レースの前の段取り!ブレーキ編

0000875access

プロフィール

誕生日
5月 9日  
血液型
AB型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
千葉周辺~250km圏内 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
166件
インプレ投稿件数
40件
MYバイク登録台数
7台
友達
6人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
みっこさん みっこさん   2007年12月08日

レースの前の段取り!ブレーキ編

日記写真
車種名
KAWASAKI ZX-12R君
Myバイク
ZX-12R おそらくフルカスタムヘ(≧∀≦ヘ)
都道府県
千葉県

いよいよ明日は今季最後のレースです。

後悔しないために。

いっぱい楽しめるように。

今日はまじめにメンテナンスです。

キーワード
メンテナンス
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

まずはブレーキの洗浄をします。
明日は戦場へいざ出陣なので(^^)!

ちなみに洗浄前!
まめにメンテしてるのと比較的新しいので
あまり汚れてないですか(・・?)

都道府県
千葉県
キーワード
ブレーキ洗浄
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

用意するものはこのくらいです。
・ブルーバケツ(ぬるま湯入り)
・鉢
・ママレモン
(ワンプッシュタイプの容器へ入れておくと使いやすいです)
・使い古しの歯ブラシ
・パーツクリーナー
(基本的にゴムの有るとこは使いません)

その他必要な工具。

以上

都道府県
千葉県
キーワード
ブレーキ洗浄
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

キャリパーはずした時、必ず用のないときはぶら下げときます。

ホース、フィッティングが重いよー(ToT)って言うから・・・

都道府県
千葉県
キーワード
ブレーキ洗浄
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

取り外したブレーキパッドはマーキングしておきます。
(オシコカケルワケジャナイヨ)
どこへ付いていたか解んなくなってしまいますから。

取り外したついでに道路でパッドの面取りしておきます。
角丸くなってるの解りますか?
鳴きにくくするのと、食い付き防止のために。

都道府県
千葉県
キーワード
パッド
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

いよいよ洗浄開始です。

まずピストン出さなきゃいけないので上から
空気すえるようにします。
(解りやすく言うと、フタはずす)

都道府県
千葉県
キーワード
フタはずす
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

レバーにぎにぎしてピストン出します。

均等に出したいので何かでストッパーにし均等に!

落ちちゃったら大変(☆。☆)なので出しすぎ注意!

都道府県
千葉県
キーワード
レバーにぎにぎ
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

ドボンと入れます。

ママレモンいっぱいかけます。

とにかく歯ブラシで一生懸命汚れてるとこ磨きます。

綺麗になったらピストン押し、みんなが均等に動くか見ます。
出にくいのがあったら集中的に押し出し押し出し押し出しします。

ピストンモミ出しって言うやつです。
(イヤラシクハアリマセン)

ブレーキタッチが超よくなります。

取り付け後やんわりかけた時のタッチはサイコ~♪

一生懸命洗ってるとこの写真はありません。
あいにく手2本しかなくぬれちゃってるので・・・

都道府県
千葉県
キーワード
もみだし
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

洗浄後!

きれいですよ~♪

都道府県
千葉県
キーワード
洗浄後
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

同じく洗浄後!

パッド組み付け、ピンにワイヤリング済み!

都道府県
千葉県
キーワード
組み付け後
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

とりつけ
とりつけ

注意点はネジを力強く締めます。
その時息しません!

ポイントも一つ
仮組みしてキャリパー下をくっと回転方向に持ち上げます。
基本です。
ネジとネジ穴は必ず隙間があるので(クリアランス)
力のかかる方向へあらかじめ当てておくのです。

全ての稼動部分の
基本です。

都道府県
千葉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

で最後にワイヤリング。

ブレーキのネジはずれちゃったら死神見えますから。

都道府県
千葉県
キーワード
ワイヤリング
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

ワイヤリング完成~♪

チョッピリレーシーでやる気を感じます!

都道府県
千葉県
キーワード
ワイヤリング
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

つぎ
えあぬき
えあぬき
何かみょ-に日記長くなってきました(・・?)

とりあえず握って!

都道府県
千葉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

レバー握ってる間に
ピュッと出す!

握っている時は下のブリダー緩めてもエアはいりません。
レバーはなしちゃだめです。

それの繰り返し。

にぎって、ぴゅ、にぎって、ぴゅ、にぎにぎって、ぴゅ
フルード綺麗になり泡見えなくなったら

左へGO!

都道府県
千葉県
キーワード
にぎってぴゅ!
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

でカップに規定量のフルード入れて

ブリダーの穴の中にティッシュこよって入れて

余計なフルード吸い出します。

コレやんないと走ってる時垂れちゃうから・・・

※作業完了後フルード垂れたとこ塗装やられてしまいますので
必ず水かパーツクリーナーで拭きましょう!

都道府県
千葉県
キーワード
フルード吸出し
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

最後にエア見て~

ちなみにmy12Rのサーキット走行時のエア圧は
冷感で
F:1.9 R1.8
温感で
F:2.2 R2.2

一般道では冷感で前後2.3

汚れてるとこ掃除して

完成(^^)/

都道府県
千葉県
キーワード
えあ
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

ふ~ながかった。

整備してるのと同じくらいの時間日記かいてたかも!

明日は3:50分起きなのでとっとと風呂入って、一杯やって
9:00には消灯しようと思ったのにToT

でもたんと整備して日記書いてもう心残りはない!

明日は良いも悪いも受け止めて~ぜーんぶ楽しんでくる♪

都道府県
千葉県
キーワード
よっしゃ!
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全11件)

ぜのさん
みっこさん、こんばんは~ ♪

ブレーキ、ブレンボですか。いいな~ いいな~ (笑)
自分は3MA流用で~す! ま~ RZRには、これで効きは充分ですが(笑)

パーツクリーナーは、たまに塗装を傷めるものが有るので気を付けて下さいね~。
ブレーキ・パーツクリーナーと言いながら、ブレーキフルードが落ちないのが大半ですが・・・

遠い広島から、明日のご武運を祈ってます~ ♪


追伸・・・チャプター綺麗に並んで良かったですね(笑)
ちょうさん
ちゅいっーす!
明日は自治会のドブ掃除なんで
終わってクリスマスの飾りつけ終わったら
モミモミやろうかと思ってました(^^

思い返せば、最近モミモミしたのは
全て「金属相手」なような・・・。
あぁぁぁ~飲みにいきてぇぇぇ!
でもね・・んなオゼニあるんなら
フェンダーレスだってミャフリャー(中古)だって買えるや・・。
一時の快楽か少し長めの自己満足か
大いに悩む父さんであった・・・。
みっこさん
xenogears9899さん
こんばんは~♪

いっつもコメントありがとうございます♪

レスポンスよすぎますよ~
全部書き終わったの今ですから。
ふ~長かった。

そーなんですよねパーツクリーナは何気に危ない。
基本的には鉄のオイル落としとして使ってます。

ブレンボいーですよ~♪
見た目が(性能は自分くらいのレベルだと使い切らないかな?)

応援ありがとうございます。
い~ぱいたのしんでちょっち良い結果が出れば!

などとたくらんでおります。
みっこさん
こんばんは。ちょうさん♪

xenogears9899さん同じく
レスポンスよすぎますよ~
全部書き終わったの今ですから。
ふ~長かった。

そーですよ、お金は残る物に使うべき!

もみたくなったら目ーつぶって、自分のふくらはぎでも
もんでくださ~い(^^)/
はぇーよGSさん
みっこさんこんばんわ!
もう一杯やってるんですかね?明日レースなんですね。
俺の目標なんでいい成績残してください!
後、今年のシメみたいなんで悔いなく走っちゃってください!
Nakさん
こんばんは
明日は楽しんできてください
んでもって、来週よろしくです
ではでは 
みっこさん
こんばんは。はえーよGSさん。

今ご馳走様しました。(ホロヨイデツ)

この日記のおかげで2h押しました。

>俺の目標なんでいい成績残してください!
なんかい~ね!がむばりますよ~。

GSさんとため張る人がどんな風に走るか見せちゃる!

では♪乞うご期待!

誰か入り口で検問してつわものオイカエシテクンナイカナw(>。<)w
みっこさん
Nakさん。ごぶさたぶりでう~♪

もうむっちゃ楽しんできますよ。

近年まれに見る最高潮です!
モチベーション上がりまくりデツ!

明日はキムチ鍋で祝勝会です!
(祝勝会の参加資格は完走者に与えられます!)
べるさん
 チタンピストン使用ですよね?
 いいなー、うらやまし(笑。ダストシールとか付いてますかね?
 いえ、私、全然掃除とかしないものですから(笑。>今回の掃除の記事、まっこと勉強になりました♪
みっこさん
おはようございます。べるさん♪

物は新しいのですがチタンピストン仕様ではないと思います、その前の型ですね。

でもつくりは良いし、かっちょは良いし、タッチはいいしで、言うことなすですよ♪

出すとシールは付いてません、レース部品ですから。
なもので性能維持のために時々洗ってあげなければいけないのですね。
愛するものは全て共通にはぐはぐしてあげないと♪

ではそれはそれこれはこれでいっちょ、楽しんできま~す(^^)/
ぜのさん
みっこさん、こんにちは~ ♪

レースの方はどうなのかな?
気になったので、書き込んでます(笑)
楽しんで、結果が付いてきてれば良いのですが。

結果報告、楽しみに待ってま~す(笑)