城ヶ崎海岸」がロケ地と
    しては、有名とか・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >パチbusaさん

    今回走ったポイント、特に午前の終わり以降は、
    ナビ以上に記憶を頼りにして走っていた感が
    あります(笑)。
    あの頃・・・、今よりも余程無理が利いて・・・(爆)。

    ちなみに、坦々麺の「7」ランクは、結構辛いです。
    案の定、食べながら大汗を・・・(笑)。

    # 昔食べた「8」ランクは、味が分からなくなる
    寸前だった記憶が・・・(大爆)。
    • (0)
    • 返信
    えむひろさん
    あいかいそくさん、こんばんは。
    日帰りで石川県まで630キロのツーですか!!
    それはビックリです。
    私のNinja250だと、手がしびれて大変なことになりそうです。
    ロングの高速は250ccではキツイです。
    今度、一泊で行きたいコースですね?。

    お疲れ様でした!
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >あんこたしさん

    こんばんわ~♪

    時の流れは、一応感じました。というのも、私が居た頃
    には無かった建物や道路が、かなり完成していて、
    特に母校周辺はかなり様変わりしていた感が・・・。

    それでも、当時、結構めちゃくちゃやっていた記憶が
    よみがえって・・・行ってよかったと思っています。

    あ、R157が走りやすいのは、大野~金沢、岐阜の
    一部に限ります。岐阜~福井越えとなると・・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    yamakuniさん
    あいかいそくさん こんばんは。

    東尋坊付近の海岸線はまだ行ったことが無いんですよ
    ねー。石川県はかすったことすらありません。
    いい所多そうですよね。そちらの方にもルート開拓
    していきたいなと思いました。
    しかし日帰りで650kmとは、やっぱりタフですね(^_^;)
    • (0)
    • 返信
    毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
    とんとんの坦々麺♪
    なんかゴロがいいな(笑)

    しかし・・・




    走るよね~♪
    • (0)
    • 返信
    みっとさん
    昔いた場合って男は不思議と戻りたくなりますよね


    兄が酪農のウシを追いかけ回し、大泣きしながらやめろ~って叫んだ四街道。


    台風一過、上流から流れて来たウシに学校中か大フィーバーした江戸川


    ソロツーで我慢できずにウシの近くで大した利根川。


    どれもこれもまた行きたい場所




    かな(笑)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >えむひろさん

    こんばんわ~♪

    典型的な「大排気量に任せた」ツーリングで・・・(苦笑)。
    昔、私も250ccに乗っていたのですが、450kmを
    超えるとさすがに・・・(苦笑)。

    もし、1泊されることがあれば、能登半島の根元にある、
    「千里浜なぎさドライブウェー」とかも是非・・・♪

    # 1日700km越えも珍しくなくなったので、600km台
    だと「何とかなるか・・・」という感覚が・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >yamakuniさん

    こんばんわ~♪

    夕暮れ時に今回走破したR305とかを走ると、
    すごくいい雰囲気になると思われます。
    東尋坊・・・、まぁ観光地ですので・・・(苦笑)。

    石川県は、温泉の宝庫みたいなところです。
    今回の日帰りみたいな感じでなく、是非お泊りで・・・。

    # 650km・・・、中途半端な体調でやるツーリング
    ではありません。ちょっと反省・・・(自爆)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >毎日さん

    各種グルメサイトから「とんとん」の表記が無くなって、
    「えっ・・・」と思ったものの、見事に復活。
    10年ぶり位の再食になりました。

    650km・・・、KAWM2(富士)の時が往復760km
    だったので、まだどうにか・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    あいかいそくさん、こんばんは♪

    僕は生まれて此の方、地元を離れたことがないので第2の故郷といいますか、思い出の地というものに憧れを感じますね♪近いうち(早くて来年後半)に一人暮らし!をしようと思っていますが、職場の近くなのでやはり「ほぼ」地元になりそうです。

    坦々麺、美味しそうですねー!熱いのか辛いのか?というくらいの辛いのが美味しいですよね♪一度食べてみたいです(^^)V
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >みっとさん

    しばらく石川に行っていなかったので、久々に
    ということで行ってきました。

    折角母校に行ったのに・・・せめて、「同窓会」宛に、
    「現住所変更届」(←連絡先が実家のまま)を提出して
    くればとか・・・(笑)。

    にしても、行きたい場所での「ウシ」どんだけ~・・・(笑)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >みやんさん

    こんばんわ~♪

    地元は、一応今居ている奈良県北部に程近い
    場所ですが、実家自体も過去に数回引っ越して
    いますので・・・(笑)。
    ちなみに、居住経験のある府県は、京都、奈良、
    兵庫、大阪、石川・・・(爆)。

    あ、今回食べた坦々麺については、賛否両論
    分かれる一品になっています。ただ、ハマれば、
    病み付きに・・・(笑)。
    • (0)
    • 返信
    taishiさん
    ベイスターズの番長、貴県出身でしたよね!
    本日150勝達成しました、応援ありがと!(何のこっちゃ・・・笑)

    石川県には4輪で一度行ったきりです。
    神奈川からは遠いですが、着いてしまうと見所が多い場所ですよネ。

    お体、大事にネ!
    • (0)
    • 返信
    カァズ【日記の通知メール停止中】さん
    快速さん(。・ω・)ノ゙ コンチィゎ♪

    坦々麺×7っすか・・
    あたしにゃ無理っすね^^;;

    東尋坊付近の海岸線は昔、別れた彼女との思い出の場所(笑)
    また行ってみたいっすね^^b
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >taishiさん

    「ハマの番長」・・・、奈良県橿原市の出身ですねぇ。
    しかも出身校は、スポーツでやたら有名な「T商業」。
    野球以外にも、全国大会級の種目が色々と・・・。

    さて、石川ですが、確かに神奈川からだとかなりの
    距離になってしまいます。関東方面からであれば、
    時間を掛けてゆっくりと・・・。

    # 現状、体調は比較的安定し、ほぼ本調子に・・・♪
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >カァズさん

    こんばんわ~♪

    どうも、辛いものが欲しくなる時があって、この
    坦々麺、奈良の「サイカ」等々、つい「辛さ補給」
    に・・・(笑)。

    東尋坊の昔の状況がいまいち分かりませんが、
    とりあえず今は観光地化していて、ちょっとうっとう
    しい位に・・・(苦笑)。
    • (0)
    • 返信
    mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
    あいかいそくさん こんばんは♪
    亀コメすみません。

    日帰り650キロですか

    高速メインだとリターンしたばかりの時は
    600キロから800キロの日帰りを
    何回かやりましたが、
    やっぱり体力が付いてかなくなってますね(汗)

    いやぁ 自分も一昨年、30数年ぶりに
    母校を訪ねてみました。
    キャンパス内を歩いて見ましたが
    昔のままのところがまだそこここにあって、
    ちょ~懐かしかったです(笑)

    さてと、今市まで「酒ケーキ」
    買いに行って来ましょうか(^^)V
    • (0)
    • 返信
    ゆうあいさん
    あいかいそくさん、こんばんは。

    「岐阜のあの方」です(笑)!

    石川県、こんなルートで行かれたんですねー。

    越前岬に呼鳥門、この冬に水仙を見に行きましたが、さすがに積雪の油坂峠は越えられず4輪でした。

    私の若い頃は呼鳥門の下を通ることが出来ましたが、あいかいそくさんも経験済みでしょうかね?

    三国から雄島・東尋坊辺りは釣りのテリトリーになってます。
    そろそろキスの時期なので、釣ーりんぐに行きたいなーって(笑)!

    とんとん、興味がでたので行きたい所リストに入れておきますねー。

    あ、名古屋圏内だと「台湾ラーメン」なんてのも有りますよー。
    • (0)
    • 返信