新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000188access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

Total Eclipse Report...2017.8.21inUSAオレゴン州


前回の日記で報告したとおり、8/21にアメリカで起こる皆既日食を体験しに、家内と遊びに行って来ました。

8/19に成田空港から日食観測ツアーで出発しました。

乗ったのは、アメリカ行きのスターウォーズ・ペイントの機体...


の隣の機体でした。(^^;

コレに乗りたかったなぁ...

行きは、シアトル行きのANA-NH178便


と、ここで出発前から思わぬハプニングが発生(@o@;

何とツーリング仲間でいつも全国をともに旅しているu7900さんとバッタリ...!!!

それも、私と同じ便でご家族とシアトルに行くそうな...

娘さんが現地で結婚したので、ご家族で会いに行くとのこと。

確かに互いに同じ頃にアメリカに行くという話はしていたものの、同じ便をリザーブしていたとは何たる奇遇でしょうか...(^^;A

さて、イロイロな話はありますが、メインの日食のレポートから...

日本時間の8/22にあたる、アメリカ時間の8/21にオレゴン州のミッチェルという村で天体観測です。

アメリカでも日食ブームで主だったところは大渋滞する予報が出ていたので、ツアー会社は現地人も来ないようなど田舎の学校のグランドを借り上げて観測ポイントとしました。
オレゴンの大平原の中にある台地的な地理の場所でした。

私はど素人ですが、ツアーの参加者は「日食ハンター」といわれる天体望遠鏡や専用カメラをスーツケース何個分に詰めて持ち込んでいる超々天体マニアがほとんど...

「次の日食が南米チリ...」「その次の南極も良いかも...」「いやいや10年後のエジプトが...」
ととんでもない会話が飛び交ってます。

観測地の学校のグランドは、日本人ツアー客>現地人という珍現象も...(^^;A

持ってる観測機器類も日本人のモノのほうが数段高価なものばかり...

念願の日食ツアーに参加できて、家内はウキウキ♪

ジェントル・グラスも快くかけてくれました。笑

am9:10頃

少しづつ太陽が欠けはじめました。

観測用のフィルムを通して撮影しました。

この段階では、日食が始まっているという実感はありません。

半分くらい欠けても、まだ暗くなるわけでもなく、実感は無いです。

しかし、型紙に穴を開けたもので影を覗くと...

ピンホールレンズの原理で、穴の影が丸ではなく三日月形に...

日食の形が影の形となって出てますね。

こういう小細工も日食の楽しみ方のひとつ♪...by家内

あと少しで太陽が全部隠れます。

この頃になるとあたりが薄暗くなってきます。

気持ち空気もヒンヤリしてきました。

この模様は、Do画のほうがわかりやすいです。

am10:25頃、完全に太陽が月の裏に隠れて、皆既日食です。

黒丸の上側と右側に少し赤く見えるのは太陽のコロナです。

日食で最大の見せ場が、このダイヤモンドリング♪

隠れていた太陽が少しづつ顔を戻してきます。

皆既日食の観測成功のお祝いとして、ツアー会社が用意したティータイムのケーキ...

みんなで切り分けて食べましたが、アメリカのケーキなので、とても甘かったです。

チョツト日本人には甘すぎ?(-_-;)

ツアー会社で、スイカやメロン、クッキー、ドリンクも用意してくれました。

この観測の設営は、朝7時位から正午までやるので、なかなか長丁場です。

観測も終わったので、オレゴンの草原をホテルに向かいます。

アメリカは自然エネルギーに消極的...という先入観を持っていましたが、とんでもない!!

オレゴンの草原に見渡すだけでも1000基以上の風力発電の風車群が...

オントルイや宗谷岬の風車群とは数もスケールも桁違いです。
いやはやアメリカはスゴイです。

コロンビア川沿いにある夕食会場のデッキからもその風車群の一角が見えますが、上の写真とはまったく別の場所です。

この日は、天体観測を兼ねたディナーでした。

あくまで、天体オタク向けのツアーの趣向ですね。笑

ディナー会場は、コロンビア川を見渡す高台にあって、渡る風が心地良いです。

今回は、家内にとっては大満足のツアーだったようです。♪

今回のツアーで見かけたバイクたち...

御夫婦でHD♪...こういうスタイルはよく見かけました。

これもHD...男2人組でした。

ヤッパりHD...

日本ではMCショーでしか見かけないヴィクトリー...

こっちもHD...

ヤマハのスーパーテネレ♪

ホンダST1100パンヨーロピアン♪

ホンダCB1100...国内のみかと思ってたら輸出もしてるんですね。

台湾スクーターとホンダのフォルツァ250...スクーターはあとにも先にもコレだけ

観測ポイントの近くでみた、激レアなスズキのTS175-185...あたりだと思われる。

2サイクル、ロータリーディスクバルブ、シリンダーが125より大きく250ほど大きくないので中間の175-185ものと推測される。
この頃のレース車両にも似ているがオイルタンクがあるので、保安部品がつかない牧場仕様と思われる。

恐らく45年位前のモデル

乾燥地帯なので古いのに錆が少ししか浮いていなかったのがスゴイ。

BMWR1150RTですね。

写真には無いけど意外とBMWR1100-R1200のGSが多く走ってました。
パラツインや4気筒系は見かけませんでした。

続いて、食べ物のレポート

はっきり言って、どこで何を食べても、不味くは無いけど、おいしくもない...

よく言う、大味で、半分も食べると食べ飽きてくる。
素材の風味とか旨み...は関係ない味付けですね。

ケーキ類はとにかく甘い...(^_^;

店が違っても味は似たようなもの...

チャイナレストランでも食べたけど、味はアメリカンそのもの(=_=)...どこが中華じゃ!!!

勇気を振り絞って食ったぞ!!!

本場のアメリカザリガニ(^^;

ディナーパーティーの食事も味は似たようなもの...

とにかく、チキン、ボーク、ビーフ、サーモン...と素材は違っても味はみな同じです。

スーパーの野菜は色とりどりで豊富です。

とても安いですが、日本の野菜や果物の風味や味を期待しないほうが良いです。

スーパーのショーケースのケーキもカラフルですが、おそらく味はみな同じ...

アメリカ人はナッツ類が好きなので、たいていのスーパーでは量り売りしてます。






今回のアメリカ旅行は、たいしたグルメレポは出来ませんでした。(^^;
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全72件)

モンスタータートルさん
こんばんは。
遠路お疲れ様でした!
日食を見にアメリカへって贅沢ですね~w
原色のデザートは流石に遠慮したいですが・・・。
私も夫婦で世界中を旅して周れる日を楽しみに頑張ろうと思いますww
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは、
素敵な観測になりましたね。
ご夫妻でじえんとるさんぐらす、流石です。
素敵なダイヤモンドリングの、プレゼントですね!
では、また
  • (1)
  • 返信
matsuさん
日食を肉眼で見るとは,羨ましい!
1999年,コンウォール(イギリス)で,日食を見に行きましたが,
残念ながら,厚い雲に覆われてしまいました。
でも,皆既日食の瞬間,真っ暗になり,花火が上がりました。
花火は,皆既になった町が順に打ち上げてました。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
日食にバイク!
とても、いい旅でしたね(^O^)
動画もGOODです!
よーし、わたしも旅しよっかなぁ?
島根県まで(^.^/)))~~~
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
最高の皆既日食が見られたようで良かったですね。
C-14のコロナとC-15のリング、素晴らしい!奥様も喜ばれたことでしょう。
トヨタ車のコロナは、英語で太陽の冠=コロナから名付けたんですよね。
カローラは、英語で花の冠=カローラから。
クラウンは、英語で王冠=クラウンからですね。
カムリは、日本語の冠=カンムリからと、トヨタは冠がお好き。
だが、カンムリからとはふざけた会社です(だが44年も世話になりました)
今回は数々の写真ありがとうございました。現地の様子が良く分かりました。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
ダイヤモンドリング綺麗ですね!
奥様にねだられなかったですか?(爆)
お約束の猿楽台です。
生憎の曇り空&まだ早かった様です。
なんか、ターミネーターのエンディングみたいでした。
でも、臭いは強烈!(笑) 1503506356585M.jpg
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
いやー今回の皆既日食は観測出来てリベンジ成功ですね(^-^)v
Do画もgoodですよ!(*^_^*)
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
皆既日食、その一瞬の瞬間を体感したんですね
貴重な体験でしたね~♪
動画でゾクゾクしながら見ました

グルメはアメリカならではですね~♪
日本人は、ダシのきいた和食が良いですね
  • (1)
  • 返信
GFさん
チ:これザリガニじゃないの?!
ア人:海老です!
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはようございます。
「皆既日食」ほんと素晴らしいです。
動画もすごくいい感じで、感動しました。(^^♪
これを現地で見られるなんて、羨ましすぎる。(´▽`*)

食事があまりお口に合わなかったようで、
帰国したら、日本食をたっぷりと味わってください(笑)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
おぉー!!
オレゴンからじぇんとる(笑)

天気も良く、日食もバッチリでしたね!
日本でもテレビで見ました(^ ^)

ウチも頑張って
夫婦でワイハだ!(笑)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
・・・・・

英語が全くダメだからUSAは縁がないなー

グアムでさえ迷子になって2時間歩いたのに( ;∀;)
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
皆既日食観測ツアーお疲れ様でした!
そんな感じに見えるんですね~ほんと不思議な現象です
それを体験するためにご夫婦でアメリカまで!観測成功できて良かったですね
それにしてもアメリカさんのケーキはカラフル・・・
料理は僕もアメリカで食べましたが大味ですよね。正直美味しいとは思えませ
んでした。美味しかったのホットドッグとかハンバーガーとかでしたねw
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
皆既日食!僕が数年前に大分市で見たのは部分日食でした。
皆既日食は子供の頃に図鑑で知って、見てみたいなぁと思っていたモノ。実際に見られたチバアヒルさんがうらやましい。
ピンホールレンズの効果を使った観測、あれは素晴らしいですね。

奥さんを喜ばせる名人ですよ。チバアヒルさんは。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
アメリカまで行かれてすごい天体ショーが見れてよかったですね~!
写真も動画も素晴らしいです。
日本でTVニュースで見ましたが、動画そのままニュースに映せそう。
現場でしか味わえない雰囲気ですね。(^O^)/
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
皆既日食綺麗に見えましたね。
リポートありがとうございます!
貴重なものを見せていただき、感謝感謝です。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
お茶のケーキなのにブルーハワイみたいな色になっています・・・
さすがアメリカン。

日食もアメリカンスケールですね。
5年くらい前に東京でも日食が見れると騒ぎになって
朝7時前から会社の下で待ってたのに、
普通に曇ってるのと変わらなくていつのまにか終わっていました。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
海外に日食ツアーって良いですね。それも奥様のリクエストなんて!(^o^)

食事は大味。(^_^;)帰国後は絶対美味しいもの食べに行きたくなるんでしょうね。
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
チバアヒルさんお帰りなさいませm(_ _)m
動画拝見いたしました!凄く神秘的で美しい( *´艸`)
皆既日食の瞬間、あんなに辺り一面真っ暗になるんですね(=^・^=)

ザ、ザリガニどんな味でしたか?|д゚)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
話題になった日食ですね
御疲れさまでした

珍しいバイクが見れたようですね、こちらでも楽しめましたね。
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
オレゴン州ですか。
この時期は雨も少なく、天候に恵まれて良かったですね!!!
お疲れ様でした。

食い物はやっぱり日本のものが良い事を再認識されたのでは?
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
見事な皆既日食が見れて良かったですね~♪ 動画の歓声が
凄いですね(笑)みなさん興奮されてたようで♪

アメリカにはかつ丼は無いんだねー(爆)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
「トータル・エクリプス」三菱がアメリカで出しているSUVかと思ったら「皆既日食」のことだったのですね~!

「味同じ」とてもウケました!
いかにもアメリカらしいお話ですね(^^)

動画はまるで番組のような編集で見入ってしましました。

是非南極でのレポートも宜しくお願いしますm(_ _)m
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>モンスタータートルさん

今回の皆既日食は天気も良くて、暑くも寒くも無く快適でした♪

アメリカは食べ物は大味で、不味くは無いけどおいしいとも言えない(^^;

私たち夫婦も子育ても終わって、やっと自分の時間が持てるようになりました。

将来ご夫婦で世界中を旅して周れるようになると良いですね。それまで頑張りましょう(^_-)☆
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
海外旅行してもバイクを見ると目がいきますね。
皆既日食を見ることができてよかったですね。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
見事な皆既日食ですね~♪
天気に恵まれ何よりでした(^^)

動画が良いですね~、
臨場感もバッチリ伝わってきます。
動画でこんなんだから、現場だったらどんなんだろうなぁ。

うーん、話の流れだと
後3回は皆既日食の日記がアップされるってことですね?(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

今回はすばらしい皆既日食をみることができました♪

アメリカまでじえんとるさんぐらすを持参しました。(^^)

ダイヤモンドリングが出る瞬間は感動的です。思わず涙が...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

“1999年,コンウォール(イギリス)で,日食を見に行きました”...実はmatsuさんもコテコテの天文小僧で日食ハンター?(@o@;

次はチリだそうです。ぜひイギリスのリベンジを...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

はい、とても思い出に残る旅でした(^^)

Do画をお褒めいただきありがとうございます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

以前のトヨタの車は頭文字に「C」を使うのにとてもこだわってましたよね。(^^)

なかには無理やり感なものもありましたが、それだけこだわるものがあったんでしょうね。
コロナもカローラもメインの名前からは外れてサブネームに残るのみとなってますね。
訪れたオレゴン州ではピックアップトラック以外はほとんど日本車でした。
トヨタ3.ニッサン2.ホンダ2.スバル2.三菱ほか1の割合の感じでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん

ダイヤモンドリングを見るための旅費は、ホンモノのダイヤを買うのとそんなに違わないです。(v_v)

猿楽台に行かれたんですね。月末が見頃かなぁ...
朝霧の出る午前6時頃が幻想的で美しいです。

蕎麦の花はかぐわしいというより臭いですよね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

今回はすばらしい皆既日食を見ることができて、良い思い出となりました。♪

Do画をお褒めいただきありがとうございます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

皆既日食はナマで見るとそれはそれは感動的です。♪

さっきまで晴れて少し暑いくらいだったのに、スーッと太陽が陰るとヒンヤリした空気に包まれ真っ暗に...そして数分後にはまたもとの世界に戻っているという、不思議体験は、言葉では表せないです。

アメリカの食事に辟易としていたので、帰国後直行で回転寿司に行ったのはここだけの話...(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

ボウルに茹でたザリガニが山盛りで...(^^;

日本人のツアー客でこれを食べたのは私と家内だけ。

他の人は「えっ!!」「うぇ!!」「げげっ!!」と言うだけでだれも食べませんでした。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。見事な日食がみられたんですね。おめでとうございます。
人生まだ皆既日食の経験がありません。周囲が夜みたいに暗くなる体験をしてみたいです。
なんでも18年後に日本でも皆既日食のチャンスがあるとか。そのとき新潟の南部も見られるそうですが、なにせ新潟は天気が当てになりません。見れるかな。どうかな。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

「皆既日食」は、ナマで見ると感動的です。♪

いままで晴れて少し暑いくらいだったのに、太陽が陰るとスーッとヒンヤリした空気に包まれた暗闇に...そして数分後にはまたもとに戻っているという、不思議体験は、言葉では表せないです。(^^)

成田空港から自宅まで帰る途中で、我慢できず、回転寿司に入りました。...やっぱ、日本食が旨いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

今回は、オレゴンまでジェントルグラスを持参しました。(^^;

日本でもアメリカの日食の模様はニュースで流れたみたいですね。
現地でも都会ではお祭り騒ぎだったみたいです。

子育てが終わったら、お2人で思う存分楽しめます。それまで頑張ってください。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

英語ダメでも、スマホがあるんだから、翻訳ソフト入れたり、地図ソフト使えば迷子にならないし、現地で不自由ないハズ...(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

今回ダメだったら、チリに行くことになるところでした...ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

アメリカの料理もお菓子も、大雑把過ぎて、不味くは無いけど美味しいともいえないものばかりでした(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> NINJA BAKAさん

皆既日食は、見るだけでなく、えもいわれない不思議体験です。(^^)

さっきまで晴れて少し暑いくらいだったのに、スーッと太陽が陰るとヒンヤリした空気に包まれ真っ暗に...そして数分後にはまたもとの世界に戻っているという、とても不思議な体験でした。

ダイヤモンドリングが見えたときは心底から感動しました。♪
家内は日食のあいだ中、ずっと感動しっぱなしでした。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは〜
おかえりなさいませ!こちらでもニュースでやるほど
フィーバーした天体ショー、実際に見れたなんてホントに羨ましいかぎりですd('∀'*)
私は金環日食以来ご無沙汰ですww
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

皆既日食は、ナマで見るとアメリカまで行った苦労が吹き飛びます。(^^)

皆既日食で光や空気の感触が劇的に変化するという神秘体験は、とても感動的です。

Do画をお褒めいただきありがとうございます。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

皆既日食は、理屈はわかっているものの、現地で体験すると宇宙の神秘を感じますね。(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
なんか色々凄すぎて圧倒されました。( ゚∀゚) !
お蔭で現地の雰囲気を感じれましたよ。

食事は…そうかやはりって思いました。(ノ∀`)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

あのケーキを食べた全員が、唇、舌、歯が真っ青で、宇宙人かゾンビみたいになってました。
とにかく、こんなに食用着色剤を使って良いのかい?...と疑いたくなるほど青かったです。
そのくせ、安物の甘いホワイトクリームの味しかしない(v_v)

ドリンクのファンタオレンジも、どオレンジ色していてシトラスの香りも味も無く、炭酸の砂糖水でした。

あんなの食べていると舌がバカになりそうです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

はい、日食ツアーに行くのも、楽しいバイクライフのための、“家内”安全対策ですから...(^o^)

成田空港から自宅まで帰る途中で、我慢できず、回転寿司に入りました。...やっぱ、日本食が旨いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>まりこいさん

皆既日食は、えもいわれない不思議な体験です。(^^)

さっきまで晴れて少し暑いくらいだったのに、太陽が陰るとスーッとヒンヤリした空気に包まれ真っ暗に...そして数分後にはまたもとの世界に戻っているという、とても不思議です。

ザリガニは尻尾の部分に少し肉があるだけで、味はエビです。
図体はでかいのに肉は甘エビの尻尾くらいしかありません。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(最近バイクに乗るのがトラウマ・・・笑)さん

アメリカは車社会なので、田舎でも意外とたくさんの車が走ってます。
なので、バイクも多いと思いましたが、そんなに多くなくて、撮れた写真も少なかったです。

日本の方が最新のバイクがウヨウヨいますね。

オレゴン州では、クルマはピックアップトラック以外はほとんどが日本車でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん

今回は天気も良くて、良い皆既日食が観察できて、とても楽しかったです。(^^)

食べ物に関して言えば、あんな単調な料理を食べ続けられるアメリカ人の舌に驚きました。(^^;

成田空港から自宅まで帰る途中で、我慢できず、回転寿司に入りました。...やっぱ、日本食が旨いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(負けたらあんこう踊りって言ったよねぇ~)さん

皆既日食も、日本人は黙々と観察、近くにいたアメリカ人は観察よりお祭り的に歓声を上げてました。
動画には入っていませんが、ギター弾いて何かを歌っている人もいました。

国民性の違いですね。(^^)

アメリカにはカツ丼もないけどパチも無いよ...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きんすぱさん

アメリカの食事は、不味くは無いけど美味しくもない...素材への工夫がまったく無いですね。(^^;

日本食はやはり美味しいと思います。

Do画をお褒めいただきありがとうございます。(*^^*)

南極で皆既日食?...(ヾノ・∀・`)ナイナイ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

アメリカではもっとたくさんのバイクを見られるかと、楽しみにしていたんですが、オレゴン州では意外と少なかったです。(^^)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
いいですねえ。
こういう旅行もしてみたい。

定年までしっかり働いて、それからですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (北海道の方が暑かったな~ ^^;)さん

皆既日食は、理屈はわかっていても、体験すると宇宙の神秘を感じます。♪

いままで晴れて少し暑いくらいだったのに、太陽が陰るとスーッとヒンヤリした空気に包まれた暗闇に...そして数分後にはまたもとに戻っているという、不思議体験は、言葉では表せないです。(^^)

Do画をお褒めいただきありがとうございます。(*^^*)

次の皆既日食???...無いです。キッパリ(^o^)
でも、10年後のエジプトは可能性が0では無い気が...家内がエジプト好きなので(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

皆既日食は本当に不思議体験です。♪

18年後の皆既日食の頃まで、自分が生きているかどうか...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

皆既日食は、アメリカでもとても盛り上がってましたね。

ただ、一般のアメリカ人も数ヶ月前まで皆既日食があること自体よく知らなかったみたいです。
アメリカの国内ニュースやTV番組で取り上げられで俄然盛り上がったみたいですね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

皆既日食も日本人は黙々と観察...アメリカ人はニューイヤーカウントダウンみたいに大盛り上がり...国民性の違いがはっきり出てました。(^o^)

食事は、toshiさんの思ったとおりです。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

停年までしっかり働いて、しっかり貯めて、楽しい旅行をしてください。(^^)

我が家もこういう余裕が出来たのはここ最近ですから...
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ沙羅ですn

トータルエクリプスにダイヤモンドリング
すっごーい☆

でも・・・甘々のケーキがすごく気になってしまいましたw
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
綺麗なダイヤモンドリングに、最高の皆既日食が見れたようですね。
天気が良くて良かったですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

世紀の天体ショーは、ホント、宇宙の神秘を感じます。(^^)

アメリカのマーケットで売っているケーキは、スポンジはパサパサだし、クリームもただ甘いだけ...
日本だったら買う人すくないかと...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

今回は家内の念願の皆既日食だったので、サイコーの条件で観測できてよかったです。

今回がダメだと、次回のチリに良くハメになりかねなかったです。(^^)笑
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
皆既日食見学ツアーなんて羨ましいです(^^)

これだけでも価値はありますね~(^_^)v

食レポは・・・
まあ、おおらかなアメリカらしく(^^ゞ

バイクはHDがメインなんですかね~(^^ゞ
こう考えると如何に日本が多種多様なバイクが走っているかわかりますね~(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

観光ツアーとはひと味違った旅が出来ました。(^^)

まさに体験型のツーリズムですね。アメリカでは99年ぶりの皆既日食だとか...
次の時は行きたくても、もう生きていませんね。笑

食べ物はほんと大雑把で、すぐに食べ飽きます。(v_v)

ヨーロッパも何度か行きましたが、走っている大型バイクの数と種類の多さは、日本が世界一だと思います。さすがバイク大国です。♪
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

皆既日食すばらしいですね
貴重な経験ができたようで、動画見ましたが
ホント夜みたくなっちゃうんですネ♪
スゴッ(笑)
夫婦でジェントルサングラス(笑)

あ~大陸をHDで横断してみたい

ではでは…
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
日食ツアーお疲れ様でした(^^♪
なんと言っても、綺麗な皆既日食が見れたのが1番良かったですね(^^)/

風力発電の数って凄いですねぇ~
さすがアメリカ!スケールが違いますね( ゚Д゚)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

今回は念願の皆既日食だったので、バッチリ見られて感激しました。(^o^)

理屈はわかっていても、宇宙の神秘を感じてしまいます。♪

HDも食い物も、大雑把というかおおらかと言うか、まさにアメリカンです。爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

今回の皆既日食は、文句の無いカンペキな観測が出来て、感激でした。(^^)

アメリカという国は、なかなか動かないけど、動くと一気に一つの方向に動くので、いまは消極的な自然エネルギーも行くときは一気なんでしょうね。

とにかくなんでもスケールが違いました。(^^;
  • (1)
  • 返信
うゆりんさん
今回の日食は完璧だったみたいですね^w^b
米国在住の友人もすごく感動してました♪
それにしても、色々なバイクが走ってるのは嬉しくなりますw
  • (1)
  • 返信
でるふぃさん
凄いですーー!!
ダイヤモンドリング美しすぎます☆☆
しかもこんなに良く見えたなんて物凄く羨ましいです。

一番暗い時は星まで見えるんですか!Σ(*゚Д゚ノ)ノ

いつか実際に見てみたくなっちゃいましたが
次はチリと南極にエジプトって、、うーん!無理ですね(^^;)

動画とっても楽しませて頂きました。ありがとうございます♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>うゆりんさん

今回の皆既日食は完璧な形で見ることができました。♪

現地ではつい最近まで皆既日食をあることが余り知られておらず、ここ1-2ヶ月で急に知れ渡り盛り上がったと現地案内の人が言ってました。

今回行ったのはオレゴン州というアメリカの片田舎でしたが、さすがにHDの比率が高かったです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>でるふぃさん

世紀の天体ショーは、ホント、宇宙の神秘を感じますね。♪
昼間晴れていたかと思うと、一瞬で夜になり星が出て、また昼間になるという感覚は、不思議体験です。

天体オタの中でも、日食専門に追いかける「日食ハンター」という人種があるそうで、今回の参加者も99%そういう人達でした。(^^;
  • (0)
  • 返信