房総半島ド真ん中ツーリング/彼岸花街道&長狭街道へ

2018年09月19日 ~ 2018年09月19日
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

いつもの通り朝寝して起きると、青空が広がるいい天気です。
天気予報によると一日中晴れ、しかも最高気温は24℃、絶好の行楽日和です。

ここ3ヶ月ほど、ほぼシートをかけたままでツーリングは していません。
そこで久しぶりに ひとっ走りすることにしました。

時刻は午前9時 これじゃ県外はムリ、ならば房州のど真ん中のワインディングでも走って来ようか、
と いうことで特に あてもなく風任せ、気ままなソロツーリングです。
(写真=彼岸花街道でのワンショット)

丁度いい気温なので、ジャケットは夏春用にします。
夕方は気温が下がるので、ウインドブレーカをツーリングバックに忍ばせました。

軽く朝食を済ませ、女房に一言「ちょっと出かけてくるわぁ」、
女房「行ってらっしゃーい」、おおっ上機嫌だ 夕飯を作らずに済むからだ!
そして午前11時、いよいよ出発です。

まだ昼前、風も爽やかで秋の気配さえ感じられました。
遅い時間なので、渋滞する市内は高速道路でスルーします。
そして順調に走り、市原ICに到着です。

とりあえず、ここからは房総街道(297号線)で、房総半島のド真ん中を目指します。
この辺りに来ると、周囲は田んぼと民家の田園風景が広がっています。

そんな風景を見ながら走るも 久しぶりのツーリング、腕も首筋もお尻まで痛くなってきた。
頃合いもよろしく道の駅があったので、一休みします。

ここは「道の駅 あずの里いちはら」です。
人気は農産物直売所、地元の野菜や果物が豊富に並べられています。
特に市原市はイチジクの産地、もぎたては みずみずしく風味があります。

その先は久留里街道(41O号線)を南へとバイクを走らせます。
道路の両側は房総の山々が見られます。
この辺りはその谷間、小櫃川(おびつがわ)が流れ ここにも広大な田んぼが見られます。

そんな田んぼの中、道路は一直線にどこまでも続いています。
すると、前方の土手に赤いものが見えてきました。
なんと、彼岸花の群生です。穴を開けられないようにと、これで モグラを撃退します。

JR久留里線に沿って南下すると、久留里の街に到着です。
城下町として栄えた久留里には、酒蔵や木材・金物などの老舗が建ち並び、当時の繁栄ぶりを物語っています。

そんな街中を走っていると、「水汲み広場」と看板が出てしました。
ここ久留里は「名水の里」、いたるところに水が湧いています。

標識に従い右折すると、久留里駅前に出ました。
これは趣あるトイレ、どうやら久留里城を模して造ったようです。
顔出しパネルもあり、皆さん写真を撮っています。SNSに投稿するのかも、

駅の隣は「上総地域交流センター」、茶色の立派な建物です。
ここでは公民館をはじめ、研修やレクリエーション活動などを通して、地域社会づくりに貢献しているといいます。

その前の広場には、人が集まっています。
これが「水汲み広場」、みなさんペットボトルを持ち寄り水を汲んでいました。
ひしゃくが用意してあったので私も一口、う~ん冷たい!高原に湧く清水のようです。

久留里には自噴の井戸が 200本もあるといいます。
そこには清澄山の自然水が湧いています。
水質とおいしさから「久留里の生きた水」と 呼ばれているようです。

では、この先どのルートを走ろうか、地図を見て検討します。
そこで軽快に走れる410号線から「長狭街道」へ、そして東京湾沿いに「内房なぎさライン」で帰ることにします。

久留里駅を出ると、大きく蛇行する快走路が続きます。
すると「平山駅入口」の看板が出ていました。
久留里線の田舎の駅、どんな駅なのか立ち寄ってみることにしました。

路地を入ると、すぐ駐車場です。
車が2台停まっているが、誰もいなく シーンとしています。
電車で出かけたのかな?

ここは田舎の小さな無人駅、ピラミッド型の駅舎がポツンとあるだけ、
ローカル色満点、まるで時間が止まっているかのようです。

久留里駅を出ると民家もまばら、利用客も少ないのでしょう。
でも高齢社会、お年寄りには命の路線に違いない。

ホームに立ってみると、林と田んぼの中に単線が伸びています。
まさに田舎の風景、私もこういうところで育ちました。
ホームは短く3両くらいまで、それ以上は はみ出してしまいそうな小さな駅でした。

時刻表を見ると、上り9本 下り8本のみ、
最長5時間待ち、1本逃すと運命の分かれ道、えらいことになりそうだ!

更に久留里街道を南下します。
この辺りに来ると 徐々に山が多くなり、いよいよ房総半島の中央部に近づいてきました。
当然 山のふもとなので道路は右へ左へと蛇行します。

そしてコーナーを立ち上がると、アップダウンする直線道路が現れました。
見通しもいいので、一気にアクセル全開!それはご法度、取り締まり重点路線です。
若かりし頃、仲間とハイスピードツーリング、たまたまスピードダウンしたところ取り締まりが!
なんとも運のいい一日でした。

その先は「清和県民の森」です。
ここには三島湖や豊英湖などの水辺が多く、釣りファンにも人気のスポットです。

道路は緩やかなカーブが多く、スピードも乗ります。
そして小糸川に架かる中山橋に差しかかりました。

欄干の上を見ると、変なフィギュアが 「シェー」をしているではないか!
これはいったい何んなのか?意味不明です。
でも、君津市の遊び心が感じられます。

橋を渡り南へ走ると、道路脇に真っ赤な彼岸花が咲いていました。
土手一面に咲き、見事なもの、その先は山の斜面まで覆い尽くしています。
ではバイクを止め、一休みを兼ね一人花見です。

モグラは農家の天敵、田のくろ(あぜ道)に穴を開けてしまいます。
どうやら彼岸花の根には毒があるらしく、モグラもイチコロです。

路肩には可憐なコスモスも咲いています。
房州には もう秋がやって来たらしい

道路の反対側に民家があり、なんとコキアが植えられていました。これは珍しい!
色は緑から多少赤味が増し、この後 赤色に変化するでしょう。

そこから少し走ると、「ダリヤ園」の標識が出ていました。
これは珍しい、立ち寄ってみようか、

ダリアやケイトウ、それにグラジオラスなど 子供のころ農家の庭先で見かけたことあります。
今でもツーリング先で見ることがあり懐かしく思います。

看板に従って急坂を登ると、「佐野ダリア園」と、看板が出ていました。
では、道路脇にバイクを止めて、中へ入ってみます。

正面に普通の民家が見えます。その庭がダリア園です。
入口の立て看板には、「入場料300円」と書いてあります。
だが誰もいません、どこでお金を払うのかな?

そっと園内を覗くと、大して広くはないが 色とりどりの花が咲いていました。
開園期間は7月から11月と書いてある、こんなに長い間見られるとは驚きです。

埼玉県には「両神山麓花の郷ダリア園」があるといいます。
株数は5000、関東で最大級らしいので機会があれば訪れてみたいものです。

ダリア園を出発してトンネルを抜けると、高速S字カープがお出ましです。
大胆な下りカーブ、ゼブラ段差仕様なので、スピードに要注意です。

そして立ち上がると、「彼岸花街道」の標識が出ていました。
これは初めて! 昔からあったのかな?

どうせ気ままな寄り道一人旅、左折して行ってみることにしました。
ここは農道、田んぼのド真ん中を走ります。
すると、道路脇に真っ赤なヒガンバナが遥か向こうまで続いていました。

両脇のヒガンバナを眺めながら、バイクをトコトコ走らせます。
その先は右折のT字路、田んぼの中をまっすぐに伸びる見事な農道です。
でも、誰も見に来てません。どうやら鴨川市は宣伝がヘタのようです。

ちょっと、写真を一枚撮ろうか?
カメラを構えると、バイクが一台やって来ました。なんとお巡りさんです。
目の前に来ると、笑顔で会釈をして通り過ぎました。彼もライダーかな?

国道に戻ると、「道の駅 みんなみの里」があります。
では、ここで休憩することにします。

敷地内には野菜コーナーがあり、かなりの賑わいです。
そして新たに大きなロゴが掲げられていました。無印良品?何だろう?
良く分からないが、無印カフェ「Cafe&Meal MUJI」の店舗がお目見えです。

道の駅館内は客がポツリポツリ、女性店員さんは暇そうだ!
何か、珍しいものでもあるかな?

ぶらぶら見てまわると、おにぎりが並べられています。
これは普通のおにぎりではありません、「長狭米」を握ったものです。
これは買うしかありません。

団子も一緒にレジへ持って行くと、
お姉さん、「いらっしゃいませー、はい おにぎり130円です」と にこやかだ。
私、「すみません、大して売上げにならなくて」、
お姉さん、「いえいえ、確実に130円は売上げになっていますよ」、
私、「これじゃ、売上げ目標達成出来ませんね」、
お姉さん、「はい、あと130万円買っていただければ・・・」と、
道の駅のお姉さんは優しい、一緒に遊んでくれました。

では、外で いただきましょう。
裏手にはコスモスと萩の花がが咲いていました。
秋の花を見ながら団子、風流なツーリングです。

道の駅からは、長狭街道(34号線)を西に走り 東京湾を目指します。
山の尾根伝いに房総半島を横断する快走路です

この辺りは長狭平野、道路脇には田んぼが続いています。
ここは「長狭米」の産地です。
清澄山のきれいな水、そしてミネラルたっぷりの土壌で米作りには最高の環境です。
そんな長狭米は、地元農家 自慢の逸品です。

秋らしい風を浴び、のんびりとバイクを走らせます。
すると、きれいな花が目に飛び込んできました。
これはこれは真っ赤な花にひきつけられ、思わず緊急停止です。

これは、ここ奈良林地区の皆さんが道行くドライバーに楽しんでもらおうと植えたに違いない。
花壇に丸くて可愛い花が咲いています。
これは「ケイトウ」かな?なぜか懐かしさが感じられます。

子供のころ、農家の庭先にケイトウや カンナ、グラジオラスなどが植えられていました。
今でもツーリング先で見かけることがあり、昔を思い出してしまいます。

その先に「大山不動尊」の標識が掲げられていました。
まだ時間もあるので、寄り道してみます。

左折して路地を行くと、急坂の細い道に変わりました。
ローギヤでクネクネ道を登ると境内に到着です。
ここは山の中腹、眼下に長狭平野と太平洋までも見られ眺望抜群です。

これが「大山不動尊」です。
本尊は不動明王さん、「関東三大不動」の一つらしい。
ほかは、成田山新勝寺と、雨降山大山寺だといいます。
だが残念ながら非公開、拝観は叶いませんでした。

隣は「高蔵神社」です。
ご祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)さん、
この人は全国いたるところで祭神になっているようで、かなりの人気者です。

鳥居に「お願いが叶い升」と書いてあります。
鳥居に金属の升がつけられています。この升の名前が「お願いが叶い升」といいます。
お金を投げて升に入れば願いが叶うというもの、
ダジャレ?なぞかけ?ペテン師にあったような おまじないでした。

神社から坂道を下ると そこは山のふもと、田んぼの緑がきれいです。
ここは山岳地帯、平地が少ないのか斜面にまで耕しています。

この奥は「大山千枚田」です。
休耕田が増えている現在、この辺りでは先祖の遺産を大切に守っているようです。

では長狭街道に戻り、西へとバイクを走らせます。
日も西に傾き眩しい!顔が真っ赤になってしまうのでマスクを着用します。

横根峠を越すと、「佐久間ダム入口」の標識が出ていました。
ここはwebi日記で拝見したスイセンの名所でもあります。
せっかくなので、立ち寄ってみることにしまた。

2kmほど走ると「佐久間ダム湖」が見えてきました。
山の景色が湖面に映り込み、美しい湖です。

湖畔にやって来ると、「をくずれ水仙郷」の標識が出ていました。
どうやらこの近くらしい、春になったら、また立ち寄ってみたいものです。

湖畔一帯が「佐久間ダム親水公園」になっていました。
良く整備され、芝生広場や展望広場などが設けらけています。
そこには遊歩道も設けられているので、ハイキングやピクニックに持ってこいです。

では、湖畔を走ってみようか、
橋を渡るとお姉さんが一人で散歩していました。なんとも絵になる光景です。

大きく右カーブを過ぎると、夕日を浴びるヒガンバナの群生がありました。
情熱的な赤も、このときばかりは優しい色に見えます。

この公園には、そのほかに2000本の桜や梅、そしてツツジやアジサイなどがあり、年間を通して花見が楽しめるといいます。
聞くところによると、「頼朝桜」があるといいます。どんな花か、気になるところです。

その先は行き止まり、駐車場があるのでここで一休みします。
そこには釣りの支度をする若い人がいました。釣りで余暇を楽しんでいるようです。

ヒガンバナの前方は水辺広場、湖畔で水遊びが出来ます。
背後には展望広場があり、そこは湖が見渡せる絶景スポットです。

長狭街道に戻り、横根峠からはワインディング、一気に走り抜けると保田の町に到着です。
道路沿いに「道の駅 保田小学校」があるので一休みします。

ここは廃校を再利用した道の駅、校舎が店舗になっています。
食事処のほかに、音楽室やギャラリーなどもあり人気の道の駅です。

2階には なんと風呂もあります。温泉ではありませんがドライブ疲れも癒されます。
それに、ここでは宿泊も出来るらしい。

店舗前にお姉さんが掃除をしていたので聞いてみました。
2階の教室が全て宿泊施設、素泊まり4000円とリーズナブルです。
別料金で朝食・夕食も付けられるといいます。

お姉さん、「今度、是非泊りに来てくださいね、お待ちしています」と、笑顔の素敵な方でした。
私、冗談で「そのときは、付き合ってくれますか?」
お姉さん、「ええっ私でいいですか?」、房州の女性はユーモアたっぷりに返してくれます。

保田からは、東京湾沿いに「内房なぎさライン」を走ります。
すると、間もなく漁船が見えて来ました。ここは金谷漁港です。

背後にそびえるは「鋸山」、頂上からは富士山や伊豆半島も望める景勝地です。
人気は「地獄のぞき」、空中に突き出た岩の上に立てば東京湾が一望です。
ちょっと勇気が必要かも!

隣は「金谷フェリーターミナル」、
房総半島と神奈川県の三浦半島を結ぶ東京湾フェリーです。

乗り場には、神奈川に帰るライダーの姿も見られました。
皆さん、ツーリングが楽しめたようです。
帰りはフェリーが便利、40分の船旅で思い出の房州になることでしょう。

ターミナル前には、「金谷食堂」があります。
ライダーにも人気の店で、房州の地魚がいただけます。

近くにある「さすけ食堂」は、黄金アジを求めて行列が出来ることもあるようです。

では、帰ることにします。
日も水平線に近づき、内房渚ラインも赤く染まりかけました。

夕日を浴びながらしばらく走ると、いよいよ日没の時間です。
そこは上総湊、左折して海岸へ向かいました。

駐車スペースへバイクを止めると、一台のバイクがやってきました。
彼、「こんにちは、CBカッコいいですね VTECが欲しかったです」と、

彼は地元のライダーで カタナ乗りです。
仕事が終わり、帰りがけに立ち寄ったといいます。
「CBとカタナと迷いましたが 結局カタナにしました、写真撮ってもいいですか?」と バイク好きな好青年でした。

いよいよ、日没の瞬間です。
西の空は茜色、穏やかな夕日が見られました。
その後 彼とお別れして、家路につきます。

間もなく街の明かり灯り、ナイトランの始まりです。
そして夜景の東京湾沿いを走り、午後8時無事帰宅しました。

今回は3ヶ月振りのツーリング、久しぶりにバイクの走りが楽しめました。
季節の花と夕日、地元の人との出会いもあり、思い出のツーリングになりました(走行距離201km)

<写真=彼岸花街道にて> おしまい。
  • 千葉県

おっぺけさん
内容を見ると結構な距離を走ったのかと思うと、201Km。。

こういう日帰りツーをしてみたい(^^♪
おっぺけさん こんにちは
そうなんです、暇つぶしツーリングですので寄り道と休憩ばかりしていましたので距離が延びません!
そんなことで地元なのに知らないところがあって新鮮な気持ちでツーリングが楽しめました。
この季節はヒガンバナとケイトウがきれいでしたよ、次はコスモス畑を見に行きたいと思っています。
杉さん、どうも!
面重なる曼珠沙華もいいですが、やはり道端にある方が自然に思えますね。
愛車ともバッチリな感じで。(笑)
私もそろそろ牛池が紅葉してるのではないか?と、走りに行きたいなぁ。
房総マッタリ...ツーリングですね。

私の良く行く場所とカブリまくり...当たり前か(^^)

佐野ダリア園は行って見たいのですが情報が少なくてまだ行ってません。

ダリアは山形の川西町のダリア園が、とてつもなく広い園内に数え切れないほどの種類があって見事です。♪
キムさん こんにちは
この時期は曼殊沙華がきれいですよね。キムさん得意の「早川渕」へ行ってみたいのですが、今回は近場の道端で楽しんできました。
鴨川には彼岸花街道なるものがありましてね、田んぼの緑と彼岸花の赤がきれいでしたよ。
そろそろ紅葉の時期ですよね、どこへ行こうかと思案中です。
チバアヒルさん こんにちは
そうなんです、チバアヒルさん得意のコースを追ってツーリングしてきました。
佐久間ダムはチバアヒルさんの日記を拝見しましてね、春になったらスイセンを見に行くつもりでした。
今回ちょうど近くを通りかかりましたので立ち寄ってきました。また春に行くつもりです。
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんにちは。
好天の中、久しぶりのツーリングを満喫されましたね(^.^)
まだ田んぼは青いですが、秋の花が咲き本当に良い風景の中を走られ気分爽快になられたのが伝わります(^.^)
寒くなるまでの束の間の季節、たくさん走りましょう(^.^)
ター坊さん こんにちは
そうなんです、千葉は6月の梅雨と夏の酷暑、そして台風の連発で全くツーリングできませんでした。
そして今回久しぶりの行楽日和になったので近場を走ってきました。
道端には彼岸花やケイトウなどの花も咲き、歓迎してくれているようでした。来月は秋の景色を見に行きたいなと思っています。
6回フルバンクきなこさん
千葉はあまり行く機会がありませんでしたが、友達が出来て行くようになりました。
千葉楽しいですね~~(^^)。
見どころ沢山ですね。フェリー船旅よく利用させてもらってます。

彼岸花の根には、モグラもコロリの毒があると知りませんでした。
きなこさん こんばんは
千葉は伊豆半島ほど観光化されておらず山と海の自然いっぱい、昭和の風景が残っていますよ。また遊びに来てくださいね。
確かにきなこさんのところからでしたらフェリーが便利ですよね。私は金谷から久里浜へ行ったことがあります。短い時間ですが船旅は情緒ありますね。
今回はチバアヒルさんに教えてもらった佐久間ダムも立ち寄ってきました。結構楽しめました。
taizoさん
杉さん、こんばんは!
海沿いの街は綺麗に夕陽で染まるんですよね~
長野の夕暮れは、群青色に染まって紅くはならないんです。千葉育ちの私には寂しい夕暮れです。

そうなんです!カタナに乗っている人は、好青年なんですよ~!
あっ!私は中年でした(爆)
はらぐっちょさん
こんばんは♪

彼岸花と青空そしてバイク♪
気持ちよさそうに走る杉さんが目に浮かびます(笑)

夕焼けも幻想的でした

ではでは…
taizoさん こんばんは
茂原からは九十九里海岸まですぐそばですものね、朝日も夕日も見られるいいところですよね。
今回は東京湾の夕日が見られました。しかもtaizoさんと同じカタナ乗りの方とです。
彼は18歳の青年です。私のバイクを見て「カッコいいいいですね」と言われ気を良くしてしまいました。taizoさんも今んところ青年で通用しますよ。
信州は大好きです。来月は戸隠へ行ってみようかと思案中です。
はらぐっちょさん こんばんは
このところ天気が悪くずっとニート状態でした。
ところが先日は青空が見られ、じっとしていられなく走り出してしまいました。
特にあてもなく走っているとヒガンバナに遭遇しました。青空に赤い花が映えてきれいでしたよ。
寒くなく暑くなくいい気候で風も気持ちよく走れました。そして締めはドラマチックな夕日、感動的でしたよ(^^♪
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんばんは~
今回、お会い出来るかと思っていましたが、
台風直撃でキャンセルに、なってしまいましたね
少し残念ですが、直ぐにチャンスが来そうなので、
また、その時はよろしくお願いします┏○ペコッ
TEZU 忍者さん こんばんは
そうなんですよね、私も久しぶりにTEZU忍者さんにお会い出来ると思って楽しみにしていましたよ。
今年は例年になく天気が良くなくビーナスも断念しました。
先日はようやく晴れ間が出たので3ヶ月ぶりにバイクを走らせました。
来月はお会い出来ること願っていますね。
こんばんは
すっかり秋ですねー^-^-
我が家は、昨日から石油ストーブが稼働しています。
そうなると革ジャンの油もぬらないとデスネー^-^-
標高の高い所は、もう10℃は、低いでしょうから、10月なかばで、長野デスネー^-^-紅葉が楽しみです。
さて、彼岸花がモグラ避けに、関係があるのが、昔土葬をしていたのも関係があると聞いています。
お墓の近くにあるのもそのせいかもですね。
12月~2月は、千葉に沢山お邪魔します。参考になるコースですねー^-^-
では、また
ゴリフさん
平山駅といえば平山駅入口の交差点にあるぼろっちいヤキソバ屋がけっこう有名で、
昔よく親父に仕事帰りに買ってきてもらいました。
薄味で輪切りのソーセージが入ってる、ちょっと変わったヤキソバです。

30年位前の久留里駅前はそこそこの商店街だったんですが、
今は2/3くらいの店がシャッターになってますね。
友達の家の眼鏡屋もなくなってました。
Maxさん こんにちは
猛暑がすっかり影を潜め凌ぎやすくなってきましたね。
もう石油ストーブですか?確かに夜は冷え込みますから風邪に注意してください。
10月は長野の紅葉ツーリングなんですね、私も群馬から長野方面へ行こうかと思っていますが天気次第です。
千葉は雪が降らないのでオールシーズン楽しめますのでいらしてくださいね。
ゴリフさん こんにちは
平山はCB750Fに乗っていたころ、スタンドに立ち寄ったくらいでほとんど素通りしていました。
そこにヤキソバ屋さんがあるとき気が付きませんでした。今度行ったときは立ち寄ってみたいと思います。
確かにその当時は久留里も栄えていましたね。40年ほど前、知り合いがいましてね、何度か久留里へ行ったことがありました。
人通りも多く賑やかだたてことを覚えています。やはり過疎化でしょうかね、昔の繁栄を取り戻してもらいたいものですね。
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは。
気ままぶらぶらツーリング、良いですね!
花の写真がたくさん撮られていて流石です!
10月はコキアがありますよー
沙羅代さん こんにちは
秋の気配の中、ふらっと房州へ行って来ました。
猛暑も過ぎ去り超快適、海の風をたくさん浴びて秋の一日が楽しめました。
気ままな寄り道旅ですので、もう写真撮りまくりです♪下手くそですが、
おおっコキア!まりこいさんに衝撃的出会いがあった所、楽しみですね。
上さん
杉さんこんばんは。
3か月ぶりのバイクですか!随分と長い夏休みになってしまいましたね(笑)
青空の下を田園風景や綺麗な花を眺めながら走るっていいですよね~。それにツーリングの締めが海&夕日!房総半島最高ですね(*^-^*)

今回2度ほど軽~くナンパしてましたね!杉さん流石です(・∀・)ニヤニヤ
ときどきさん
おはようございます。

先日私もツーリングの時にヒガンバナを眺めていましたが、
確実に冬に近づいていると感じていました。
今年の夏は暑すぎたので少しホッとしています。

そういえば先日ウェビ友のだんだんさんが
「杉さんとお会いした!」と聞きました。
「いいなぁ、生(なま)杉さん!」(笑)
V-Striderさん
おはようございます!

3ヶ月ぶりのライディングに身体もちょっと大変だったようですね。
暑すぎる夏も終わり、気候的にはずいぶん良くなって景色を楽しめる時期ですね。
千葉か関東でも田舎の残った景色が見れて良いですよね。
鄙びた駅、しかも待ち時間最大5時間とは秘境の駅っぽいですね。

11時に出たのにCh9の道や田んぼの景色、神社、フェリー乗り場など見どころも豊富な充実したツーリングに驚きです。
上さん こんにちは
そうなんです、このところ千葉も天気に恵まれず曇りや雨の日ばかりで晴れの日が続きません。
そこでお泊りツーリングは諦め、日帰りで出かけて来ました。
房総半島には昭和の風景が残っていますので気持ちよく走れました。夏はヒマワリを見に行くつもりでしたがあまりの暑さに断念しましたが、今回はヒガンバナの綺麗な花が見られ楽しめましたよ。
ナンパ!いえいえ地元の方に敬意を表してご挨拶ですよ(^_^)v
ときどきライダーさん こんにちは
ヒガンバナを見られたのですね、情熱的な赤には引きつけられ思わずバイクを止めてしまいました。今は夏と秋の狭間、花の少ない時期ですので引き立ちますね。
そうなんですよ、だんだんさんが千葉にいらっしゃるというので、襲撃しました。
名物のイワシ丼を食べ、そして飛行機見物と貴重な時間に立ち寄っていただき感謝です。ときどきさんの話でも盛り上がりましたよ。機会がございましたらいらしてくださいね、最高のおもてなしをしたいと思います (^^♪
V-Striderさん こんにちは
酷暑の夏が過ぎ、お泊りツーリングをしようかと天気予報を眺めていましたが、雨や曇りの日ばかりで晴れの日が続きません。
そこで近場を日帰りツーリングして来ました。体も慣れなく筋肉痛になってしまいました(泣)
房州の内陸へ行くと棚田があったりカンナやケイトウなどか咲き、そんな懐かしい風景を見ながらツーリングして来ました。
V-Striderさんの駅巡りをパクッて鄙びた駅を見て来ました。時間がゆっくり流れていましたよ♪
まりこいさん
杉さんこんにちはです(^-^)
いよいよバイクライフ始動ですね!(=゚ω゚)ノ
ようやくあの灼熱地獄を抜け良い気候に♪
曼珠沙華の赤色綺麗ですよね。秋の到来を感じます(*'▽')
まりこいさん こんにちは
そうなんですよ、梅雨が明けたら猛暑に、猛暑が過ぎ去ったら台風の奴が続々やってきて全くバイクに乗れませんでした。
先日は久しぶりにいい天気になりましたので、バイクを房州へ向け走らせました。
それまで家でくすぶっていたので、海辺の渚ラインを走るともう気分は少年です。
海の絶景と花に癒されたツーリングになりました。次は紅葉の中を走りたいと思っています。
さとぺさん
杉さん、こんばんは!
3ヶ月ぶりのツーリング、気持ち良い日和で良かったですね!やはり風を切って、ブォーンと加速する感覚、たまりませんね(≧∇≦)キャー♪ 。
気づけば彼岸花も盛りですね。パッと目を引く真っ赤な姿は私も大好きです。コスモスやケイトウも何故か懐かしさを感じますね。
北陸はあっという間に寒くなるので
今のうちにいっぱい走りたいのですが。。うーん、今週も台風なんてー!(≧◇≦) 杉さんもお気をつけて!
さとぺさん こんばんは
朝目が覚めますと、いつもになく眩しい、カーテンを開けると青空です。
これを逃す手はありません。早速スターターボタンをプッシュ!風を切って走り出してしまいました。
山間部へ入ると所々に彼岸花が咲いていましてね、傍らにバイクを止め一人花見です。
すると通りすがりのライダーが手を挙げて走り去ります。会話の無い友情です。
さとぺさんも走ってくださいね、たちまち冬になってしまいますよ。さとぺさんも台風にご用心ください。
たいゾーさん
杉さん、こんにちは。
千葉ツーいい天気で、気持ち良さそうっす(*^^*)
最近天気が安定してないので、
チャンスがあれば、ほんと乗りたいですね。

房総は花王国ですね。(*^^*)
「道の駅」も沢山あって、機会があればまた走り行きたいです。
その時は是非ご一緒してください( ̄▽ ̄)
たいぞーさん こんばんは
このところずっと曇りや雨ばかりで全然出かけられませんでした。
今回は久しぶりの晴天でしたので、ちょっと房州へ走りに行って来ました。
ちょうどこの時期は花の少ない時期ですが、ケイトウや彼岸花が道端で見られ癒されました。
またいつか一緒に走りましょうね、海も山も魚もありますからね(^^♪
ジッポーさん

杉さんらしい走りっぷりですね。
私なら気になっても「まっいっか」とスルーしてしまいます。
地元でこんなに素敵な所が沢山あるのが羨ましいです。
しかも内陸部は割りと空いていて走りやすいですよね。

しまった~、9/28は房総方面にすればよかったかも。
杉さんは9/28は時間ありましたか?
お誘いして先導して頂ければ良かった。
館山近くの道の駅鄙の里の中にある人気のビンゴバーガーでも食べに。
外環で行けたのですよね。
ジッポーさん こんばんは
今回は転んでも帰れる県内ツーリングです。
特に宛てもないので、もう立ち寄りまくりです。翌日も用がないので遅くなっても全然大丈夫なんです。
宝川温泉は、次の群馬ツーで立ち寄る予定でいました。旧友から教えてもらいましてね、いい温泉らしいですね。
9/28は家に閉じこもりごろ寝していました。館山のバーガー、いいですね、今度ご一緒させてくださいね。
麺屋家元さん
こんばんは。
この時期、バイクウェアに迷いますよね。
やはりメッシュにウィンドブレーカーかな?もう少しすると、私はウィンドブレーカー+薄手のトレーナーも持ち歩く感じです。

廃校利用の道の駅って、どこにもあるんですね。
一番喜んでいるのは卒業生の人達でしょうか。
麺屋家元さん こんにちは
おっしゃる通り、日中は暑いくらいでも朝晩は寒かったりしますのでウェアは日中の気温に合わせるようにしています。
冷えてきたらインナーで調整するようにしていますが荷物になってしまいますね。
テレビを拝見していますと児童の減少で廃校とは誠に残念なことです。
でもこれを活用して町おこしに卒業生も頑張っているようですので益々の繁栄を願いたいものですね。