新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006428access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

吸気系と排気系をキレイにしておんぶセローのレストアは一旦終了となりました。

車種名
YAMAHA セロー225WE
Myバイク
おんぶさん

梅雨明けで連日の猛暑!涼しい時間帯に作業を進めて「乗り出せる」状態にまで進めたいと思います。
以前の日記でも書きましたが、インシュレーターが経年劣化でヒビ割れしちゃっています。
内側には影響は言ってないと思いますが、1度気になってしまうとモヤモヤするので純正部品が出るうちに交換しちゃいます。

作業に伴いキャブレターを一旦取り外さなければならないので軽くキャブレターもキレイにしておきます。
先ずは外観、薄っすら全体的に汚れているので使い古した歯ブラシでゴシゴシと汚れ取り。
そのまま流れで各ジェット類やフロート部分の確認、幸いな事にキャブレターの中身は奇麗な状態、ジェット類を確認しフロート部のガスケットを交換してキャブレターは終了。
手が汚れてしまっていたので、画像が取れていません。

そしてインシュレーター部分の交換、ネジを緩ませるために潤滑材を掛けてしまったので新品との比較が分かり難い・・
取り外した物はほぼ全周に細かいヒビが入っています、が、上に書いた通り内側に到達しているヒビはありませんでした。

ネジなめも無く無事に交換できました。
これで私が所有している間(何年所有できるかは謎)は大丈夫でしょう。

キャブレター内もキレイだったし、手入は比較的しっかりされているから大丈夫だと思うけれど『念のためエアクリーナも確認してみよう』とボックスの蓋を外してみたら正体不明の薄いスポンジが巻いてあった・・
なに?コレ??しかもフィルターオイルすら塗られてなくてカラカラの乾燥状態。
「エアクリーナーとオイル交換位は納車整備で交換しているだろう納車整備料払ってるし・・」と「だろう運転」をしていたためエアクリーナー注文していなかったため慌ててWebikeさんに追加注文。
「純正部品5%割引中」で助かりました。

って事で、ついでに他に欲しかった物もまとめて部品発注後に作業再開。
ボックスの中も掃除して(思っていたよりキレイな状態でした)数日後、到着した新品のエアクリーナを入れて(スポンジの向きってコレで合ってるのかな??)吸気系の整備完了。
今度は排気系をキレイにしていきます。

マフラーは今まで所有したセロー系の中で1番キレイです、が、熱が掛かるのでどうしてもサビてしまう部分があります。
ワイヤーブラシや電動工具の力を借りて可能な限りサビ落とし。
ステンレスのエキパイ部分も可能な限りキレイにしてみようと思います。

サビを落とした後のサイレンサーのステンレス部分をマスキングして耐熱ブラック(半ツヤ)にて塗装して、エキパイはダ○ソーバフに活躍してもらい新品のような状態に。
塗料の乾燥後にバーナーで軽く熱を入れた後に車体へ取付ます。

・・そろそろ作業に飽きてきたので最後の気力を振り絞って外装の作業へ。

一見きれいな燃料タンクですが、裏側を見るとサビが・・
転換剤を塗って熱を入れて活性化させた後にサビ止め塗料を塗って最後に白塗料を塗りたくって延命治療。
普段は見えないところなのでサビを留める事を最優先、見た目は二の次です。

タンクを含めた外装全体をクリーナーで汚れ落とし。
シコシコと地味に腕が疲れます・・・
その後はコーティング剤を数回塗り込み乾燥を待ちます。

コーティング剤の乾燥を待つ間にハンドルやガードの取り付けを。
フレームに合わせて濃い目のグリーンのアルミハンドルを注文したつもりが・・届いたのはとっても鮮やかなグリーンのハンドルでした・・・まぁ、これはこれで良いかな?
ハンドガードは友人Hが「この車両では山遊びしないんだろ!?だったら昔からあるヤマハの純正オプショ品にしろ!!」と強力なパワハラをかけてきたので気の弱い私は素直に従いました・・
おそらく友人Hは何かのノルマがあるのだろうwww

さてさて、タンクの裏側の塗料も乾いたので残りの外装も車体へ取付。
グダグダと長期間に渡り行っていた「おんぶセロー(終盤にヘルメットも)リフレッシュ計画」ですが、今回で一旦終了となります。
作業後に燃料を入れて近くの河川敷へ向かい自分の行った作業のチェック&テスト走行。
「セロー250」には250の、「セロー225」には225の魅力が詰まっている事を再確認、どちらも楽しい!!
長期にわたるコロナ禍&梅雨時期を利用したバイク整備でしたが、思ったより早く梅雨が明けてしまい最後の方は汗だくになりながらの作業になってしまいました。
ホントは前後のスポーク&ベアリング交換+細かい部分が残っているのですが・・涼しくなってから作業しようと思っています。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー225WEの価格情報

ヤマハ セロー225WE

ヤマハ セロー225WE

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38.01万円

価格帯 29.9~47.3万円

諸費用

4.19万円

価格帯 0.58~5.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.2万円

価格帯 35~47.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す