新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000045access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
242件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

タイヤ交換したので一皮剥きに日本海を目指しツーリング

ツーリング期間
2017年04月28日 ~ 2017年04月28日
走行距離
156km

昨日16本目のRタイヤを交換。
それで、一皮剥きに車の少ない地道を通り、日本海へ魚を食べに出発。
天気は晴れ、妻は近所の人とハイキングと絶好の機会!

午前9時自宅出発。
国道を避け、わき道を通り篠山の北側の県道97号などを通り府道1号線で日本海を目指す。

栗柄峠を通過し、新しくできた栗柄ダムを通り北上する。

しかしダムを通り過ぎると道路状態が悪く、途中で引き返し、97号線を北上。

写真はダム横で休憩時。

59号線など通り11時ころ府道1号線に入る。

写真は1号線手前の由良川に掛かる橋で記念撮影(2輪のみ通行可)

府道1号線は車も信号も少なく、時速50~70kmで快適に走れた。
ただ、お年寄りの軽4トラックが40km程度でゆっくりと走ると数台数珠繋ぎ状態に・・・

正午ころ福井県との県境手前の集落に写真の幟を見つけて、寄り道する。

1号線を少し入った処に数軒の集落があり、幟はあるが、店は出てなかった。
張り紙を見ると連休には出店するようです。

一組のアベックが山から下りてくるのと出会い、群生地は遠いのかと尋ねると、「すぐそこですよ。しかし、シャガはまだですよ。」との返事。

シャガはまだ咲きかけの状態。
「ミツマタ」の看板通りに行ってみると・・・

多分これが「ミツマタ」なんでしょう
沢山咲いてました。
(花のことは分からん(^_^;))

冒頭の写真の県境にはお地蔵さんと道標があり、ここのシャガ(多分!)は咲いてました。
お地蔵さんに旅の安全を祈り、再度日本海を目指す。
ここからは下りになる。

最初は小浜の「かねまつ」で刺身定食でもと目論んでいたが、寄り道してpm1:00になり帰りの時間を考え断念!

写真の先で左折し16号線で高浜町へ
高浜町から日本海を東へ

pm1:30ころ、道の駅「シーサイド高浜」で昼食。
鳥取から来たバイクの人と一緒に食事。
彼はラーメン。ワイは焼き魚定食(800円)

当然、ツーリングの話になる。
彼は「連休は仕事なので、4月に連休を2度取り
四国と角島に行ってきた。」とのこと

うらやましい限り

お互い日帰りなので、pm2:00ころ、挨拶を交わして別れる。

途中道の駅「わち」でコーヒー休憩を取り、pm5:05帰宅。
走行距離約260km

次は、泊りでツーリングに行きたい

コメント(全0件)