目標出力への短い道のり・・

0000031access

モンスタータートルさん

プロフィール

誕生日
4月 2日  
血液型
O型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
神奈川 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
54件
インプレ投稿件数
4件
MYバイク登録台数
3台
友達
9人
(4)
モンスタータートルさん モンスタータートルさん   2017年05月16日

目標出力への短い道のり・・

日記写真
ツーリング期間
2017年05月16日 ~ 2017年05月16日
車種名
YAMAHA TDR125
Myバイク
中距離弾道ミサイル(ムスダン)
走行距離
104km

開封と同時に切断面処理の悪さから手を怪我し、溶接不良のピンホールが数箇所・・・。
その、〇ェ〇リー製チャンバー・サイレンサーを自身で修理し使っていたのですが、見る度に怒りが込み上げてしまうので他を探していましたw
そんなある日、妻が私への誕プレを模索中に”凄い所みつけた!!”っとワンオフ制作してくれるお店を見付けてくれました。
早速にショップへ問い合わせた所、快く引き受けて下さったので埼玉へGO!
先ずはショップにて方向性の打ち合わせをする事になっています。が、この時点でまだ考えがまとまってませんw
自走の道中に色々な走りをし、考えをまとめる事にします。
妻は自身の愛車で私を追走する形で向かいましたが・・・
私の妻はバイクは遅いのに車だと豹変しますw
必要以上に間を詰めて来るので気が散って集中出来ませんでした。><

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  関東甲信越
Chapter 1.

後日、ショップHP制作途中の画像。
私の多くの要望を出来るだけ再現しようと一生懸命考えて下さいました。
パイプの全長でYZより長く、TDRより短いです。
エキパイ径はTDR相当、ダイバー部TDRよりテーパーきつく、コンバー部YZ相当というモディファイです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

ジャ~ン!!
完成。
無理言ってチャンバーとサイレンサーのジョイント部分は同じ位置で同径にしてもらい、他のサイレンサーとの組み合わせも可能にして頂きました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

前チャンバーはオイルループのホース付け根に干渉してましたが上手くクリアランスが取れています!

引き取りも妻の愛車で向かい、自走で出来栄えを確認します。

2stらしいサウンドですが五月蝿くはありません。
中低速のトルクフルな感じを残したまま綺麗に吹け上がります!
ピーキーな感は無く上質なターボ車”って感じです。
最高に気に入りました!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

さて、後はエンジンのセッティングを煮詰めて行きます。

初期設定はベースPが0.5mm
ヘッドが1mm
これでヘッドとピストンのクリアランスが1.2mm
圧縮圧力が9.4kg/cm2

ここから0.1mmづつポートを上げて行きます。
ヘッドガスケットには0.2mmと0.3mm銅板を焼鈍して使います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

ベース1.2mm ヘッド0.2mm まで組んではバラしを繰り返して試走し、一番良かったのは”ベース0.8mm ヘッド0.6mm ” 
圧縮圧力10.4kg/cm2

これで測定する事にします。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

測定の結果・・

30.1ps
トルクは2.3mkg

とりあえずの”30psOVER”目標は達成しました!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

なだらかな回転上昇具合がグラフからも解るかと思いますが、谷も無く綺麗に回ります!
私のポート加工の成果は8600回転辺りから強く出てます。
スタッフよりジェッティングも”GOOD”とお墨付きを頂きましたので、エンジンは暫くこれでいきます。

次は・・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全10件)

Refereeさん
モンスターさん、こんばんわ。
お体はもう大丈夫(完治)ですか? 私は昨日から普通の食事を摂れるようになりました。

バイクで遅いとプレッシャーをかけているので、カタキを取られたのでは?(笑)

目標達成、おめでとうございます!!

ショップHPで”難易度A級”のカテゴリーで紹介されていましたね。
2サイクルのチューン方法は詳しくありませんが、圧縮比とトルクはME06と同じ数値です。(当然、最高出力は負けています)

エンジン以外では、曲がる、止まるしか無いような気もしますが、
次は人間のチューンでしょうね。(笑)
松風 忍さん
モンスタータートルさん、おはようございます〜
チャンバー製作時の事ですね!楽しみにしてました~
ワンオフチャンバーヵコ(*゚∀゚)bィ-ィですね!サイレンサーも差替え可能はいいですね!
目標の30ps越えおめでとうございます〜
もう2速以上でも敵わないかも……です(((^^;)
奥様、日頃のスパルタを車で返してるのでは?w
エンジンの次は……何しますか?w
チバアヒルさん
2ストのカラクリは難しい(^^;

単純にボート拡大して圧縮上げてもパワーが出るとき限らない...迷宮の世界です。
モンスタータートルさん
Refereeさん、おはようございます。

完治された様で何よりです!
昨日から通常食とは随分と長引きましたね・・。

こちらの風邪はお陰様で治りました。

4stレーサーと同トルクとは光栄でございますw
今後の”人間チューン”は今回Refereeさんが襲われたウイルスを頂ければ簡単に軽量化出来そうですね!
モンスタータートルさん
松風さん、おはようございます。

GW中に仕上がってましたがPOWERチェックに昨日ようやく行く事が出来ました。
セッティングの途中でもう少しパワー出る所があったのですが、高耐久”を考えて安全域でのセッティングにしました。

車同士だったら私の足元にも及ばないでしょうが、相手が125ccのバイクとなると突如襲いかかって来るところが恐ろしいですねw
もう少し”やんわり”と訓練して行こうかな^^

エンジンも吸気系はノーマルキャブのジェッティングのみなので、その辺りを改良して行く予定ですね。
kishihiroさん
いゃ~
チャンバーまでワンオフとは・・・

2サイクルのチューニングは、私は4ストより難しいと
思っています。(勿論、チューニングレベルで違いはありますが。)
パイプイン、パイプアウトのタイミングがきちんと合った
チャンバーの付いた2ストのフィーリングは本当に気持ちいいですよね。

モンスタータートルさんのチューニングへの気合と財力に脱帽です !
モンスタータートルさん
チバアヒルさん、こんばんは。
2stは単純な構造ですが絶妙なバランスに成り立ってますねw
チューニングアイテムのポン付けではなく手創り感が満載な所がたまりません。
また、色々な可能性を秘めていて、悩みの種を与えてくれる所もまた2stの魅力でもあります。^^
モンスタータートルさん
kishihiroさん、こんばんは。

チャンバーはイイ感じに作って頂き大変に気にいってます。
既製品はどうしても万人受けする設定ですし、その人の良いが私の良いとは限りませんしねw

もうかれこれバイクの本体価格以上の金額はかけてますかねw
ウェビックさんから感謝状頂いてもおかしくないぐらい売上に貢献してるとおもいますよ。^^

ま~その代償として、家族は毎日”アワやヒエ”でしのいでいるのは内緒にしておいてくださいね。><     BY バイクボンビー
きたきつねさん
コンばんわ。モンスターさんのマシンセッティングはいつも見事です。俺のハードアタッカーと同じ125CCで30psたたき出すエンジン。なんとパワフルな。
Chapter 6:パワー計測はショップでするんでしょうか。こういうデータ計測をしたことがないもので。いつもちょこちょこといじりながら、すぐさま山で実走テストする。体感だけでチューンしていたので、果たしてどのくらいのパワーが出ているやらさっぱり分かりません。取りあえずは他のマシンに後れをとらない程度には仕上がっていますが、客観的なデータがあるといいですね。
モンスタータートルさん
きたきつねさん、コンばんは。

私のイジリは適当極まりないですw
組み終わった後に”何だこの部品は??”ってな事は多々ありますww

パワーチェックはショップにて大体4000円程でやってくれますね。
小排気量マシンの1psはリッターマシンの10psにも値しますのでシビアに計測したくなるのです。w
私も普段は同じ場所で実走テストしてますよ。
その他はイジリに興味の無い友人のKMX200を基準とした測定をしてます。(バトル)(笑

健康診断の意味でも一度パワーチェックされると良いですよ。
大抵は想像を下回り”ガッカリ”が多いですがw

でも、ま~気合と根性で挽回できるOFF車に”パワー”は二の次ですよね^^

関連日記