ボツカット集その3

0001291access

プロフィール

誕生日
3月 22日  
血液型
A型  
都道府県
広島県  
活動エリア
中国地方 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
355件
インプレ投稿件数
100件
MYバイク登録台数
3台
友達
20人
カテゴリ:近況
(0)
べるさん べるさん   2008年02月20日

ボツカット集その3

日記写真
車種名
HONDA X4
Myバイク
後輪出力180馬力カスタム

 とりあえず最後のボツカット集です。 今回はわりと最近描いたので、理由があってカットしたのを載せてみました。

 今回の中で一番気に入ってるイラストがこれ。 でも、これを入れると、テンポが悪くなるので、断腸の思いで泣く泣くカットしました。
 

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

 上と同時期に描いたイラスト、カットの理由は少し後にかきます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

同じく

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

 見ての通り、殴りかかってます。
 ここまで描いて、「首絞めるはずじゃん」と気が付き、殴りかかる一連の動作のイラストの使い道がなくなり、カットせざるおえませんでした。
 これも、結構気に入っているイラです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

 丁寧に描いたのですが、これもテンポが悪くなると判断してカットしました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

 アングル違いで描くの途中でストップです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

 竜王との戦いの回想シーンの為に描いたのですが、そのシーンが必要なかったので、イラストもカットです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

 現在製作中の中からボツカットを一枚。
 時間かけて描いた割には、あまり存在感でなかった残念な一枚(笑。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

 一応これで終わりです(笑。 顔だけとか、どーでも良いボツカットなら、膨大にあるんですけどね(笑。

 ちなみに、HPの作品に使っているイラストの数を数えた所、三千枚以上ありました。
 我ながら、沢山描いたものです(笑。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

折角ですので、もう少し。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

カットした理由は、「しっくり来なかったから」です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

 これも、もう少しピンと来なくて。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

同じく。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

テンポの都合でカットです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全4件)

にわかライダーさん
べるさん、こんばんだぬぅ~んす♪(^^)

10000目指してその勢いは衰えることなく、って感じですね( ̄ー ̄)b

ところで、先日のコメの続きなのですが、「フォトショップ」って、フォトレタッチのソフトではないのですか…? それで彩色出来たりするんです?
ジブン、その辺のソフトの使い道がどーもよくわからんのですf^_^;

実は「GIMP」ってフリーのフォトレタッチソフトは持ってるのですが(全然使えてないのですけど(苦笑))、だとしたらこれでも彩色できたりするのでしょうか…???

どーにもこのテのことは、ワタシにとってナゾに包まれておりまするぅ… 
べるさん
>にわかさん
 おっニアミス(笑。 私もスペアエンジン欲しいなー。今の所、CB1300が現役なので慌てる必要はないのですが。

 フォトショップは、恐らく仰るとおりフォトレタッチソフトだと思います。 写真のプロご用達のソフトですから。
 でも、これが「イラスト描くのにも非常に便利」という事が知られまして、イラストレーターや漫画家さんのプロご用達ソフトとして使われるようになったんですね。
 ですので、他のフォトレタッチソフトとは、少々違うのではないか?と、そう思います(汗。 ただ、私も、他のソフトの事は詳しいとは言えないのでなんとも(汗。
 でも、間違いなく、フォトショップのレベルの着色はできないでしょうねー。

 でも、やっばり、イラスト描く場合、「フォトショップ」か「イラストレーター」は欲しいですね。
 描ける絵のレベルだと、イラストレーターが10なら、フォトショが9。ただと、使い勝手が圧倒的にフォトショが良いので、フォトショが主流です。
みっこさん
べるさん。こんにちだぬぅ~んす♪

これ1枚仕上げるのに何分くらいかかるのでしょうか?
それを流れやテンポを考えてボツにするのは
中々できませんよね~、せっかく仕上げた物なのに。
プロ仕事ですね~♪
べるさん
>みっこさん
 みっこさん、こんばんだぬぅ~んす♪
 えーとですね、キャラで一人につき、一時間から一時間半。状況によって背景描いたり、加工したりで、プラス一時間といった所でしょうか。
 だいたい一日に一枚は描こうと思っているんですけどねー。なかなか(苦笑。
 
 到底本当のプロの方達には敵いませんが(笑、私が絵描き専門の創作家なら、ボツ絵は失敗作のみにするのでしょうけど、私は物語メインですからね。
 絵<物語なのであります(笑。 映画で公開用にカットするのと同じですね(笑。