新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000543access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

猛暑の古河散歩/キスゲ&古代蓮

ツーリング期間
2019年08月07日 ~ 2019年08月07日
走行距離
92km

初夏の花・キスゲが茨城で見られるというので、出かけて来ました。
ところが梅雨なのに青空が広がり猛暑です。
バイクはとてもムリ、そこで車で行くことにしました(2018.6.25)

まずは、スタンドで洗車してきれいにします。
ところがコインが入らない!これはどうしたものか?
お姉さんに事情を話すと、「先に洗車メニューを設定してください」と、にこやかだ。
説明を読まない私が悪かった!

走り出すと気温は うなぎのぼり、あっという間に30度越えです。
そして茨城県の「道の駅・まくらがの里こが」に到着しました。

ここでMaxさんと待ち合わせです。
今日は平日なのに館内は多くのお客で賑わっていました。
すると、その後 Maxさんがいらっしゃいました。
早速ご挨拶、久しぶりのご対面ですがお変わりなく過ごされていたようです。

今日は彼の車に乗せてもらい案内していただきました。
時刻は正午、まずはMaxさんお勧めの鴨汁蕎麦をいただきます。
鴨の脂は蕎麦と相性抜群、とてもおいしくいただけました。

その後、キスゲの咲く「ネーブルパーク」へ向かいました。
広大な公園内には遊具や宿泊施設なども設けられています。
やはりここは公園、季節の花も楽しめるようです。
この時期はキスゲが見ごろ、黄色い花が引き立ちます。

このところの暑さで、キスゲも一気に咲いたようです。
花びらをよく見ると、黄色・オレンジ・赤と色とりどりでした。
ニッコウキスゲは有名ですが、キスゲにも種類がたくさんありそうです。

次に向かったのは、古河公方(こがくぼう)公園です。
春には人気の「花桃まつり」が行われます。

駐車場から間もなく「コキア」が見えてきました。
現在はきれいな緑色ですが、秋の赤いコキアも見たいものです。

かつて足利氏は5代に渡ってここ古河を治めていたといいます。
その5代目古河公方が、足利義氏さんらしい。
ここには彼のお墓がありました。

古河公方公園には「大賀蓮」も見られました。
時刻は午後3時、開いてはいませんでしたがピンク色がなんともきれいです。
そっと触れてみると、絹のような感触でした。

最後に立ち寄ったのが「三県境」です。
案内板によると、栃木・群馬・埼玉の県境らしい。

これは珍しいと思ったが、意外に多く全国で40ヶ所もあるといいます。
ほとんどは山頂か川の中らしいが、ここは唯一歩いて行ける平地です。
古河市ではこれを宣伝しているらしく、観光客の姿も数人見られました。

昔の絵図によると、県境は渡良瀬川の中だったようです。
明治に渡良瀬遊水地を造るために川の流れを変えたようです。
そして元の川は埋め立てられ、平地になってしまったらしい。

そして夕日に見送られ無事帰宅しました。
今日は古河を案内していただき、花と史跡を見ることが出来ました。
いろいろとお気遣いいただき、ありがとうございました。
おしまい

コメント(全36件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
maxさんと8キロ散歩ですか?(爆)
なんか25日の佐野方面は熊谷より暑いと思ったら、maxさんと杉さんの影響だったみたいですね。
それにしてもネープルパークのキスゲは結構な群生で綺麗ですね!
  • (0)
  • 返信
Maxさん
おはようございます
いろいろありがとうございました。
洗車機で美人スタッフに・・・これは、私も真似してみます。
それにしても、暑かったですね。だれもキスゲを見に来ていませんでした。
千葉の蓮、見に行きますから連絡お待ちしています。
では、また
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
昨日は暑かったですね。(^^;A

maxさんとの古河散策おつかれさまでした。

今日もまた暑いみたいで...どうしようかと思案中...
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
平地の三県境はいい!これは僕も見てみたいです。この田んぼの所有者、隣地の方の所在は隣県ですもん。
なんか面白いなぁ。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
梅雨もあと2週間位で開けるでしょうか。梅雨といいながら各地で30℃を超える
高温が今週も続くようでバイクも二の足を踏みます。(;´∀`)

車がエアコン効いて快適です♪

渡良瀬遊水地、数年前にマラソン大会で行ったことがあります。マラソン会場になることがあるようです。写真にもあるように空から見るとハート型になっているので、興味をそそるようです。特に恋人の聖地ではなさそうですが(笑)


三県の境にある土地の所有者の方々は、各々税金が違うかと思いますが興味あります。(^▽^;) ほとんどくっついているのに、こちらは高くて、向かいは安いとか・・。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
公園を二つ歩きましたよ、でも大木の下は日陰で風が涼しく感じられました。
でも最高気温36度、Maxさんが用意してくれてクーラーボックスのおしぼりは凍っていました。首にあてると全身が涼しくなりました。
この暑さは多分キムさんとMaxさんの花に対する情熱からでしょうね。暑すぎ!
次は別府沼公園へ行きますよ、ここも暑いだろうな!
  • (1)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんにちは
今回は大変お世話になりました。キスゲに蓮まで見られ楽しめましたよ。そして鴨汁蕎麦いい味が出ていますね。
古河のスタンドで洗車機の呼び出しボタンを押すと「どうしました?」、かわいい声が。コインが入らないんですけど、というと「今行きますね」と走って来ました。そして洗車メニューを押してくれます。
小倉裕子似の美人さん、額の汗までも美しい!まくらがの里の手前4号沿い、車がピカピカになりますよ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
ほんと昨日は今年最高気温を記録したようですね。
アスファルトの表面温度もかなりなものでしょうね。タイヤが心配になりましたが平気でした。タイヤにも凄い技術が隠されているのでしょうね。
今回はMaxさんがプリウスで案内してくれました。やはり夏は快適です。しかも散歩中、電気でエアコンを効かせ乗った瞬間から涼しい!Maxさんの気遣いに感謝です。
日中は暑いので朝晩中心にしましょう、無理しないでくださいね。
  • (1)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
関東も梅雨入り直後には雨が降りましたが、このところ晴れの日が続いています。
出かけるには好都合ですが、気温は真夏並みです。バイクで行くつもりでしたが、年寄りには危険なので車を利用しました。
そして彼の案内で古賀周辺をまわりました。その中で三県境は初めて立ち寄りました。
そこは田んぼの中、こんなところが?と思うようなところでした。おっしゃる通りすぐ隣で農作業をしているので話もするでしょうね、これはまるで三県サミットです(^-^)
  • (0)
  • 返信
杉さん
菜園ライダーさん こんにちは
関東の梅雨明けも近いようですが、昨日は最高気温が35度 市街地走行は厳しいですね。日陰で休養に心がけましょうね。
ええっマラソンですか、スポーツレディーなんですね。そして渡良瀬遊水地の地図をよく見ると、ほんとハート型ですね。もう一本橋があれば、心臓そっくりですね。
私も心臓を患ったことがあるので、右心房左心房、右心室左心室と思い出します。
三県境はそこにあり若い人たちが見に来ていましたよ。もしかすると隠れた恋人の聖地かもしれませんね(^^♪
  • (1)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん こんにちは

関東は梅雨が明けたんですかねぇ。
暑いです。
今週ずっと晴れ予報だし。
私は(病的に)暑さに弱いので困ります。
車で移動は正解ですよ。
カラッと暑いならまだしも、じっとりですと体力消耗します。
心臓にも負担が掛かりましょう。
決して無理なさらないように。
しかし鴨汁そば食べてみたい。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
まずは、洗車から!
車が奇麗だと、運転もまた楽しいですよねー♪

これから、夏の花があちこちで咲き始めますねー

でも、今年はまた猛暑のようです・・・
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんにちは〜
3県を股に掛けてきましたか?w
私はそこには行ったことは無いですが、行ったら是非やってみたいですねww

来月辺り、霧ヶ峰高原もニッコウキスゲが見頃になりそうです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジッポーさん こんにちは
関東は間もなく梅雨明けになりそうですよ、でも暑さには閉口しますね。
一昔前の30代のころ、夏でも皮のツナギを着てツーリングをしていましてね、信号待ちに隣の車のマダムから「暑くないですか?」と声をかけられました。
今の暑さは当時とは比べものにならないほど蒸し暑いです。
秋になったらジッポーさんとビーナスラインへ行きたいとMaxさんが言っていましたよ。青空の美ヶ原高原、これ以上ない絶景ですよね(^_^)v
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん こんにちは
そうなんです、このところぐずついた天気で洗車できずひどい状態に。
人に会うのにあまりに失礼かと、古河のスタンドでコイン洗車しました。
普段は暇のなので手洗いしていますが、昔と違って洗車機のブラシも改良されボディーに傷が付くこともなくなりましたね。オートバイ用もあればいいのに(笑)
そうですよね、これから清楚なヤマユリ、さわやかなアサガオ、情熱的なハイビスカスなどが咲くので楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
松風 忍さん こんにちは
昨日は猛暑、でも車は涼しく快適ですね。もうバイクは止めようかと思いました。
でもバイクがないと人生つまらない、まるで腑抜けかも。高原でバイクを走らせると自然の美しさが肌で感じられますものね。これが不老長寿の特効薬です(笑)
Maxさんもいずれ復帰して松風さんとツーリングしたいといっていますよ。
霧ヶ峰高原のニッコウキスゲですね、一面黄色に染まり素晴らしいでしょうね。
そうなんです、古河で3県を股に掛けてきましたよ、秋は5県くらいバイクで股に掛けてきたいです(^^♪
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
洗車中の写真が、印象派の絵みたいですw

私の車は幅が広すぎて、以前よく使っていた近所のスタンドの洗車機に入れられなくなってしまいました。
家が日向なのでこの時期は日中洗車するとシミになってしまい、
夕方蚊に刺されながら洗うしかありません。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんばんは
なかなかいい雰囲気でしょ、洗車中は車内で暇なのでつい写真を撮ってしまいました(笑)
洗車機に入らないとは当然手洗いでしょうが、愛車ですもの苦になりませんよね。
昨日は猛暑、ボデーで目玉焼きが出来るほどで洗車後、水滴を拭き取ろうとしましたが一瞬で乾いてしまいました。
昔は洗車後にワックスをかけていましたが、現在は必要ないようですね。いつまでもつややかで錆も出ない、鉄板と塗装の技術に感心します。
  • (0)
  • 返信
taizoさん
杉さん、こんばんわ!
三県境、面白そうですね!
もし、私が行ったなら、
う~ん、私なら、、、ブーメランを飛ばして、
『このブーメラン、栃木、群馬、埼玉を飛んで帰ってきたんだよ~!!』って自慢したいです!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
去年私も3県強、連れてってもらいました~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
杉さん
taizoさん こんにちは
今回はMaxさんに古河を案内していただき、埼玉のキスゲを見てきました。
キスゲというと高原のイメージでしたが、市街地で見たのは初めてでした。
ちょうど今が見ごろ、黄色い花が一面に咲き見事でした。
三県境でブーメラン、それは素晴らしい発想!やってみたいですね。でもオードリーヘップバーンの「おしゃれ泥棒」みたいにうまくゆくかなー(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
グロムブログきなこさん こんにちは
その日は今年最高気温を記録し、暑くてたまらない!
でも公園は大木があり涼しく爽やかでしたよ。それにMaxさんが用意してくれた冷たい飲み物とおしぼりで日陰のあずまやでまったりして来ました。
最後に三県境に案内してくれました。きなこさんも行かれたんですね。そこにモニュメントとか鐘とか作ったら人気のスポットになるかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
最近暑いですね。
体調はいかがでしょうか?

週間予報でも、ずーっと30度越え・・・。
「もう梅雨明けしてんじゃねーの?」的な天気で、涼しい「山」が恋しいです(^_^;)
涼しくなったら、また是非とも御一緒願います!(^^)!
  • (0)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん どうも
ほんと暑いですね。私も今月で67歳、暑さに負け家でゴロゴロと変化のない生活をしています。
先日は数軒のメガネ屋さんから誕生月プレゼントのハガキが届きましてね、老眼用のレンズ交換しました。これはいい!皆さんのブログもよく見えるようになりましたよ。
こんな年寄りなのにお誘いいただきありがとうございます。皆さんと一緒に走っているときは私も少年時代に戻れます。
ほんとバイク乗りでよかった!皆さんと知り合えてバイクに感謝です。また、高原を風を切って走りましょうね。
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
杉さんこんばんはです(^-^)
いやもう連日の暑さにバテ気味です(´・ω・`)
朝晩の出勤時は良いのですが午後出勤は・・・(@_@)
涼しくなったらまたご一緒して頂きます様宜しくお願い致します(=^・^=)
  • (0)
  • 返信
杉さん
まりこいさん こんにちは
今年の入梅期間は短いようですが、明ければもっと蒸し暑くなるでしょうね。
先日は晴れの天気予報にだまされて房州へひとっ走りしてきました。
南房のトロピカルムードを満喫するつもりが晴れず曇り空、近場で花菖蒲を見て帰ってきました。予報ミスしたのに予報士さんは謝りません、ケシカラン!
秋にはご一緒できること願っていますね、まりこいさんとなら楽しさ倍増です。季節柄お体に留意されお仕事頑張ってください。
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
杉さんこんにちは。
沙羅代です。

ほんと暑いですね。FZにこの暑さは厳しいです^^
暑さに負けず、また千葉にサプライズアタックしたいと
思っています。その時はよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
杉さん
沙羅代さん こんにちは
今、義母が世話になっている施設にいます。蒸し暑い日が続きますので夏の衣類を届けにです。
施設の皆さん、親切にしてくださりありがたいです。
梅雨明けも近いようですが、涼しい日もあるでしょうから是非遊びに来てくださいね。
一緒に走れること楽しみにしています(^-^)/
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
杉さん、こんばんは!
C2の写真の絵画のようですね。白いワンピースに帽子にハットの女の子が似合いそうな風景です。キスゲは黄色ばかりかと思っていましたが、いろんな色があるんですね。
三県境も珍しいですね。私の近くにあるかしら?探してみようと思います(*^ω^*)
  • (0)
  • 返信
杉さん
さとぺさん こんばんは
ウェビ友に案内していただき初夏の花を観賞して来ました。
先ずはネーブルパークのキスゲです。意外に広い花壇で見ごたえがありました。
タイミング良く満開、しかも手前の池に花が写り込み一層華やかでした。
さとぺさんがおっしゃる通り、麦わら帽子の美少女がイメージにピッタリですね。
でも、そこにいたのは草取りのおばさんのみでした、お蔭さまで綺麗な花が見られ感謝です。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
おはようございます
お誕生日おめでとうございます。
これからも、バイク乗りまくって下さい。
楽しいブログも楽しみにしています。
では、また
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん どうも
老後の楽しみはバイク、これからも知らない街を見てまわりたいと思っています。
そして脳トレにブログが効果的らしいですね、今先日行った富津ツーリングの日記を書いています。乞うご期待を!
メッセージありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
ぐりさん
杉さんこんにちは
ご無沙汰しております。

キスゲにコキアに大賀蓮ですか!
沢山の花々が見られる素敵な場所ですね!!

梅雨も明けて、これから夏本番を迎えますが、
素晴らしい夏ツーリングしたいですね^^

杉さんの次の日記も楽しみにしておりますっ♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
ぐりさん こんばんは
お久しぶりでございます、お元気にしていらっしゃるようで安心しましたよ。
今回はお声かけしていただき、茨城の古河を散策してきました。
大きな公園があり初夏の花を楽しんできました。
これから本格的な夏ですね、山梨へもツーリングに行きますよ、そして温泉も楽しみにしています(^_^)v
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

遠路はるばる古河まで来られたんですね
最近の暑さも車なら安心ですネ♪
古河はほとんど探索したことが無いので今度いってみようかな

ではでは…
  • (0)
  • 返信
杉さん
はらぐっちょさん こんばんは
八方ではお世話になりました。お会いできて良かったです。
今回ははらぐっちょさんの茨城へお邪魔しました。
古河は春に桃祭りを見に行ったことがあるくらいです。
でも桃以外にも結構みどころがあるようですよ。キスゲと蓮も見られ楽しめました。また遊びに行きますね。
  • (0)
  • 返信