新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000676access

忍びさん

ステータス

日記投稿件数
257件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
7人

台風一過でも雨が?変な日みなさん大丈夫?(続報)

車種名
KAWASAKI AR80ーC6
Myバイク
AR

9月4日、台風一過ですっきり青空がと思ったら朝から空一面雲?

本当に異常気象ですね。

台風来る前から雨風が続き紀伊半島をはじめ被害は大きく報じられて皆さん大丈夫でしたか?。

宇治は午前中雨は降ってなかったのでAR80で木津川の様子を見に行きました。

昨日より水位が下がり流れ橋も少し見えました。

9月3日の朝は流れ橋は水没して引っかかったごみだけ見えていました。

普段の流れ橋です。

木津川左岸は木津から嵐山へのサイクリング道路で

自動車バイクは通行禁止です。(^^)

流れ橋石碑の右側に説明が。

今回浮き上がってはいますが流されてはいません。

ブロックごとにワイヤーの片側が橋桁に繋がって流出を防ぐ工夫がしてありますが前回は流れてしまいました。

下流から見た状態です。

背景は宇治、城陽です。

右岸に廻って第二京阪の下から。

右岸第二京阪のところから。

両岸の河原が茶畑です。

右岸の橋のたもとです。

結構浮き上がっています。

右岸少し上流から。

第二京阪の新木津川大橋が見えています。

以上流れ橋の台風12号被害状況です。

昼から雨が降ったので用事のついでに寄ってみると

再び水没。

地震も台風もいままでに経験の無い異常なものが。

9月8日(木)紀伊半島はまだまだ大変なようですが、

木津川の水量も平常に戻り

流れ橋の上流側はゴミだらけで橋が見えません。

流れ橋の真横から。

少し下流から。

橋桁が片側だけでかろうじて流失をまぬがれています。
水に対する抵抗を弱める為片側が外れるようになっています。

コメント(全14件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いや~
九州も思った以上に台風の影響がありました(>_<)

合間を見て走る忍びさん、流石です(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
忍びさん
こちらは、まだ台風の影響か雨の量が凄いですね
強い雨が降り続いてます
少しの間雷さんも鳴ってました
明日午後までは雨が残りそうです
お気をつけください
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
忍びさ、、こんにちは。

こちらは風がちょっと強かっただけで特に被害はありませんでした。
この流れ橋は毎回被害を受けていますがコンクリート製には
架け替えないんですかね~?
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
壊れているみたいにしか見えません(笑)

今回は流れなかったんですね~
  • (0)
  • 返信
WKB48馬力さん
忍びさん、こんばんゎ~。

私にも壊れている様に見えます。(笑

そちらは止み間があったんですねぇ。
こっちは1日中降り続けてます!(汗

宮川の水位もかなり上がってるみたいで、場所によっては
警戒水位に達している?とか…。(汗

ほんとにもう… 変なお天気が続きますねぇ。
  • (0)
  • 返信
忍びさん
毎日さん、
北海道から九州まで影響が及ぶ台風なんて今まで
あまり記憶にありませんね。

こちらは台風上陸前の金曜夜の風が強かったです。
  • (0)
  • 返信
忍びさん
VTRさん、
こちらは昼から雨が降りました。

木津川上流の伊賀は沢山降ったのか夕方は写真追加のように再び橋は水没。
  • (0)
  • 返信
忍びさん
中さん、

木津川上流笠置の方は沈下橋ありますが、

観光資源や時代劇ように必要なのでしょう、堤防高く
河原では近代的なものが写りこまないので。
  • (0)
  • 返信
忍びさん
Takeyanさん
今回は修理は早いかと思いますが、

前回は橋脚しか残っていませんでしたから。
  • (0)
  • 返信
忍びさん
ワカバさん、
壊れてはいますが、想定内の壊れ方で(^^)

これだけ長期に雨が続く台風は記憶にありませんね。

今日は台風一過の青空の元、万灯呂山の夕景と夜景をと考えていたのに残念です。
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
はじめまして、アイラピッドと申します。
9/2(金)に伊賀市内の仕事場から帰る道中で、R163を通過しました。2箇所(南山城村と笠置町)に、いわゆる沈下橋があるのですが、いずれも、見事に水没していました。その後は、R163を通っていないのですが、ゴミ等が載っている可能性が高いでしょう。
ちなみに、この日は、仕事場が夜の操業を取りやめにしていました。
  • (0)
  • 返信
忍びさん
アイラピッドさん、

沈下橋は2つとも通って写真も撮ったことがありますが、流れ橋より普段でも水面に近いので水没は簡単にするでしょうがゴミは上を通るのでは?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
忍びさん
こんにちは、先日の台風やはり影響が多大でしたね
ご存知の鈴鹿川が両岸まで水があふれてました
めったに無いことですよね初めてでした
避難勧告が出た地域も有りました
もうこりごりですねこんな台風は!!
  • (0)
  • 返信
忍びさん
VTRおじさん

こんなに長く雨が続く台風はもう御免ですね。

京都は比較的ましでしたがよく行く十津川や国道42号の田辺辺りは凄いですね。
  • (0)
  • 返信