リトルカブのメーターケーブル交換

プロフィール

誕生日
12月 13日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
宮ヶ瀬~道志みち~山中湖 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
100件
インプレ投稿件数
15件
MYバイク登録台数
4台
友達
4人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
ninariさん ninariさん   2017年05月17日

リトルカブのメーターケーブル交換

日記写真
車種名
HONDA リトルカブ
Myバイク
リトルカブ

ある日通勤中、駅近くの坂を登ったあたりで突然動かなくなったスピードメーター。走っても走っても針は0kmを指している。トリップメーターもだんまり。速度がわからないなんて危ない!

そんなわけで初めてのスピードメーターケーブル交換。早く帰れたので晩御飯までにサクッと交換です。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
メーター  
Chapter 1.

先日チェックしたところ、ホイールを回すとツメも回るし、ではケーブルだろうと安易な推測。

ケーブル交換して駄目だったらメーター本体…そのときはそのとき考えようと。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

ヘッドライト外して覗いてみる。ケーブルだらけ。ここからでは無理だなあ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

カバーを外した。あ、メーターにくっついている留め金というかバネを引っ張れば、メーターだけ抜けたのかな。まあいいか。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

メーター側のケーブルを外して、念のため、ガイドになるかなとビニールテープを繋いで引っ張り出しました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

新しいケーブルにビニールテープを繋ぎ直して引き上げると…楽ちん!

いや、下から押し上げるのと大して変わらないかも…?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

元通りに組み直して、狭い敷地内で試走。少し動いた。これできっと大丈夫!明日の通勤が楽しみです。

作業時間30分ほど。結構簡単だった!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

アール・さん
ケーブル交換
お疲れ様~
カバーを開けるのが
ちょっと面倒でしょ
でも、カブはなんとか
出来るもんですね
NICE 。
ninariさん
>アール・さん
そう、カブだとなんとか出来てしまうんですよね。
カバーはツメがなかなか外れずでしたが、思ったよりは苦労が無かったです。
色々勉強させてもらっています。