0000050access

ますっしーさん

GWツーリング 最終日 KMT鳥羽展望台ツーリング (5月7日)

GWも最終日。
今回は実家の埼玉県から自宅のある和歌山県まで走りました。「KMT 鳥羽展望台へ富士山を見に行こうツーリング」に途中合流して帰路に着くプランです。
最終日もガッツリ走って楽しみました。

先ず、合流場所の伊勢自動車道・多気PAまでの行程です。合流場所まで470km…
既に笑える距離です(笑)

AM3時起床、3時40分発。
実家の両親に挨拶して暗闇の中出発します。
ガラガラのR463バイパスを走り圏央道の入間インターへ。手前のサンクスで物資を補給してから4時前に高速に乗ります。
耐久ツーリングの始まりです(笑)

早朝で空いてる圏央道を南下して東名高速を目指します。途中、八王子JCTの辺りが寒くて一瞬腹が痛くなってきた(汗)
海老名JCTから東名高速に入り秦野中井インター辺りでは、薄暗いけど富士山が正面にキレイに見えました(((o(*゜▽゜*)o)))
これにはテンションUP!
これからも見えると良いな♪
大井松田インターからは右ルートを選択し5時前には静岡県の足柄SAで最初の休憩。やっぱり山間部は冷えるなぁ( ̄O ̄;)

足柄SAで箱根方面を望みます。ちょうど日も出て来て空がキレイ。ここから新東名に入って富士山を眺めながら走ろうと思ってました。
休憩と韋駄天さんへの連絡を済ませ出発!富士山に期待しながら御殿場インターを過ぎた辺りから前方が霞んで見える…
途端に辺り一面霧に包まれ全く景色が開けない(ーー;)
ここから先富士山は全く見えませんでしたorz

新東名をひたすら西進します。駿河湾沼津SAを過ぎた辺りでは、駿河湾と遠くに伊豆半島も見えます。
今度泊まりで伊豆半島ツーリングなんかもしてみたいなぁ。弾丸になりそうだけど(笑)
新富士インターを過ぎた辺りで少し眠気が…
ガソリンもそろそろ入れた方が良い気がして来たし、お腹も空いて来たので朝ごはんも兼ねて静岡SAに入ります。まだまだ先は長いからこまめに休憩を取らねば( ̄^ ̄)

静岡SAのフードコートはほとんどが9時からの営業なので閉まってたけど、一軒だけやってるそば・うどんの店で朝食を取ります。普通にかけそばでもと思ったけど、折角静岡にいるんだから桜エビを食わねば!てな訳で桜エビのかき揚げそばにしました♪
朝からガッツリいき過ぎだけど、前回ソレで体力回復してるから今回もイケるでしょ(笑)
ちなみにお味は大満足でした(≧∀≦)
食後はバッグに入れられそうなお土産を買って出発します!
腹も満たされた事だし、まだまだ頑張るぞ~(・∀・)

静岡SAを出てからはどんどん山の中に入って行きます。看板の表示を見ると浜松までまだまだ50km以上有ります。静岡県長いわ(-_-)
変わらない景色にちょっとウンザリしながら走ってると愛知県に入りました♪
愛知県に入った辺りからは風が強くなり始めます。橋の上とか結構流されがちで少しづつ疲れがまた溜まって来たので、7時半に岡崎SAで休憩。入る直前、少しボーッとしてたのでカーブの進入をミスってちょっと焦った(汗)
やっぱり休憩は必要ですねf^_^;

休憩を済ませ出発し、程なくして豊田東JCTにて伊勢湾岸道に合流します。
豊田JCTで東名とも別れてからは伊勢湾岸道単独となり、東名阪道を目指します。途中の名古屋港に差し掛かる3本の橋はマジで恐怖でした((((;゜Д゜)))))))
風強いし左右に振られるからバイクにしがみつきながら走った気がする…
明石・鳴門の橋と同レベルの恐怖( ̄O ̄;)
そんな事にも負けずに走り四日市JCTで東名阪道に入って最初の御在所SAで給油休憩を取ります。やっと三重県に入りました♪
実家を出てから約400km・4時間ちょい。長かったけどもうちょっと♪

御在所SAでは美味しそうなモノがいっぱいあったけど、さっきの桜エビが効いてて何も食えん( ̄O ̄;)
残念だけど給油して再出発!
目的地の多気PAまでは残り100kmを切ってるから楽勝楽勝♪
亀山JCTで伊勢自動車道に入って順調に進み9時半には多気PA到着!
ここでみんなが来るのを待ちます♪

ここまでの走行距離472km・所要時間6時間。既に1ツーリングしてるわ(笑)

とりあえずみんなが来るまで予定では約1時間。その間にコケコッコー共和国の出張店でチキンフランク食べたり、虫落とししたりしながら時間潰してます。
しばらくすると聞き覚えのあるマフラー音が。あ、来たなと思ったらやっぱり韋駄天さんでした(笑)
韋駄天さんを先頭に総勢8台の到着です。
皆さんに挨拶してしばしダベった後は鳥羽展望台に向けて出発です!
さぁて、ツーリングの始まりです(笑)
あ、揃った時の写真撮るの忘れた(爆)

伊勢自動車道の終点から、無料化した伊勢二見鳥羽ラインで鳥羽の駅前に抜けて鳥羽展望台に向かいます。
R42からr750に入りパールロードの一部を通って鳥羽展望台に到着!

鳥羽展望台に到着後は早速ランチ。
いろいろ迷った挙句選んだのは「とばーがーセット」。伊勢エビコロッケらしいです。おいしくいただきました♪

さてさて、食後は富士山でも眺めますか…って!何も見えねー!!
まぁ、静岡県内でも全然見えなかったからなぁ( ̄O ̄;)
う~ん、残念(>_

近くの答志島とかも靄がかかって良く見えない(ーー;)
黄砂の影響とかもあるのかな?

鳥羽展望台でゆっくりした後は来た道を戻って、勢和多気から伊勢街道を通って戻ることになります。
勢和多気のインターを降りたら近くのシェルにて給油。ここで意外な事実が判明したりとネタに尽きない今回のツーリング(笑)
給油後はこれまた近くのサークルKに移動して休憩タイム。
しばしダベった後、みんなが語る「KMTレーシング」の始まり始まり~ww

R368から飯南方面に向かい、道の駅茶倉駅の手前を左に曲がってR166に入ります。
ここから神兄さんと韋駄天隊長が文字通りぶっ飛んで行きますΣ(゜Д゜)
負けじとみんながソレについて行こうと消えて行きます(゜o゜;;
私はというと…これまでの疲労がだいぶ溜まってたのと、この隊列を見守ろうと思い、最後尾でまったりと追いかけました(笑)
かなりハイペースの走行を続けながら。誰1人脱落者を出すことなく無事高見峠の駐車場に到着!
このペースで走り続けるって、この集団かなりレベル高いでしょ( ゜д゜)
とりあえず全員無事で良かった( ´∀`)

ここ、高見のループ橋で休憩してると様々なバイクやクルマが通過して行きます。
みんな先ほどのレースで疲れたのか長めの休憩を取ります(笑)
ここで最終休憩ポイントを集合場所だった道の駅「宇陀路大宇陀」にする事に決定し、出発します。まぁ、ここからなら直ぐだし道も真っすぐR166を下るだけだから迷うことはないでしょう。

前を走るクルマが多いのでまったりペースで走ります。そんなに時間もかからず道の駅大宇陀に到着!
方々から走ってきたバイクだらけで駐輪場はカオス状態( ̄O ̄;)
バラバラになりながらも何とか停められました。

ここで1年越しのブルーベリーソフトを購入♪
去年のミーティングの時食べたかったけど寒くて断念した一品です。
一口いただくと甘酸っぱくてウマイ(*゜▽゜*)
疲労も回復した気がするヽ(・∀・)
これからもう3山ぐらい越えられそうな気がしてきた(笑)

ゆっくりと休憩を取りながら時間が流れて行きます。しばらくまったりした後、はお約束のブーツショットを撮って解散!
みんなそれぞれの家路に着きます。当初、吉野に出た後R169の山越えで帰ろうとしたけど、みんなに諭され素直に五條から高速で帰る事に。まぁ、その方が安全確実だわな(笑)
ちなみにここまでの走行距離は既に600kmを越えてます…

解散後は韋駄天隊長と共に五條北インターを目指し京奈和道路に乗ります。
途中のかつらぎ西のPAにて最後の休憩を取ります。
かつらぎを出る前に、だいぶ疲れたので付いていけそうもないので、韋駄天隊長には阪和道に入ったら置いてってくださいと伝えます(笑)
準備を終えて18時前に出発します!
しかし、日が長くなったなぁ(´∀`)

和歌山JCTから阪和道に入り、紀南へ向けて走ります。和歌山インターを過ぎた辺りで韋駄天隊長には先に行ってもらい、こちらはマイペースで帰ります。
無理な追い越しもせずゆっくり流れに乗って19時過ぎに田辺インターを降りて無事帰宅。なんとか無事帰ってこれましたε-(´∀`; )
走行距離812km・所要時間15時間半のツーリングでした。
5日間での総走行距離は2467km、18都府県を跨いで来ましたヽ(・∀・)
かなりガッツリ走り込んだ5日間でした♪
めっちゃ楽しかった~(*゜▽゜*)

ときどきさん
KMTツーリングに合流する前から472km走行していて、
皆と合流後も遅れる事なく走っているますっしーさんはスゴイ!
て、いうかこの5日間の行程を見る限り、鉄人だ!
ふぉりすさん
こんばんは
当日、多気PAで姿を見たときは元気そうだと思いましたが、ここまでの日記を読んで尋常じゃないと思いました。
ときどきライダーさんの言うとおり、まさに「鉄人」ですね。
それにしてもどうして富士山が見えなかったnでしょうね。
前日の雨で空気が綺麗なはずだったんだけどまぁ。
韋駄天さん
おはようございます

ロングツーリングお疲れ様でした (^^♪
いやぁ走りましたね( 笑 )
私には無理ですね( 笑 )( 笑 )( 笑 )

いつも思いますが
ホンマますっしーさんってタフネス(・ω・`)
全国縦断出来そうですね
( 笑 )( 笑 )( 笑 )

18都道府県って・・・
また走りに行きましょう(^_^)v
ますっしーさん
ときどきさん、こんにちは!

いやいや、途中何度も心折れそうになりましたよ(汗)
最後はついて行くのを諦めた訳ですし、まだまだ修行せにゃならんです(何の修行?)笑

とりあえず今しかやれない事をやって楽しんでます。こんな無茶振りも今しか出来そうも無いですからね(笑)
またよろしくお願いします。
エム ヤマさん
こんばんは。
2400キロって  凄すぎです。
ちなみに鹿児島から北海道までいける距離ですよんw

わたしは、300キロ限界ってとこです。ww

夕方に、龍神行く予定あればお供させてくださ~いw
曜日によっては、行けますのでwww
ますっしーさん
ふぉりすさん、こんばんは!

多気PAでは小一時間休憩してたからだいぶ回復してましたよ。休み休み走ってたらなんとかなっちゃいましたね(笑)

前日との気温差が激しかったから、霧が発生してその中にスッポリハマる感じでしたね。神奈川からは良く見えたんですけどね。後は山の陰になってしまってたのかな?
ますっしーさん
韋駄天さん、こんばんは!

ホントにロングツーリングでしたわ。でも、毎日天気良かったから走れちゃいました(笑)
体力だけは自信有りますが、天気に恵まれなかったら途中で心折れてたかもしれませんね(汗)

全国縦断してみたいけど、その為の休みを取ることが出来そうも無いですね〜。その時はもっと走るのが楽なバイクでないとしんどいですね(´Д` )

とりあえず東京から大阪までで行った事無い県は岐阜県だけになりました。今後も経県値上げて来たいと思ってます(笑)
ますっしーさん
エム ヤマさん、こんばんは!

九州から北海道までってそれぐらいの距離だったんですね!本州縦に走ったくらいかなと思ってましたf^_^;

今までは700kmまでは走ったけど、今回でだいぶ更新しました。

明日、日曜日の振替で休みなので、午後から龍神行く予定ですよ。龍神でカレー食べて、その後はまったり龍スカ往復してると思います。
また別の機会に龍神行く時は雑談部屋のスレで呟いておきます(笑)