新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000375access

1500017496601M.jpg

モンスタータートルさん

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
11人

夏痩せ完全回復!!


前回記事の続きです。
吐き出される排気の白煙が凄まじく、緊急なオペが必要と判断し腰下をオバホへ出しました。
もう30年近く経つバイクなのでベアリングも全交換してもらう予定になっております。
オバホから戻るまでの間に出来るだけメンテを進めておきます。

フロントフォークの分解洗浄。
アウターとシール交換。
フォークの低層にはヘドロ状のオイルが蓄積してますのでクッションオイルの交換だけではなくバラして洗浄も大事ですね。

組み終わりましたが、外見が・・・。
そこで"花咲かG"を試す事に!
ウェビセール品だったので購入してましたw
その実力とは如何に。
ジジー最高! もとい、花咲かG最高!!
只の研磨材とはたしかに違い、削り落とした汚れを浮かせてツヤを出す。
それほど力も必要とせずにバフ研磨でもしたかの様な仕上がりにビックリ!

今回施工したフォークはアルミの腐食箇所がありムラが出来てしまいますので、酷い腐食箇所は機械を使いました。

病名 "削りたい病"
病気なのでしかたありません・・。
ピーキーになり過ぎない様に控え目です。

プチビックキャブww
サイドと下部は削れないので上面をスロットバルブ下面に合わせて削ります。
大した事無さそうですが元の大きさの2割近い面積の拡張になります。

インマニもノーマル径の10%程拡張。
同じエンジンでMBX80があるのですが、そのインマニを真似た形状にしてみました。

イグニッション→ポッシュ製レーシングIGコイル へ交換
プラグコード →NGKレーシングケーブルへ交換。

作業風景の再現?
ホーニングの画像を撮り忘れていたので再現になります。
本番はちゃんと固定してやってますw
クロスハッチも綺麗に出来てますよ~!

送り出してから4日で帰宅しました。
新品のコンロッドが目を引きます!

今回交換したパーツ。
これで内臓美人へ変貌!!

リフレッシュ完了~!
20回程キックしてやっとの始動w
組込み時にピストンやシリンダー内へオイルを塗布してますので最初は濃いめの白煙が出ましたが、直ぐに落ち着いた排気色へと変わり一安心WW
早速試運転へGO!!

中速からの加速感が大変いいです。
私のCRMは現在110CCシリンダーを組んでいますが、舗装路では私にビッタリ張り付けるレベルですww やばし・・
最高速も100キロは楽に出ますね。"F16 R46"
出だしの不満を訴えて来ましたが、想定内です。
その部分はレーシングCDIに換える事でカバー出来るはずです。
(レーシングCDIは8月19日到着予定)

裏山を通って隣町にある富士見塚で昼食。

毎度おなじみの鯛めしw(ミニ)
サバ寿司。

クワガタが数匹いました。

この所降り続く雨により、美味しそうな毒キノコがいっぱい生えてますw

綺麗で美味しそうな毒キノコw

秋の味覚もそろそろ本格的に味わえそうです!

本日レーシングCDIが到着したので早速取付け!
CRM50用の流用なので、コネクターの形状が全く違う為配線は多少面倒ですが、3台目の取付けなので簡単ですw

狙い通りに低中速がUPしましたので全体的に良いバランスのエンジンとなりました!!
妻が一人で試し乗りに出て行く姿を見送りましたが、結構な加速で見ていて笑ってしまいましたww

これでいつでもレースに出れますね! ←何の??(^。^)

END
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

Refさん
モンスターさん、こんばんわ。

褒められました? あ!花咲かGか!!
エアーの研磨機もあるのですね。古いアルミの研磨が楽そうで羨ましい限りです。
ホーニングも自分でやるとは、本当にバイク屋さんみたいですね。

4サイクルシングルで長距離乗ると、手が痺れてきますが、
出荷状態でもクランクのセンターが完全に合ってないので、センター出しすると振動が減るという話を聞いたことがあります。
さぞスムーズに回るようになったかを推測できます。(ファインチューンですね)

食欲の秋です! ライダーに合わせて5馬力アップする必要はないですか?(笑)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
わあぉ~♪
フロントフォーク、オーバーホール凄っいすね~
ポート加工?
圧縮あげたら爆発しちゃいますよ♪(笑)
バイク屋さんみたいですね

内蔵美人(笑)・・・・素敵です♪

私の内臓脂肪も取ってもらおうかしら(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
花咲かGは、よく効くケミカルで昔から使ってます。(^^)

ただ、チビチビ使っていたらいつの間にかワックス成分とコンパウンド成分が分離してしまい、使い勝手が悪くなってきたので買い換えました。

ケミカルなので成分が経年劣化するみたいです。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
モンスタータートルさん、こんばんは~
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...見事に復活しましたね!
しかも削ってますね〜wwこれで何処の山に行ってもハマらず爽快に走れそうですね!!
秋に向けて、キノコや栗の場所もチェックされたようですねd('∀'*)
後は実りを待つだけですねw
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Refereeさん、こんばんは。

Gと呼ぶにはまだ随分と先ですよww

小さなエアーサンダーは色々と使えて重宝してます。
自分の物を完璧に仕上げるとしたら、研磨の後にサンドブラスターで不自然なピカピカを消します。
ステンレス製の浴槽やキッチンのシンクにも使われている技法です。

プロのオーバーホールは流石ですね~!
キック一発でそのスムーズさがわかる程。

”食欲の秋”対策として、毎日”腹筋を20回!!”
これで行こうと思ってます。(^。^)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
ハジメさん、こんばんは。

フロントフォークのチューブを勢い良く引き抜いた際に、残オイルでお気に入りのTシャツが被爆し作業着となりました・・・ううう・・。

プロや詳しい方が見たら”こいつ何やってんだ!!”レベルでしょうねw
バイク屋に程遠いですww

”き〇まろ”さんの漫談でも年取ったら内臓勝負!!と言ってましたw
内臓脂肪には腹巻が有効と聞きましたので、チームお揃いの腹巻を作られたらどうですか?(^。^)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
チバアヒルさん、こんばんは。
昔からあるケミカルとは存じませんでしたw
今頃初めて使って興奮している自分が恥ずかしいです。
私の若い頃はエンデューロレースに夢中で、汚れたら車載のままコイン洗車場で高圧洗浄って感じでケミカルなどは無縁でしたから知らなかったのも無理は無いのですがw

恥ずかしながら高額なのでチビチビ使ってますww
分離するとは良い情報を頂きました!
残りは大盛りで使って行こうとおもいます!
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風さん、こんばんは。
自分のバイクで無いにも関わらず頑張りました!!
がっ!しかし・・
作業途中で持病の発作が出てしまい、気がついたら削ってました・・。
カウンセリングぐらでは納まりそうに無い病気に困ってます・・誰が?ww

食べれるキノコ(松茸を除く)はスーパーで100円台で買えますのであまり興味無いのですが、毒キノコは売ってませんからね!!
見ていて楽しいですし帰ってから毒の威力などを図鑑で観てドキドキしたりしてますw

秋はもうすぐそこまで来てますね~(^。^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。「削りたい病」俺も腹回りの肉削りたい病ですが、削れない病で困っています。
花咲かG:きつね爺より花咲かG、仕上がりがきれい!俺も試してみようかな。ケミカルは種類が多すぎて選ぶのに困っています。
モンスターさんのメカニックぶりにはいつも感心することばかり。もしバイク屋を始めたら、俺のハードアタッカーをお願いしますね。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
きたきつねさん、こんばんは。

きたきつねさんの持病と同じ”削れない病”も持ってます・・・w
ケミカルは私もパッケージに騙されて色々と買わされるタイプです!!
花咲かGは買って損は無いと思いますよ。
定価だと3000円以上するのでチョッと勇気が必要ですが、チバアヒルさんのコメに有ります様に、古くなると分離するらしいのでチビチビとは使えそうにありません。 ><

バイク屋ww
この先40年ぐらいバイクをイジリ続けたら慣れそうです!
その時までハードアタッカーに乗っていて下さいね~。(^。^)
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
いつもながら丁寧な仕事っプリですね。
交換部品がしっかり抜けのない点もそうなんですが、きっちりレストアされているのが凄いです。
自分なんて機能がしっかりしてればいいやって、結構適当です(笑)

弁当の販売先が地元感ぎっしり。
ちなみに私はそこのスーパーのパン屋さんのクイニーアマンが好きでした。
でも今は向かいの店の春小麦さんが大好きです。

POSHのCDIってまだ売っているんですね!
超ベストセラー製品だと思います。
NS-1には金と銀の2つ付けており、コネクター差し換えて違いを
楽しむという意味と、壊れた時の予備として付けてました。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
おーさん、おはようございます。

長期に設けた夏休みのお陰でバイクを相当にいじれていますw
普段でしたら”時短優先”になりますから最低機能を果たせる状態までにしか直しませんよ。(特に自分以外のバイク)笑

このスーパーの系列でパンを焼いてるのは此処だけですかね。
素朴感と安さが魅力のパン屋でたまに寄りますw
近くの春小麦さんは人気店ですが行った事は無いなぁ・・・。
飯泉のブンブンへ一番多く行きますかね~、メンタイチーズが一押しw

ポッシュは現在も”金・銀”共に買えますよ!
CRM80には銀ポッシュの進角具合が物凄くマッチします。
高速型の金も試しましたがOFF車には・・・でしたw
  • (0)
  • 返信