丹波笹山 蕎麦めぐりツーリング

DUCATI Multistrada 1200S
ムルティ

こんばんわ!
5月21日(日)は、前週からず~っと引き続きのよいお天気でした。
今回は丹波笹山のお蕎麦を食べに出かけました。
なんだか久しぶりのソロツーリングのような気がします。

お蕎麦を食べる前に、懸案だったエンジンオイル交換の準備もしようと、出発前にエンジンオイルの状態を確認しました。

センタースタンドで立てて窓を確認したんですけど・・・すぐ交換しないとダメですね。

それでは気を取り直してw
まず向かった先はDUCATI姫路店です。

こちらのお店はネットショップを開いているのですが、ドゥカティの純正部品を事細かにアップされています。
それで金曜日にドレンボルト、ワッシャー、オイルエレメントの在庫を確認したところ店頭においてますとのご連絡をいただいたので、それを購入するために姫路へ向かいました。

高速道路を使うと通販した方が安かったという事になりかねないので、今回は全線を一般道で走ります。
念のためETCカードは装備していますけどね。

さすがに一気に行くのはつらいので、途中の道の駅 淡河(おうご)で休憩しました。

すごくこじんまりした道の駅でしたが、バイクは次々に入ってきていました。
このあたりの集合場所になってるのかな?

※こじんまりしてたのは、営業時間前でレストランが営業していなかったからでした。
道の駅 淡河(おうご)の詳しくは関連サイトURLをご確認ください。

レストランは開いていませんでしたが、軒先で海鮮(主に干した魚)の販売をしていました。
その中に、鯛のちくわ(1本150円)というのがあり、お土産に3本買って帰りました。
サイズが大きくて、バイクのグリップくらいあったかな。

ちなみにこのちくわ、すごく美味しかったです。
味が濃くて子供達にも大人気。
もう2~3本買って帰ればよかったなって思いました。

休憩した後は一気にDUCATI 姫路店へ。
営業時間は10時からでしたが、5分前くらいに到着。
ちょうど店先を掃除していたスタッフの人に駐車場所を聞いて店内へ。

まだ新人さんぽいスタッフさんと話ていると、店長さんが部品を持ってきてくれまして、無事にドレンボルト、ワッシャー、オイルエレメントをゲットしました。

DUCATIだとこういうどこにでもありそうな消耗品が、ふつうのバイク用品店には置いてないんですよねぇ。

DUCATI 姫路店を後にして、まずは一眞坊さんへ向かいます。
国道372号線を進んで約1時間。
渋滞にも巻き込まれず、信号も少なくてず~っと走り続けていました。

一眞坊さんに着いたのは11時を少し過ぎた頃。
駐車場にはすでに何台かの車と、6台くらいのバイクの集団が停まっていました。
バイクの周りにはお兄さん達がたむろしていましたが、どうやらもう食事を終えられた方々の様子。

混まないうちにと、ムルティを駐車場に慌てて押し込んでお店に入ります。

幸いまだ混む時間にはなっていなかったようで、すんなり入る事ができました。
でも空いてる席は少なかったな。

古民家を改装したお店はとても雰囲気がよく、囲炉裏があったりしてお蕎麦の期待も膨らみます☆

今回は2件回る予定だったので、もり蕎麦(中)を注文しました。
メニューには『一般のお蕎麦より少し多めです』と書いてあったので、あえて(大)に行かなくてもいいなと。

注文してから15分くらいかな。
ちょっと長く待った気がする頃にお蕎麦が出てきました。
確かにちょっと多めかも。

お蕎麦はつるんとした食感で、どちらかというと柔らかめ。
特筆すべきは蕎麦汁で、魚から出汁を取ったような味がしました。
これは好き嫌いが分かれそうですが、私としては美味しかったです。ただ、もう少し濃い目の味付けが良かったかな。

お蕎麦の後は蕎麦湯を出してもらえます。
これがまたすごくて、蕎麦湯といえば普通は蕎麦の湯でじるのことを指すと思うんですけど、この蕎麦湯は蕎麦を溶かし込んであるみたいな濃さです。
ドロっとした感じで、それを湯飲みに入れて蕎麦汁で味をつけます。
なんとこれが美味しい!
っていうか、この蕎麦湯のおかげで満腹になりそうでした。

お店の雰囲気は大人向けで、子供連れでは入りにくい感じです。
私以外のお客さんはカップルばかりでした。
年齢はいろいろだったけど。
お店を出る頃には待ってる人が3組ほどいらしたので、やっぱり早めに入って正解でしたね。

次に向かったのは一休庵さんです。
一眞坊さんから県道292号線と国道372号線を使って、約30分ほどの距離です。
まだお腹が空ききらないな、ちょっと並んでるくらいがいいかもなぁ。
そんな事を思いながら12時半ごろ到着しましたが、こちらのお店は席数も多くてすんなり入れました。

裏側(写真の左奥)から入ってきたので、住宅街のまんなかに忽然と建ってるのかと思ったのですが。
表側はおみやげ物の店舗なんかあって、観光向きの雰囲気でした。

こちらも古民家を改装したようですが、一眞坊さんと違うのは近代的に改装したっていう点でしょうか。
2階への食品エレベーターなんかも付いていました。
1階に子連れの団体さんがいたようで、かなり賑やかでしたが、こちらなら子連れでも大丈夫だなって思いました☆

一休庵さんでは少し味を変えてみようかなと思って、天ざるそばを注文しました。
お蕎麦の量は少し少ないかんじだったけど、一眞坊さんでお腹いっぱいになってたので問題なし☆

お蕎麦はコリコリしていて歯ごたえがあり、てんぷらはさくさくで美味しかったです。

一眞坊さんも一休庵さんも、どちらも特徴が違っているので優劣付けがたいですね。
どちらも私は好きです。

お腹いっぱいになったところで今度はバイクワールド伊川谷店へ向かい、エンジンオイル交換でつかう、オイルぽい(捨てるやつ)とかを買いました。
(写真撮り忘れた)
バイクワールドさんからは一気に大阪に帰ってきました。

今回はずっと一般道だったけど、遠いようで近かったです。
丹波笹山あたりを走っていると、今回寄らなかった蕎麦屋さんをいくつか見たので、また蕎麦を食べに行きたいなと思います。

走行距離:256Km
給油 :11.44L(1回)
燃費 :22.38Km/L

韋駄天さん
おはようございます

滅茶苦茶美味しそうです(^o^)丿

しかしドカティも難儀ですね

たかだかドレンですらディーラーに行かねばって(・ω・`)

恐らくですけど・・・汎用品でも大丈夫と思うけど・・・

外車だけに怖い所もありまよね。

今年のドビツオーゾはどうなんでしょうか(^_^)v 1495482583769M.jpg
ときどきさん
おはようございます。
先週お蕎麦屋さんに行くだろうなぁと思っていましたが、
天気も良かったですし、姫路のディーラーも行かれていたので
目標達成のツーリングですね。
あの日朝起きれなかったら、私も2件以外のお蕎麦屋さんに
行こうかなぁと思っていました。
早起き出来たので九頭竜に行きましたけど〜( ̄▽ ̄)
韋駄天さん

おはようございます!
汎用品を探すのも難しいです。
走ってて抜けたりしたら怖いし。(^^;
MotoGPでがんばっても、あんまり販売促進になってない気がするんですよね。
でも、最近は国内メーカーのバイクも高くなってきたから、その値差ならDUCATIでもって人が増えると良いなぁ。
そうすれば、バイク用品店でもパーツが買えるようになるんだけどなぁw
ときどきライダーさん

丹波篠山って、お蕎麦屋さんいっぱいありますね。
また行きたいです。
ぜひお誘いください!w