新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000284access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
708件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
58人

通を唸らせる常陸そば/栃木路ツーリング NO.6

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
24km

2日目の続き 道の駅みわ・ふるさと館 北斗星(2016.06.03)

 

弥七の墓からは よく整備された快適な道路が続いている。

この辺りは森の中、相棒も新鮮な空気を吸い エンジン音も高らかに聞こえます。

 

そして立花峠、だが立派なトンネルが出来ていて 難なく越せました。

すると、「巨大なキノコと北斗星」のモニュメントが見えて来た。

ここは「道の駅みわ・ふるさと館 北斗星」です。

この地域はシイタケの産地、コナラやクヌギの原木を使用した「原木栽培」が盛んだという。

原木からの栄養だけで育まれたシイタケは、味・香り・食感がいいらしい。

 

また、この地域は美しい星空が見られるという。

それをモチーフに作ったのが このモニュメント、一際目を引きます。

 

テラスでは、買い物客が寛いでいました。

ここでは ソフトクリームと鮎の塩焼きがお勧めです。

館内には 広いスペースに採れたての野菜などが 整然と並べられています。

野菜は、地元の生産者が自ら運び陳列しているという。

 

また 放射性物質の検出量も 品目ごとにチェック・管理しています。

安全に気を使い、安心して買い物が出来るようにと 努力のほどが うかがえます。

 

ビックリするのは「満てんトイレ」、天井には「満天」の星空が描かれ、清潔感は「満点」です。

入口の天井には外国映画の「スター」が、またトイレの天井には夜空の「スター」が描かれています。

レストランでは、地元のそば粉を使った蕎麦が味わえます。

 

これは「常陸そば」、茨城県が全国に誇るブランド品種、

香り・味わい ともに優れ、また蕎麦の最高峰とまでいわれ 通を唸らせる逸品だとか、

 

この地は 江戸時代から盛んに作られ、水戸光圀公も自ら蕎麦を打ったというから驚きです。

それでは おなかも膨れたので出発、

この辺りは農村地帯、民家も見られのどかな風景が続いています。

 

ここからは那珂川町、大田原市、那須塩原市と ほぼ一直線、タコメーターの針が跳ね上がります。

ここは 山の尾根が複雑に入り込む山岳地帯、緩やかなカーブを軽快にクルージング、

 

すると県境、いよいよ茨城県から栃木県に突入です。

その先は伴睦峠(ばんぼくとうげ)、かつて交通の難所だったが 立派な橋が架けられ一瞬で通過、

ここは眺望抜群、日光連山まで見渡せます。

 

そこから間もなく 那珂川町、商店が多くなり 山岳走行の緊張感もやわらぎます。 

どこまでも続く直線道路、吹く風も爽やかで いつまでも走っていたくなる気分です。

 

しばらくすると、田んぼが広がっていました。

目の前は苗の緑、その背後に薄く見えるは那須連山、遠くまで来たものだ。

こんな小さな二輪車なのに、文明の利器は凄い。

 

今日の宿はその手前にある塩原温泉、もうわずかです。

すると 道の駅・馬頭(ばとう)があったので休憩にします。

何んで「馬頭」?

 

店の人によると、元々あった地蔵院に お地蔵様が祀られていました。

そこへ黄門様がやって来て「馬頭院」に、また本尊を「馬頭観音」と改めたと、

そんなことから、この町は馬頭町というようになったらしい。

道の駅の隣に「那珂川町観光センター」がありました。

では、カフェタイムを兼ね 立ち寄ってみましょう。

 

のぼり旗には「手づくりアイスクリーム」と、「おいしいコーヒーあります」とある。

これは好都合だ、テラスの涼しい所で一杯 自由なバイク一人旅に乾杯です。

 

脇を流れるは那珂川、ここは天然鮎の宝庫、

町内の魚屋さんの店先や 観光ヤナで、とびきり新鮮な鮎料理が食べられるという。

「観光やな」は6月から10月、これは一度体験してみたいものです。

この観光センターの前に 大きな観光案内板がありました。

それによると、近くに「なかがわ水族館」がある。

では どんなところか、時間もあるので寄り道してみます。

つづく

コメント(全0件)

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 240

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

101.68万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.46万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

107.14万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す