新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000457access

no_cover.gif
1405785847720M.jpg

OMEGA.11さん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
  2014年07月19日

DトラX 一気にいろいろ変えましたー

■車種名
KAWASAKI D-TRACKER-X [DトラッカーX]
■Myバイク
D-TRACKER-X [DトラッカーX]
■難易度
中級
今まで、自分でバイクをあまりいじっていなかったのですが、チェーンなど駆動系が摩耗したのを機に本格的に自分でバイクをメンテ及びカスタムしてみました。

駆動系はチェーン+F/Rスプロケのセットで交換。チェーン自体はクリップなので簡単に外れました。リアタイヤも簡単に外す事ができたので、リアのスプロケはサクッと交換できました。
問題はフロントスプロケ。ナットが鬼のように固いです。ギアを6速に入れて回してもスプロケが回転してしまうので、チェーンが完全に付いた状態にして、友人にブレーキをかけてもらいつつ。ヒンジハンドルに長いジャッキバーをかませて、なんとか外れました。ここだけは二人がかりでやらないと厳しいですね。

交換したスプロケはXAMの13×42のLowレシオ、チェーンはEKチェーンで3点セットのだったので、チェーンの長さ調整が必要ないタイプでした。

チェーンはクリップ止めなので、あっさり付くと思ったのですが、このクリップをハメるのに2時間ほど格闘。
シールの厚み等もあってクリップの溝までチェーンの駒を押し込むのが相当きつかったです。

結局クリップをダメにしてしまい、外したチェーンに付いていたクリップを再利用する羽目に・・・
今度クリップだけ入手して、新品に付け替えたいと思います。


ここで初日は終わり。
軽く走らせて、チェーンの馴染みを確認したりしてました。



つづく

翌日、今度はハンドルバー、グリップ、クラッチ及びプレーキのレバー、スロットルチューブを交換。ハンドガードなどを追加しました。

まずは、ZETA製のCOMPハンドルバーへの交換。
ハンドル周りの部品を淡々と外していき、ハンドル自体はあっさりと取り付け完了。
しかし、スイッチボックス等取り付けるのに穴あけが必要で慌ててドリルを用意、慎重に位置決め、穴あけをしてハンドル周辺の部品を再取付しました。

ブレーキレバー及びクラッチレバーはアーマーハンドガードを取り付けるのに干渉するので、DRC製のショートタイプに変更。
ブレーキレバーはあっさり交換完了。
クラッチレバーの交換時、トラブル発生。クラッチレバーを取り外した時、何かがピョンと飛び出していきました。なにやら、ピンの先っちょみたいなもの・・・クラッチのスイッチが折損して飛び出していった物でした・・・。むう。このスイッチがないとどうなるのかイマイチ分からなかったけど、折れたスイッチの先っちょを接着剤で応急的に修理。純正部品がくるまでこれで持たせないと・・・(汗)
クラッチレバー自体はその後あっさり交換完了。クラッチの調整をして終わりです。
そうそう、外した純正のクラッチレバーは、丁度嫁がDトラ125のクラッチレバーを立ちごけ(情けない・・・)で折ったので、そちらへ移植します。(排気量が違えど、同じDトラ。共通部品が多くて助かります!)



グリップはPROグリップへ交換。
ハンドルバーへの取り付けはさほど苦労もせず出来ましたが、スロットルチューブ(これもZETA製へ交換)に取り付けるのが固い事固い事・・・石鹸水など併用しつつ、30分ほどの格闘の末なんとかとりつけました。

ZETA製スロットルチューブは、同じZETA製のハンドルバーへは綺麗に付くだろうと思ったのですが、意外とガタが出たので、テフロンテープをハンドルバーへ一巻してガタをなくして装着しました。


で、やっとこさ、ZETAアーマーハンドガードを取り付け。
事前にある程度調べていたのですが、やはりFブレーキのオイルリザーバーと干渉しますので、ややブレーキハンドル部の取り付け位置を変更して、接触はするものの影響はないポジションへ収めました。
その他、ブレーキホースや配線類もいろいろと干渉したりしてたので、ルーティングを変更しつつなんとかすべて収まりました。

ここまでで約4時間。前日の作業も合わせて一日仕事と言う感じですかね。
もともと整備関係の仕事をしてるので、これぐらいの時間で収まりましたが、整備の経験などがない人がやるには難易度は高いのではないかと思います。

大変だったけど、見た目をだいぶ変わって、加速も良くなりだいぶ楽しいバイクに変わってきた気がします。
スプロケをLowへ振ったので、最高速度は落ちましたが(大体100Kmで7300rpmぐらい。高速域がだいぶ高回転に)加速感は良く、車でいうクロスミッションを組んだような感じになりました。ちょっとした峠なら楽しめそうですねw

今度、プチツーリングにでも行ってみようかと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ DトラッカーXの価格情報

カワサキ DトラッカーX

カワサキ DトラッカーX

新車 0

価格種別

中古車 20

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

44.57万円

価格帯 26.98~76.78万円

諸費用

5.64万円

価格帯 6.31~8.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

50.22万円

価格帯 33.29~85.07万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す