家庭で出来る美味しいチャーシューの作り方

0000017access

麺屋家元さん

プロフィール

誕生日
7月 24日  
血液型
B型  
都道府県
岐阜県  
活動エリア
岐阜県西濃エリアより 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
80件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
5台
友達
18人
カテゴリ:グルメ
(5)
麺屋家元さん 麺屋家元さん   2017年03月11日

家庭で出来る美味しいチャーシューの作り方

日記写真
都道府県
岐阜県

 私はラーメン店を経営してます、プロの料理人なんですよ(笑

ご家庭で作れる、美味しいチャーシューの作り方をご紹介します。


画像は、完成直後です。

ネットで巻いてあるのと巻いてないのがあるのは、形を整えるのと、食感を変えるのが目的。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ラーメン  
Chapter 1.

【用意するもの】  ※全てスーパーで調達出来ます。

 ◆300グラム程度の豚塊り肉を1500グラム~2000グラム
 ◆さとうきび糖 80グラム
 ◆すりおろしニンニク 大さじ山盛り1杯
 ◆すりおろしショウガ 小さじ山盛り1杯
 ◆八角(スターアニス) 2片
 ◆本醸造特級丸大豆醤油 1リットル



豚肉の部位は、チャーシューによく使われるのは4種類あります。

 *肩ロース
 *バラ
 *モモ
 *腕

当店では主に、岐阜県産腕肉のチルドを使用。脂身と赤身のバランスが良く、美味しい出汁が出るのが腕肉です。


ほぼ赤身オンリーなのがモモ。肉って食感です。

脂身が多いのはバラ。

肩ロースも赤身と脂身のバランスがいいです。

スーパーで入手しやすいのは、バラと肩ロース。お好きな部位を使えばいいかと思います。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ラーメン  
Chapter 2.

【仕込み準備】

 肉は拳大の大きさにしましょう。

形を整えたら、1つずつラッピングして、冷凍庫でいったん凍らせます。

チャーシュー作りの前日に、冷蔵庫に移して解凍させます。


こうする事で、身が締まり、ブリスター(血)がよく出ます。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ラーメン  
Chapter 3.

【調理編】
深めの鍋(寸胴)に縦に並べます。

そこに画像2枚目のさとうきび糖等を入れ、丸大豆醤油を全部入れます。

蓋をしたら点火します。火力は鍋底に火が届かない程度の弱火のままです。

点火後、20分程度で画像の様に煮立ってきます。
蓋は閉じたままです。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ラーメン  
Chapter 4.

 火力は、蓋をした状態で、画像左上の状態を保つように調整してください。

このまま点火から60分煮込みます。



60分後、火を消し30分間蓋をしたまま余熱で保温します。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ラーメン  
Chapter 5.

 そしてチャーシューを抜いて、バットの上で粗熱を取る。

八角の仄かな香りがたまりません!

取り敢えず完成です。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ラーメン  
Chapter 6.

 手で触れる熱さになったら、個別に袋に入れピッタリと閉じます。
なるべく空気は抜くこと。

この状態で、冷蔵庫で一晩寝かせれば、美味しく食べごろになります。



量があるので、このまま冷凍庫に保管すれば、保存も出来ます。
食べる前日に冷蔵庫で解凍してください。



以上、ご家庭で出来るチャーシュー作りでした。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ラーメン  
Chapter 7.

 醤油タレは、容器に移し冷蔵庫で保管します。おっと、その前に八角の残片を忘れずに取り除いて下さい。溶けて無くなってる事もありますが、大抵は残片があります。

翌日には画像上のように脂が固まるので、取り除いてください。

画像下の状態になるので、このまま普通にとても美味しい醤油として料理に使えます。



お店では、これにいくつかの工程を加えて醤油ラーメンの返しタレとして使います。(企業秘密)

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ラーメン  

コメント(全12件)

だんだんさん
麺屋家元さん、こんばんは。

ラーメン店主さんだったんですね!ハンドルネームとおりだったのですね。
(なんとなくそうかなと思っていましたが、でも驚きました)

普段は料理は家内まかせですが、日記を印刷して挑戦してみます。
いつか麺屋さんのラーメン屋さんで食したいなと思いました♪(^^)/”
roadstageさん
本当に美味しそう!!かみさんに作ってもらいます。
はらぐっちょさん
こんばんは♪ 麺屋家元さん

はじめまして?
夜に読むんじゃなかったな(笑)
おいしそ~
今度やってみます

ではでは…
スターマンさん
こんばんわ^^

ラーメン屋さんを経営されておられるんですね!

いつか食べに行かせて頂きます♪
麺屋家元さん
だんだんさん

プロフには書いてあるんですけどね。。

258沿いなので、いつも店内から走り行くバイクを眺めてますよ。


お湯沸かせるなら誰でも出来ます(笑
ぜひ自家製チャーシューに挑戦してみてくださいませ。
麺屋家元さん
roadstageさん

奥さんは、仕込み後の醤油タレの美味しさに驚きますよ。是非!
麺屋家元さん
はらぐっちょさん

こんばんは。お名前は存じ上げてます。今後ともよろしくお願いします。


つまみにもおかずにもなりますので、是非やってみてくださいませ。
麺屋家元さん
kazuoさん

こんばんは。
琵琶湖の前に、ツーリングがてらお越しになります??(笑
スターマンさん
あ、失礼いたしました。
プロフィール見ました(;´・ω・`)
色んなとこでしてたんでココは最近になって良くインしだしました(^_^)
土曜日だけの営業なんですね!
土曜日ならバイクに乗れる曜日なので行きますね!
麺屋家元さん
kazuoさん

嬉しいですねえ・・。
拘り無しの普通のラーメンが拘りの小さなラーメン屋ですが、一麺入魂 気合の一杯をお約束しますよ♪
松風 忍さん
麺屋家元さん、おはようございます!
プロのレシピ!是非とも自宅で試してみたいですね!
嫁はんにお願いしてみますw
自分……料理以外は出来るんですが、
調理は不器用でして……w
麺屋家元さん
松風忍者1stさん
こんばんは。
是非、お試しください。調理時間は肉が拳大の場合に60分です。
これより細めや小さい場合は、50分とか短縮してください。

おっと、奥さんならお分かりでしょうね(笑)