新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000513access

1314022997279M.jpg

ぜのさん

ステータス

日記投稿件数
442件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
40人
  2007年12月16日

リンクのスペーサーを付け換えようと思ったのに・・・

■車種名
YAMAHA RZ250
■難易度
中級
FZR400(1WG)のスイングアームに換えているのですが、リンクの取り付けが、ど~かな~ って感じなので、チョット細工をしようと思ったのですが・・・

リンクの取り付け部分です。

画像で分かると思うのですが、中のブッシュの外側にスペーサーを入れてます。

それを、この画像のスペーサーでブッシュを、挟むようにしようと思ったのですが・・・
ボルトの径が違いました(笑)

このスペーサーとブッシュの内径が10mmなのですが、ボルトが12mmでした。
なぜ、こんな事になったかといえば、このボルトのネジが切ってある所だけ、直径が10mmなんです。

それに騙された~ !!

ん~ 今後どうしよう・・・

おまけ(笑)

KTCのメガネセットです。

仕事用に買ったのですが(定価の半値)・・・このメガネほとんど使わなかったのでバイクつつき用に、持って帰りました(笑)

2007.12.17

今日、会社のボール盤にて12mmの穴を開けました。

予想どうり、ブッシュが硬かった~ 何度ドリルを研いだ事か・・・

ま~ 精度穴じゃ無いけど、ボルトが通るだけだから大丈夫でしょう(笑)
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全13件)

みっこさん
xenogears9899さん。だぬぅ~ん♪(これでいいのか・・?)

自分はめがねは何かと不便ですのでコンタクト派です。(^^)v
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
みっこさん、だぬぅ~ん♪(チョウサンハ テイチャクシテルトカ イッテルw)

自分はメガネ派ですね~。
コンタクトは、めんどくさそうなので・・・アレ?
  • (0)
  • 返信
ちょうさん
xenogears9899さん。だぬぅ~ん♪(これでいいのです!)

ボルトですが特殊なボルト(頭12なのに軸10とか)はネジ屋さんに行くとあるかもしれないっす。
「**ネジ」とか「ネジの**」言う社名が多いっす。
1本単位で売ってくれるかは微妙ですが、市区単位で1件はあると思いますので調べてみてはどうでしょうか?

流用改・自作改には必要不可欠なお店ですので
チェックしとくと幸せになれるかも♪
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
>ちょうさん
アレ~ ??? 
特殊なボルトが使ってあるので、スペーサーとブッシュが付かなかったという話なんですけど・・・(汗)
  • (0)
  • 返信
ちょうさん
だぬぅ~ん♪

アウン♪見当違いだわぁ。” ”(/*^^*)/ハズカシ

でわ
同じようなリンクをしている車種のパーツリストを見まくり探すか・・・
カラー側を加工するか・・・
清くすっぱりと諦める(^^

これじゃ(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!っすか?
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
ちょうさん、だぬぅ~ん♪

このリンクは、別の日記に書いてあるのですが某オクで知り合った「たっくんパパ」さんに頂いたRZR用に加工された物なので、スペーサーとブッシュ加工でいこうと思ってます(笑)

たっくんパパさんも、どういう風に付いてたのか覚えてないらしい(爆)

オクで知り合った、みっこさんとちょうさんの関係みたいな感じです(笑)
  • (0)
  • 返信
べるさん
 なんだか、昨日も今日も、はっきりしない天気でしたねー(汗。
 つか、衝撃の事実でしたね(汗。
 これは、結構凄い手間というか、加工が必要な感じですね。メカ音痴の私では到底無理なレベルー。
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
べるさん、こんばんは~ ♪

そうですね~ よく分かんない天気でしたね~
雨が降ったかと思えば、晴れてきたり・・・
ウチの方はまだですが、べるさん家の方では雪は降りませんでしたか?
なんか寒くなるようなことを、天気予報で言ってたので。

スペーサーとブッシュの加工ですが、まっすぐ穴を開ければイイだけなんですけど・・・
これが意外と、難しいのです。
特にブッシュ。焼きが入ってるので硬い硬い(汗)
どっか鉄工所、知りません?(笑)
  • (0)
  • 返信
べるさん
 いやー(汗。私も一応鉄を扱っている会社に勤めているのですが、焼きが入っているとお手上げだとか聞きました。
 ちなみに、私のバイクのエンジンチューンしてくれたショップは「スペックエンジニアリング」←(最近エンジンチューンやってないけど)というショップなんですけど、もしかしたら、やってくれる、かも(汗。>分からないです。スミマセンー(汗。
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
>べるさんへ
スペックエンジニアリング・・・アレ 何処かで見たような?
カラーを作ってるところを検索しまくって、発見したとこだ(笑)

ホームページだけ見ると、KAWASAKI専門って感じでしたが、他社のバイクもチューンするんですね~
チョット ビックリ(笑)
  • (0)
  • 返信
たっくんパパさん
お久しぶりです。
リンク?すみません、全然覚えてないです。
もしかしたら、古い画像が残ってるかも?
加工はしてあるので、問題はないと思いますが・・。
  • (0)
  • 返信
たっくんパパさん
私の掲示板に画像アップしました。
肝心なところは、写ってませんが・・。
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
たっくんパパさん、お久しぶりでもないか。
昨日、ブログにコメントしたから(笑)

掲示板に画像UP有り難うございます。
拝見してコメント残しました。

確かに写っていませんでしたね~(笑)
試行錯誤して、頑張ってみます(爆)
  • (0)
  • 返信