新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000471access

1410570343977M.jpg

せんべぇさん

ステータス

日記投稿件数
46件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
14人

【ニッコウキスゲ】木曜定例、メルヘン街道ビーナスライン【夏の定番】


2013年7月18日(木)
木曜定例ツーリング、夏の暑い時期恒例の、
メルヘン街道・ビーナスラインへ涼みに行ってきました♪

タイミングよくこの時期、どうやらビーナスライン沿線では
「ニッコウキスゲ」が見頃とのこと。

上信越道、甘楽PA7:30出発の予定は
前夜の雨が朝まで残ったため9:00に1時間半スライド。

この対応が功を奏し、ウエット路面は皆無♪

このたびようやく、所属グループのステッカーを装備♪

シルバーエディションがさりげなくて良い感じです。

続いてロケット団とVサイン同好会のステッカーも装備♪
(あれ?なんかちがいます?)

ステッカー熟成どんだけーとのことでした(笑)

集合は上信越道甘楽PA、一番乗り。
モチロン朝ソバ時間の確保のため(笑)

朝からどんだけー、的な「めちゃうま丼とそばセット」
まあ会社行ってる日は、小さめのおにぎり1こだけなので。

本日のメンバー、
GSF750、Nさん
Z1100R、Fさん
YZF-R6、Oさん
Z1000のワタシ、計4台で♪

佐久ICの先でJCT分岐、中部横断道で佐久南ICまで。
佐久市街の通勤渋滞回避に便利してます。

浅間山は雲隠れしてましたが、天気は上々♪

年々悪化の一途をたどる、麦草峠の路面に辟易しつつ、
ビーナスライン 蓼科「女の神展望台」にて♪

八ヶ岳は雲隠れ。

南八ヶ岳麓の「城の平」って??

コンデジで最大望遠。
フツーに沼でしょうか(笑)

ビーナスライン、車山。
天気はますます良好! なおかつ涼しい♪

路面は大したことないし、車は多いんですが(笑)

「車山肩」駐車場からは、お花畑が。

諏訪方面♪

車山山頂方面♪

ニッコウキスゲ、情報とおりちょうど見頃でした♪

ココ、「車山肩」駐車場からは、
徒歩数分でお花畑に行けるので、
身体の重いライダーには近くて良いですよ♪

ルート折り返し地点、
「美ヶ原高原美術館」レストハウスへ。

埼玉アソート(爆)
左から「春日部」「熊谷」「大宮」「所沢」

何度もしつこくて恐縮ですが、天気最高♪

気分が良いのでたのんだ生乳・ブルーベリーミックスですが...
どう考えてもあと最低2周足りない!!(大爆)

思わずお姉さんの前で口走ったワタシ...
以降のお客さんは増量されてました(慟哭)

目から噴き出る汗をぬぐいつつ、
気を取り直して本日のランチスポット
「どさん娘 和田店」へ♪

和田宿の街道沿いにあるなんの変哲もないラーメン屋さんですが♪
ビーナスライン沿線で、これといって美味しいお店に心当たりが無くて...
高いお金を出して量ちょっぴりな、ありがたいお蕎麦とか、
てんこ盛りのかき揚げ蕎麦もなんだかなーってことで(笑)

「焼肉定食」にしました♪
850円、コスパ最高です。
豚焼肉はフツーでしたが、ごはんが美味く
アツアツのお味噌汁と漬物が最高♪

さすが、「地元営業とトラッカーに愛されて20年」を誇るお店です。

私以外の皆さんはラーメンギョーザ系に行ってましたが。
これは本道ですので、美味しかったようです(笑)

和田宿からブランシュ鷹山・白樺高原国際スキー場を抜け、
蓼科スカイライン、大河原峠へ。

小諸の先に、ようやく浅間山が♪

上信越道に乗る手前、「春日温泉」立寄り♪

源泉かけ流し、若干ぬるめの気持ち良い湯に
ついつい長居をしちゃいました。

その結果、帰りの関越でゲリラ豪雨に(爆)

まあ夏なので、無問題ということで(笑)


...おつかれさまでした(^^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

taishiさん
美茄子、いいですね!
昨年のビーナスもこのように快晴だったらと思いました。

相変わらずの美食ツアーはわかりますが、花撮までしてたとは!(*^◯^*)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

やっぱビーナスは路面が悪くなる一方っすか。。
秋にでも行って来ようかなと思ってますが、目当ては蕎麦です(笑)


で。。
ニッコウキスゲは。。ニッコウってくらいだから日光でしょ(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
綺麗な景色に癒されますね。やっぱり晴れてるビーナスラインはいいな(^_^)v
  • (0)
  • 返信
akokiさん
女の神展望台!
私が行ったときには少し曇ってました。
ここまで行く道が私は嫌いです。
路面に穴は開いてるし亀裂から草は生えてるし・・・
怖いんです・・・

それにしても車、多いですね・・・
もう少し涼しくなってから行ってこようっと!

ソフト!ほんとだ(笑)
控えめなソフトですね・・・
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
ビーナスライン、凄く良いお天気ですね♪ 下界は暑いけど標高高いところは涼しくて
気持ちよかったかと^^ でも帰りのゲリラ豪雨は余計でしたね(笑)時期的に仕方ないと
いっても降られたくはないな~(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
酷道大好きvansさんにも情報なんですが下諏訪から和田山のトンネルに向かい
旧道からもビーナスにアクセス出来ます!
間違いなくお二人は、歓喜の涙を流す事でしょう!(激爆)

下諏訪の銭湯もいい感じだった記憶が・・・・・(なにせ20年前!爆)
〆に温泉!ちょっと旅した気分が良いですねー!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
せんべぇさん こんばんは。

この時期平日でもビーナスは結構車が走ってますね。
でも、ニッコウキスゲが綺麗だなぁ
行きたいけど土日じゃ人と車を見に行くようなもんだから
あきらめます(泣)

蓼科スカイラインは、まったりくねくね走りの自分も好きな道です。
しばらく行ってないから、久しぶりに走りたいですねー(^^)

ソフトは、あの巻き数だったら自分も泣きます(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
平日ツーいいですねぇ~!
しかもニッコウキスゲ咲くビーナス!!
涼しかったですか?
い~なぁ~・・・・

ソフトはね・・・
お客の顔見るらしいです!(笑)

猫さん、酷道?
どこどこどこ!???(興味深々w)
k199?
  • (0)
  • 返信
くらさん
平日でも車が多いんですね。
早朝なら大丈夫ですかね?

天気が良くて気持ち良さそう!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
やっぱりニッカウヰスキーに見える・・(笑

先週だったんですね、今週の水曜日のことかと(汗
せんべぇさんが飽きたルートでも、自分には斬新なので数年は楽しめそうです。
でもこっちが教えてあげられるルートなんて一つもなさそうで残念。。
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
taishiさんおつかれさまです(^^)

前回のビーナスは2012/6/2、梅雨入りギリギリでしたからねー
雨に降られなかっただけでもラッキーだったかも...

やはり晴れのビーナスは爽快でした!
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
カァズさんおつかれさまです(^^)

私見ですがメルヘン街道、八千穂から蓼科の滑る補修跡は相変わらず。
ビーナスライン、蓼科から車山エリアの荒れ具合も相変わらず。
ですが車山を過ぎると、横断段差に注意すれば比較的良好でした。

蕎麦は蓼科あたりに名店がけっこうあるようですね。
2000円近くするみたいですが(笑)
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
CAさんおつかれさまです(^^)

ビーナスラインに行って晴れていると「勝った」感いっぱいです。
今まで返り討ちに多々あっているだけに(笑)

山の緑に空の青、そこに花の色が入ると鮮烈です。
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
akokiさんおつかれさまです(^^)

蓼科エリアはほんと良くないですよねー(^_^;)
ですが女の神展望台、去年は砂利だったと記憶してますが
今回全面的にキレイに舗装されてましたよ!
美ヶ原、スポット的に美味しい名物が無いんだから(爆)
ソフトは豪快に盛って、口コミで名物ソフトになれば
お客さんが集まって売り上げが全体的に底上げになる!
って営業戦略はじゅうぶんアリだと思うのですが...

大きなお世話ですね(笑)
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
パチぶささんおつかれさまです(^^)

おかねが減らなければパチ屋さんがいちばん涼しいとは思いますが、
財布が吹雪にさらされる涼しさはちょっと...(^_^;)
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
ねこさんおつかれさまです(^^)

だーかーらー(^_^;)
酷道マニアはvansさんだけですって(爆)

それって扉峠に上がっていくK67松本和田線ですか?
一度通りましたが道路幅が1車線分無かったような...
間違いなく泣いて喜ぶでしょう!vansさんが!!(笑)
  • (0)
  • 返信
チッケさん
秋になると金曜、土曜と休みを取って軽井沢から志賀高原を通って新潟の田舎にいったりしますがヤッパリ平日は道がすいていて気持ちいいですよね。

紅葉を眺めながらくねくね道を走るのが楽しみです
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
moriさんおつかれさまです(^^)

平日は高齢なかたが多数繰り出してますねー
ですが若いドライバーさんたちよりは
譲っていただけ率が高いのでありがたいです。

蓼科スカイライン、白樺高原国際側が佐久側と比べて
楽しいくねくね区間だと思いますので、
上りで走れるから佐久へ抜ける方向が
下るよりリスク低減、おススメと考えます。(笑)
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
1/2
[1/2]

vansさんおつかれさまです(^^)

平日、道路が空いていることが最大の利点ですが、
皆さん仕事!、ってことも実はメシウマだったりします(爆)

そうですか!顔色伺いますか!
外見、気弱なセーフティグッドツーリングライダーなので
ワタシ、ナメられちょるんですね!

たとえばトゥーカッターばりの迫力面...
ワタシにはちょっと難易度高いので
vansさんに同行をお願いすることにします(大爆)
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
くらさんおつかれさまです(^^)

東京を出発し、早朝5時とかにビーナスラインに立つ
ツワモノを知ってますよ。(某若旦那)

ですが気を付けないと、まだ暗い山道
デカい鹿が行く手を阻みます(笑)
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
大首領様おつかれさまです(^^)

どうやらホントにお疲れなようですね?

ニッコウキスゲ
ニッカウヰスキー

...見える...見えるぞ! 私にもニッkw(爆)


大首領様からは、一般堅気ライダー情報はともかく
バーツク蛭子情報やバイク掘削情報が頂けるので
じゅうぶん楽しませて頂いておりますので(笑)

特にゼファー550復活日記!
楽しみに待ってるところですが?
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
チッケさんおつかれさまです(^^)

おぉ、もう心は秋へと?

確かにトビたくなるような暑さですが(汗)

私事桶川のスポーツ走行もこの時期この暑さ、
命にかかわるので行けずにストレスたまってます。

気持ちの良い秋晴れ!恋しくなってきましたよー(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんはー。

霧ヶ峰のニッコウキスゲは見事ですよね!
私も今年は行きたかったですが、もう間に合いそうにないです・・・。

まあ、白山のは一昨日見られましたがここまで規模は無いですからね。

「どさん娘」っていうから、てっきりラーメンかと思いました(笑)!
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
ゆうあいパパさんおつかれさまです(^^)

ニッコウキスゲ見事でした!
1つ残念だったのは鹿よけの電線で囲まれていて
至近距離まで近寄れなくて...
せんべぇとニッコウキスゲのコラボ写真が撮れませn(鈍器)

私事基本、育ちに品がないので
こキタナい(おっと失礼!)
定食屋さんやラーメン屋さんに
惹かれてしまいます(笑)

観光客相手のお高いお店はもう(;´Д`A
  • (0)
  • 返信