新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000226access

1480765262287M.jpg

パンダさん

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
11人

埼玉県民のソウルフード!聖地、山田うどん本店に行ってきた!o(゚ω゚*o)ウオオ!

走行距離
85km

2019年2月10日(日) AM7:30 ジャンボ邸にて。

ど~も、パンダです!(。^ω^)ノ゛

大した降りではありませんでしたが、前日に雪が。Σ(゜ω゜;)マジカ!?
朝起きて状況を見ると、雪は残ってないんですが路面凍結。(;-`ω-)ウーン
本当は違う場所にシェルパと行こうと思っていたのですが、スッ転んでも
アレなんでプランその一は延期に...。o( ̄ω ̄o;)クウ~

とは言え、自宅で朝から飲んでるのもなんだし...と言う訳で、
プランその二を発動!o(゜ω゜*o)ウオオ!

今回の目的地は同じ埼玉の所沢市。
近場なんでツーリングと言うより、ブラリ散歩と言ったところかな。

さて、そんじゃあ行ってみますか!レッツゴー!(。ゝω・)b

到着~。ダーッシュ!ε=┌(*`゜ω゜)┘

ここは所沢にある、我々山田マニアの聖地!
山田うどん本店だ~!o(゜ω゜*o)ウオオ!

埼玉県民のソウルフード。
そう、埼玉県民はみんな山田が大好きなのです!(・ω・`;?)ソウダッケ?
私も各地の山田を散々食べ歩いて来ましたが、本店は未訪問。
店の前を何度か通った事はあるのですが、なかなかタイミングが
合わなくてね~。でも、ようやく食べに来る事が出来ました~!v(。^ω^。)v

え、何が良いって?
それはね~...料理の味は大体60点。チガイマス!(;゜ω゜)ノ゛ 凸(゜ω゜`?)バカニシテル?
いや!これはバカにしている訳では無く、平均点を取り続けていると言う事
が素晴らしいと言う事。

いや、でも美味しいですよ~。だいたい不味かったら来ないし、山田大好き!
とか言わないです。たまにヒットを飛ばして80点。でもホームランは絶対に
打たない。たま~に、やらかすんですが、この平均点と言うのが良いんだな~。
チガウッテバ!(;゜ω゜)ノ゛ 凸(゜ω゜`?)ヤッパ バカニシテルッショ?

他には従業員さんね~。
時どき男性や、若い女性...と言っても、若くて30代と言ったところか。
たまにそう言う方々を見かけますが、基本給仕や調理をしているのは、
人生の先輩と言えるオバちゃん達。まあどこかに居るかも知れませんが、
17~8の女子高生のバイトなんて居やしねぇ。(*≧ω≦)アッハッハ!

でも、これが良いのよ~。
若い子とかだと一生懸命で、せっせと水を注ぎに来たりするじゃないですか。
でも、オバちゃん達は違う!呼ばなきゃ来ねぇ。(*≧ω≦)ギャッハッハ!
いや、これも褒めてるんですよ~、マジで!ヤメテクダサイ!(;゜ω゜)ノ゛ 凸(゜ω゜`?)ソロソロ コロソウカ?

私的には、過剰なサービスって鬱陶しいんですよね~。
このほったらかし感が、落ち着けるとでも言いますか。

他には...と、まだまだ良いところはあるんですが、キリが無いのでこの辺で。
そんじゃあ突撃しますか!(*゜ω゜)ノ ウエーイ!

と、その前に記念撮影。( -ω[◎]o パチ

かかしのマークでお馴染みの、山田うどん。
コレがあるのは、たぶん本店だけかな?他で見た事がありません。

嬉しくなり、記念にパチリとしましたが、今年の干支はイノシシで、
来年はネズミ。来年は俺の年か~と思うのと、良い年コイて何やってんだ俺?
って感じで、思わず半笑いっす。(*≧ω≦)アッハッハ!

注文はスタミナパンチ丼セット 690円。
基本セットだとうどんかソバが付きますが、100円プラスすると、
ラーメンとかにも変更できます。今回はざるラーメンに変更して
貰いました。(。^ω^。)v

(。-`ω-)ウーン
このメニュー...。
土日祝日限定でハードル高いんですが、何度か食べた事が
ありましてね~。ただ以前食べた物は、ニンニクを効かせた
醤油味だと思ったんですが、これは普通のパンチを乗せただけ?
80点のお気に入りメニューだったのですが、私の記憶違いか
山田お得意のやっちまった系か?

まあ、フツーに美味しかったんで満足しましたが、久し振りに
食べたいと期待していたので、ちょ~っとガッカリっす。ρ(゜ω゜`||)ショボ~ン

続いて、ざるラーメン。

うん、これは良いね!(。ゝω・)b
最近つけ麺がマイブーム。
と言っても、いわゆる豚骨魚介とかの流行りの物ではなく、
ごくごくフツーの醤油ラーメンを、つけ麺にしましたって
感じのヤツが好きなんですよね~。

細かい点ではアレコレとあるんですが、山田のもそんな感じで、
結構美味いっす。でも欲を言えば、つけ汁は熱い方が良かったな~。
まあ、ざるラーメンなんで、正解ではあるんですけどね~。

さて、本店とは言え、点数の方は変わらずの60点。
でも、念願の本店に来る事が出来て、大満足でした!(。^ω^。)v

さて山田を離れ、次なる目的地に。

無事到着し、テクテクと歩いていると梅が。( -ω[◎]o パチ
今年二回目の観梅だ~と喜びましたが、まだまだ蕾が多かったですね~。

今年の見頃はいつ頃かな~?
まあ、そろそろですかね。一応プランは、立てていたりします。(。^ω^。)v

さらに歩くと...お、見えて来ました。(゜ω゜*)オッ!

ここは所沢航空記念公園。
目的としては公園敷地内にある、所沢航空発祥記念館です。
飛行機の後ろにある、建物が記念館のようですね~。

それにしてもこの写真、結構良い感じじゃないっすか?
後ろの建物と飛行機の対比とでも言いますか、なんかシュールな感じが、
結構気に入っていたりします。(。^ω^。)v

グルリと見てまわると石碑があったので、記念にピース!(。^ω^。)v

そうそう!
以前から、なんで所沢に航空記念公園なの?と思っていましたが、
後ろにある説明書きを見て納得。なんでも明治44年に、日本初の
飛行場が、ここに開設されたものによるとか。

公園はその飛行場の跡地に、造られたものらしいです。(・ω・`。)ヘー

さてと...と、記念館に入ると、おおっ!と。Σ(゜ω゜;)オオッ!

スゲぇな~。(゜ω゜=)カッケー!
とくに飛行機マニアでは無いんですが、やはり男はこう言うの好きっすね~。

よ~し!と館内をグルグルと。ε=┌(*`゜ω゜)┘イクゼ!
写真の他には飛行機の事が分かる展示物や、実際に体験も出来る
シュミレータなどもあり、思っていた以上に楽しめましたね~。(。^ω^。)v

あ、あと写真の飛行機なんですが、操縦席に座ったりと言う事は
出来ません。ただ唯一出来るのが、写真右下の飛行機。見ると機体には
HONDAの文字が。
ホンダ製と言う事なのかな?私も操縦席に座りたかったんですが、
次から次へと子供たちが...。(゜ω゜`;) さすがに子供を押しのけて、
乗り込む訳にもいかないので、仕方なく退散っす。ρ(゜ω゜`||)ショボ~ン

...でも、グルグル館内を周っていると、見つけましたよ~。
私も飛行機に乗りました!大空を駆け巡れ!(*゜ω゜)ノ ウオー!

イエーイ!(。ゝω・)v ヾ( ̄ω ̄;)イヤ ダカラネ

来年はネズミ年か~。(*≧ω≦)アッハッハ!

私もいい歳なので、こう言うのはそろそろ卒業しないといけませんね~。
でも卒業する自信は、全然なかったりします。イヤー( ̄ω ̄;)ゞ

スッカリ満足し、記念館を後に。ヾ(*′ω`)ノ ア~
テクテク歩いていると、ロウバイ園の看板が見かけたので寄ってみました。

雪と蝋梅...ん~、蝋梅に雪かな。(。-`ω-)フ-ム
雪の影響か、少々色艶が良くないように見えましたが、こちらは
なかなかの開花状況でした。( -ω[◎]o パチ

公園はなかなか楽しめました。(。^ω^。)v
他にも季節の花が色々と見られるようですね~。
あと、記念館の方は飛行機だけではなく、色々な催し物を
やっているようです。今回行った時は、ティラノザウルスの
映画が上映されているようでした。

たしかに飛行機だけじゃね~。今後も色々と企画されているようで、
楽しめそうな場所ですね。(。^ω^。)b

さて、そろそろ昼時。次行ってみますか~!(*゜ω゜)ノ イエー!

やって来たのは、とかち村。
と言っても、北海道じゃありませんよ~。(。^ω^。)

ここは埼玉県の富士見市にあるお店。
豚丼や、十勝で収穫された小豆などを使った、スイーツを提供する
お店です。

敷地内には2店舗あります。
スイーツを扱う、とかち村。そして写真の、豚丼を扱う白樺。
そんじゃあ、目的だった豚丼の方から行ってみますか~!(*゜ω゜)ノ ウエーイ!

...と、ここで残念なお知らせです。
このとかち村と白樺、今月一杯で店を閉めるようです。(;ω;`)

写真のように並びもあるし、実際美味しかったんで、なんで閉店するのか
不思議ですが、仕方ありませんね。こんな事なら、もっと早くに来ておくべきだったな~と。

あ、今月28日までなので、興味の湧いた方は是非!(。ゝω・)b

注文は豚どん特盛。込々で1,031円です。

お肉6枚、ご飯350gと、山田で食べたのが少々遅い朝食だったので、
ちょっと怯みましたが、フラッグシップのこちらを注文。あと無料でご飯を
麦飯に変更してくれたり、150円ほどお値段アップしますが、肉の種類も変更
出来たりするようです。なんて名前だったか忘れましたが、赤身の間に
サシが入っている、柔らかい肉だそうです。

興味があったんですが初訪問だし、ここは変更無しの上記をオーダー。
まあ言っても、最初で最後だと思いますけどね~。(*≧ω≦)アッハッハ!

メッチャ、やわらけー!Σ(゜ω゜=;)オオッ!

何コレ?って感じで、最初フツーに牛肉のハラミとか、カルビを思い
浮かべました。変更無しでもこの柔らかさとは...おそるべし北海道!
ただ状況により、仕入れは北海道からじゃない事もあるとか。Σ(゜ω゜;)マジカ!?
この肉は...北海道産と言う事にしておこう!(*≧ω≦)アッハッハ!

味付けはありがちなクドさが無く、比較的アッサリした感じで、肉の旨味
が感じられる良い塩梅。卓上には寿司屋で言う所の、ツメのようなトロリ
としたタレと、山椒と一味がありました。

アレコレ試しましたが、何も掛けないのが一番だったかな。(*≧ω≦)アッハッハ!

ふ~、満腹!(*´ω`)=3 って感じでもないかな。
特盛もう一杯ぐらいなら余裕で食えるぜ!(。ゝω・)v

さて、お次はとかち村。
こちらはお店で購入した物を、その場で食べられる
イートインコーナーもあるようですが、今回はお土産で。

アレコレと悩みましたが、洋菓子2種類ほど購入し帰路へと。

さて無事帰宅したので一杯と。(* ̄ω ̄)ムフフ
つまみは購入してきたケーキ...は、ちょっとアレなんで、別なもので
乾杯です。ケーキは締めに食べましたけどね~。(。^ω^。)

ケーキの方はストロベリーBOXと、とかちシュークリームと言うもの。
合計で490円ほどでした。

苺の方は、周りに苺味のチョコをコーティング。なかはスポンジケーキで、
香りも良くなかなか。シュークリームは生クリームとカスタード仕立て。
カスタードのコテコテ感が無く、サッパリした感じかな~。

両方とも、なかなか美味しかったです。
寝る前の甘い物は、やめられませんね~。(。^ω^。)

さて、これで今回のツーリングはお終いです。
走行距離は85kmほどと、ほんとツーリングじゃなく、
ブラリ散歩って感じっすね~。(。^ω^。)

でも近すぎて、なかなか行けなかった山田うどん本店や、
狙っていたお店などにも行けて良かったです。
こういう機会でもないと、なかなか行けませんからね~。
とくにとかち村の方は、滑り込みセーフ!┓(=゜ω゜)┏セーフ!
気が付かなければ、一生食べられませんでしたからね~。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

Maxさん
こんばんは
山田うどんは、私も幼い頃からお世話になってます。
小学校の時に入って180円でかけうどん食べたのが、いい思いでです。
大平山の帰り道、お腹すかして、食べたうどんは温かく、身体には染み込みました。自転車ですよ。
豚丼はコ・ス・パいいですね。食べたい!
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
馬鹿にしてるでしょう?(爆)
山田うどんの評価なんて難しい事を。
最近は支店独自?なんて思うメニューを看板に出している店もあるみたいですね。
私は入間の米軍基地跡地の街が気になってます。(笑)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
Maxさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

お~、Maxさんも山田マニアだったとは。
良いっすよね~。特別美味い訳じゃないんですが...そう、仰るよう
身体に染みる感じですね~。(。^ω^。)v

そうそう豚丼!
訪問するにあたり、改めて調べたのですが、値段の事は気にしていませんでした。
で、店内に入り値段を見てビックリ!Σ(゚ω゚;)エッ!?
コスパ良いですね~。やっぱり肉の種類を、変えた方が良かったかな~。(。^ω^。)
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

とんでもない!
バカになんてしてませんよ~。山田ラブっす!(。^ω^。)v
でも評価に私情は挟みません。フツーっすね~。(*≧ω≦)アッハッハ!

【支店独自?】
最近【山田うどん】から【ファミリー食堂 山田うどん食堂】に店名を
変えた見たいっす。あちこちで見る山田の看板も、今までの物とは
変わっていましたし、本店も看板は変わっていなかったですが、貰った
レシートは山田うどん食堂となっていました。

リニューアルし、メニューも増えたので、たぶんそう思ったのではないかと。
でも、独自メニューがあれば食べてみたいですね。あ、新メニューも。(。^ω^。)

入間の米軍基地跡...知らなかったので、ちょっと調べましたが、
面白そうなところですね~。
良い情報を教えて頂き、ありがとうございます!m(-ω-)m
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちはー。
僕もこの連休はプランBでした。w 雪ならともかく、路面凍結は困りますね。
おおお、山田うどん!
昔に豊島園の駅前にもあったので、中学生の時よく行ってました。
それ以来食べてないので、久しぶりに行ってみようかな。
本店は所沢にあるんですね。
今回も見事な食べっぷり! グルメ情報、あざっす!
  • (0)
  • 返信
パンダさん
SYUJIさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

いや~、久し振りにシェルパと、と、楽しみにしていたんですが、
路面凍結にはまいりましたね~。Σ(゚ω゚;)マジカ!?

でも、今回もジャンボと一緒のツーリングでしたが、かなり
楽しめましたよ~。(。^ω^。)v

豊島園!Σ(゚ω゚*)オッ! 久々に聞いたな~。
遊園地と言うと、私的には花やしきと荒川遊園地。
そして豊島園だったので、懐かしいです。

久々に~...と思いましたが、さすがに良い年コイて、
お一人様遊園地じゃね~。(*≧ω≦)アッハッハ!
  • (1)
  • 返信
みゆさん
パンダさん、こんばんは(^^)
やっとシェルパとお出かけかと思ったら路面凍結でしたか!
残念でしたが怪我をしたらいけないですからね。
でもでも近場にいい所がありますね(^^♪
確かに私も近い所はいつでも行けるからと後回しにしてて、思えば行ってない所が多いなぁ~(._.)
ケーキはまた見た目カワイイのを選ばれましたね(#^.^#)
ストロベリーBOX食べてみたいです^^* ペロリッ
これから暖かくなって色々な場所へお出かけ出来るのが楽しみですね~(o^^o)♪
  • (0)
  • 返信
パンダさん
みゆさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

いや~、なんであのタイミングで降るかな~。
俺、今年運が悪いのかな~なんて思いましたが、
じつは近い内にとても良い事が。(* ̄ω ̄)ウフフ
まあ会社での事なんで、とくに日記にはしませんが、
やっぱり俺ってラッキー野郎だな、なんて。(。^ω^。)
シェルパとはまたの機会に。その時はプランその一を
発動させようと思います。(。^ω^。)v

ケーキはなかなか美味しかったです。(。^ω^。)b
他にも十勝産の小豆を使ったどら焼きなど、色々と
目を惹く美味しそうなものがあったんですが、独り者だと
アレコレ買ってきても、食べきれませんからね~。
何度か通って...と思いましたが、閉店と言うのが残念ですね~。(;ω;`)
  • (0)
  • 返信