番外:XR250モタード MD30 のCDI

0000003access

山行き太郎さん

プロフィール

誕生日
1月 1日  
血液型
A型  
都道府県
東京都  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
11件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
山行き太郎さん 山行き太郎さん   2017年04月19日

番外:XR250モタード MD30 のCDI

日記写真
車種名
HONDA TLR250
Myバイク
TLR250

XR250モタードのCDI(初期型?)が手に入った...んで溶かします..
コレはデジタルCDI、スロポジ対応で、3D進角らしいんで。
ダイレクトに互換じゃないが、スロポジの代わりに吸入圧力センサを
接続すれば、SU気化器だけでなくVM気化器も使えるのではと思う。

←DENSO 071000-2350 QCC35

周りの角をサンダーで落としてガソリン魔液に漬けます。一部
エポキシ樹脂注入みたいなんでキレイにバラせるか一抹不安かな。


MD30用のデンソーCDIは、071000-2350、071000-2351、071000-2352、の3タイプあるらしい。一番初期の-2350 の奴は冬場の
低温始動条件下のパラメーター設定に問題があって、バッテリーがヘタって電圧が低いと始動出来ないというウワサが
2chに出てた。知り合いにはMD30に乗ってる人居ないし、ホンマかウソか、内部電源の問題なのか、機器温度の問題なのか
検知設定の問題なのかは不明。そもそもリリース前の常識的なテストじゃ表面化しない条件なのかもだし。

キーワード
関連サイト
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1447247439/
サブカテゴリ
エンジン関連  
Chapter 1.

エポキシ樹脂注入で固めてあるのかと思ったら
ガラスのカレットを充填してあった。高価な
シリコン樹脂の節約を計ってるのかも。
ガラス粉が飛び散らない様にチマチマほじるしか..

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

←大分取れた。

点火用コンデンサは、2.2μ-380Vみたい。
CPU?は、0710501570 SC528525 とかで全く素性不明。
デンソー製品で汎用品そのまま使用は見た事無かったんで
予想はしてたが書換えとかは無理っぽい。某SとかKとかだと
改造可能性アリなんだがな..
コンデンサの配置と裏のパターンの引き方が近代的な印象。
表示が溶けてしまったんで、交換するには1コづつ剥がして
測定しないといけない。

従来方式で楊枝でホジルのは諦め、ガソリンで膨れるのを
放置プレイ、ひたすら待つ事に.



ガソリン臭が地獄なんで、瓶詰にして外物置に放り込んで待ちます.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

ようやく全貌が。

点火用コンデンサは2.2μ-380V
SCRは、3P4J、DCDCドライバ、2SC4554、
メインコンデンサ、820μ35V

どの途、フュージョン用みたくCPUが簡単に判明して弄れる訳じゃ
無いんだが..
幾つかCDIをバラした傾向、今入手出来るイグニッションコイル用では
コンデンサ2.2μF程度が経済的なのかな?
製造年わかん無いけど流石デンソー製、ガラスエポキシ両面基板だわ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

急ぎの工作そっちのけ、CPU何なのか検索しまくった結果、ピン配は
どうやらMC68HC908シリーズが近い感じ。確証は無いが。

で剥がしたり溶かしたりせず、非侵襲で調べる方法とかモードとか無いか
調べたら、流石に30年で世の中進歩してたらしく、

←あった(高いけど)

セキュリティ打ち破って読み書き出来るんだと/スゲエ~ (ホントかな?)





MC68HC908と確証は無いし絶版の石なんでどの途、どうにもならないんだがな。他所ではHDDパスワードを「ハックする箱」なんてのも
売ってるよ~(スゲー)
こういうモノはサポートが大変なんで全くショーバイにはならんな。最近はトシで面倒臭い..

昔、今は無きSUNのワークステーションを使った生産ラインを改造するのに、ダミーに仕込む中古キーボードコントローラを集めさせられたのを思い出した。キーボードが繋がって無いとブートしないんだよ。最初は新品ワンチップMPUとユニバーサルライターを納入したんだが、チップにセキュリティが掛かってて読みだせなかったんだって。..じゃ、シリアル通信モニタは如何すか?なんだが、それは要らないって。単金が出る分には(毟れるウチは..)文句言わんけど、正直にメーカーに相談しろなんだが高いってさ。((#Д/オラは安いってかよ..)

他に相手にする奴は居ないだろうに安く売り過ぎたかも。不景気現場掛け持ち、アスベストとネズミのクソに塗れ、現場に革靴なんかで来やがったムカつく下請けのジジイ、相ミツ対策パワーポイント作成とか、Excelだけで読める作業書とかカキカキしながら電線手繰ってる内に世の中は大変進歩しているよな。
泥縄ドキュン客に何でもハイハイって言い続けるオラの人生って何なんだろうなorz..

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

そんなあんなソレより噂の4/25、万が一の希望的対策で

 配電盤にZNR素子をパラ繋ぎ挿入
←外出時は鉄缶にノートパソコンを都度収納
 測定器とかピロピロ、高いツールはアルミ箔巻き
 すぐ必要無い機器はコンセント抜いて隔離

盤とか機器に挟むのはZNRよりももっと高速度な
TVSダイオードとか、シリコンSPDとかも良いんだが、
単体の素子でも結構たかい。まぁZNRとか避雷管でも
良いかな。やるだけお笑い無意味かもだが..
ついでに今日の夜は車のECUのコネクタも抜いた..
(この機会に20年振り改造基板のOHしますか..)




25日は無事に過ぎた翌26日、小学校の脇、通ったら防災頭巾被ったガキの団体が...
一応避難訓練かな。(校舎の中に居た方が安全だと思うがな)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

展開があるのか無いのかだけど、本題に戻って
スロポジとかXR_MD30の配線も調べとくか。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)