新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000248access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

新春ツーリングde鯨カツ&チバニアン♪(^o^)

ツーリング期間
2018年01月07日 ~ 2018年01月07日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
135km

地元のバイク仲間との新春初詣ツーリングに参加しました。

私は用事があったので出遅れての出発、初詣は何度も行っているのでお参りはパスして、昼食場所から合流しました。

津波対策工事が完了した九十九里有料道路/通称:九十九里波乗り道路を走ります。

バイク料金220円を払って、九十九里有料道路を走ります。

津波対策でかさ上げされて路面が以前よりも高くなって若干見晴らしも良くなってます。

九十九里有料道路を走っていると富士山も見えました。

なかなか九十九里浜から富士山が見えることは稀なんですが、新春ツーリングにはうってつけのシチュエーションです。♪

九十九里有料道路の終点にある一宮PAで小休止

とても暖かくてバイク日よりでした。

ひたすら外房の海岸線を走り、和田港に到着

和田は全国でも2箇所しかない捕鯨基地。

ここで鯨料理をいただきます。♪

鯨カツ&鯵刺身の定食

ここで水揚げされるのは、つち鯨やせみ鯨といった中型の鯨で肉は柔らかくておいしいです。
昔の学校給食の鯨カツの硬くて筋っぽい部分はまったくありません。

久しぶりの鯨料理に満足(^o^)

昼食後は、みなさんは道の駅Waoでお土産を買っていました。

ここの名産品は「鯨のたれ」...ようは鯨肉の和風ジャーキーです。酒の肴には最高です。♪

安房鴨川に立ち寄り定番の菜の花摘みとマッタリーナで休憩

帰り道は最近話題のチバニアンにいきました。

意外なことにほとんどの皆さんは地元なのに行ったことがないというので、私が先導しました。

以前に来たときは、案内板も少なく来る人もほとんどいなかったのですが、今では、案内板があちこちにあって、何と駐車場整理の警備員までいました。

TVで話題となってがぜん観光客が増えたんですね。

チバニアンの現地...以前来たときよりも立ち入り禁止エリアが多くなってました。

ツーリングメンバーの中に社会科のセンセーが2人もいたので、チバニアンの詳しい解説がありました。

一同、「へぇ~」「ほぉ~」状態(^o^)

チバニアンが正式決定されたら、千葉に来るお客さんも増えるんでしょうね。

今回は県内あちこちからメンバーが来ていたので、ここで流れ解散となりました。

ツーリングのミニ動画です。

https://youtu.be/f_dqkVKvMEw
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全58件)

MugenRSさん
天気も良く、有料道路も走りやすそうで良かったですね。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
チバニアン! ガイド付きなんてラッキーでしたね(^O^)/
TV等にでると人いっぱいになりますね(^^;
昔ルアーでスズキを狙って毎日通ってた釣り場!だれもルアー
投げてなかったのに、行くと人いっぱい(>_<)車も置くとこない(ToT)
なんだろーと思ったら月刊釣り情報にのってました。
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
昨年の9月に行ったとき、波乗り道路が通行止めになっていました。
津波対策をしていたのですね、納得です。
チバニアンは以前、チバアヒルさんの日記を拝見しまして見に行こうと思いつつもまだ見たことがありません、千葉県民なのに。
これは凄いことなんですね。、向学のためにも近い内に行ってみます。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
鯨は昔給食に出た鯨の竜田揚げが思い出されます。( ^ω^)
まさか現在高級食材になるとは…
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
新春ツーお疲れさまでした。
天気も良く絶好のツー日和だったかと(^^)

いやぁ、九十九里波乗り道路
東京で会社の寮暮らしをしている頃は良く走りました。
結構かさ上げされたみたいですね。
久しぶりに走りたいなぁ

鯨料理にチバニアン、
マジでバーチーツーのプランを考えなくっちゃ(^^;
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
昨日はお疲れ様でした(^-^)
元気な諸先輩方の超元気な走りを見て
自分もこういう風に年を重ねたいと思いました!

波乗り道路開通しましたね、走りに行かないと
いちご大福ゲットついでにいこうかなー(^-^) 1515377435297M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
有名になって、入れないエリアが出来ちゃうのはちょっと残念ですね。
九十九里浜から見る富士山は、大宮から見る大きさと同じくらいに見えますね。
鯨も食べてみたいですが、菜の花もエゴマで食べてみたい。(笑)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
九十九里有料道路とか外房海岸線沿いの道路はロケーションが最高ですね!
チバニアンには早めに登りに(?)行っておいた方がよさそうだ…(^-^;
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
先頭のバイクだけ白く霞んでる?
除霊!(-_-)ナムナム

社会のせんせーだと時代背景がわかるんですね
あと地質学者を友にすれば完璧かも
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ホゲ~!

クジラ懐かしい~

子供のころは給食にも出てたし、家の食卓にも並んでたな~

肉がいつも硬くって、しばらくそしゃくしてた思い出が(笑)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんにちは。鯨カツ(^.^)懐かしいですね〜(^.^)確かに昔の鯨カツは硬くて筋があるヤツでしたねー(^^;;子どもの頃鯨カツを食べてて、どんなに噛んでも噛み切れないのでよーく見ると!(◎_◎;)
鯨肉を包んでる厚手の紙をカツにしてました(^◇^;)
お店に持って行くと鯨肉を切っている間に紛れ込んだとか!(◎_◎;)
お店のおばちゃんが新しい鯨カツくれて ハイ、終了(^.^)
おおらかな時代でしたねー(^.^)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは、沙羅代です。

今年は千葉にもどんどん進出したいと思います。
去年は沙羅が千葉神社に行きましたが
今度は私が行きますよ~
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
ツーおつかれさまでした。

ウェビメンバーで無くて地元メンバーの方と、楽しめましたね

鯨ですか、昔は簡単に食べれましたが今は高級食材とかでなかなか食べれませんが

チバニアン最近耳にしますね、先日認定されてとか千葉のかたは喜ばれてかと

我家の奥さんも行って見たいとか言い出してますが、三重からでは簡単にはねぇ~(笑)

いつかは見に行って見たいとは思いますが。
  • (1)
  • 返信
シェフさん
うらやましいツーリングルートですね!
鯨食べて、チバニアン!
地質大国イタリアに勝ちましたからね~!鉱物などの直接的な物証と
その年代の花の花粉などの物証で勝ちましたね~!未だになんで逆転したか?
解からないそうですが?
包丁や刀の焼き入れで、鉄を熱して極性を無くした後に水の中に入れて
冷やす事を焼き入れと言いますが、この時に水槽を真北に向けて
刀も真北にして冷やします。刀の鉄の磁気性を正す為なんだとか・・・
鉄は770度で磁気性を無くすので焼く温度もその温度に・・・
実際は冷やす時の水に入れるまでのわずかな時間で冷えるのでそれ以上の
温度ですが、鉄の中の炭素しだいで固くなるように磁気性も考えてるのだそうですよ。千葉ニアン時代に鍛冶屋がいたら悩むでしょうね・・・
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
私もクジラと言えば給食の竜田揚げを思い出します。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
チバニアンは随分すっきりしましたね。
chap.11の位置が、2年前はこんな感じでした。

またとない町おこしのチャンスですが、
付近の人々は慣れてないせいか手をこまねいて見ているだけのようで・・・ 1515400749350M.jpg
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。皆さんのツーリングスタイルとか房総の風景を見ていると、ホントに春みたいな雰囲気を感じます。
チバニアン:妖怪ウォッチに出てくる「ジバニャン」みたいな名前です。それにしても地球の磁場が反転するとか、人間の目線ではあまりに壮大な話です。ある日突然磁場が逆転しちゃったらどうなっちゃうのかと・・・あんがい普通の日常だったりするのかもしれませんが。不思議ですよね。
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
九十九里有料道路は景色がよく
走りやすそうですね。
チバニアンに興味があります。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
神威丸の兄弟とご一緒だったんですね。

チバニアン、一度見に行きたいです。
チバニャンも見たことないっすけど。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

この肥は暖かくて、グリヒも電熱服もほとんど使わずに済みました。♪

新しく作りなおされた道路は、路面も良くて走りやすかったです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

チバニアンは、最近になって俄然注目されてきましたね。TVの影響が大きいです。

以前はグーグルマップにも表示がなくて、数年前に行ったときは現地を探すのも大変な思いをしましたが、いまではグーグルマップにしっかり表示されているので、スマホのナビで行けちゃいます(^^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
鯨って食べたこと無いんですよねぇ^^; おいしいのかどうかも
わかりません(爆)鯨のたれ・・酒の肴に最高なら食べて
みたいな~(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

波乗り道路は、昨年12月24日に開通しました。以前と料金所やパーキングの場所が変わってました。

チバニアンは小湊鉄道月崎駅を目印にグーグルマップで見つかります。
土日休日は激混みするようなので、平日をオススメします。(^^)
付近に臨時駐車場もありますが遠いので、田淵会館という地区集会所に置くと楽です。平日ならそんなに混まないのでそこに置けると思います。
あと足元がぬかるむので、長靴持参をオススメします。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

今の鯨料理を食べると、昔の硬くて筋っぽかった鯨肉はなんだったのかと思います。
とても柔らかくて、昔のものほどクセも臭いも無いです。

おそらく、昔のものは血抜きも不十分で、固くて筋っぽい安い肉の部位が学校給食に回って来ていたんだろうと思います。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori(今年も焦らずマイペースで行きますか! ^^)さん

以前の九十九里波乗り道路を御存知でしたか(^^)
バイク雑誌でも良く取り上げられていましたが、ジモティーの私たちはめったに使うことの無い観光道路でした。

鯨がお好きなら、バーチーに来たらご案内しますよ♪
ま、肉の原価が高いのでそこそこのお値段はしますがおいしいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

昨日はお疲れさまデシタ。
鶴舞で別れたあと、そちらの帰着時間が早くて驚きました。道がすいていたのか?飛ばしたのか?(^^)笑

波乗り道路といちご大福・みかん大福は、いつでもウエルカムです。♪
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
チバニアン、余りに近いと行ったこと無いのってアルアルですよね。(^_^;)

鯨カツは好きですがオバイケは苦手だな。(ToT)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

チバニアンも知名度が全国区になって、来る人が俄然増えたようです。

九十九里浜は海抜1-2メートルなので周囲の建物や木々が邪魔になって、まず富士山は見えないのですが、波乗り道路が津波対策でかさ上げされた関係でこの道路から見えるようになりました。(^^)

菜の花のおひたしは、胡麻味噌でもドレッシングでも何で食べてもおいしいです♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

九十九里有料道路は、久々に走りましたが、天気の良い日はサイコーに気持ちいいです。♪

チバニアンは、土日休日は激混みするので平日がオススメ。土日休日ならできるだけ早い時間帯が良いと思います。入場時間の規制は無いです。

詳しくは↑杉さんへの返コメを参考に...(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

写真がおかしいのは、カメラのモードダイヤルがずれていて夕暮れモードで撮影してました。帰宅してから気が付きました。(^^;

私たちのバイク仲間は、バイク屋さん、保険屋さん、お医者さん、看護師さん、おまわりさん、もいるので事故っても安心。あと万一の時の坊主がいれば完璧な布陣です。(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(SWの次のSは・・・(ーー;))さん

今の鯨料理と、昔の給食の鯨肉は別物くらいおいしいです。♪

おそらく、昔のものは血抜きも不十分で臭いやクセがあり、、固くて筋っぽい安い肉の部位が学校給食に回って来ていたのではないかと...(^^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
此処も、シーシェパードが?(+。+)アチャー。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

↑毎日さんにも返コメしましたが、今の鯨料理と、昔の給食の鯨肉は別物くらいおいしいです。v(-_^)♪

昔のものは血抜きも不十分で臭いやクセがあったのではないかと思いますし、食糧難の時代なので固くて筋っぽい安い肉の部位も売られていたのではないかと...

私の人生初ちゃんぽんは、大学時代のツーリングで長崎で食べましたが、噛んでも噛み切れないので出したらなんと輪になったバンドエイド(^^;
お店のオバチャンに「あの~これ入ってました」と差し出すと「アラー取れて入ったのねごめんねアハハ..」と言われてそれっきり(v_v)
それ以来、どこで食べてもちゃんぽんの中にバンドエイドを探すクセが付きました(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

今年の千葉神社うそ替え神事は、 1月25日~2月3日。

遅くなると売切れてしまうので、早めに来るのがベストだと思います。

沙羅さんor沙羅代さん、来るときは声掛けてくださいね。(^^)平日でもokです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人(もう、限界ですかね?)さん

今回は恒例の地元メンバーの初詣ツーでした。(^^)

鯨料理は、昔はどこの家庭でも食べられたんですが、今では肉の入手も難しいですよね。でも、千葉では捕鯨基地がある関係で、お店は限られますが、比較的入手し易いです。

チバニアンはTVで紹介されて俄然注目され、見学者が後を絶たないみたいです。もし来る機会がありましたら、御案内しますよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

へぇ~~...刃物の焼入れに方位を考慮しているなんて知りませんでした。(^^)勉強になります。

チバニアンは、1-2年前まではローカルネタで知る人ぞ知る場所だったんですが、TVニュースで紹介されてからは、一大観光スポットになってます。
そろそろチバニアン煎餅とかチバニアン饅頭とか売り出されても不思議ではないんですが(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

今の鯨料理は、昔の給食の鯨肉とは別物くらいおいしいです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

以前と違って、駐車場や案内カンバンはとても整備された観はありますが、地域おこしにはつながっていないですね。(^^;

入口に地域の公民館があるので、そこで地元野菜やお土産、記念グッズを売り出すと意外と商売になる気がするのですが...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

この日は、陽だまりだと15度以上あったので、バイクで走っていても少し寒いかな...程度でした。やはり千葉は暖かいですかね。

地球の磁場反転は、スケールが大きすぎてチバニアンの断層を見てもピンときません(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

九十九里有料道路はバイク雑誌でも良く取り上げられる「快走ロード」です。

ただ、春~夏は南風が吹くので、太平洋の波頭の潮風が飛んでくるので走ったらバイクを洗わないと大変なことに...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

神威丸の兄弟...メンバーの中にいましたね。(^^)

千葉遠征に来たら、チバニアンもご案内しますよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(今年は厳しい展開が続くかも~><)さん

鯨のたれ...日本酒にピッタリです。♪

売っている場所が限られるのでなかなか手に入れにくいのですが、そちら方面に遠征することがあったらお土産にしましょうかね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

千葉ケンミンもカツか竜田揚げが定番で、さらし鯨やベーコンは好き嫌いがあります。(^^) 1515416677262M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

千葉ケンミンは、シーシェパードの天敵です。(^o^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
チャプター12.見てると研修に来てるって感じがしますね(^▽^)

クジラは良く御使いに行かされましたね、竜田揚げが美味しかった思い出が( ^ω^)・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

鯨は安いお肉の代表格だったんですが、今では高級食材。千葉ケンミンでもめったに口に出来ませんから...(^^;

Chap.12....先生に引率されて社会科の授業を受けている感じでした。(爆)
  • (0)
  • 返信
jutaさん
あけましておめでとうございます。

クジラは小学校の給食の思い出でしょうか
みんな同じ世代ですね(笑)
今じゃ高級食材!!
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
鯨カツにチバニアン見学・・・
学生時代の社会科見学並ですね〜(^^)

でも、本当にチバニアン時代ってのができたらそれこそ千葉を訪れる人が増えるでしょうね〜(^^)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
九十九里から富士山が見えるもんなんですねぇ。走行しながら見える富士山、なんとも目出度い。
チバニアン、素敵ですよね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>jutaさん

おめでとうございます。♪

今の鯨肉は、昔の硬くて筋っぽい肉とは別物...柔らかくておいしいです。ただ高いのが難点ですが(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

メンバーに社会のセンセーが2人もいたので、チバニアンの解説はミッチリいただきました(^^)

チバニアンもラテン語的学名だとチビアンという発音になってしまうので、日本語の語呂が悪いので無理やり「チバニアン」と読ませているのだそうです。雑学を教えてもらいました。 1515462848028M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

今は亡き私の祖母が、「冬の澄んだ日は九十九里浜から富士山が良く見えたもんだ」と言ってましたが、これまでそんな景色を見たことなかったので半信半疑でした。
今回はっきり見えて、年寄りの言うことは本当でした。(^^;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
う・・・,行きたい。高校時代,地学選択してました。
ブラタモリは確か船じゃなかったでしょうか?
整備されたのかな。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

チバニアンは、養老川の河岸断面に露呈しています。

バイクを置いて農道を徒歩5分、水量は無いので雨のあとの増水時でない限りバイクシューズで歩いていけます。アクセスは楽々デス。(^^)♪

13日の件はPCの方にメールしました。御確認を....
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
子供の頃は給食の鯨カツが苦手でしたね~
でも今は・・・大好きヾ(*´∀`*)ノ
年とともの変わるものですね。苦手だった鯨ベーコンも美味しく感じます
走り易そうで気持ちよさげな道ですね(*´ω`*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

九十九里波乗り道路は、バイク誌でも良く取り上げられる快走ロードで気持ちよい道です。有料なのが難点ですが(^^)

昔の鯨肉は、血抜きも不十分で臭いやクセがあり、その上固くて筋っぽい安い肉の部位だったのでは思います。
いまの鯨肉は柔らかいしクセも無くておいしいですよ♪...ちと高いけどね。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

チバニアン♪
いまは知名度高いですが、これを地域がどう活かすかですね…
もうちょっと、下火になってから行ってみようかな(笑)
鯨、食べたことあるけど、味があまり思い出せませんwww

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

チバニアンは、TVでチョット盛り上がっている感じですが、周辺の受け入れ環境はまだまだという感じですね。(^^;

地域住民というより、地域の行政や企業がチバニアンを振興資源として活用し、住民がそれにうまく乗るかというところでしょうかね。

鯨はおいしいですが、オネダンも高いので、鯨料理の半分はノスタルジーを味わうという部分もありますね。
  • (0)
  • 返信

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.7万円

価格帯 44.8~59.8万円

諸費用

7.83万円

価格帯 5~9.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.53万円

価格帯 54.14~64.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す