新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000439access

1516409274895M.jpg

EXUVER-1さん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

<<<<突然の死

車種名
YAMAHA YZF-R1
Myバイク
R1

早いものでもう10月、神無月も下旬を迎えていますね。

さてそんな中中旬に'13年式 カナダ仕様 YZF-R1を入手した私ですが早速トラブルに見舞われます。

時は少し戻り10/18水のこと・・・この日は停滞前線の中唯一晴れていた日でした。


画像:積車に曳航←されるR1

現在私は契約社員として仕事で使う資格の取得に奔走していますが、その資格を得るため社内社外問わずにあちこち養成校へ通っております。
そのクソ面倒くさい移動をR1は一瞬で快適なものへと変えてくれる魔法の存在なわけですが、18日の社外研修1日目が終了した際にトラブルが発生。

研修場から出ていこうとしてウインカーを焚こうとしましたが・・・・


つかない!?!?何事!?


他の電気関係は全て生きており、ヒューズも球も生きている・・・なのに全てのウインカー4灯が一切反応しない状況に陥りました。
この日は八王子に来ており、交通量はそこそこ多いです。郊外ですからね。。。

半クラがシビアなのでハンドシグナルが出来るような車両でもありません。完全に移動できなくなりました。オワタ。。。。
しかもこの日はよりにもよってバイク屋も定休日で電話に応答しません。

くっそと頭を悩ませていると、1人頼れるやつがいるじゃないかと思いつき助けに来てもらうことにしました。

それは誰かというとまあ八王子に住んでる私の弟なんですが(笑)

現在大学で自動車整備課程を履修している奴ならば、と「その日(18日)納車されたばかりのCB400SB」で急遽現場に駆けつけてもらいました。笑

なんと我々二人、一気にライダーになってしまったんですね(笑)
ちなみに弟の乗っているスクーターはスズキZZ。私が高校時代に欲しかった原付で、大学時代ではこれを購入して二種改造しようとしていました。


結局やらずにNinjaとアクセラ買って両方手放しましたけど。

※ちなみに私の最初の愛車セピアはエンジンブローと電装トラブルでお亡くなりになり、引っ越しの前に廃車登録をして実家へ輸送。
2017年9月当時、実家の物置に鍵もさしっぱなしのホコリまみれ状態で放置されていました。泣ける。


余談が過ぎました。
というわけでまずは設備が無いからどうしようもないということで大学の寮地下にある駐輪場へ先導してもらうことに。
九死に一生を得た気分でした。マジあざす。

しかし奇怪なことは連鎖する連鎖する。

寮へ向かう道中でなんとウインカーが復活。意味が分からないながらも歓喜し、そのままのノリで相模原市方面にある「宮ヶ瀬ダム」へ行こうとなり、まだスマフォマウントすらないCBを今度は私が先導することに。
よくナビ無しで研修場に来れたなあ・・・。

私には無理です。道がさっぱり。





んでそこそこ快調に走ってましたが道半ばでまたもトラブル発生。




R1の燃料警告灯が作動。


('ω') うわあああああああ



っておい、まだ満タンにしてから150km走ってないよ!?

間違えてトリップメーターリセットしちゃってたんで詳しい距離は分かりません。
しかしTripAの方は納車直後から現在に至るまでの距離が示されています。

179km。

('ω')

たとえ179だったとしても9.9km/Lの計算。

一度10Lほど給油しているので9.9すらあり得ない数値。
実燃費は7~8km/Lと考えられます。




燃費悪すぎだろおおおおおおおお




更に追い打ちをかけるようにまたもウインカー全滅。




おいいいいいいいいいいいいいいい




・・・・おとなしく、CB先導にて寮へ引き返しました…。残り3Lでは良くて27kmしか走れませんし。。。


ウインカー、燃料のダブルトラブルでした。
ハ〇ー・ポッ〇ーではありません。


画像はその後何とかGas Stationへピットインした様子です。。。

そうして翌日19日、保険屋の無料レッカーサービスで冒頭にあった通りに積車で回送してもらい、バイク屋へ入庫検査となったR1。ここまで1週間経ってませんw ・・・ジャスト1週間?

そして各所配線チェック、スイッチ類の分解点検清掃、ウインカーリレーの新品交換などを経てから試運転を重ねに重ねて本日、とりあえず症状は出ないということで検査から返ってきました。おかえりR1。

世間では台風が騒がれていたのである意味自宅に置いておくより安全だったんじゃないかな・・・(笑)

その後は試運転も兼ねてまたCBと走りました。本日中は全く不具合無し。ていうか納車されたばっかなんだから不具合はなるべく控えてほしいものですな・・・

これまた余談ですが納車記念写真がとりたくて一度宮ヶ瀬でのダブルトラブル前に寮へ寄っていますが、それまでの道中がマジで悲惨でした。

変な住宅地みたいなとこを抜けてから、京王高尾線の踏切を超えた先・・・

いきなり謎の狭路&急勾配180度コーナーなんて出てきやがったせいでR1を危うく転倒させるところでした・・・無理、あんな狭路では曲がれない。セパハン怖い。

他にも本日R1を引き取ってから走りましたが、先導の弟氏がなかなかに道案内がダメで途中フルブレーキングをかます羽目になった場面で初のリアロック。

後輪が流れ出すまで気づかない自分も大概ですが、Ninjaの癖が抜けてないなと痛感した瞬間でした。(Ninja400はABSがついておりロック前に必ずABSが作動していました)

改めて再度車両の限界(特に低速面や急制動面)を知っておかねばと痛感した1日になりました。

今日明日は研修場の都合で休みになりましたので、また明日(日付上は今日ですが、っていうかもう3:30ですが泣)野暮用をすませてからR1に乗ってきたいと思います。

最後に一言。



晴れの日最高!!!



今回は以上になります。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ YZF-R1の価格情報

ヤマハ YZF-R1

ヤマハ YZF-R1

新車 50

価格種別

中古車 37

本体

価格帯 225.5~246.25万円

231.41万円

諸費用

価格帯 9.3~9.31万円

11.08万円

本体価格

諸費用

本体

102.58万円

価格帯 52.3~201万円

諸費用

18.05万円

価格帯 7.28~15.16万円


乗り出し価格

価格帯 234.81~255.55万円

242.5万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

120.63万円

価格帯 67.46~208.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す