ナオさん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
63件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

浅尾の沈下橋

ツーリング期間
2011年11月11日 ~ 2011年11月11日

先日、3泊4日で四国へツーリングに行ってきました。前々から行きたかった浅尾の沈下橋!高知には沈下橋が33箇所あるらしく、そのうちの一つで越知町にあります。映画「君が踊る、夏」でも出てきました!地元の方々の生活道路として使われています。川の水も綺麗で非常にいい感じでした!行ったときは曇りだったので残念ですが、晴れてたらメッチャよかったと思います。
  • 都道府県:
  • 高知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

no_photo.jpg
あんこたし (PCとウェビが調子悪いのでコメや日記の投稿が難しい)さん
   なんか懐かしい写真ですね。
 四万十川でしょうか。四国には33箇所も有るのですか、沢山有りますね。清流、四万十川にもいくつも沈下橋が有るのでしょう。

 私が育った宮崎県にも沈下橋(私達は潜水橋と呼んでいました)が有りまして、良く橋の中ほどから川に飛び込んだものでした。
 初めて飛び込んだ時には溺れるかと思いました。川の中ほどは流れも速く、なにより水温の低さに驚きます。

 岸辺の32度位と違い13度位だと思いますが、真夏の日差しで暑くなった体で飛び込むと、息が出来ない位冷たいです。瞬時に筋肉も硬直して、つって来たりします。『心臓麻痺で溺れる』というのはこんな事なんだなあと水をがぶ飲みしながら浮かび上がるまで思ったものでした。
  • (0)
  • 返信
ナオさん
あんこたしさん、おはようございます。

四万十川ってイメージがあるのですが、この浅尾の
沈下橋に関しては仁淀川って川になります。

四万十川の沈下橋も行ってみたかったのですが
時間の都合で無理でした(汗)。

夏場に川に飛び込む…楽しそうです!
  • (0)
  • 返信