新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000628access

忍びさん

ステータス

日記投稿件数
257件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
7人

京都山城(青谷梅林)と奈良(月ヶ瀬梅林)を訪ねる

ツーリング期間
2009年02月28日 ~ 2009年02月28日
車種名
KAWASAKI NINJA250R [ニンジャ]
Myバイク
忍び

最初はお隣の城陽の青谷。
ここは山城大橋の北東部だがわかりにくい。
JRの青谷駅からは案内あるが、
今日は土曜日でそこそこ人出も多かったが
バイクは乗り入れできました。
明日の日曜はわかりません。

白梅が多いが紅梅がいい。

クイズ?
この写真に鳥がいます。
なんでしょう。

梅や桜につきもののメジロです。
もっとUPでと構えたら人が通って逃げて
戻って来ませんでした。

良くウグイスと間違えられるそうですね。
確かにウグイス色ですものね、
ウグイスはめったに見れませんが声は良く聞きますね。
庭の椿でそぉ~と観察すると茶色ですね。

青谷から24号は通らず裏道を163号へ月ヶ瀬口から
月ヶ瀬梅林へ車もバイクも一杯でいつも寄る湖畔の里も
満車でバイク1台のスペースも無く隣の喫茶店へ
梅にちなんで梅の香ピラフを食べました。
昆布のスープがついて美味しかったです。

やはり月ヶ瀬はスケールが違います。

2月に5分咲きなのは例年より2週間早いそうです。

お茶と紅梅。

帰りは高山ダムを通るつもりが工事中で(日曜だけ休み)
柳生に迂回して笠置へこないだのかずさんのルート?
この道バイクごと森林浴しているようで車も笠置までは
少なく気持のいい道。

163号から又24号は山城大橋までパスして裏道、
泉大橋手前の生コンからお墓の横を上狛へ。

今日柳生で初めて赤のninjaとすれ違い感激。

コメント(全6件)

中(ちゅう)さん
こんばんは、忍びさん。
chapter5は綺麗ですね、白梅ですか。
こんな所でゆっくりくつろぎたいですね。
満開の写真も是非お願いします。
大分でこんなに梅が多い所はありません。
  • (0)
  • 返信
sad_macさん
忍びさん、こんばんわ、

梅とはいえ、近づきつつある春の予感にウキウキしますね

ウグイス色は、メジロをウグイスと間違えてつけられた色の名前らしいですよ。ウグイスって鳴き声の割りに地味ぃな鳥ですもんね・・・・・・^_^;
  • (0)
  • 返信
忍びさん
自分では若いつもりの中年ライダーさん、こんばんわ

エジソンの竹、前のに調査結果を。

自然の中の梅もいいですが京都御苑や北野天満宮
の梅も又別の趣あります。

sad_ macさんこんばんわ

いつも梅や桜とメジロは写せますが、
ウグイスは窓から椿の中の一部しか写せません。
三脚でじっくりが今年はバイクで時間がありません。
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
忍びさん、今見て来ました。
調査ありがとうございました。
扇の竹からフィラメント、やっぱ天才の閃きでしょうか。
  • (0)
  • 返信
蒼い鳩さん
梅の香ピラフ美味しそうですね。梅の香りや酸っぱさがいい味のアクセントになってそうです。昆布スープまでついてるとは最高です。
梅やメジロがスルーなのは花より団子が身上なもんで(笑)
  • (0)
  • 返信
忍びさん
蒼い鳩さんこんばんわ

梅が2週間早いってことは、
冬眠明けも早いといいですね。

夜勤前も後も体内時計の調整大変でしょう。
私も昔3年程3交代勤務の経験があります。
  • (0)
  • 返信