新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000385access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

これが噂の○メダ珈琲店...(^^;

走行距離
69km

名古屋発祥の珈琲スタイルの有名店と言えばコメダ珈琲...世の中には牛丼やほか弁、から揚げなど成功例を真似する商売がたくさんあるけど、珈琲店も例外では無いようです。

今回は、そんなお店にコーヒーを飲みたいとプチツーしました。

相棒は、いつもの不覚山人さんとu7900さん。

まずは、九十九里浜を北上して銚子を目指します。

匝瑳市野栄海岸に成田山新勝寺の御本尊を陸揚げした場所に記念碑が建立されてます。

東国で反乱を起こした平将門を調伏するため、940年(天慶3年)海路にて大阪から上総国尾垂浜(現匝瑳市野栄海岸)に成田山新勝寺の御本尊不動明王を上陸させたとあります。
上陸させた不動明王は下総国公津ヶ原(現成田市公津)で不動護摩の儀式を行し、開山したとされています。

要は、平将門を討ち取り乱を鎮めるための祈願寺として建立されたということです。

なお、討ち取られた平将門のたたりで江戸市中に疫病が蔓延し、それを静めるため建立されたのが銭形平次で有名な「神田明神」様です。

なお、成田山は真言宗智山派のお寺でれっきとした仏教の神様なのですが、昔からあるこの上陸地には神道の鳥居が...(^^;

神仏習合時代の名残なんでしょうかね。

次に立ち寄ったのが、飯岡漁港近く刑部岬

展望台と灯台もあります。

飯岡は、「あしたのジョー」の作者ちばてつやの育った場所ということで、何箇所かにジョーと力石のデフォルメした石像があります。

銚子市内に移動してランチ♪

定番の大塚支店のワンタンメン...不覚山人さんもU7900さんも初めての訪問

ガッツリ、タップリのワンタンとアッサリしたスープに満足してました。

ここのワンタンはギョウザサイズの肉タップリのでかいヤツがゴロゴロ入ってます。♪

ランチのあとは、本日の最終目的地カメダ珈琲小見川店

雰囲気は○メダ珈琲そっくり(^o^)

なんとこのカメダ珈琲は全国展開してるチェーン店です。

ま、いろいろ似ているので話題を振りまいているようですが、話のネタに立ち寄り珈琲ブレーク♪

アップルパイのセットを注文しました。

いたってフツーです。あたりまえか(^^;A

なおシ○ノワールはありませんでした。爆

珈琲のオーダーを取りにきたときにu7900さんが、『アメリカンを愛情タップリで...』とオーダーしたら、オーダーを受けたオネエサンは厨房に向かって、『アメリカンを愛情タップリで...』と復唱してました。笑

配膳に持って来たときも、『はい、アメリカンです。愛情タップリ入ってます...』と言って置いていきました。

なかなかやるなぁ(*^o^*)
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全60件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
カメダコーヒー?? コメダコーヒーと建物が
似てますねぇ(笑)まーコーヒーが美味しく
頂けるなら問題ないでしょ(爆)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
キメダコーシーよりも他な場所が気になってます。

機会がありましたらご案内してくださいませ。(^^;)。
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
嘘のようなお店ですね~
冗談かと思いきや、れっきとしたチェーン店なんですね。
モーニングセットも似てる・・・
日記のネタにはもってこいっすね~♪
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ええ~!?

全国チェーンなの?

福岡にも出来るんやろか?(ーー;)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっあたしです^^

コーヒー専門店でお洒落にコーヒーブレイクでッすネ☆
やっぱりこういうところのコヒーは美味しいですわよね~♪
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
カメダ珈琲に圧倒されて成田山の記事が頭に入ってこない。(+_+)

店員の乗りは大阪発祥?オーナーは元ボクサーだったりして・・・ダメダ(^_^;)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
カメダコーヒーですか
〇メダは亀山市にも有りますが、こちらにはなさそうですね
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
こんばんは。
ふうん、カメダですか?なるほど。
新潟ではカメダと言えば、亀田製菓ですね。
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
嫁さんにこの店名言ったら、え?亀田興毅って聞き返されました(^^;
愛情たっぷりコーヒー良いですね!
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
あっ! 大塚支店!
銚子の定番ですねー♪

カメダコーヒーは知りませんでした。。

皆さんもお元気そうで(^-^)
  • (1)
  • 返信
GFさん
ツルダ珈琲もあれば、健康(長寿)に良さそうな気が・・・(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは〜
カメダ珈琲、良いですね〜(・ω・)bグッ
マグカップとか販売してないですかね?
オシャレですね~欲しいなぁw
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
米と亀の違い?似てますね。
企業は意匠登録しないとダメですね。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。私の勤務地・佐世保にも先日、コの方がオープンしましたが、まだカの気配はありません(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
コメダ珈琲は知ってましたが、
カメダ珈琲を初めて知りました。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
はじめましてこんばんわ
今年の8月以降札幌にもコメダ珈琲が5店舗も出来ましたがカメダはまだありません
カメダ珈琲の出店を心待ちにします( ゚∀゚;)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
コメダはまだ行った事は無いのですが、
○ノワールは食べてみたいです。( ゚∀゚) !

カメダコーヒー?
スナバコーヒーみたいな感じですか?(笑
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
おお!まさしくその辺りから鮭が上ってくるんですね。(笑)
万座温泉に行った時に、あしたのジョーのリトグラフがオークションで出てました。
お値段は18万円でしたが欲しかった。(泣)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
おはようございます
美味しそうな-ラーメン!
食べたいなー^-^-
亀田コーヒ、行ったことないです。
米田コーヒ、ならありますが、
私が出発する時間、モーニングは、開いてないー^-^-
3時とかにあけてくれないかなー【爆】
では、また
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
コメダじゃなくてカメダですか!上手いこと考えたもんです。

ドラッグストアーの陳列棚に『オロナミンC』と『ミンダミンC』と『オロニンC』と並べてありました。全部茶色のビンで〃大きさ、デザインも本家にそっくり。
年を取ったら僕はダマされてしまうかもしれない・・・。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
カメダ?やっぱり3文字!
最近できたコーヒー屋さん、沢山の人がパンケーキが
おいしい(o^~^o)っていうのでいってみました。
さかいコーヒー! やっぱり3文字!流行りかな?
広島は昔から寺西コーヒーっていうのが有名ですが4文字だ!
さかいコーヒー 日曜日なんかにいったもんで並んでやっと入って
パンケーキとコーヒーで「今からつくるので80分かかります」
本当に80分かかった。ふわふわで美味しくコーヒーもバツグン
でしたが、お値段もバツグンでした。(*_*)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
亀マークのカップが良い!
こっちに出店してきたら譲ってもらおう(^O^)/
いつ頃だろう( ̄▽ ̄)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
カメダ珈琲とは洒落が効いていますね(^_^)

従業員もちゃんと洒落が効いているようで、教育が出来ているんですね!?( ̄∀ ̄)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(ぴぴるれにゃ~ん♪)さん

似て非なる珈琲店(^^;

珈琲そのものはおいしいです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

関東だと香取市小見川のこの店だけらしいですが、何と県内八街市にも出店の予告が出てました。(^^;

しかし、福井、鹿児島、山形...と全国脈絡なくランダムに出店していて大丈夫なんだろうかと、ひとごとながら心配に...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

●メダ珈琲、○メダ珈琲...日記ネタには充分でした。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(広告の位置が日記のテンポを悪くしてるな(-_-メ))さん

カメダ珈琲は出店のペースが超スローペースなので、100年後くらいには福岡に出店するかも(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

最近はコンビニ珈琲もレベルが上がってますが、こういうお店でつくろいでおいしいコーヒー飲むのも良いですね。♪(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

こういうコーヒー店はコメダの圧勝とおもいきや、思わぬ伏兵が...(^o^)

コメダほど接客がマニュアル化されていない分、客と店員のコミュニケーションの余地があるのかも(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(もうそろそろ潮時かなぁ~))さん

カメダコーヒーは、全国展開と言っても福井、山形、鹿児島...と脈絡なくバラバラに出店してますので、無い都道府県の方が圧倒的に多いです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAWIさん

亀田製菓の新しい経営戦略化と思いましたが、カメダコーヒーの本社は福井県らしいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

カメダコーヒー・・・亀田興毅(^o^)発音が似てるぅ~~~笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

2人とも今回が初大塚支店で初ワンタンメンでした。(^^)

カメダコーヒー小見川に次いで、なんと来年には八街にも...

全国で1県に2店あるのは千葉だけみたい
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

コーヒーは、抗酸化作用のポリフェノールが大量に含まれていて、健康に良いのだとか。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

カメダ珈琲のマグカップはレジ横に売っていた気がします。

亀はこんな絵柄です。 1510991802821M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

最近はこのてのソックリさん商売が多いですね。(^^;

意匠の微妙な違いは法廷の場で決着させるしかないけど、裁判官も困るだろうナァ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

カメダ珈琲は、九州ではまだ鹿児島県鹿屋店が唯一だそうです。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

カメダ珈琲は、実は私も最近知りました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

はじめましてコンニチワ(^^)

カメダ珈琲は、山形県米沢が今の北限みたいです。

北海道まで広がるのにどのくらいかかるんだろう?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

コメダ珈琲のシロノワールはおいしいです。私も大好き♪

カメダ珈琲には“クロノワール”があるんじゃないかと期待して行きましたが、ありませんでした。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

利根川河口から鮭が遡上してそちらにまで行くんですね。

利根川以外の千葉の中小河川も鮭が遡上してきます。♪

明日のジョーは永遠のヒーローですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

銚子の大塚支店のワンタンメンはなかなかインパクトあります♪

さすが醤油の町、ワンタンメンのスープの醤油そのものが何気に旨いです。機会が合ったらぜひ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

カメダ珈琲もお店の意匠の類似性はともかく、珈琲やケーキetcは、そんなに悪くないです。

話題性だけでなく、中身が良ければそれなりに集客するのではないかと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

さかいコーヒーの80分待ちのふわふわで美味しいパンケーキ...食べてみたいψ(^q^)p
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

カメダ珈琲のマグカップはレジ横に売っていた気がします。

カメの手足や甲羅はコーヒー豆の模様です。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

カメダとコメダ...偶然なのか確信犯なのか(^^;

少なくても私たちが行ったカメダの店員さんは、ウイットが分かる人だったようです。♪
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
富津には昔、マクドのロゴそのまんま青にしただけの
モックンモコというハンバーガー屋がありました。

コメダは去年、店舗の外観をパクった喫茶店を訴えてましたね。
たしか訴えられたほうが改装するので和解したと思いますが、
亀田は大丈夫なんでしょうか・・・
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
俺もカフェ開くとき、何メダにしようかな。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

ググッたらコメダと裁判になったのは和歌山のマサキ珈琲でした。
裁判所の認定した意匠権侵害は次の部分だったようなので、これに照らすとカメダはギリで逃げているみたいです。

でも、改めてカメダを訴えたら裁判で違う認定が出るかもしれないので判らないですね。 1511013494630M.jpg
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

コーヒーよりワンタンメンに
一票入れさせていただきます(笑)
ワンタンでかいのイイですネ♪

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

こう返してもらいたいんでしょ...「(ダ)メダ珈琲」笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

意外と皆さんコーヒーに食いつきました(^^;

大塚支店のワンタン麺は、デカイワンタン&ソーメンみたいな細い麺&スッキリした醤油スープ...とかなり個性派...

さすが醤油の町の醤油スープ...を感じます。

ちなみに、昔は大塚本店と大塚分店というお店もあったようですが、今はもう無いそうなので探しても見つかりません。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あはは!

どうせなら

ク〇ノワールとか出せばいいのに(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori(ボチボチ年賀状のデザイン考えるかな~ ^^)さん

さすがに、メニューはコメダとは違いました。

喫茶というよりファミレス的メニューがメインでした。(^^)
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
おはようございます
亀のロゴが可愛らしいですね。これはこれでありかと~
オカルトには事欠かない平将門ですねー祟りやら呪いやらいろいろ
噂があるみたいですね((((;゚Д゚))))
ワンタンメン・・・ワンタンって何だっけ?って言いたくなるほど
肉厚ですねw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

カメダコーヒーは、福井に本店があるそうなので、ツーリングがてら行って見ると良いかも(^o^)ただ、本店概観はコメダ風ではないとのことですが、謎メニューのボルガライスなるものが食べられるらしい。

平将門も菅原道真も祟り神として畏れられ祀られてますね。

大塚支店のワンタンメンは、かなり異色です。(^o^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
カメダ珈琲・・・
なかなかおねーさんの対応がいけてますね~(^^)

そういう気の利いた店員さんって面白いですよね~(^_^)v
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

コメダは良いですが、カメダもなかなかの味が出てます。(^o^)

最近はマニュアル対応のお店が多いので、ウイットのある店員さんが楽しいです。♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
『アメリカンを愛情タップリで...』これは試してみたいですね(笑)( ^ω^ )
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

マニュアルに無い対応をしてくれるだけで、なんか和やかな気持ちになれます。♪(^_-)☆
  • (1)
  • 返信