新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001646access

no_cover.gif
1188271429083M.jpg

hisashiさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
■車種名
SUZUKI SV650
■難易度
中級
走行距離も2700kmを超えたので、やり忘れていたチェーン清掃を行うことにした。
前回の清掃は確か800kmあたりだったので、約2000kmもほったらかしにしていたことになりますね…ハイ。

そもそもサイドスタンドしかないのも、チェーン清掃から遠ざかったこともあり、ZZR-400はセンスタがあって楽だったな…と思いつつレーシングスタンドを購入し、チェーン清掃を始める。

チェーンは真っ黒。
ほったらかしにしたことを後悔…。
スタンドをかけて、ギアをニュートラにし、一気に清掃に入る。
黒いもの(汚れ)がワンサカ出てくる出てくる。
気持ちいいな~などと思いながらチェーンクリーナーを吹いていると、まだまだ黒いものが出てくる。
黒いものが無くなるまでやってやる!と思っていたら、いつの間にかクリーナー1本無くなってました。
ここでさらに後悔したことは言うまでもありません。

写真は右から左へ使った順で、クリーナーは空です。
結局、小まめにやったほうが作業時間も短縮でき、スプロケ&チェーンの負担も軽くてすむし、コスト・手の汚れ・精神衛生上良いのだろうと感じました。

その後洗車、ワックスをかけて、最後にチェーンルブを吹いて終了。
蚊にたくさん刺されました…。

清掃後の綺麗になったチェーン。

コメント(全0件)