新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0014484access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1804件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

先日、関越自動車道で、緑色のラインが3km程引いてあり、その意味不明。


先日、関越自動車道で、緑色のラインが3km程引いてあり、その意味不明。
で、ネットで調べるも、意味の説明は見つかりません(検索にヒットしません)でした。

忘れていたのですが、Maxさんも意味不明とのことなので、ドラレコ画像を確認しました。
なんとなく、意味が分かったようなです??。

ラインの始まりです。

電光掲示板に、速度低下注意と表示されています。

速度低下に注意

ここは上り坂

ここが

渋滞ポイント

まだまだ上り坂

唐突に、ラインが終了です。

と言うことで、速度低下の注意喚起で緑ラインの様でした。

正確な意味は分かっていません。

Maxさんの情報で、9月30日(木)にYahooニュースに出ていたそうです。
でも、同じ渋滞なのですが、説明が違うようです。
坂道に関する説明は、有りませんでした。

以下は、抜粋です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9bc03b798e488c8047a51e4d2a780582c87503e

「緑色の実線」関越道に登場
関越道下り線、東松山IC付近に引かれた緑のライン(画像:NEXCO東日本関東支社)。

関越道の路面に、見慣れない区画線のような線が登場しています。区画線といえば白の実線か破線、あるいは黄色の実線ですが、「緑色の実線」が引かれたのです。

【緑の車線の「意味と効果」】画像でチェック!

場所は関越道下りの東松山IC付近で、第一走行車線(最も左側の車線)の両側に引かれています。路側帯とを分ける白の実線の内側と、隣の車線とを分ける白の破線の内側です。NEXCO東日本関東支社によると、ICの流入ランプから本線合流部を経て、そこから約4km先まで続くそう。

2021年7月に設置したこの線、NEXCO東日本は「車線キープグリーンライン」と呼んでいます。

目的は、左側車線を走る「キープレフト」を促進するほか、ICからの流入車を正しい進行方向へ誘導する逆走対策のためであるとのこと。よって法令上の意味はなく、NEXCO東日本が自主的に設置したものです。

「第一走行車線を継続的に走行してもらう、正しい方向がわかりやすくなる、といった心理的効果が期待されます」(NEXCO東日本関東支社)

キープレフトを促すことは、渋滞予防につながるのだそう。つまり、この線は“渋滞対策"の一環というわけです。

だとさ。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
速度注意の意味で引かれていても、私だと多分・・走行禁止か?逆走注意か?とか、勝手に別の意味に解釈する恐れ大です。(;´・ω・)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
なるほど、社会実験でしょうか?
私も気になっていました。バイク乗りだと、川崎者専用レーンー^ー^ー
では、また
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
JA菜園さん
大丈夫です、菜園さんが速度低下で渋滞の元になることは、決してありませんから。
いつも通りに、(ぶ)飛んでいてください。
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん
こんばんは。
メーカー指定の道路は、???
大昔に、いすゞの自動車工場に行く時は、いすゞ社以外正門を入ることが出来なかったような記憶がありますが???さー、どうなっているのかなー?
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
破線と実線の組み合わせだと、実線のある方からの、追い越し禁止だけど、写真見ると、左側の通行帯だけが、緑色?意味不明ですね♪(@ @)ノシEDDIE 1627132018583M.jpg
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
エディーローソンさん
緑ラインの本来の意味が知りたいですね。
確かに、実践と破線の組み合わせが、疑問ですね。
ただし、同一方向に走って居る場合は、黄色の自動車が右に出ても、左に戻れないですよね。とか、・・・。
意外に複雑なんですね。????
  • (0)
  • 返信
サッシさん
おはようございます。TOMTOMさん^o^
毎年のように、あちこちに何かしら見慣れナイ、標識や白線、黄線が増えて、困りモノですヨネ(ー ー;)
交通法規の改定に、ついて行くのも、一苦労です。
田舎の離島住まいライダー(サッシみたいな)が本土側に行くと、知らないウチに違反していそうです:(;゙゚'ω゚'):
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
サッシさん
こんにちは。
致命的な交通法規の改正は、話題になるのですが、今回の緑の線に関しては、話題になってないですねー。
2月に免許の更新をした時も、特に無かったですね。
そうだ、安全教本だかが有るので、見ておきます。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
9月30日のヤフーニュースで取り上げていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9bc03b798e488c8047a51e4d2a780582c87503e
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん
赤や黄色の旗に書いてある表現=坂道で渋滞しやすい。とは、違う説明ですね。
どうなっているのやら?
今じゃ旗が変っているのかも知れませんね。
  • (0)
  • 返信