新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000644access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
708件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
58人

天空のビーナスラインへ/信州バイク旅 NO.3

ツーリング期間
2017年04月30日 ~ 2017年05月03日
車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
155km

春4月のこと、絶好のツーリングシーズンを迎え、残雪の美しい信州へ行ってみることにしました。
今回は八ヶ岳~ビーナスライン~美ヶ原高原へと信州の絶景を巡ります。

1日目は、八ヶ岳連峰を左回りに ぐるり一周しました。
道中、冠雪の美しい八ヶ岳連峰が見られ感激です。

2日目は、あいにくの雨になってしまいました。
そこでツーリングはお休みして、ホテルステイで上諏訪温泉を満喫しました。

そして3日目の今回は、美ヶ原高原から高ボッチ高原へと巡ります(2017.05.02)

窓の明かりで目が覚めました。
外を見ると快晴 これはいい天気だ、今日は最高のツーリングになるかも、

そこでビーナスラインで美ヶ原高原へと走ることにします。
しかし、そこから千葉まで帰るのは疲れそうだ。
そこでウェビ友のお勧めで、諏訪のルートインを1泊予約しました。

では チェックアウトしてバイクに荷物を積み込みます。
この宿は温泉もあり リーズナブルなので、昨日もバイクが数台 停まっていました。

ホテルを出ると、間もなく諏訪湖が見えてきました。
昨日は雨で鉛色の湖でしたが、今日は青空が広がりスワンも嬉しそうです。

湖越しには残雪の北アルプスが見えます。
その美しい景色に誘われ、湖畔を少し走ってみます。

少し走ると、上諏訪温泉から下諏訪温泉に差しかかりました。
そこには桜が咲いている、しかも満開です。

では 傍らにバイクを止め、しばし花見タイム、
枝は地面に届くほどの立派なシタレ桜、薄いピンク色で見ごたえ十分です。

では 山岳走行に備え ガソリンを満タンにしてイザ出発、
だが走り出すと冷えてきて寒い!
その先にパチンコ屋さんの駐車場があったので、そこを拝借して防寒対策をします。

すると、ほうきで清掃中の女性店員が話しかけてきた。
「今日はオートバイ最高ですね、これからどこへ行かれるんですか?」と、
フレンドリーな女性で諏訪の見どころを詳しく教えてくれた。諏訪の女性は皆さん朗らかで話好きです。

走るは40号線・諏訪白樺湖線、市街地を抜けると急こう配のヘアピンカーブが続きます。
しばらく走ると、カラマツ林が続く山岳道路へと変わりました。
車も少なく、コーナーを次々クリアして行きます。

すると、前方にホテルが見えてきました。これはホテル こわしみず、
もう ここは霧ヶ峰高原です。

青空も広がりいい天気なので、ここで一休みします。
空気は冷たいが、日差しもあり寒くはありません。
缶コーヒーはすっかり冷めてしまったが 格別な味がします。

駐車場の正面は「霧ヶ峰スキー場」です。
5月上旬まではスキーが出来ると思っていましたが、くぼみに少し残っている程度、
意外に雪が少なく、これは予想外でした。

ここは長野県で2番目に歴史あるスキー場だといいます。
ゲレンデでは、スノボー・スキー・ソリと それぞれコースが設けられているようです。
雪原・林間コースでは、クロスカントリースキーも楽しめるとあって 人気のスキー場らしい。

スキー場から先は、山の尾根を走ります。
緩やかな上り坂で中速コーナーが続きます。

コーナリングを楽しんでいると、急に視界が開けた。
何んと 富士山が見えます。
その隣には、八ヶ岳連峰と南アルプスが一望です

少し走ると、霧ヶ峰高原ドライブイン・霧の駅がありました。
ここは来るたび休憩する定番の場所、休憩に食事に おみやげにと 便利な施設です。

休日にはバイクがたくさん集まりますが、今日は平日(火曜日)だからか?数台でちょっと寂しい感じ、

駐車場の一角には雪が残っている。
ここは標高1670m、諏訪湖(759m)から900m以上登った高原です。
因みに 天空の温泉地「万座温泉」は1880mだから、霧ヶ峰は ほぼ万座温泉並みの高所です。

前方には 南アルプスを背景に小高い丘がありグライダーが見えます。
そこではランドクルーザーが、大きなローラーを引いている。
どうやら、グライダーの滑走路をメンテナンスをしているようです。

霧ヶ峰は日本のグライダー発祥の地、
グライダーは動力を持たないので、飛行するには上昇気流が必要らしい。
ここは諏訪湖からの風と、草原の熱上昇風でグライダーには最適の環境だといわれています。

ここを左折すれば、美ヶ原へと続くビーナスラインです。
だがその前に、ここを直進して景色のいい車山高原へ行ってみます。

ここのビーナスライン(40号線)は、ダイナミックな高原を眺めながら走る絶景ロード、
路面は良く整備され快適に走れます。
だが 通り過ぎてはもったいない、バイクをゆっくり走らせます。

そして5kmほど走ると、車山高原に到着です。
ここには「車山高原スキー場」があります。
しかし 高原なのに残念ながら雪はほとんどありません。スキーは4月2日で終わってしまったようです。

では、ウェビ友と待ち合わせの美ヶ原高原へ向かいます。
車山高原でUターンして、ビーナスライン(40号線)を行きます。

この辺りは枯れススキの山が続き、まさに真冬の景色だ!
直線道路の先はヘアピンカーブ、その先はまた直線道路とテクニカルコースです。

そして霧の駅からは、ビーナスライン(194号線)を走ります。
ここからは山の中腹を走る絶景ロードが どこまでも続いています。
中高速コーナーが次々現れますが、スピードには要注意です。

和田峠からはビーナスライン(460号線)を走ります。
ここから、森の中へと入ってきました。

ここは直線とヘアピンカーブが交互に襲ってきます。
スピードをうまくコントロールして進むと バックミラーに絶景が、
ではバイクを止めコーヒータイム、これは最高のひとときです。

しばらく走ると扉峠に到着、ここからはワインディングの始まりです。
車体を右へ左へと倒してコーナリング、バイクの運動性能が楽しめます。

更に走ると、いよいよ険しい登山道に変わりました。
そこは急こう配でヘアピンカーブの連続、2速3速を駆使し ゆっくり登ります。

標高はグングン増してゆきます。
左手眼下は深い谷、これまで走って来た道路が見えます。
これはまるで日光いろは坂並み、こんな険しい山の中に道路を造ったとは驚きです。

ようやく頂上、そこに赤い屋根の「道の駅・美ヶ原高原」はあります。
ここの標高は1970m、日本一高い道の駅です。
敷地内には「美ヶ原高原美術館」が併設されています。

かなり人気の観光スポットらしく、巨大な駐車場が設けてあります。
さて、ここでウェビ友と待ち合わせ、
大きな看板の前とのことですので、早速 向かいます。

看板の前に着くと、「杉さん?」とお声がかかりました。
ウェビ友のジッポーさんとお会い出来ました。思った通り思慮深く落ち着いた紳士でした。

では、道の駅で昼食にします。
彼のお勧めは信州みそラーメン、旨みたっぷりでおいしくいただけました。

これまでウェビでコメントのやりとりをしていた仲、話も弾みあっという間の一時間でした。
こんな素晴らしい出会いがあるのも、バイクとウェビックさんあってのこと、
ジッポーさんありがとうございました。

美ヶ原高原は ほぼ日本の中心、360度の大パノラマが見られます。
今日は多少春霞がかかっていたが、それでも冠雪の山々が見渡せました。

中央アルプス・立山連峰・秩父山地、そして富士山まで一望、
皆さん絶景をバックに写真を撮っています、思い出の写真になること間違いありません。

南へ目をやれば、南アルプスの雄姿が、
甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・北岳など3000m級の山々がそびえ立っています。

ではズームアップして一枚、
雪山の美しさが際立つこの時期が最高、しばし写真を撮りながら辺りを散策しました。

午後は彼に教えていただいた絶景スポット・高ボッチ(たかぼっち)高原へ行くことにしました。

では ビーナスラインを下ります。
ここは絶景の山岳ドライブウェイ、青空も広がり最高の走りが楽しめます。

道路脇には所々雪が残り山岳情緒満点、ツーリング気分を盛り上げてくれます。
路面も良好、相棒の排気音がなんとも心地いい。

しばしワインディングロードを快走、すると三峰茶屋が見えてきました。
ここは美ヶ原から200mほど低い標高1760mのビューポイント、

そこへヤマハとカワサキのバイクがやって来た、ご夫婦かな?
次に真っ赤なスポーツバイクが、彼はソロツーリングのようです。
ここはライダーが立ち寄る人気の景勝地です。

この茶屋はトイレが100円、ここでは水も貴重品です。
名物の「きのこ汁」は旨みたっぷり、景色は見応え十分 こんな茶は滅多にありません。

すると店主が言う、「旦那さん、展望台から素晴らしい景色が見られますから 写真をいっぱい撮って行って下さい」と、
話し上手な方で、期待を抱かせます。

茶店の裏側に遊歩道があり、その先に展望台はあります。
彼が言う通り、木曽山脈から南アルプス そして富士山も見渡せ なかなかの景色でした。

和田峠でビーナスラインとお別れして、142号線・中山道を南下します。
ここは良く整備された快速道路、だがその先はS字コーナーとヘアピンの複合コーナーが、

次は直線道路、そして高速コーナーが現れます。
大きく曲がりこみ180度 方向転換、これはちょっとしたスリル、

そして長い湖北トンネルを抜けると、20号線・甲州街道に合流です。
ここは登り勾配でサーキット並みのコーナーが続き 気分はレーサー、

ダイナミックに駆け上がると、塩尻峠が待ち構えています。
そこが高ボッチ高原への入口です。

しかし、標識はあるも入口が分からない、
その先でUターンし、今度はナビをセットして再チャレンジです。
トコトコとゆっくり行くと、狭い路地を発見、これだぁ!!

車1台分の急坂を右へ左へと行きます。
そこには 何んと桜が咲いている、青空にピンク色の花びらが映え 見事な景色、
思わず、桜の下にバイクを止めてしまいました。

それでは 高ボッチスカイラインを走ります。
全舗装だが路面は荒れ林道といった感じ、1.5車線でアピンカーブが多いので運転に要注意です。

しばらく走ると、視界が開けて来ました。
長い道のりを越え ようやく高ボッチ高原に到着、「やったぁ」と思わず叫んでしまいます。

「高ボッチ」とは 何んだろう?
聞くところによると、はるか昔、国づくりの神様(ダイダラボッチ)さんが腰を下ろして休んだ所らしい。
神様もこの景色を眺めたのでしょう。

この辺りは眺望も良く山歩きする人を見かけます。
6月には30万本ものレンゲツツジが咲き、バードウォッチングも楽しめるようです。

高原を更に進むと広い駐車場がありました。
ハーレーの紳士も景色を眺めている、だがここは砂利駐 バイクには辛い!

そこのモニュメントには、標高は1665mと記されている。
ほぼ霧ヶ峰と同じ高さ、ここも360の素晴らしい眺望です。

西に北アルプス、東に八ヶ岳連峰が手に取るように見えます。
南には南アルプスと、その隣には日本一の富士山も顔を覗かせていました。

そこへ家族連れがやって来た。
地元の方のようで、お母さんが子供たちに説明をしています。
「あれが南アルプスよ、そしてあれは御嶽山、煙が見えるでしょ」と、

やけに詳しい!私も一緒に聞き入ってしまった。
では望遠で一枚、これが噴煙たなびく木曽の御嶽山(3067m)です。

場所を少し移動すると、眼下に猪苗代湖が見えました。
良く晴れ渡った青い空と青い湖が 何んとも美しい光景です。

よく見ると、湖越しに富士山が見える、これは風光明媚 素晴らしい景色です。
湖畔には、下諏訪温泉の街並みも一望でした。

では高ボッチスカイラインを慎重に下ります。
時々、車とバイクにすれ違うので注意が必要です。

そして走るは20号線・甲州街道、緩やかなコーナーが現れます。
気持ちよくコーナリングを繰り返すと、眼下に諏訪湖が見えて来ました。

ここもいい景色なので、バイクを駐車スペースへ止め カフェタイムにします。
写真の正面は下諏訪の温泉街のようです。

江戸時代は、中山道と甲州街道が合流する下諏訪は宿場町として栄えたようです。
ツーリングで何度か泊まったが、温泉のある宿がたくさんあります。
泉質は滑らか、名湯です。

塩尻峠から湖畔に向かうと、そこは岡谷の街、
すると「養蚕博物館」の標識が目に入りました。
看板に従って行くも見当たらない、ナビでも見つからないので次回の楽しみにします。

聞いた話によると、岡谷は明治期、諏訪式繰糸機を開発し 一大製糸業に発展したという。
その博物館は、そんな岡谷の製糸業を見て学べる施設らしい。
諏訪の工女さんたちは、ここ岡谷で働いていたようです。

その先、16号線を走ると湖畔に出ました。
清らかな水をたたえ静かな諏訪湖、その前方には八ヶ岳連峰が顔を出しています。

そして右折します、対向車が過ぎるのを待っていると 直進車が止まってくれた。
これはビックリ! 青信号で直進優先のはずなのに、
諏訪の人たちは親切です、こうして人と人との絆が生まれるのかも。

市街地を出ると、諏訪大社(上社)はありました。
参道には おみやげ屋さんや食堂が並んでいるが、夕方なので店は閉まり人影も少ないです。
駐車場の看板に従い走ると そこはジャリ駐、バイクにはちょっと危険です。

境内には、4本の巨大な御柱(おんばしら)が立っていました。
これは7年ごとに行われる「御柱祭」に使われるご神木です。

ご祭神は諏訪明神、五穀豊穣の神です。
「御柱祭」は、神に五穀豊穣を祈る祭りらしい。
その先に本宮が見えますが、踏み入れることは出来ませんでした。

境内には、布橋(ぬのばし)があります。
これは門から幣拝殿をつなぐ切妻の建物です。

長さは67m、長い渡り廊下のようなものでした。
一見、奈良 長谷寺の登廊(のぼりろう)を思わせる造り、その中は不思議な感覚です。

布橋を出ると、朱色の山門が見えます、これは法華寺(ほっけじ)です。
朱色の山門と桜も見られました。
また花桃も満開、ここはまだ花の楽園です。

聞いた話では、織田信長さんが甲州征伐の時に この寺に本陣を置いたと、
そして、明智光秀さんを愚弄し恨まれました。これが本能寺の変の原因だとか、
信長さんは諏訪にもやって来たとは! 昔の人は達者だね。

では、今日の宿へ向かいます。
走り出すと夕焼けに、これはブルーモーメント、
日没後のわずかな時間にしか見られないブルーの世界、明日もいい天気になりそうだ。

諏訪大社から2kmほど走ると、今日の宿はありました。
ライダーにも人気らしく、バイクが7~8台停まっています。

フロントは女性SF、要領がよく さすがホテルスタッフです。
部屋はシングルルーム、明るい色調で清潔感のある部屋、
しかもビジネスホテルなのに温泉大浴場がある、人工温泉だが、ツーリングの疲れも癒されました。

明日は北八ヶ岳ロープウェイで 横岳からの絶景を満喫します。
つづく
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

NINJA BAKAさん
宿に泊まりながら他所の県を走るのが断然正解ですね。こんなにすごい景色があるのをビューんと通りすぎたらモッタイナイですもん。いいなぁ、宿泊ツーリング。これはいい!
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。三泊四日の長距離ツーリング(^.^)しかも春真っ盛りの高原を疾走し、温泉で疲れを癒して翌日の鋭気を養う(^_^)vウェビ友のジッポーさんとの交流もありで充実したツーリングですねヽ(*^ω^*)ノ続編をお待ちしております(^.^)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
わおーー素晴らしい景色ですね。
この快晴に、ビーナスライン、しかもWebi友との交流。
楽しさ満載ですね。
ほんと、バイクはやめられませんね(笑)
お互いこれからもいっぱい、いい所走りましょう。(^O^)/
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
やっぱりビーナスは人気あるのですねー
変態ツーリングでまた、リベンジしたいです。
では、また
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
こんばんは
桜がまだ残ってることに驚きました
やっぱりビーナスライン良いですね~写真も最高です!
9月末にMTオーナーズミーティングに参加するため山梨へロングツーリングに
出かけますので、是非ともビーナスラインは走りたいです
  • (0)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんばんは
信州は山岳に囲まれ景色のいいところですね。
諏訪湖から和田峠まではビーナスラインのハイライト、わくわくする躍動感がたまりません。そしてホテルで温泉、体も活性化され元気になれました。
バイク乗りで良かったと実感した次第です。いつの日か阿蘇の絶景ロードも走ってみたい。そのときはNINJA BAKAさんに会いに行きますね。
  • (0)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
いやー羨ましい!
いつか走ってみたいです!
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんばんは~
いや〜見事なレポートですね!地元の私も感動しちゃいました!杉さんが回ったコースは、最近行った所ばかりなので、日記読んでいるとその時の事を思い出しましたw
和田峠から諏訪に下る間に木落し坂があるんですよ~
あと塩尻峠から岡谷に出る間にやまびこ公園なる場所があるんですが、そこにプリンス&スカイラインミュージアムがあります!車好きにはたまらない場所ですから、次回別所温泉のついでに寄ってみてくださいw
本当に次回は都合をつけて仕事中でも襲撃しにいきますね!

ちなみに写真は噴火後の御嶽山です
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
桜が杉さんを待っていてくれたみたいですね。
いいなぁ。(爆)
車山高原のツツジはまだでしたっけ?(汗)
法華寺の朱塗りの山門もいい感じですね。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん こんばんは。

その節はお世話になりました。
お会いできて光栄です。しかもあんな美しい場所で。

やはり杉さんは経験も知識も豊富で博学な方でした。
生き様も見習う所が多い方です。
バイクでの遊び方に精通していらっしゃるから、
旅の仕方が上級者ですね。格好いい。

この天気なら、と、素敵な一眼をお持ちでしたから
ここからアクセスしやすい高ボッチ高原をお奨め致しました。
入口、もう少しアピールしてもいいと思いません?
今私が行っても多分間違えます(笑
集落がポツリポツリあるから、あまり荒らされたくないのかな?
木曽の御嶽、アップで撮ると迫力ありますね。

次回今度は私が行ってきますね。
ここまで天気がいいかどうか。。。
日頃の行ないが悪いものですから。

杉さんは年下の私より肉体的にも精神的にもお元気な方。
まだまだバイク三昧ですね。
また何処かの観光地でお会いできたらと思います。
どうぞ健康に留意されて下さい。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
こんばんわです。

いつも魅力的な写真と文章でやられてしまっています。

今回も、つい先日松風さんとMaxさんに連れて行っていただいたビーナスラインのchapterではまた行きたいと思いましたし、まだ見た事のない景色のchapterでは絶対行ってみたいと思いましたし、杉さんの日記を拝見してしまうといろんな所にバイクで行きたくなって、家族サービスが疎かになりそうです!(^^;
  • (0)
  • 返信
杉さん
ター坊さん おはようございます
春の信州を見たくこの度大好きなバイクを走らせました。
美ヶ原高原へは何度か訪れたことがありましたが、こんなに素晴らしい天気に恵まれたのは初めてのことです。
そんな絶景の中、ウェビ友のジッポーさんと昼食をともにしました。初顔合わせでもお互いバイク好き同士、楽しいひとときを過ごしました。
絶景とワインディングロードそして温泉、これ以上ない最高のツーリングになりました。
  • (0)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん おはようございます
いつも変化のない生活をしていますが、4月に入りツーリングシーズンを迎えるとたまらず感動を求めて信州へお出かけしました。
やはり信州は素晴らしかった! 初日は冠雪の八ヶ岳連峰が迎えてくれました。
今回は絶景のビーナスラインとウェビ友のジッポーさんにも巡り会え心に残るツーリングになりました。バイク最高ですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん おはようございます
毎回気ままなバイク一人旅をしていますが、旅先でウェビ友と会うとより充実したツーリングになりますね。
素晴らしい景色に感動し、友との出会いにときめき、そして名湯に体を静かに沈めてゆったいと旅を楽しむ。
これもバイクと友がいるからですよね。体が許す限りいつもでもバイクで走っていたいですね。
  • (1)
  • 返信
杉さん
サラリーマン太郎さん おはようございます
定年退職して時間はたんさんありますが、所詮年金生活ゆえ貧乏ツーリングをしています。
今回も安宿を探して大好きな信州へやって来ました。やはり信州は期待を裏切りません。
青空に恵まれ360度の大パノラマに感激です。それも霧ヶ峰・美ヶ原、そしてウェビ友のジッポーさんお勧めの高ボッチでも見ることが出来ました。
サラリーマン太郎さんも是非走ってみて下さい。感動しますよ。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
杉さんぉはぉござぃます☆沙羅です^^

杉さんの日記はいつもすごいデス☆
絶景・そしてこの時期の桜・・・・
ウェビ友とのオフ会・・・

旅の達人。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
杉さんおはようございます!
前日休んで正解でしたね!青空と絶景ロードを満喫できましたね。
ビーナスは3回行きましたが、雲が晴れて絶景ポイントを拝めたのは1回だけ(>_<)。山のお天気は難しいですね。
高ボッチ高原はこちらからでも、松本から行けそうですね。確かい御嶽が見える位置ですね。新しい目的地として、チェックしておきます( ´艸`)。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
5月上旬にまだ満開の桜が見れるなんてよかったですね。
山は残雪があるとホント綺麗に見えますね。ただし青空じゃないと活きませんが。
高ボッチ高原は、日本の絶景で夜景の写真を見てますが昼間の写真は初めて見ました。
ビーナスラインは相棒と走りましたが、まだその時は知らなかったので自分の眼で見たいですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
鉄壁さん こんにちは
この時期、関東では葉桜になってしまいましたが、信州では一部満開の桜が見られました。やはり桜には心惹かれますね、思わずバイクを止めてしまいました。
まさにビーナスラインは絶景ロード、走りも景色も素晴らしい!走っていてわくわく感がたまりません。天候にも恵まれ最高のツーリングとなりました。
9月末は紅葉も見られるかもしれませんね。山梨から信州はいいコースです。
時間があれば、八ヶ岳・蓼科・美ヶ原から大パノラマが見られますので鉄壁さんにも是非楽しんでいただきたいです。休憩をとりつつツーリングを楽しんで下さい。
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
松風さんにツーレポを褒めていただけるなんて、こんな嬉しいことはありません。見たこと感じたことをただ羅列しただけなんですよ。
そうなんですよね、以前松風さんに教えたいただいたスカイラインミュージアムがあったんですよね。そのときメモしたんですが今回見逃してしまいました(>_<)
秋に別所温泉へ行こうと思っていますのでそのとき立ち寄ってみます。旧車が大好きなものですから。
今回はいろいろとお気遣いいただきありがとうございました。今度是非お会いしましょうね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
そうなんですね、桜が散らずに待っていてくれたんですね。これはもう自然と共存です。温泉も自然ですものね。
車山高原のつつじはまだ咲いていないようです。話によると見ごたえがあるようですのでいずれ立ち寄ってみたいです。ニッコウキスゲは昔見ましたが見事でしたよ。
今回は珍しく天候に恵まれビーナスラインからも山岳の素晴らしい景色が見られました。アルプスや富士山の美しさに感動しますね、つくづくツーリングの素晴らしさを実感した次第です。仲間との出会いもありバイク最高です。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジッポーさん この度はお世話になりました。
おっしゃる通り、美しい景色の前でお会い出来ましたこと、忘れられない思い出になりました。おじさん二人では景色が可哀そう(^-^)
昼食の信州みそラーメンをいただきながらジッポーさんとお話ができて嬉しく思います。
紹介していただいた高ボッチ高原も素晴らしい景色を堪能出来ました。お陰できれいな写真がたくさん生まれました。
またどこかでお会い出来るといいです。楽しみにしています。どうもありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
杉さん
きんすぱさん こんにちは
海の開放感もいいのですが、山のパノラマも魅力的ですよね。そんな景色を見ながら走るビーナスラインは爽快そのものでした。
美ヶ原は何度か行ったことがありましたが、こんなに晴れ渡ったのは初めてでした。
駐車場からもアルプスの山並みが手に取るように見えます。もう感動、とにかく素晴らしい!
そんな環境の中、ウェビ友と初顔合わせをしました。初めてなのにお互い話が弾みあっという間の1時間でした。もうバイクの無い生活は考えられません、これからも乗り続けますよ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
SARAH沙羅さん こんにちは
長い冬が去り、ようやく春のツーリングシーズンになりましたね。
冬の間は、寒さにめっぽう弱い私は家でゴロ寝です。しかし、新緑の季節を迎えじっとしていられません。
そこで志賀草津道路かビーナスラインを走りに行こうかと思案中、ウェビ友のジッポーさんが美ヶ原へ行くという。そこで私もそこへ行くことにしました。
運良く晴れ渡り素晴らしい景色に出会えました。そしてウェビ友と昼食をともにし心に残るツーリングなりました。次は草津へ行きます。そこでは思いがけない方とお会いしましたよ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
さとぺさん こんにちは
そうなんです、前日はウェビ友の松風さん紹介の別所温泉へ行くつもりでした。しかし雨になってしまい宿の近場を散策しました。結果新たな発見もあり楽しむことが出来ました。
今回は珍しく天候に恵まれ美ヶ原はその名の通り全てが美し見えました。いつもは曇りばかりでしたけど。
ジッポーさん紹介の高ボッチも一見の価値あり、まさに絶景です。ただし、入口付近は道が非常に狭く難所です。
高ボッチスカイラインも急坂の荒れた路面ですので運転は要注意です。でも到着するとその苦労も忘れていまいますよ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
テツワンさん こんにちは
前回のツーリングでは山梨で桜をたくさん見ましたが、今回諏訪で桜を発見し思わずバイクを止めてしまいました。桜は何度見ても日本人の心を打ちますね。
おっしゃる通り、海も山も晴れないとその美しさは半減してしまいますよね。
今回は霧ヶ峰も美ヶ原も珍しく晴れ渡り、こんなにきれいな景色を見たのは初めてです。茶店のご主人も晴れる間は月に3-4日だといいます。
言われれば夜景も素晴らしいでしょうね。眼下に諏訪の街並みが見えましたので。
テツワンさんもまたいらして下さい。人生観が変わりますよね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

涼しげで気持ち良さそうなツーリングですね。
遠くに望む高い山々が最高です。
僕も先日富山から望む残雪ある山並みに感動してました。

時期が遅い桜もちょっとしたプレゼントでしたね。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
バイクだけではなく、このサービスの場があってはじめて繋がるご縁ですね。
日記が見づらくなったとかスマホだと微妙におかしいとか言いたいことは多々ありますが、
この場を無償で提供してくれるWebikeさんには感謝しないといけませんね。
お近くですので、いずれ私も杉さんとお会いできればと思います。
  • (0)
  • 返信
上さん
杉さんこんばんは
いよいよメーンイベントのビーナスライン!晴れてよかったですね。
ビーナスラインからの景色は素晴らしいですね!南アルプスの美しい写真に見惚れてしまいました(*^-^*)それにChapter15凄い!まさに絶景ロードです。
いつの日か私も行きますよ信州ツー!憧れのゴールドライン!(^^)!

その時は一緒に走ってラーメン食べましょうね(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
杉さん
ストライダーさん おはようございます
毎年、春になると富山へ行ってみようかと思います。観光パンフレットや皆さんのウェビ日記で見た北アルプスはじつに美しいですね。
しかし、千葉からではあまりに遠い。そこで雪景色の見える信州へ出かけることにしました。
おっしゃる通り、残雪の山々は素晴らしい景色です。ウェビ友とも出会え感動のツーリングになりました。
そんな冬景色の中に、ポツンとあでやかな桜が咲いているではないですか。まさに紅一点、北国の春を感じさせます。美しの国・日本ですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん おはようございます
同感です。全国の同じ趣味の方々と交流出来るとは、ほかにないコミュニケーションツールですね。しかも会費無料とは嬉しいサービスです。
ウェビックさんは昔から利用していましたが、このコミュニケーションは昨年知り、参加させていただきました。もっと早く気付ればよかったと後悔いています。
お陰でゴリフさんとも知り合いになれ光栄に思います。機会がございましたら是非お会いしましょうね。
今回のツーリングでは雨の上諏訪温泉と晴天の絶景とそしてウェビ友と充実の旅になりました。バイクの魅力は無限大ですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
上さん おはようございます
日本て素晴らしいですね。各地に絶景ロードが目白押しです。
走りたいのは、阿蘇 秋吉台 乗鞍 志賀草津 八幡平・・・もう数え切れません。
今回は信州の絶景ロードを走って来ました。アルプスの山々を眺めながらのワインディングロード、もうわくわく感がたまりません。
今回のツーリングは景色と走りとジッポーさんとの友情、もう何もいうことありません。バイクに感謝、道がある限り走り続けたいです。
またひとつ私の夢が生まれました。それはいつの日か上さんとビーナスラインを走ること。これは楽しみだ!(^-^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 242

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

101.78万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.32万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

107.1万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す