新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000032access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

今日は頑張って愛知は一宮まで下道ツーで御朱印ゲットに、ついでに城跡訪問も(笑)

ツーリング期間
2017年05月23日 ~ 2017年05月23日
走行距離
189km

今日は頑張って三重から岐阜木曽三川を越え下道で愛知県一宮市まで走ってきました。

久し振りの150km越えを、疲れましたバィ(笑)

目的は尾張一宮真清田神社に御朱印を頂きに、これで伊勢、伊賀の一宮の3神社は完了です・・・前から行こうと思ってたんですがやっといけました。

更に岐阜よりのところに山内一豊さんゆかりのお城も有るとかで探して行ってみました

期待が予想より大きき外れて、残念でしたが。

自宅を今日は早めに8時30分出発しました。
何しろ下道で走るので時間が掛る事見越して。
でもやはりこの時間は出勤時間で混んでます。
ルートは
国道1号線⇒四日市追分より旧東海道に入り⇒四日市まで走りその後国道1号線に戻り(切れてますので)暫く走り桑名の先より国道258線⇒木曽三川公園から木曽川を越えて⇒国道155号線に出てその後岐阜⇒三重⇒愛知県と通り後は155号線を一路小牧・一宮方面をひたすら走り続けて向かいました。

道標の説明はこちらで。
水沢(すいざわ)方面にはこの道を通ってたんですね・・・もみじの綺麗な谷が有りますね
お殿様も芸濃から行かれたんですね。

またもや寄り道・・・少し外れてますがほぼ道沿い
今大きな常夜灯がありました、明治初期の建立のようでうが大きいですね

何やら自動車整備に貢献有った方だとか持ち込み車検場の脇に立ってました・・・運輸大臣の推薦文が裏に書かれてましたが

さてゆっくり出来ないんでスタートします
暫くR1号線の混雑をすり抜けてやっと桑名の先国道258号線分岐に出て川沿いを多度大社を通り抜け国道から右折木曽三川方面に入りいよいよ愛知県に入りまして、ここ道の駅立田ふれあいの里でプチ休憩・・・小用を済ませます
後ろにある松の木は縁結びの松だそうです


国道258号線・・・桑名から岐阜県大垣市まで

ここは2輪駐車スペースがなくて迷います。

結局大型トラックスペースに止めさせてもらい小用を済ましたら即スタートしました(笑)

立田ふれあいの里を出て国道155号線に出て50分ぐらい走りやっと一宮市入り口まだまだこの先は長い(ふ~っ暑い)

国道155号線・・・愛知県常滑市より反時計回りに愛知県弥富市(国道1号線三重県手前まで)の145km区間

東海道新幹線が・・・少し遠いですが撮ってみました

ここはJR・名鉄が走っていて岐阜市までいけます

一旦稲沢市に入り進みます。

また一宮市入りました。
信号で止まってると垂れ幕が・・・舟木一夫さん出身地ですか。
" あ~あ高校3年生~僕ら・・・♪ "

信号が変わったんでスタート。

更に30分以上走って何とか無事に尾張一宮真清田神社(ますみだじんじゃ)到着

途中少し行き過ぎて道を小学校関係に方に聞いて教えて頂きました。

どうやら名古屋鉄道一宮駅のほうに行ってしまったようです(汗)

この門を潜って本殿へ
穢れた体ですので、脇の門から向かいました。

手水鉢で先ずは身を清めます。
作法どおりに・・・最近は上手く出来るようになりました(笑)

ここでお隣の国の方が手水鉢から流れる水を何度も飲んでたかたが、作法が分からないのかじいさんが手本を見せてあげたんですが、同じでした(汗)

綺麗なな水ですから良いのかも

黄色い相棒君暫しそこで待ってろよ!

神社では良く見かけますね
" 神馬 "

お参り前に少しこの神社の建物をアップ

本殿

外の門

神社の由緒

ではお参りを
先ず手水で身よ・手を清めます

が無いやらここの手水には由来が有るようですね

かなり由緒が有るんですね
龍その物は21年前にサイド作られたようですが

御朱印を頂いた後、横にこんなところが
神水舎

ここの湧き出てる水に何あご利益が有るようです
中を覗いてみてくださいと書かれてるので試しに覗いて見ましたが

綺麗な水が井戸の中に・・・写ってます。

それだけ綺麗な神水なんですね

こちらがここ神水舎の御由緒ですね

皆さん該当する方はいませんか
居られたらまだ大丈夫御祈祷してもらって下さいね

最後に記念ですから、少し離れたとこでッ取って見ました

ここの社務所の方々お世話になりました。
黒田城祉までの道順調べてくださり、黒田城址のこと調べてくれました。

有難うございます

国道190号線へ入り(155⇒190号線)木曽川方面に向かいます
20分位で到着・・・・ここも分かり難かった・

道順を聞いても、私ここの人間でない、今忙しいのでとかで教えてくれませんで自力で探しました。

JR木曽川駅近くでした
黒田小学校の敷地です

歴代藩主(治めた人)

五藤と言うかたは国営テレビでドラマで放送されて時、わが亀山城を攻めて一番乗りしたかたのご先祖様で石垣でお〇っこをした武将(山内一豊さんの家来)で後に土佐藩の家老になった片だったと記憶してます。・・・武田さんが演じられてた

小学校脇に立つ黒田城祉の碑です

これが名高い奥方のへそくりで買った名馬の像

アップしてみました。

こちらは子供達が想像で作った在りし日の黒田城天守だそうです

織田信雄氏の家来の方の御子孫が建てた碑文です

今日いただいた御朱印です
ありがとうございます。

さてここでもう12時過ぎです
ここで帰宅しないと遅くなるんで、清州城祉や笠寺観音等は次回に。

午後4時前に無事帰宅しました。

ああ疲れた。

ワールドスーパーバイク参戦中のニッキー・へイデンさんが5月22日に亡くなられたとのことです。
まだ35歳でした。

自転車で事故に合われて治療中だったんですが残念です。

謹んで哀悼、ご冥福を申し上げます。


*
写真はサイから使用させて頂きました。

コメント(全25件)

toshiさん
最近ガンガン走ってますね。゚+.(・∀・)゚+.゚
乗り味は良いみたいですね。

本当に由緒正しいところが多いですね。d(>_・ )
じっくり観光してみたいです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
はい梅雨入りまでには慣らしを終わらせようと(笑)
今日一日6時間プラス乗って楽は楽なんですが少しお尻にはきました。

愛知はまだ見るところが多いですね、信長さん秀吉さん時代のものが多く有りますから楽しめますね。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
名古屋の城は平城で豪華よね
毛利元就の居城だった郡山城が近くにあるけど、低い裏山ですよ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今晩は
そうですね江戸期前から山から麓に変わってきて、今でも観光ベースで再建されてますね

毛利氏のお城が有るんですね、萩や山口は有名ですが確か吉田山城というのが(?)昔は有ったとか何かで見ましたが。
そのお城が郡山城なんですね。

戦国時代後は平野に作られて行きましたから守るより見せるお城になっていったんですかね
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
今日は愛知方面ですか、多方面に走ってますね。
一宮市も由緒正しき神社が多いんですね。

三重・愛知もゆっくり走って見たいですが、迷いそうですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ツーリングするには、良いバイクですね。
VGさんくらいの年を重ねたら、乗りたいなあ。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
もう慣らしも終わりですかねー♪

ニッキーは、残念でなりません・・
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
結構走られましたね~(^^)

しかし、舟木一夫が一宮出身だったとは・・・(^^ゞ
てっきりドラゴンズの応援歌?を歌っているので名古屋かと(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、おはようございます
はい
念願だった場所でなかなか出掛けられずいましたが、やっといけました。

そうですね昨日も走っていた(一宮市内)だけでも4箇所ぐらい見掛けましたね

まだ行けてないところもあるんで梅雨入り前か、明けでも走りたいなぁともっています。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
MugenRSさん、おはようございます
はい
ゆっくり乗って走るには楽しめますね

以前はこの手のバイクは敬遠してたのですが、ゆったり出来て良いですね
パワーは無いんですが乗りやすいです
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、おはようございます
そうですね、思うように距離が延びないんですがやっと700kmまで走れました

もう少しすると梅雨入りになると走れませんので、頑張ってはいます(笑)

ニッキー・へイデンさんはホンダからは、今治療中ですとの発表でしたが
残念ですね、ご冥福お祈りします。

打倒” K車、D車 ”を期待してたんですが。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
・・・

・・・

私の朝駆けより走ってるな(-_-メ)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
のんびりとは時間の関係上行かなかったみたいだけど
道に迷いながらもいろんなところ行けて充実したツー
ですね~^^

平日は通勤ラッシュに重ならないよう早くでるか遅く出るか
のどっちかの方がイイかもですねー(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今日は
はい(笑)

慣らしを終了して、思いっきり・・・ストレスがたまらないうちに・・・走りたいので頑張ってます~!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今日は
そうですね予定してた場所数箇所は行けなかったですね

この時期朝早く出掛けても明るいんで大丈夫ですね

また天気が回復したら出掛けて見ます。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
あらっ!? 一宮まで来てたんだね(^^♪

レブル、大活躍で購入して良かったのでは!!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
最近は、御朱印にQRコードが付いていたりアプリがあったりするそうですね。
オークションでも売られて問題になってるとか・・・

ブームって凄いですね(^^;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、今晩は
はい、頑張って木曽三川のほうから向かいました。

すこし遠いかなぁと思いましたが、梅雨入り前には行きたかったのと距離延ばしてみようかと思いまして。

レブル丁度私には良い感じですね、乗りやすいのと楽ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、今晩は
御朱印にQRコードが、私はまだ見たことないんですがそうですか

オークションで売るとは罰当たりですね、何のために頂いたのか分かりません

何か規制が出ないと良いのですが。

あくまでも自分の願いを聞いてもらった証で頂いてくるんで考えられませんね。

女性の方も多いとか。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
通勤ラッシュに呑まれたものの平日ならではの空いた道を走れたのではないでしょうか(^^)?

レブルに乗り換えてから移動距離も長くなってる様な気がしますよ♪

ニッキー・ヘイデンさん
恥ずかしながら初めて聞いたお名前です
レーサーの方ですかね?

これからも安全第一でバイクを楽しみましょう(^^;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今晩は
有難うございます、ゆっくりのんびりと走ります
そうですね、平日でしたから大型トラックが多くて少々怖い思いを・・・車体が低いので横を通ると(笑

レブルに乗るのが楽しいですね、まぁ慣らしもあるんですが(爆)

ニッキー・へイデンさんはモトGPでのチャンピオン経験も有る方でした。
今はスーパーバイクで走っておられたんですが、今年も8耐に出られるのを楽しみにしてたんですが残念です。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おーっと、走りましたね~♪
そろそろ慣らし完了のゴールが見えてきたんでは(^^)

あれ、この距離は「ものづくり伝承館」までより長いですよ。
高速使って一泊すれば結構あちこち見て回れます
また一考してみてはいかがでしょう?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、今晩は
今回は距離延ばして見ました、本当は清須城祉まで行きたかったんですが時間が足りませんでした。・・・高速を利用するのが良さそうですね時間短縮には
伝承館は片道170km弱ですね、往復での距離ですから、浜松まで330kmはう~ん如何でしょうかね(笑)

慣らしは残り300kmですか、1000kmまで遠いですね(涙)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
VG街道を行く...シリーズですね。(^^)
こちらからだといく機会も無い、知られざる旧跡の紹介が楽しいです。

レブル250の馴らしももう終わりですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、おはようございます
街道シリーズですか、そのネーミング良いですね・・・頂きます(笑)

そうですね、中京地区にもこんなところ有りますよ・・とか紹介できれば良いですね

意外と隠れていて知られないところがありますね、そんなところゆっくり走りながら見つけて行ければと思います

レブルの慣らしも残り300Km出がここ2日間は天気が悪くて、進みませんが来週になれば回復する日が有れば出掛けて見たいと思います。
  • (0)
  • 返信