PSPで格安バイク用ナビを作ろう!

0046680access

あるふぁろんさん

プロフィール

誕生日
9月 13日  
血液型
AB型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
NAGOYA 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
127件
インプレ投稿件数
56件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人
カテゴリ:近況
(0)
あるふぁろんさん あるふぁろんさん   2008年03月26日

PSPで格安バイク用ナビを作ろう!

自分、方向音痴ですんで…
家に帰る方向すらわからなくなり現地の人に道を聞くこともしばしば。
人のいない山奥なんかで迷子になると心細くて泣けてきます。
地図とコンパスを携帯したこともありますが、自分の現在位置がわからないのでまるで役立たずでした。
携帯使え?電池切れしたら連絡とれないじゃん!
そういうわけでナビが欲しかったんですが、バイク用と銘打つものは安くて4万!高い!
貧乏というわけではないが、裕福でもない自分としては

「なるべくやすく、ナビをとりつけよう」

と思ったわけです。

キーワード
PSP ナビ バイク
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

そしてこれが完成図。

いきなり完成図です。びっくりしますね。
自分もビックリです。

ハンドルクランプにマジックテープで貼り付けてあります。
取り外しも簡単。

PSPとGPSユニット、ソフトはどこでも手に入るわけで
クランプ部分が気になる方も多いでしょう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

そしてこれがクランプ部分の詳細です。
いきなり完成図です。ビックリですね。

素材はぜんぶ100円均一で買いました。

・クランプのベース
台所用品にあるスポンジのせるアミです。
本来はシンクに引っ掛ける部分を180度ねじってPSP本体を押さえる役目にします。
ハンドルバーと干渉するようなら鉄のこでゴリゴリ切ってしまいます。

・衝撃緩和
PSPナビはUMDというディスクで動きますので、振動に弱いです。
ハンドルからの衝撃は耐震ジェルシートで1次緩和、PSP本体もシリコンカバーを装着することで衝撃から守ります。

・取り付け部
荷物整理用のマジックテープを使います。意外とガッチリ固定できます。

・ひさし
日光や風景の写りこみを緩和するためにA4の書類ケースを切って折って作りました。

とまあこんな超適当に作ったのですが、割と活躍してくれてます。

総費用
PSP 新品で19800円
MAPLUSポータブルナビ GPS同梱版 7800円
PSPシリコンカバー 980円
100円均一でそろえたクランプ 400円

というわけで合計28580円でナビです。
中古や在庫セールを狙えばPSP回りはもっと安くなるかと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

昼間は映り込みが強いのでひさし必須ですが夜間なら文句なしに見やすいです。写真は携帯のへっぽこカメラなので夜の画像はイマイチですが実際はもっと見やすいですよ。

で、実際にソロツーリングで使ったりしてるので感想など

・ナビとして
実用充分です。表示ズレも滅多に起こりません。
簡易ナビとして優秀なほうです。
車と違って加速度センサーやジャイロや他車との連携がないので
車用の大型ナビほどの性能はありません。
トンネルなどではGPSをロストしてしまいますが、位置情報の再取得は5秒ほどなので特に問題ありません。

・音量が足りない
裸のままだと音量最大でも聞こえづらいです。
信号のたびに確認するか、ポケットアンプを導入したほうがいいです。
自分はメットにスピーカ仕込んだので聞こえますが、事故の際に抜けずに首を振られるかもしれないのでオススメしません。

・電池の持ち
一定時間で液晶がOFFになるので意外と持ちます。
10時間ぐらいです。
長旅になるならカーチャージャー(1900円ぐらい?)を買ってバイクのバッテリーから電源供給すれば表示OFFにもならないので便利です。

・防水性
見ての通り皆無!雨が降ってきたらジップロックで本体をくるんでクランプに再固定です。


…数万円を惜しんでこのザマか!
そのとおりでございます。

ただーし!
・PSPは無線LANが使えます!APさえあればブラウザになるんでWEBから観光情報ゲットだぜ!
・TVにもなるよ!ワンセグアダプタがあればTV見れます!キャンプの夜にTVは無粋ですが天気予報見れるよ!
・動画や音楽詰め込めるよ!メモリースティックに動画や音楽を詰めて旅のお供に!
・ゲームできるよ!言わずもがなですが。出先でやることまず無いけど。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

ひさし/日よけに関してですが、もうちっと長いほうがよかったと反省。
今は長辺が8センチ、短辺が5センチの台形ですが、これだとまだ映り込むので
長辺を15センチ、短辺を12センチぐらいにすると良いはずです。
正面からチラ見するだけなんで、横からは見えなくてもOKですし。

映り込みの対策としては覗き見防止シートを応用するやり方もあるらしいです。
高いかな?と思ったらミヤビックスって会社からでてました。

メーカー: ミヤビックス
メーカー 型番: OSPSP
JANコード: 4525443006069
\1,380でした。PSP2000非対応って言ってますけど画面サイズが同じなら一緒なのでは・・・?

さらに!
 ゲームテック PSP用「プライバシートP2」 980円(税込)。
という情報も。
使ってみようと思います。また後日!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)

関連日記