新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000947access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

入梅までに走るのだ!飯高、青山高原ツーリング

ツーリング期間
2018年05月26日 ~ 2018年05月26日
車種名
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
Myバイク
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
走行距離
342km

皆さん、こんにちは。

5月ももう終わり。関西は蒸し暑くて、梅雨の気配が漂ってきました。
あれ?もうすぐ今年半年終わ・・・る・・・・?

そんな中、滋賀県の伊吹山で2りんかんのイベントが開催されるとの事。
去年に引き続き行くぜー!と意気込んでいましたが、朝起きてみたら安定の8時前w
今から行くのもなー(3時間ちょいかかります)。

て事で、何となく三重県へ向けて走るのでした。

何やかんやと家事をこなし、8時半頃出発!
Go!Go!Go!Go!!
今日はスーパーの生鮮・野菜の特売日なので、明るい内に帰ってくる事を目標にします。

2週間ぶりのエンジン始動だったので、電圧下がってて一瞬焦ったのは秘密です。
この気温でこれだと、ぼちぼちバッテリー交換かなぁ。

いつものR307から大正池を抜けて、和束からR163→笠置→針ルートで進みます。
山の中は緑が眩しくて、夏が近づいてるんだなーとか思いつつ。
「大型のベストシーズン終了のお知らせ」とも思いつつw

安定の「針スルー」でそのままR369で大宇陀方面へ。
CB1300SB、GSX-R1000氏に混じってマスツー気分w
無理な追い越しもすり抜けも無く、非常にジェントルな方々でした。

三重県へ入り、「高見山ループ橋」です。
いつもの「どうでしょう」ポイントですw
次の放送はいつなんでしょうかねぇ。

快適に走りましたが、くっそ寒かった以外に特に何も無かったので割愛w
「道の駅 飯高」に到着です。
11時丁度なので少し早いですが、お昼にしましょう。
ちなみにここまで休憩無しw一人だと疲れに気付かず走り続けるので、こうなるんだよなぁ。

松花堂弁当と迷いましたが、期間限定春メニューで。
\1,300位です。種類沢山で少しずつという、おじさんに優しいメニューです。いいですねー。

明細。
地元の食材を使ってるというのも嬉しいですね。

JAF優待があったので、食後のコーヒーが無料になりました。
ここのコーヒーは、酸味が少なくて非常に好みの味でした。
桜葛豆腐にも合ってゆるっとタイムです。
あ~。冷えた体に染み渡るんじゃ~(山道は15℃くらいでしたw)
食べ終わったら、いつものお土産を買って出発です。
温泉も気になりますが(\640と非常に安価)絶対湯冷めするのでパスです。

いつもはR368で美杉、御杖方面へ行くのですが、今回は新境地開拓という事で県道29を走ります。
入り口は広くて走りやすそうですが、さて。
鬼が出るか蛇が出るかw

おほー!!地図での見た目に反してずっと2車線!
路面も悪くないしこれは当たりでは?!おーほほーい!(フラグ)

あっ・・・(察し

・・・・。

ね"え"え"ぇ"ぇぇぇ!

どっちもアウトやん?!

Uターンします・・・。どこで間違えたんやろ・・・?

地図を確認して正しいルートへ戻ります。

と、そこに地元っぽいアルト(キャロルだったかも)。
この道幅と路面状況でスムーズに走る!こやつ・・・やりおるマンだー!
ぽっと出のぽっとライダーでは追いつけません!
貴様!名うてのドライバーだな!

初見ルートだし、後追い楽々~♪

・・・なぜか道を譲ってくれるやりおるマン。
えぇ~?!なんで~?!

ちらっと窓から見たら、おばさまでした・・・。
マジかよ・・・すげぇぜ・・・orz

ようやく下山。・・・ここはどこじゃ・・・。
標識を見てもよくわかりませんw

あー、とりあえず右曲がっとけ!
結果正解は、左か真っ直ぐでしたw
なんで66%を外すかなぁ・・・

いつの間にかR368へ出てしまったので、「道の駅 美杉」でルート確認。
あーそういう事ね。完全に理解した(わかってない)。
気を取り直して、行ーくぜ行くぜ行くぜ行くぜー!

県道15号で北上して青山高原方面へ。
左側の単線鉄道の橋梁良いですねー。列車通らないかなぁ。(名松線だそうです)

やっと青山の文字。左折します。

(ここまでにもう1回行き止まりに入り込んだのは内緒だ!)

おーほほいおほほい!快走だぜー!
ちゃんとR165の表示もあるぜー!
もう一個下に何かあるけどよくわかんないぜー!フッフー!♪(フラグ)

を?

一瞬迷ったものの、そのままGoGoGoGo!!(アホ

・・・あれ?(当たり前

んじゃ右へ。

あっ・・・。これはあかんやつや・・・(空自の基地でしたw

明らかに不審者を見る見張りの自衛官さんw
話しかけられる前に脱兎のごとく撤収!

いやまぁ「すいませーん、ここどこっすか?青山高原出るにはどうしたら?」とか聞くのもアリだったんですけどw

大人しく回れ右であります。

わかりづらいですが、この高低差!
ラグナ・セカのコークスクリューを彷彿とさせます!いや良く知らんけどw
サスの動くタイミングを間違えて切り返すと飛ぶ?!(大げさ

正解はこっちだったかー。
ってこんな脇道みたいなんわかるかい!(逆切れ

険道670号線。

これ舗装林道だよねw

さぁ!どっち!!?

ぼちぼち時間的にアウトなので、歩いて看板見に行きましたw

右のようです。後で上から左の先を見たら、完全に林道になってましたw

急に芝生(not艦これ)やら別荘やらがボンガボンガと・・・。
初めて来たけど、これがリゾートの方の青山高原かー。凡人には関わりの無い世界ですわー。

やっとこ県道512号青山高原道路へ。ガスってるけど、絶景~♪
見えにくいですが、右奥には風力発電の風車も。

ただ路面にはグルーブ切ってあるので、二輪車は注意です。

風車大きすぎて距離感がおかしくなりますw

駐車場で休憩ついでに1枚。施設はなくなってましたが、工事はしてたので何かできるのかな?

で、ルート選択ですが、そのまま来た道は戻りません。
かと言って、そのまま進むと険道なのは知ってます。
ならば!枝道を抜けて県道2号からR163へ出るのがベストでは無かろうか!!
枝道にナンバー付いて無いけども!(アホだ・・・

これだな?県道512号逸れまーす。

あ、なんだ。普通の1車線道路じゃん(フラグ

あ、これぐらい余裕ですよ余裕ー♪

余裕じゃない!余裕じゃない!!対向車来んな!なんでこんな道スマートとかで来てんの?!

路面状況は御覧の通りでありますw本日一番の林道でしたw


いや、真面目な話、何か対向車来る予感がしたんですよね。これここで来たらヤバイなー。スピード落とすか・・・。と思った矢先でした。

あれ?これニュータイプに覚醒した?(黙れオールドタイプ)

余裕じゃない!余裕じゃない!!(2回目)
泥と水溜りはダメー!!オンタイヤなんじゃー!!(そこか)

途中、工事か林業関係者でしょうか?全員ポカーンでしたwww
「は?何でバイク来てんの?バカなの?○ぬの?」

そんな目でこっちを見ないで~!!

無事県道2号からR163へ。
1人アドベンチャー楽しかったです(白目)

後は名阪国道でぱいーんして、神野山周りを走りつつ、柳生→笠置→大正池といつものルートで17時前に帰宅。無事スーパーの特売に間に合いました。

途中R1のお兄さんとマスツーしてました。
楽しかったです。(小並感)

といった所で今回は終了です。
いやー9時間走ると、日記が長くなりますね!


・・・すいませんorz

おまけ

本日のお土産「でんがら」と「よもぎだらやき」です。

でんがらは、餡子の入った餅を朴葉で包んだもので、ヨモギ餅バージョンもあります。水曜どうでしょうでも登場しました。
秋には期間限定で南瓜餡も(これが美味いんだ!)。

よもぎだらやきはホットケーキみたいなのにヨモギを練りこんであるみたいです。
非常に香りが良いですね。リアボックスを開けると、ふわっとヨモギの香りがw

どちらもお茶うけに良いので是非~。

コメント(全6件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ナビを見間違えて違う道に入って行き止まりや、砂利道&狭い民家沿いにつっこんだり、色々やったこと屡々・・・・わかる~~

やりおるマンって何?(笑)

家の近所のスーパーは毎週火曜日が特売日です♪
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
菜園ライダーさん、こんばんは。

ナビは現在地は正確にわかるんですが、広域を一気に見るときはやっぱり紙の地図ですよね。
ナビでも広域にすれば良いんでしょうけど、マニアックな道は消えるんですよね・・・。
これだけ迷いつつも、3桁県道探索は楽しくて止められませんw(病気

やりおるマン・・・それは「こやつ・・できる!」と思った時に呼ぶ称号である・・・。
と言うのは半分嘘で、某Youtuberの口癖?ですw

家の近所のスーパーはセール日が不定期なので、貰うチラシが生命線でありますw
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
あい…日記更新から1週間にもなろうとしてからのコメント、この体たらくな私です。
C6 おじさんは少しずついろいろ食べたいんです、たくさんはたべれません。
これはおけまる!

ラグナセカのコークスクリューは、よく曲がり切れずに吹っ飛んだです。
…グランツーリスモですけど。

あかんとこ行ってしまっても、じろじろ見られても、ズンドコズンドコ♪
行ってしまった者の勝ちです。終わりの始まりでは無いです。

でんがらとよもぎだらやき どちらも大変に美味しそうです。
画像しか見れない…なんてこった!これは謀反マンだよ!
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
もひっちさん、こんばんは。

いつでもコメントおけまる!ばっちこーいでありますw

同じく「1種類てんこ盛り」より、「色んな種類を少しずつ」が嬉しいおじさんです。
なので、元を取る気無しであえてバイキングにも行ってしまいますw

コークスクリューは、ブレーキ間に合わずよく空を舞ったものです。
・・・グランツーリスモでw

3桁険道ズンドコで待っているのは、たいがいご老人の「何でこんなとこ来たん?」という怪訝orポカーンな顔ですw

でんがらもだらやきも通販はして無さそうなので、是非近畿へおいでませ!でんがらと麩で対決しましょう!w(無茶振り
  • (0)
  • 返信
韋駄天さん
初めまして
おはようございます
いきなりのコメント失礼します。

日記へのコメントの書き方上手ですね( 笑 )
終始笑わせて貰いました( 笑 )
ユーモラスセンスの持ち主とお見受けしました(・ω・`)

しかし・・・スーパーテネレ恰好良いですね(・ω・`)
ハイテク満載車両ですね。
ON も OFF も楽勝ですね。
1度お会いする事があれば拝見させてください(^o^)丿







ってか日記・・・ワロタ
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
韋駄天さん、こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。

小ネタ詰め込み過ぎな書き方で読みづらかったと思いますが、読んで&笑って頂きありがとうございますw

韋駄天さんは、隼にお乗りなんですね。昔K3に乗ってましたが、現行は更に良いバイクになってるんでしょうね。
時々和歌山にも出没しますので、お会いした際は宜しくお願いします。

遅筆ですが、気付いた時にまた目を通して頂けると嬉しく思います。
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両