おばあちゃんの桜に乾杯

0000199access

プロフィール

誕生日
1月 14日  
血液型
O型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
静岡、愛知、長野 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
229件
インプレ投稿件数
15件
MYバイク登録台数
2台
友達
62人
(7)
vansさん vansさん   2014年04月06日

おばあちゃんの桜に乾杯

日記写真
ツーリング期間
2014年04月06日 ~ 2014年04月06日
車種名
SUZUKI SV1000S
Myバイク
サナダ ユウタ SV1000S
都道府県
静岡県

川根家山から森町へ抜ける険道63号。
車1台分の狭い山道に、突然現れるソメイヨシノ数十本。
ナゼ?

古い民家の前で、おばあちゃんが、ワラビ採りをしている。

写真を撮っていると、
「今年は綺麗に咲いてるでね!」
と声を掛けてきた。

この桜は、おばあちゃんとおじいちゃんが植えたらしい。

「綺麗な桜、ありがとうございます。」
と言うと
「今日は、ポンポンじゃ寒ぶいら!?」
とお心遣い。

暫し、静岡弁で会話を楽しんだ後に、
持ってきたノンアルビールで花見だ!


『おばあちゃんの桜に乾杯』

注意
ノンアルコールといえど、冷凍庫で凍らせたてはイケナイ。
缶変形で、飲み難いったらありゃしない。(爆)

キーワード
「桜フォトコンテスト2014」
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部

コメント(全26件)

あさん
良い風景ですねー!こちらでは中々出会えない風景で好きです!

コチラは少し落ち着いて(半分無理矢理 爆)来ました!
mori (新緑が目にしみる~ ^^)さん
vansさん こんにちは。

おばあちゃんの桜
なんかあったかいですねー(^^)

「ポンポンじゃ寒ぶいら!?」最高っす(^^)V

ところで、霙や雹に会いませんでした?
富士は15時頃雷ゴロゴロで酷かったですけど・・・
taishiさん
静岡弁、よ~わかりませんが何かホノボノ感がありますね!
vansさん
猫さん、ぐるライツーお疲れ様でした。

早朝のメールに気付かず・・・
気付いた時には、既に遅く・・・
「しまったぁ~!」(大爆;)

風強かったですね。
隼のフェアリング効果最大限活用したでしょ!?(笑)
vansさん
moriさんも、ぐるライツーお疲れ様でした。

山中に突然現れる桜が、最高でした♪
おばあちゃんも、静岡弁で喋るから、亡くなった自分のばあちゃん想いだしましたよ。

ほっこり出来ました♪

雲?雷?
ゼンゼン!!(笑)

カッパは、しっかり持ってきましたけど。(爆;)
vansさん
taishiさん、お疲れ様でした。

仲間よりタバコを選ぶ男!
さすがです。(笑)

静岡の人間は、のぉ~んびりしてるので、ほのぼのしてますよ。
特に、お年寄りは。(笑)

田舎って、
最高です♪

人も景色も。
勢州の旅人(VG)(只今エンジン慣らし運転中です・お先にどうぞ!)さん
vansさん、今晩は
お久し振りですね

サクラが咲き乱れてるという並木道は観ていても綺麗ですね
こちらも川沿いに30本ぐらい咲いてるところ有ります

当然の様にサクラ祭りが開催されてますが、今日の強風で散ってしまいそうですね
残念ですが
毎日CB(ウェビさんの早速の対応に感謝m(__)m)さん
ノンアルで

   小技がピリリと

        効いている(入賞か?)
まっきぃさん
vansさん こんばんは。

いい感じの桜ですね~
今年は結局サクラの写真撮りに行かなかったなぁ(^_^;)

ところでポンポンって何???
お腹のこと?(爆)
ぜんまい(なめこ)さん
vansさん 初めまして!♪

こんな感じのサクラ写真が撮りたかったです!
まさに理想の一枚 良いですね。(*^。^*)
これからも宜しくお願いします!
くらさん
vansさん、今までは本当に冬眠してたみたいですね^^
もう本格的に始動ですね!?

“ポンポンじゃ寒ぶいら”って?(笑)
パチbusa(引き際を間違えるとヤバいことになるかも(爆))さん
あはははは~(笑) おばあちゃん&おじいちゃんとのやり取り
楽しかったようですね♪ 今日は風も強い時間もありこの時期
にしては寒ぶかったら~♪

ところでポンポンって静岡弁? 私は何のことかわかるけど^^
他の県で「ポンポンじゃ寒ぶいら」って言っても通じないのかな^^;

moriさんと同じくこのセリフ最高っすね~(爆)
vansさん
VGさんこばんは。

川沿いの桜は、ほとんど散ってしまいましたね。
しかし、山の中に入ると、綺麗に咲いているんです。

もっと高い山に行けば!(笑)
vansさん
毎日さん

狙うは金賞

あれ欲しい!(よだれ)
vansさん
まっきいさん、桜撮りしなかったんですか?
KLちゃんで、山に入ればまだ咲いているかも?

「ポンポン」
あれ?
静岡県民しか通じないのかな?

「ポンポン」=「バイク」(笑)
vansさん
ぜんまいさん、コメントありがとうございます。

写真まで褒めて頂いて。

理想の一枚は、言い過ぎでしょ!?(ジャロ笑)
vansさん
くらさん、本格的に始動?
ん~どぉ~でしょぉ~。。。。(ミスター風)

本格的に始動なら、ぐるライツー参加してます。
(見落としていただけですが・・・爆)
vansさん
ぱちbusaさん、「ポンポン」は、通じないみたいですね。(笑)

ポンポンって、基本カブの事だと認識してるんですが・・・

最初に言ったのは、本田宗一郎だったとか!(うそw)
ごんさん
vansさん、こんばんは!

ポンポンって、温かみのある優しい響きで静岡らしい言葉です。
でも、vansさんに似合うのは「すっぽんぽん」(爆)

おじいちゃんとおばあちゃん、いつまでも元気に桜を見守っていてほしいですね!
vansさん
ごんさん、こんばんは。

ポンポンって、ほんとに静岡でしか言わないのかな?
日本全国共通だと思ってました。(笑)
基本静岡人は、標準語を喋っていると思い込んでます!(大笑)

この桜、来年も見に行こうと思ってます。
家山桜トンネル→みずめ桜→おばぁちゃんの桜

ただ・・・道が砂、砂利、落石で、かなりの険道なんです。。。(爆)
ちり太郎さん
ポンポン初めて聞きました

語源はエンジン音かしら(・ω・?)

やっぱりカブ?
vansさん
チリタロさんとこでも言わない?ポンポン。
静岡だけなのか??

うちのお袋も、
「お前はまた、ポンポンでどっか行くだかぁ?」
って。(笑)


ググってみたら、やはり本田宗一郎がらみ。
浜松周辺から始まった言葉。
らしいです。


http://medakanogakkou.com/morimachi/blog/?p=175


チリタロさんのカブは、正に「ポンポン」です!!
「ちっちゃいものクラブ」から「ポンポンクラブ」に改名しなきゃ!(笑)
ゆうあいさん
こんばんは。

満開の桜で乾杯・・・、羨ましいですねー。
できれば本物で頂きたいところですけど(笑)。

ポンポン、ってきり「お腹」の事だと思っちゃいました。
「おなか冷やすなよー」って意味かと!

標準語と信じてる方言、私は大丈夫かな?
vansさん
ゆうあいさん、
もちろん本物が、よかったんですけどね。
誰か代わりに運転してくれれば。(笑)

ポンポンが、基本カブなんですけどね。(笑)

1000ccのビッグバイクも「ポンポン」と呼ぶおばあちゃん。
とても素晴らしいです。(笑)

ゆうあいさんも、方言丸出しでしょ!?
気付いてないのは、自分だけ。(笑)
Fどんべぇさん
ポンポン船と同じでエンジン音から、でしょうかね?
むかーし、生活の中で乗った記憶あるんですよ、ポンポン船(笑

はやく本格始動してくださいね。
vansさん
Fどんべぇさん、ポンポン船。
ポンポン船は、日本全国共通語?

なら、カブをポンポンとナゼ呼ばぬ!(笑)

ポンポン本格始動ですか?
なかなか忙しくて、、、
近場をちょろっとが、やっとです。(^^;;