0000579access

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

ようやく春のツーリングシーズンを迎え 3泊4日で信州へやって来ました。

1日目は、清里から絶景の八ヶ岳連峰をぐるり一周、
2日目は、あいにくの雨になりホテルステイで名湯上諏訪温泉を満喫、
3日目は、美ヶ原高原へと ビーナスラインを快走、

そして4日目は最終日、北八ヶ岳の横岳へ立ち寄り 360度の絶景を堪能します(2017.05.03)

4日目 北八ヶ岳ロープウェイで大パノラマの横岳へ

今日は雲が多いものの、日差しもあり まずまずの天気、
旅の朝は朝風呂からです、たっぷりの湯に浸かり 至福のひとときです。
泉質は人工ラジウム温泉、血行を良くし新陳代謝が活発に、そして自然治癒力もアップするらしい。

朝食はバイキングスタイル、
レストラン会場は清潔感があり、都会的センスでいただけました。

さて今日は最終日、このまま帰っては勿体ない、
この近くに北八ヶ岳の「横岳」があるので 立ち寄ることにします。

チェックアウトして、駐車場へ向かうとバイクが数台停まっている。
今日は5月3日、皆さんこの連休を利用して お泊りツーリングのようです。

ホテルを出て茅野市街から、152号線・大門街道を走ります。
朝の高原は空気も新鮮 とても気持ちがいい!

直線道路の前方には、蓼科や八ヶ岳の山々が望めます。
そんな景色の中、バイクをゆっくり走らせます。

少し走ると、大門街道とメルヘン街道の分岐点・芹ヶ沢に到着、
そこからは県道192号線で蓼科・スズラン峠方面へ進みます。

しばらく走ると、蓼科の森の中へと入って来ました。
道路の両側はカラマツ林、まだ芽吹き前で枯れ枝ばかり 季節は真冬の感じです。

そしてピラタス蓼科に近づくと、コーナーが次々現れます。
中速コーナーとヘアピンカーブだが 路面は食いつき良好、
相棒も元気いっぱい、リーンアウトで攻めます。すると間もなく広い駐車場に到着しました。

600台収容という駐車場は ほぼ満車状態、人気の高さに驚きです。
バイク用が見当たらないので、車用に停めさせてもらった。

ここはロープウェイ乗り場(山麓駅)、
山小屋風の立派な建物で、館内は観光客で賑わっていました。

ここにはショッピングコーナーや、200席もある大きなスカイレストランなどがあります。
駐車場前にはBBQガーデン、家族連れにも大人気です。

では、ロープウェイに乗り込みます。
現在の名称は「北八ヶ岳ロープウェイ」です。

以前乗ったときは「ピラタス横岳ロープウェイ」でした。
元は長野県が運営していたが、(株)北八ヶ岳リゾートへ売却したようです。

このロープウェイは100人乗りの大型ゴンドラ、山頂駅(2237m)まで7分で結びます。
ロープウェイは数多くあるものの、2000m超えは多くありません。これは乗る価値ありです。
標高も高いが料金(往復)も1900円とそれなりにお高い!

さぁ 山頂駅へ向け動き出しました。
どんな景色が見られるか、このわくわく感がたまりません。
ガイドさんが同乗し、蓼科や横岳の見どころを紹介してくれました。

乗客はラフな感じの人や、リュックにトレッキング姿の人もいます。
山頂駅周辺には遊歩道が設けてあり散策が楽しめます。
また、蓼科山や縞枯山などへの トレッキングコースも人気のようです。

ゴンドラの前方には、2480m横岳が迫って来ました。
これは凄い! 期待は裏切りません。

後方には、昨日行った霧ヶ峰高原が望めます。
そこには蛇行するはビーナスライン、大自然の中を走る まさに絶景ロードです。

その背後に雪山が連なっています、それは北アルプス連峰かも、
山岳風景を眺めながらの空中散歩、迫力満点でした。

山頂駅には売店と喫茶コーナーがある、ここは天空のカフェ 下界とは一味違います。
カフェの奥は展望デッキ、そこからは 日本3大アルプスが一望です。

東には八ヶ岳連峰が、南には南アルプスの山々が、
西には中央アルプスと、木曽の御嶽山も見ることが出来ます。
北に目をやれば、北アルプスと乗鞍岳がそびえ立っていました。

3000m級の山々が一望とは素晴らしい景色、ここは天空の絶景スポットです。

これは赤石山脈(南アルプス)、
左から、北岳(3193m) 甲斐駒ケ岳(2967m) 仙丈ケ岳(3033m)です。
見事な3000m級の山並みが続いています。

これは西方にそびえる木曽山脈(中央アルプス)、
右から、木曽駒ケ岳(2956m) 宝剣岳(2931m)
左から、南駒ケ岳(2841m) 空木岳(2864m)と山脈が続いています。

中央アルプスの背後には、噴煙を上げる木曽の御嶽山も見えました。

飛騨山脈(北アルプス)の南側には、乗鞍岳(3026m)も望めます。

遠い昔(40年前)、ドライブした思い出の山です。
乗っていた車はセリカ(TA22型)1600クーペモデル、
ツーバレルツインキャブ仕様だったので、気圧が低いと吹けが悪くアクセル全開です。

当時、通行規制はありませんでしたが、岩がゴロゴロしている悪路でした。
車高が低いので、ロッカーパネル(ステップ)の下側はボコボコに、

山頂駅を降り立つと、目の前に「坪庭」が広がっています。
ここは自然が作り出した高山植物の咲く庭園です。

5月から8月にかけて可憐な高山植物の花でいっぱいになります。
今日はまだ雪に覆われ、花は見られませんでした。

園内には、遊歩道が設けてあり散策が出来ます。
一部、雪も解けハイマツなどの植物が見られました。

では 皆さんと一緒に歩いてみよう 一周約30分、
木道と砂利道だが、整備されているので気楽に歩けます。
高山植物は見られませんでしたが、高原独特の雰囲気は楽しめました。

今日は高気圧に覆われ、風も無くポカポカ陽気、
では、更に奥へと歩いてみます。

木道を左に曲がると、何んとそこは雪の回廊になっている。
ここは標高1771mの「天空の坪庭」、雪の回廊があって当然です。
皆さん「雪の壁、すごーい」と大はしゃぎ、家族連れのお母さんも子供の写真を何枚も撮っていました。

その先は溶岩の山、今日は天気がいいので 次々トレッキング客が登っています。
大きな石を並べた階段、これはキツイぞ!

そして山道を登ると、視界が開け溶岩がゴロゴロしている、ここは溶岩台地です。
遥か向こうまで続いているので、ここで引き返します。

そこから眼下には、先ほど歩いた「坪庭」が一望です。
その前方には、南アルプスと木曽の御嶽山までも見渡せます。
横岳もまさに絶景、素晴らしい景色が見られました。

では下山、ロープウェイで麓の駅に戻って来ました。
では帰ることにします。

来た道を戻り、カーブの続く蓼科温泉を通り抜けました。
その先からは、県道17号線で八ヶ岳の麓を走ります。
この辺りは高原野菜の産地、民家も見られ牧歌的な風景です。

そして20号線・甲州街道を南下、しかしここは平地 気温が上がり暑くてたまらない。

すると、道の駅・蔦木宿(つたきじゅく)が見えて来たので一休みします。
今日から本格的なGW、バイクもたくさん停まっていました。

この道の駅には、日帰り温泉が併設されています。
大浴場には、透明感のある天然温泉がたっぷり、
そのほか、ジャグジー風呂や源泉風呂などがあり、いつまでも温泉が楽しめます。

食事は「てのひら館」でいただきます。
昼時とあってほぼ満席状態、皆さん そばと うどんを食べています。
ここは八ヶ岳山麓のそば粉を使った手打ち、素朴なそばでした。

脇を流れるは釜無川、南アルプスから流れ出る清流です。
家族連れの皆さん 川遊びをしています。

しかしこの川、2000m級の山から流れ出るため急流、
たびたび氾濫し、甲府盆地は洪水の被害が多発したらしい。

そこで戦国時代、武田信玄さんは甲斐市に堤防を築いたといいます。
その堤防は信玄堤(しんげんつつみ)と呼ばれているようです。
信玄さんは地元のために尽くしたようで、今でも「信玄さん」と呼ばれ親しまれているようです。

道の駅を出ると、そこは山梨県です。
甲州街道を南へ走っていると、 富士山が顔を出してくれました。
見送りに来てくれたのかな?思わぬプレゼントに感激です。

甲府盆地からは渋滞するので、韮崎ICから中央道を走り帰宅しました。

今回はビーナスラインを走り、信州の絶景を見てまわりました、
そしてウェブ友にもお会い出来て、バイクの素晴らしさを実感した次第です。
親切な地元の方々にも巡り会え、心に残る信州ツーリングになりました。
おわり

V-Striderさん
こんばんは~!

今回は、ロープウェイ、トレッキングと多様な楽しみが織り込まれたツーリングだったんですね。

バイクもエンジン、タイヤの調子も良かったようで、ライディングも楽しめたようで、何もかもが最高のツーリングでしたね。
きたきつねさん
コンばんわ。北八ヶ岳から望む山々はすばらしいですね。季節も残雪があって色合いのコントラストも豊かで。こんな風景、俺も大好きです。
ロープウェイは俺も昨年苗場山で乗ってきましたが、高さがあるし森の上を通過するので視界を遮るものがなく、風景を楽しむことができました。やはり少々お値段がかさむのですが、乗ってみる価値はありますね。
杉さん
ストライダーさん こんばんは
そうなんです。横岳は昔登ったのですが、その時の景色が素晴らしかったので、かねがね登ってみたいと思っていまた。
今回は都合よく信州ツーリングでしたので横岳を歩いてみました。
高山植物は雪で見られませんでしたが、昔と変わらずアルプス連峰が見られ感激でした。雪山は本当に美しいですね。
杉さん
きたきつねさん こんばんは
この季節は雪山の景色が美しいので八ヶ岳と美ヶ原へとバイクを走らせました。
天候にも恵まれ山岳の素晴らしい景色でしたよ。
横岳ではロープウェイで一気に天空の世界へ行ってきました。そこからの360度のパノラマは料金以上の価値がありました。
次に乗ってみたいのは苗場のドラゴンドラです。かなりの人気らしいですね。
きんすぱさん
こんばんわです。
100人が乗れるゴンドラはすごいですね!
でももっとすごいのはダルマセリカを現役でお乗りになっていた杉さんですね!(^^)

絶景、ウェビ友、気持ちの良い道。
最高のツーリングでしたね!(^^)/
杉さん
きんすぱさん こんばんは
当日乗ったゴンドラは客が少なく前後左右景色が見放題でしたよ。
今回はウェビ友とも出会え、これまでにない最高のツーリングになりました。
セリカは私がトヨタに入社した年に新車発表されたんですよ。1600GTが欲しかったのですが中古も高く1600STにしました。
当時、スーパーカーブームでロングノーズ・ショートデッキの時代でセリカもそのスタイルでお気に入りでした。
また、その年トヨタ2000GTが生産終了になりました。新車パンフレットをお客様に手渡したんですよ。うーん懐かしいです!!
Maxさん
こんばんは
ロープに乗るのは、怖くて、怖くて、あわわわあああああーーーーーー
でも山々の写真がとても綺麗ですね
新穂高ロープもなかなかのお値段で・・・
彼女が乗るというから、決死で乗りました。
その時も3000M級の山々と気温の低さにビビりまくりでした・・。
ロープで、彼女の後ろで目を閉じていたのは、言うまでもないです。
では、また
SARAH沙羅(代)さん
杉さんこんばんはっ☆沙羅です^^

うわ~まだけっこう雪が残ってるんですねっ・・・
「雪の壁、すご~い」←子供かっwって言われちゃいますね^^

川遊びはかなり冷たそう・・・・
ジッポーさん
杉さん こんばんは

ロングランお疲れ様でした。
しかしそのバイタリティには感心させられます。
杉さんもダルマ乗りだったですね。私も同じです。S49式。
いい車でしたが足回りだけは日産が一歩上でしたかね。
ダルマも4独だったらなぁ、と当時思ったものでした。
内装の造りはTOYOTA秀逸ですね。

ロープウェイ、私も苦手でして。
あの塔付近の「ぐわん」となるふんわり感がダメダメです(笑
GWのさなかでしたが、大勢とは逆方向ですから
案外走りやすかったのでは?

ともあれ無事故で良かったです。
今度は只見辺りでお会いしましょうか(笑
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。ロングツーリングを締めくくるに相応しい絶景ですね。GWにも残雪が!(◎_◎;)さすがは2000m級の山々。壮大な景観の中を疾走する杉さん(^.^)年齢は関係ないですね〜(^_^)vほんとうにバイクって楽しいですねヽ(*^ω^*)ノ
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、おはようございます
最終日も充実した濃ゆいツーリングコースですね!
蓼科に行かれたのですね!道も自然も感じられるいい場所ですよね!
ロープウェイ山麓駅のちょっと下に
水族館があると思いますが、日本で一番高い標高の水族館でなかなかおすすめですよ!
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
C-4、5みたいに同じ位置にバイクを止めて撮る写真も面白いですね。
今度やってみようかな?
埼玉古墳群には石田三成の石田堤があります。
近すぎて、まだ見てません。(汗)
米沢で見た直江堤は良く出来ていて、やっぱり強いと言われる武将たちは皆、良民を愛する武将だったと言えますね。(笑)
杉さん
Maxさん おはようございます
ロープウェイは落ちませんから大丈夫ですよ。ジッポーさんがおっしゃるように、塔付近の「ぐわん」がダメなんでしょうかね(笑
でも歩けば2時間、ロープならたった7分で頂上です。Maxさんの心情・ガマンガマンですよ。
彼女のためなら乗るとは犠牲的精神ですね。以前、妻と筑波山の女体山に登りました。頂上は巨大な石だらけで囲いもなし、恐ろしや。
妻は平気で立っていますが、私は下で這いつくばっていました。囲いがあれば平気なんですがね。
杉さん
SARAH沙羅さん おはようございます
坪庭は白銀の世界でしたよ。茨城や千葉では見られない景色に、わめきそうになってしまいました。雪には憧れます。
5月下旬には可憐な高山植物の花もちらほち顔を覗かせるそうです。山脈と高山植物、素晴らしい景色にきっと感動するかも知れませんね。
今回は八ヶ岳・美ヶ原・高ボッチと巡って来ましたが、信州は絶景のパラダイスです。
温泉とウエビ友と美しい景色、バイクツーリング最高です。次は紅葉巡りをしたいと思っています。ご主人ともどこかでお会い出来たら嬉しいですね。
杉さん
ジッポーさん おはようございます
信州は温泉良し道路良し景色良し、ツーリングには最適なコースですね。存分に楽しめました。
お勧めいただいた高ボッチも素晴らしい景色が見られ得した感じです。今回のツーリングはジッポーさんとお会い出来たのが一番の思い出です。
帰路もおっしゃる通り、中央高速も観光地へ向かう下り線は大渋滞でした。しかし東京へ向かう上り線は極めて順調に流れ、難なく帰宅できました。
次は只見なんですね。田子倉湖ー沼沢湖ー会津坂下は、只見川の流れを見ながら走れる快適ロードでした。またお会い出来たら嬉しいですね。
杉さん
ター坊さん おはようございます
今回は日本3大アルプスが一望の信州を巡ってきました。そんな大パノラマを眺めながら風を切ってバイクを走らせますと、なぜか体も活性化され若返った気がします。
16歳でバイクに乗り始め、どこへでも自由に走って行ける喜びを感じました。信州の壮大な景色の中を走っていると、若かりしころの喜びがよみがえりました。
このところバイク仲間はいませんでしたが、今回ツーリング先でウエビ友とお会いしたのも心に残る出来事でした。
ター坊が言われる通り、歳に関係なくいつまでもバイクを楽しみたいですね。
杉さん
松風 忍さん こんにちは
せっかく信州に来たので少し足を延ばして蓼科方面へバイクを走らせました。
蓼科の温泉街は高原の雰囲気で一度は泊まってみたいところです。そこから先も景色と走りが楽しめました。そしてロープウェイで横岳へ。昔と変わらぬ山の景色に感動ですね。
おっしゃる通り、美術館と水族館がありました。今回は坪庭を歩いたので足がガクガク、パスしてしまいました。次は是非立ち寄ってみたいです。スカイラインミュージアムも。
このツーリングでは松風さんからアドバイスをいただき充実のツーリングになりました。どうもありがとうございました。
キムさん こんにちは
C4 C5の景色・・・ふもとは少し緑が見られ早春、登るにつれ真冬の景色になりました。春と冬、二つの季節が見られるのも山の魅力ですよね。
最終日は八ヶ岳のふもとを走ってきました。カラマツはまだ芽吹き前でしたが、山麓の自然いっぱいの中気持ちよく走れました。
八ヶ岳周辺には見どころがいっぱいあるようです、またいつかツーリングに出てみたいです。
聞いた話ですが、信玄さんも地元のために一大事業を成し遂げた立派な武将だったようですね。
キムさんがおっしゃる、石田堤も千葉からも近いのでいつか見に行きたいです。
鉄壁さん
こんにちは
ロープウェイの料金にも驚きましたが、大きさすごいですね(; ・`д・´)
払うだけの価値のある景色。2000m越えは世界が違うんでしょうね
ウェビ友とあえて、いろんなところを回って、最高ですね!
長旅お疲れ様でした(*´ω`*)
鉄壁さん こんばんは
7分で2000mの天空の世界に行けるとは驚きですね。おっしゃる通り、これは料金以上の価値がありました。
このロープウェイは横岳の南西斜面斜面にありますので、中部山岳から関東・東海の山岳の大パノラマが見られました。やはり美しい雪山が見られるこの時期が一番です。
今回は信州の山岳ロードと温泉、そしてウエビ友との初顔合わせもあり、バイク乗りで良かったと実感したツーリングでした。
いつの日か、京都へ寺巡りに行きたいと思っています。そのときは鉄壁さんにお会い出来たら嬉しいです。
たいゾーさん
杉さん、おはようございます。
アルプスが絶景ですね。
アルプス眺めるには、この時期が一番いいと思います。!(^^)!

山登りのあとの温泉は最高ですね。
ビールが飲みたい所ですね。でも我慢(^^♪
杉さん
たいゾーさん おはようございます
日本は素晴らしいですね。よく整備されたワインディングロードに絶景、そして自然の恵み・温泉と日本人の心・おもてなし・・・
そんな信州を気ままに巡って来ました。毎日変わり映えのない生活をしていますので、日本の美しさに出会え感動の連続でした。まさに美しの国・日本ですね。
そんな絶景の中、ウェビ友(ジッポーさん)と初顔合わせをしまして、これまた感激の極みです。
先日は悪天候でしたが、たいゾーさんとお会い出来まして光栄にございます。次は
絶景の中でお会いしたいものです。
さとぺさん
杉さん、こんばんは!
長野県らしい山景色ですね。
カラマツ林の道、どこか外国のようで素敵な雰囲気です。
やっぱり晴れていたら、ロープウェイ乗らなくちゃ!
遠く冠雪のアルプスの山々に360度囲まれた景色なんですね。素晴らしい。
アルプスの絶景カフェで、のんびりしたり、辺りを散策したり、ゆっくりと訪れたい場所ですね。また地図にチェックマークが増えましたよ( ´艸`)。
さとぺさん こんばんは
ピックアップ日記の写真、連続でさとぺさんの写真が選ばれていますね(^^♪
素敵な写真と思っていたんですよ、さすがです。
今回の締めは横岳の坪庭です。アルプス連峰を見ながらゆっくり散策、癒されますねぇ、高山植物の可憐な花が迎えてくれればより感動するかも。
ここは千葉からより、さとぺさんのところからの方が近いかも知れませんね。
また、いつの日かツーリングしたいと思っています。その素晴らしい景色の中で、さとぺさんにお会いしたいですね。

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

110.85万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。