老夫婦と熊。

0000389access

プロフィール

誕生日
3月 22日  
血液型
A型  
都道府県
広島県  
活動エリア
中国地方 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
355件
インプレ投稿件数
100件
MYバイク登録台数
3台
友達
21人
カテゴリ:近況
(0)
べるさん べるさん   2007年12月08日

老夫婦と熊。

日記写真
車種名
HONDA X4
Myバイク
後輪出力180馬力カスタム
都道府県
広島県

 天気は良くありませんでしたが、ブラリと走って来ました。
 単車の後ろにある民家は、昔、老夫婦が住んでおられました。 もう他界されて、廃墟となってしまってますが。私は、その老夫婦をとても尊敬しております。
 緑の矢印が示している檻ですが、昔、月ノ輪熊が飼われていました。私が幼稚園の頃、この道を通りまして、大きな熊がいるのを見ながら、「熊が当たり前のように飼われているとは、田舎とは凄い」と、子供の私は思いましたが、勿論そうではありません。
 この老夫婦、山の中で足に怪我をした小熊をみつけ、そのまま保護したのだそうです。 怪我は治ったものの足には障害が残り、自然界では生きていけないだろうという事で、熊を飼うことを決められました。
 時代は、戦後の、それも広島の戦後の話です。自分達が食べるのも苦しい時代に、この老夫婦は、熊を飼う事を決められました。
 その決断に、どれだけの勇気が必要だったか、私には計り知れません。
 私は、猫や犬が捨てられていた際、助けられなかったとしても、「うちでは飼えない」という言葉を使わないようにしております。
 この老夫婦が熊を飼った事実に比べれば、どんな飼えない理由も、理由にはなりえない。そう思うからです。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全23件)

みっこさん
べるさん。こんばんは。

すごいお話ですね。
ちょっと熊を飼うなんて想像がつきません・・・

ただ世の中にきっと意味もなく生まれてくる命はないと思います。そんな命を人間は少しの思いつきだけでもてあそびます。(皆がそうではありませんが)
自分ひとりでどうなるものでもありませんが自分にかかわりの有る動物(生き物)たちはその生きている意味を感じ、我が家で飼うペットは死んだ時に我が家で飼われて幸せだったと思ってくれるよう超いっぱいはぐはぐしてあげたいと思います。
べるさん
>12Rのみっこさん
 こんばんわー、子供の頃は埼玉の街中に住んでいたので、熊を見た時は、「田舎とはこーなんだ」と思ったのですが、大人になるにしたがい、凄いことだったのだと分かるようになりました。

 動物達に、優しくいたいですよね。
 仰る通り、生きる意味があり、その生きる為に全力つくしていない動物なんて、きっといませんからね。
 それを邪魔するようなまねして良いとは思えません。
 勿論、「動物が嫌い」という方もおられるでしょうし、それに異論を唱えるつもりもありませんが、「動物嫌い」だからといって「動物を虐待」して良い訳ではありませんからね。
 
 胴長のワンコ、きっと今幸せですね♪
 「犬の十戒」というのがありまして、
コレ→http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
 私にとってバイブルであります♪
ぜのさん
べるさん、こんばんは~ ♪

たしかに熊などが人里に下りてくるのは、無知な人間の開発のせいですからね~ 。

うちの近くでも熊とか出ますが・・・
怖い反面、可哀相だとも思いますね。
みっこさん
べるさん。こんばんは。
 「犬の十戒」今拝見いたしました。
解ってはいたつもりですが考えさせられる部分も多々有ります。
「わたしにはあなたしかいないのです・・・」

確かにいまPCににらめっこしている時も後ろを振り返ると白目の位置が変わりチロットこちらを見ていることが解ります。

このURL自分の知人皆に広めたいと思います。

何か切ない気分でもありますが明日はバキっと楽しんできますので、では。
べるさん
>xenogears9899さん
 本当ですよね。
 撃ち殺す前に、できる事あるだろう?とか思うんですけどね。
 以前、むつごろう氏が「熊は年に人を、一人か二人しか殺さないのに、人は出てきた熊を皆殺しにする」というような事を言っておられました。 人が危険にさらされるのを由とは言いませんが、捕まえて山に返せば良い熊を、ただ皆殺しというのはとても由とは思えません。
 最近、少し「殺しすぎた」みたいな事を言ってましたが。>遅すぎ。
べるさん
>12Rのみっこさん
 ご友人に紹介いただけますか♪
 ありがとうございますーっ。
 私も、特に「あなたしかいない。。。」の一文には衝撃を受けました。
 私の人生の中で、犬も猫も、沢山一緒に暮らしてますし、これからも沢山一緒に暮らすと思います。でも、犬や猫の一生の中では、私(もしくは私の家族)だけなんですよね。私達も、その犬猫に対し、「沢山の中の一匹」ではなく「その子ただ一匹」と心したいですね。
 
 明日頑張って下さいませっ。少しセンチメンタル(?)やも知れませんが。
 某漫画のうけうりで「ソレはソレ、コレはコレ」いうのがありますから♪>名言。
 是非、全力尽くして、相棒の12Rと戦って下さいませーっ。
ぜのさん
べるさん、こんばんは。

本当にそうですよね!
それで今頃になって絶滅の危機といっても遅すぎます。


話は変わりますが、その台詞は「逆境」ですか?
自分は大好きです~ (笑)
べるさん
>xenogears9899さん
 おっとニアミス(笑、いまそちらにカキコしてまいりました(笑。
 流石に、広島在住のお方なので、話ダイレクトに伝わりますね(笑。
 熊絶滅で騒いでいるのに、林道作るとか、トンネル掘って地盤沈下とか、(熊とは関係ない・)もうちっと頭使って欲しいですよね。財政苦しいんですから。
 ちなみに、「逆境」とは違いまして、「スクールランブル」という萌えーな漫画であります(笑。
ぜのさん
あれ~ 違いましたか(恥)

「逆境ナイン」面白いですよ。
(映画のDVDまで買っちゃいました)
漢って感じです(笑)
大真面目に馬鹿なことやる燃え~って感じの漫画で、萌え~って感じからは、程遠いですが(爆)
べるさん
>xenogears9899さん
 知らなかったので検索してみたのですが、映画公式サイト見ただけで噴出してしまいました(笑。
 なるほど、島本和彦氏の原作だったのですね。激熱で面白いワケです(笑。
 久しぶりに、レンタル店行ってみましょうかねー。往復二時間かけて(笑。
ぜのさん
べるさん、是非見てみて下さい(笑)

映画「海猿」でブレイクした羽住監督が、どうしても撮りたいと自ら企画を出して、何度もボツを出されても撮ったらしいですよ(笑)

しかも公開当時2本の某宇宙戦争ものが・・・

まさに「逆境」です(爆)


老夫婦と熊の話から、それまくって申し訳ないです。
ちょうさん
こんばんわ!べるさん。

昨晩の入浴の報告に参りました。
急所は無事。されど太もも内側に引っ掻き傷x3であります。
ミミズ腫れです(TOT)

うちの娘セナ嬢は、貰ったと言うか強奪した犬なんです。
得意先の社長がブリーダーに手を出して売れ残った1匹がセナ嬢です。
♀である事・身体が小さい・舌に大きな黒い斑点があると言う事で売れ残ったそうです。
「まぁ売れ残っても子供生ませて売ればいいから置いとくんだ。」と言う社長の言葉にブチ切れまして無理やり買い取ってきたんす。

せっかく洗ったのに
外掃除の時に放しておいたら・・・
穴掘って埋まってました(ToT)
かんべんしちくれー!
べるさん
>xenogears9899さん
 原作からいくか、ビデオレンタルでいくか、、、(笑。
 何にしても見させていただきますよー♪
 しかし、こう寒いと単車で、レンタル屋まで走るの辛いんですよね。カスタムよりも防寒具そろえる方が先か、、、(汗。
 羽住氏、この方もまた漢でありますな(笑。
 映画、もう二年も前だったのですね。ダースベイダーと真正面から戦う事になるとは、確かに逆境(笑。

 老夫婦、気になさらないで下さいー(笑。
 私も、直接お会いした事はないんですよー。
 勝手に私が尊敬しているだけで(笑。
べるさん
>ちょうさん
 おおー、激闘を制したのですね!お疲れ様でございました!
 刀傷三本、名誉の負傷でありますな!!ご家族も、きっと感動に頬を濡らしておられる事でしょう!

 セナちゃん、大切にしてくれるご家族の一員になれてよかったですね♪
 その社長の言い分、確かにブチ切れますね。
 基本、動物好きって、動物の生体を金儲けに使おうとは考えませんからね。しかし、本当なら生体を扱う者こそ、無類の動物好きであるべきなんですけどね。
 矛盾しているというか、ままならないものでございます。
 
 、、、無念、敵もさるものですな。
 今頃、もう一戦かまえておられる所でしょうか。
 ご武運をーっ(笑。
ぜのさん
>べるさん。
これだけ期待させて、つまんなかったらごめんなさい(笑)

話は変わりますが、ちょうさんの得意先の社長さん、酷い人ですね。
犬だって一生懸命生きてるのに物のように扱うのはどうなんでしょう(怒)

それで思い出したくもないのに嫌な事を思い出しました。
あの悪名高い「ひろしまドッグぱーく」結構ウチから近いところにあるんですよね。
どうしてちゃんと管理できないのに、人の都合だけで動物を飼ったり、見世物にしたりするんでしょうか?

それでは、動物たちが余りにも可哀想です。
べるさん
>xenogears9899さん
 ドッグパークは、血の気が引くぐらい腹が立ちました。
 おまけに、行政の対応は甘くて甘くて。
 ちょうさんへのレスにも書いてますが、本来、生体を扱う者は、無類の動物好きでなければならないと思っているのですが、それが無理なら免許制にでもすれば良いのですけどね。
 それも、行政の甘さのせいで進まないでいます。
 でも、少し前に、自民党の誰かが、動物愛護の推進に向けて発起した、、、という話があったんですよね。
 物凄く応援しているのですが、はたして、その方誰だつたのか(汗。
ぜのさん
またこの日記をみてたら、クドリャフカという名の犬のことを思い出しました。

クドリャフカ、別名ライカとも言います。
(どちらが正し名前かは分かりません)

彼女は始めて宇宙に行った犬として有名になりましたが、こういう犠牲の上に宇宙開発が成り立っている事を忘れてはいけないと思います。
(話が宇宙とか、大袈裟になってますがチョット思い出したので・・・)

http://www.geocities.jp/flash556ch/kudo.html

昔このフラッシュアニメを見て恥ずかしながら泣いてしまいました。
べるさん
>xenogears9899さん
 犬の名前までは知りませんでしたが、この話は知っておりました。
 初めて知った時の私の感想は、「こんな馬鹿な話あるか」です。
 性格上、悲しみよりも怒りが前に出る性質みたいでして(苦笑。
 それはそもかく、何をするのも勝手ですが、やるなら人間だけで、人間だけの責任でやれ。そう思います。
ぜのさん
>べるさんへ

その気持ちは分かりますが、実際のところ悲しい事ですが新薬の研究等で動物実験は当たり前のように行われてますし、それによって出来た薬が、人の命を救っているのも事実です。

ただ、こういう犠牲があり、その上で科学は進歩し、私たちは生かされてるという事に、感謝しなければいけないと・・・

こういう事実を忘れてる人、もしくは知らないふりをする人が居ると言う事は、腹立たしいですけどね。
ぜのさん
追伸・・・フラッシュアニメをまたみて、再びやり場の無い悲しみに襲われ、また泣いてしまいました。

いいおっさんが泣くのはどうかと思いますが、どうにも涙腺が弱くて・・・
べるさん
>xenogears9899さん
 ええ、新薬などの動物実験は、、、まあ、本音言いますと、これすらも全面的には納得できないのですが、仰るとおり、これによって助かる命があるワケですから。必要悪として考える事も出来るのですが、ライカ犬の一件は、根本的な部分が違うと思うのです。
 今でこそ、宇宙開発は、気象衛星等々、生活面等約に立っていますが、
 ライカ犬当時の宇宙開発は、ソ連とアメリカが、どちらが技術力が上かという、つまり、国の威信をかけた戦いでしかありませんでした。
 あまつさえ、その宇宙開発の根本は、スパイ衛星。戦争に優位になれるという理由からです。
 あの犬は、戦争と、人のプライドの犠牲者としか思えないのです。
 確かに、「結果」として、現在の宇宙開発が進んでいるのは、それはそうかも知れませんが。
 やはり、どうにもやりきれません。

 フラッシュ見て泣いてしまうのは、無理もないですね。
 私は「犬の十戒」読んだら泣いてしまいます(苦笑。
 でも、この気持ちは忘れずにいたいですね。、、、大丈夫とは思いますが♪
ぜのさん
べるさん、こんばんは~ ♪

返信時間が2:30ぐらいなので、今日のお仕事大丈夫でしたか?

宇宙開発でいえば、ヴェルナー・フォン・ブラウが、かなり非人道的なことをやってます。
(ガンダムが好きな人には、月面都市でおなじみの名前ですがw)
ある意味、純粋ゆえの狂気といいますか・・・
ロケット開発がしたい為に、ナチスドイツと組んでV2ロケットを作った人です。
それによって多くの人が死ぬことを知りつつ。

そしてドイツが負けるのが分かると、いち早く科学者達を引き連れて、アメリカに亡命してしまいます。
多くの生産技術者を残したまま・・・後にこの人達が旧ソ連のロケット開発をします。

>ソ連とアメリカが、どちらが技術力が上かという
だけではなく、フォン・ブラウン達科学者と残された生産技術者達の戦いでもありますね。

それに利用された動物達は確かに可哀想ですね・・・
べるさん
>xenogears9899さん
 あ、その話はどこかで聞きましたね。
 確か、アメリカでは差別されてロケット作らせてくれなかったから、ソ連に、、、違いましたっけ?(汗

 戦争が技術を促進させたという事でしたら、飛行機なんて最たるものでしょうね。
 でもまあ、あれですよ。 昨日一般論かきましたが、結局の所、私は、「宇宙開発よりも、犬の命の方が、遥かに大切」だと思っているだけでございます(笑。

 仕事は眠かったですが、実はなれているのですよ(笑。 猫が夜な夜な「エサよこせ、オヤツよこせ」と騒ぐものですから(笑。昨日のレスの時間も、ソレが原因で起きてました(笑。